最新更新日:2024/11/29 | |
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2年生 臨時休業中にやってみてください。NO.42(5/8)かんさつの めあては ○ はっぱのかたちや いろ ○ はっぱの におい ○ はっぱを さわった かんじ ○ 花の いろや かたち などです。ぜんぶ わかれば 「やさいはかせ」です。 よかったら みなさんの いえでも やさいを そだててみてください。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.41 (5/8)みなさん もうミニトマトは うえましたか? 今日は、2年生のはたけに いろいろな やさいを うえました。 できれば、みなさんと いっしょに うえたかったですが、みなさんの ことを 思いながら 先生たちで うえました。 (NO.38のこたえ) ○ 子どもは よく「わらう。」 ○ 子どもは とても「おもしろい。」 ○ 子どもは 「あそび」が大すき。 ちょっと休憩(5/8)
今日は、幸せホルモンを紹介します。
「セロトニン」という名前のホルモンは、幸せホルモンと呼ばれていて、太陽の光に1日15分〜30分あたると増えると言われています。自宅での生活が長くなって、イライラしてしまうこともありますよね。太陽の光にあたって、ちょこっと休憩しませんか? 写真は今日の朝、保健室の壁にいた、やもりです。 先生は「やも太」と名前をつけました。やも太も幸せホルモンを増やしていたのかな? 2年生 臨時休校中に やってみてください。NO.40(5/8)どうなるか じぶんで かんがえてから、おうちの人と いっしょに やってみてね。 1.コップに 水を いれる。(あふれそうな ぐらい たくさん) 2.コップの 上に あつがみを のせる。(はがきが あると ちょうどいいかな) 3.あつがみを おさえながら ゆっくり ひっくりかえす。 4.あつがみを おさえている 手を はなす。 5.どうなるでしょうか。 4年生 毎日都道府県!! part5(5/8)みなさんは何をして過ごしましたか?先生は本を読んだり、家で映画を見たり...でステイホームしていました。 今日から都道府県生活を再開します!楽しく覚えていきましょう!! 〇1つ目の「カエル」の写真です。ここはどこでしょう? ヒント1:県庁所在地(けんちょうしょざいち)がひらがななのはこの県だけです。 ヒント2:日本で一番多くの市があります。ずばり東京のベットタウンです! 先生のぼやき:最近この県をネタにした映画がありましたね。ひどい言われようだと思いました! 〇2つ目の「熱帯魚」の写真です。ここはどこでしょう? ヒント1:ずばり日本の首都です! ヒント2:ビルなどの高い建物が多い!スカイツリーはなんと634mもあります。 先生のぼやき:去年お仕事でよく行きましたが、巨大めいろにいるみたい。どこにいるかよく分からない場所です。 〇3つ目の「ラクダ」の写真です。ここはどこでしょう? ヒント1:ぼうえきがさかんな横浜市があります。 ヒント2:人口は東京都についで第2位です。 先生のぼやき:実は行ったことがない。(休憩をしたことはあります。) 以上です!明日は関東地方の確認です! ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part17(5/8)
part17です。どうもジャマイカ・シズ先生です。
最近先生は、おうちでできることでハマっているものがあります。 それはなにかというと・・・・ 紙飛行機です!!!! 子どもと真剣に飛距離で勝負をして遊ぶという、ただただシンプルなものです。 作る計画をして→実行して→評価して→改善して →また計画して→・・・というループ。 「こうしてみよう」→「うーんまだまだ」→「今度はこうしてみよう」→「うまくいった」→「さらにとばしたい」→「ほんじゃこうしよ」→… こんな遊びの中にも頭を使うサイクルは存在するものです。 ジャマイカと同じようですね。試行錯誤することこそ、与えられるものを待つだけにならず、自ら純情に物事を切り開けるようになるのではないかと思っています。何事もまずは、『純情Action』です。 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! 学校から見える 景色クイズNO.3 (5/7)○ いちばん 高い山には お城があります。なんというお城でしょう? ○ この写真は 何時ごろの 写真でしょう? ○ 北舎の一番高い 5階には 何があるでしょう? (5/6のこたえ) ○ ハイビスカス (ハワイや沖縄などの あたたかいところでは 一年中 さいています。) ○ アナナス (パイナップルのなかまで、これも あたたかいところの しょくぶつです。) ○ カランコエ (あたたかいところや 雨があまりふらないところの しょくぶつです。) 2年生 臨時休校中に やってみてください。NO.39(5/7)いつも ホームページを 見てくれて ありがとうございます。 今日は みなさんの いえの人に いろいろな ものを おわたししました。 いちばんのプレゼントは ミニトマトです。 プリントを見て いえの人と いっしょに うえてくださいね。 (きょうかしょは がっこうにあります。ごめんなさい。) (NO.38のこたえ) ○ とうふ ○ やさい ○ キムチ ○ なっとう 4年生理科 学校のサクラの様子は,,,(5/7)5月に入ってサクラのようすもずいぶんと変化してきました。 5月11日にはサクラの様子を観察して、かく宿題もあります。ステイホームと言われているなか、学校に来て観察もなかなかできないと思います。写真をアップしておきますので活用してください。 ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part16(5/7)
part16です。いつだってlong time no see ってなもんで〜♪
どうもジャマイカ・シズ先生です。 なんだかポカポカと夏に近づいく今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今週からも一番弟子による解答例と共に、一番弟子が思う問題の難易度ものせていこうと思います。簡単ふつう難しいの3つで、子どもはどう思っているのか指標にしていけるといいなと思います。 さて、今月も更新続けていきます! ワンパターン単純明快ジャマイカですが、毎日続ければ『ちりつも』です! さあ〜いきましょう〜♪C’mon!! 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! 学習課題等の受け取りのための来校のお願い 5/7
急で申し訳ありませんが、保護者の方(1名)にご来校していただき、学習課題や副教材、書類等をお渡しする日を設定させていただきます。保護者の皆様にはご多忙な中、たいへんご負担をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
1 日時 ・5月7日(木) 受付時間9:00〜12:00・13:00〜16:00 2 場所・・・屋内運動場 ・北舎昇降口からお入りください。 ・スリッパをご持参ください。(感染予防のため、ご自身のスリッパで移動していただきます) 3 お渡しする物 ・ノートや副教材、休校期間中に取り組む学習課題。 ・保健調査票や保健室救急カードなど、保護者の方に後日提出していただくもの。 ・1〜2年生は、植木鉢(プラスチック製)や土、種、苗など。 4 お持ちいただくもの ・3〜4月の休校期間中にお子さんが取り組まれた学習課題全部。(難しくてできなかったところは空欄でもかまいません) ・ノートや副教材などを持ち帰るためのバッグ。 ・1・2年生の保護者の方は、さらに植木鉢を入れるビニール袋(できましたら45リットルのごみ袋)。 5 その他 ・保護者の方同士の接触を極力減らすため、屋内運動場では学年ごとに一定方向にお進みいただきます。 ・本校職員も密を避けるため、屋内運動場では常時6名程度の職員で対応させていただきます。 ・受付時間内に来校することができない場合や当日ご都合が悪い場合は、事前に学校までご連絡ください。 ・荷物が多い学年がありますので、自家用車で来ていただいてもかまいません。自家用車でお越しの場合は、学校西側の職員駐車場にお停めください。なお、駐車場内や出入り口では、くれぐれも事故にお気をつけください。 ・同様のことを5月21日(木)にも行う予定です。詳細は後日メールで連絡させていただきます。 学校には 自然がいっぱい。 NO.12 (5/6)○ みどり色の葉だけですが 7月ごろから 真っ赤(黄色もある)な 花がさきます。 ○ これは 変わった色の葉が 美しいですが、花はもっと 美しいです。 ○ この植物は 一年中 花をさかせます。(色は赤・白・ピンク・・・) (NO.11) ○ 写真の植物・・・「オオバコ」「クローバー」「タンポポ」「スズメノエンドウ」 など ○ 写真から分かること・・・風なし 時間は12時ごろ 天気(晴れ) 138ツイン アーチ・たくみ神社の森 学校の北西の景色、 ○ タマツゲという木です。(よく垣根に 使われます。刈りこんで 動物や鳥などの 形に してあることがあります。また、木は「くし」や「耳かき」などに使われます。) 2年生 臨時休校中に やってみてください。NO.38(5/6)今日で ゴールデンウィークは おわりですが、みなさんは まいにち お休みなので 気もちは どうですか? ○ 先生たちは こうたいで 学校といえで しごとをしていますが、みなさんに 会えなので だんだんと 元気が なくなってきそうです。 ○ こんなときこそ じぶんで きめたことを がんばって やりたいと思っています。 ○ あまり うごいていないので ダイエットも しなければ いけません。 (ダイエットクイズです。) (NO.37のこたえ) ○ たつ(龍)(ドラゴン)です。 ○ しょうぶ(葉っぱを 切って おふろに 入れます。) です。 ESDって なに?(5/6)みなさんは 雨は すきですか? きらいですか? 世界の中には 雨がふって 命がたすかる 人たちが たくさんいます。 ○ 世界の中には せんそうや あらそい ごとで 自分の国や家をすてて 他のくにへ にげださないと 生きていけない ひとたちが たくさんいます。(難民) ○ アフリカの国の中には 1日の生活を 200円ぐらいで 生活していかなければいけない人たちがいます。食べ物も着るものもぜんぶふくめてです。 ○ 学校の目標の 一つの「なかよく」という目標です。お金持ちの国や人が お金のない国や人たちと どうしたら なかよく たすけあえるでしょうか。考えてみましょう。 (ESD NO.4のこたえ) ○「おちつきがない」のいいとこさがし (こうどうりょくが ある。) (いろいろなことに きょうみや かんしんがある。) (とくいなことや すきなことを すごくがんばる人がおおい。) (げいじゅつてきな さいのうがある人が おおい。)など ○ 「おせっかい」 (こうどうりょくが ある。) (リーダーせいが ある。) (人のことを よくかんさつしている。) (すすんで 人をおせわするしごとが できる。)など ○ 「大金の 入った さいふを おとした。」の いいとこさがし (おかねの かからない せいかつを たいけんできる。) (おかねぐらいで すんで よかった。) (これからは おとしものを しないように くふうするようになる。) (お金の たいせつさが わかる。) (ひろって とどけてくれた人がいたら 心から かんしゃできる。) など ○ 「お金持ち」と「お金のない人」のどちらが しあわせ? (お金は あったほうが べんり) (お金で すきなものが 買えたり あそんだりできる) (お金があれば 安心して 生活できる。) (お金のない人のほうが お金の ありがたさがわかる。) (お金のないことをのりこえたは ほんとうに つよい人になれる。) (お金のない人は お金をかけないで くふうする力を つけることができる。) みなさんは どう思いますか? ESDって なに?NO.4(5/5)どんな人にも いいところがあります。 人の わるいところは 見えやすいです。 見かたをかえて いいところをたくさん見つけて つきあうと みんなが しあわせに なれると思います。 (5/3 NO.3の答え) ○ 四角(1円・10円・100円 ぜんぶ よこから見ると 四角です。) ○ 「わがまま」の いいとこさがし (じぶんの 考えを はっきりと つたえることができる。) (じぶんのことを たいせつに している。) (プライドを もっている ) ○ 「気がよわい」 (いろいろなめんから かんがえることが できる。) (人のきもちを よくかんがえることが できる。) (よわい人の きもちが よくわかる。) (しんせつな人が おおい。) 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.37(5/5)きょうは 5月5日 子どもの日です。 とくに 男の子の せいちょうを ねがう日です。 まい日 いえの中で すごすことが おおいので たいへんだと おもいます。 せいかつに へんかをつけて みんなで あかるく すごしましょう。 (NO.35のこたえ) ○ えび(ABエービー) ○ いか(いいか?) ○ はまち(ハウ マッチ?) 学校には 自然がいっぱい。NO.11(5/5)いつも ESDのホームページを見てくれて ありがとうございます。 ○ 一つ目のしゃしんの中にある 草をいくつ 答えられますか。 (レベル1)・・・1つ (レベル2)・・・2つ (レベル3)・・・3つ以上 ○ 二つ目のしゃしんから どんなことが わかりますか。 (天気・時間・風・見えるものなど・・・) (レベル1)・・・1つ (レベル2)・・・2つ (レベル3)・・・3つ以上 ○ つぎのしゃしんの 木の名前はなんでしょう。 (NO.10の答え) ○(写真にうつった草) ギシギシ・マツバウンラン・ハルジオン・タンポポなど ○(写真からわかること) 天気は晴れ、時間は午前10時ごろ、写真をとった場所は(北舎の3階のヒマワリホール)、見えるもの(サクラ・ツツジ・中庭のしばふ・定水寺・酉新田・千秋の景色など) 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.36 (5/3)○ ひさしぶりの メッセージです。みなさんが 元気でいることを いのっています。 ○ 先生も いえで くふうしています。 ○ 先生クイズです。おすしの クイズです。 (3つめは ちょっと むずかしいです。) (NO.34のこたえ) ○ か(せかいの まん中にいる むし) ○ いるか(はんたいに すると かるくなる いきもの。) ○ てんとうむし(ころんで ばかりいる むし) 学校には 不思議な自然が いっぱい。NO.10 (5/3)○ この写真の中で いくつの草の 名前が言えますか。 レベル1・・一つ レベル2・・2つ レベル3・・3ついじょう ○ この写真から どんなことが わかりますか? (時間・天気・写した場所・見えるもの・・・) レベル1・・1つ レベル2・・2つ レベル3・・3つ ○ この植物の名前が まちがっていました。(ごめんなさい。) イヌビエ・・・× カモジグサ・・○ (NO.9 の答え) ○ アスファルトのタンポポ・・・アスファルトのさけめに 種が落ちて、そこの土に 根っこをはって 成長したものだと思います。 ○ 花の色がちがう ツツジ・・・赤い花のツツジと ピンク色の花のツツジが 交配すると その子供のツツジは 両方の色 または 中間の色になることがあります。 す。 ○ 根もとが もちのようにふくらんだ クスノキ・・・・根っこから 養分や水分をすいとる くだの 一部分が つまって 根もとふくらんだと 思います。 ESDって なに?(5/3)でも、人が人を きずづけたり さべつしたりして 幸せにくらせていない 人たちが たくさんいます。 ○ 人は どんな さべつや いじめを しているのでしょう? ○ 1円玉 10円玉 100円がまの かたちは なんでしょう? (ほとんどの人が まるいと 言います。) (でも ほかの かたちには 見えませんか?) ○ 「わがままな人」や「気がよわい人」の いいとこさがしが できますか。 (見かたや かんじかたを かえてみましょう。) |
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