ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.14 ひらがなれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、ひらがなれんしゅう頑張っていますか?ていねいに書いたら、色鉛筆で絵に色も塗りましょう。裏も書きましょう。1日3まいくらいできるといいですね。

登校日にできたぶんだけ、もってきてくださいね。楽しみにしています。

5.13 どんな実験かな(5年生)

 理科の授業で「植物の実や種子のでき方」について勉強します。今日は、アサガオの種をまきました。理科の教科書にどんな実験をするのか載っているので参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 方位じしんを知っているかな(3年生)

画像1 画像1
 写しんのものを「方位じしん」といいます。これを使うと東西南北の方向を知ることができて、どこにどんなたてものがあるかなどを分かりやすくせつめいすることができます。社会のじゅぎょうで学習するので、楽しみにしていてください。
 
 きのうの「方」の書きじゅんの答えは、4画目でした。みんなはわかったかな?正しい書きじゅんで漢字をおぼえて、きれいな文字を書きましょう。

5.13 交通安全に気をつけよう!(1年生)

画像1 画像1
 天気がいいと外にでかけたくなりますね。道路を通るときは、交通安全に気をつけましょう。愛知県警からのわかりやすいビデオがあります。一緒に踊ったり、お話を聞いたりしてみましょう。

クリック↓


5.13 大きく育てるには (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 温かな春の日ざしをいっぱい浴びて、4月下旬に種まきをした「ホウセンカ」が順調に育ってきました。もっと大きく生長させるために『間引き』をしました。
 低学年であさがおやミニトマトを育てたときも同じことをしています。覚えていますか。
 育て方のポイントとして『間引き』の作業は大切です。
 みんなが登校するころに大きくなっているように、今は先生たちで大切に育てていきます。

5.13 家庭学習をがんばっていますか?(4年生)

 みなさん、計画的に家庭学習に取り組んでいますか?
 先日提出してもらった「春を感じるもの」の作文を読みました。
 一人一人いろんな春を見つけることができたみたいですね。
 作文の題材として一番多かったのは桜でした。春と言えば桜を一番イメージしやすいですね。
 今年は新型コロナウイルス感染症対策のためお花見などが十分にできず、残念でしたね。来年こそはお花見ができるようになるといいですね。学校の中庭には、つつじが咲き誇り、ツバメが作った巣も2か所あります。春から夏へと季節が変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 こんな時だからこそ (2年生)

画像1 画像1
 ふと目にしたテレビ番組で、ふだんのあいさつがきちんとできる人は、新型コロナウイルス感染症で混乱しているような今の世の中でもしっかりと生活できると言っていました。なるほどと思いました。
 2年生のみなさんは、家族の中で気持ちのいいあいさつができていると思います。おうちで「ありがとう」の花をいっぱい咲かせてくださいね! 
 写真は、保健室の前に掲示してあったポスターです。また、道徳の教科書の15ページにも気持ちのいいあいさつについてのお話があります。おうちの方にQRコードを開いてもらえる人は、道徳の教科書を読んでみませんか?

5.12 暑い日に食べたいものは?(4年生)

 気温が25度をこえる「夏日」とよばれる日が増えてきました。11日の東京では30度を超える「真夏日」だったそうです。ところで、みなさんは暑い日に何が食べたくなりますか?
 先生はかき氷が食べたくなります。
 かき氷についてこんなお話を聞いたことがあります。
かき氷に使われているシロップの味はなんと全部一緒の味だそうです。(違う商品もあるかも) シロップの色を見て、人間の脳が勝手に錯覚を起こしているんだとか。
 本当なのでしょうか? お家にかき氷機がある人は試してみて感想を聞かせてください。先生もやってみます。
画像1 画像1

5.12 ことばの中の音のちがい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じひらがなのことばでも、そのことばのさす意味のちがいで、発音(イントネーション)のちがうことばがあります。

声に出して言ってみましょう!!

雨(あめ)---飴(あめ)
橋(はし)---箸(はし)
白(しろ)---城(しろ)

 どのひらがなのところを高く、または強く読みましたか?
ひらがなで書くと同じ言葉でも、発音のちがうことばはたくさんあります。
ほかにもないか、さがしてみましょう!

(国語の教科書37ページを読んでね。)


5.12 スポーツをしよう〜ハンドボール〜(6年生)

 今日、紹介するスポーツは「ハンドボール」です。6年生のS先生とM先生が学生の時にやっていました。
 7人ずつの2チームが1個のボールを手で扱い、相手のゴールに投げ入れて得点を競うチームスポーツです。走る・跳ぶ・投げるという3つの楽しさを味わうことができ、ヨーロッパではサッカーと同じくらい人気があるそうです。
 日本ハンドボール協会では【ハンドボールの魅力】がつまった動画を作成しています。時間がある時にぜひ見てみてくださいね。


【日本ハンドボール協会 ハンドボールの魅力】シリーズ(youtube)
1 魅力・特徴編

2 ルール入門編

3 ポジション編

4 ルール上級編

画像1 画像1

5.12 英語にちょう戦しよう(5年生)

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。計画的に宿題に取り組んで、規則正しい生活を送ってください。

 今日は英語の学習です。みなさんの家庭学習に役立つ内容がNHKの番組にありました。興味のある人は下のURLをクリックして、見てください。(写真は、NHK for school 『基礎英語0 世界エイゴミッション』より)

↓ここをクリックすると番組のサイトにつながります。
http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

5.12 この漢字の画数は何画目?(3年生)

画像1 画像1
 美しい漢字を書くためには、漢字の書きじゅんを知って書くことが大切です。
 今日の漢字「方」です。方を使った漢字は思いつくかな?赤字の部分の書きじゅんを考えてください。
 答えは、明日の記じで発表します。

5.12 たねうえできたかな (1年生)

画像1 画像1
5月8日に持ち帰ってもらったものの中は、確認してもらえましたか。
今回は、【あさがおのセット】が入っています。お家であさがおの種を植えて育ててもらい、観察してもらいます。
週末にたねうえしましたか。まだの人は、やってみてくださいね。
そして、毎日水やりもしましょう。やりすぎに注意です。
ペットボトル一杯分が目安です。
持ち帰ったものの中に、生活科のカード【たねまき】が入っています。絵と言葉で観察の様子を書いておきましょう。
学校が始まったら、持ってきてもらいます。

早く芽が出るといいですね。
画像2 画像2

5.11 学習支援動画の撮影をしました(4年生)

 一宮市学習支援サイトにアップされている動画は視聴されましたか?
 今日は、国語「アップとルーズで伝える」と「考えと例」の学習動画を撮影しました。どうしたら分かりやすいのか。どんな内容にすると皆さんに力になるのか。そんなことを考えながら作りました。
 
「学習動画を見たことがないな。」という場合は、これを機会にぜひご覧ください。準備ができ次第アップされます。たくさんの子どもたちの学びにつながることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 おすすめの本(6年生)

 今日は、6年生のみなさんにおすすめの本を1冊紹介したいと思います。

 あさのあつこ作『バッテリー』という本です。
 
 この本は、先生が小学生だった頃に読んだ本です。
才能に恵まれながらも思うようにいかず、悩んだり苛立ったりする主人公の葛藤に心を動かされます。
 何度も読み返と、また違った角度で物語を感じることもできます。

 機会があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

画像1 画像1

5.11 頭の体操をしてみよう!その4(5年生)

画像1 画像1
 今日は、少し前に紹介した魔法陣の問題を少し難しくしてみました。
ぜひ挑戦してみてください。

【問題】
 1〜16までの数字を使ってたて、よこ、ななめが足して同じ数になるようにしてください。
アに当てはまる数字は何か考えてみよう。
正解(せいかい)はこちら

5.11 きつつきの商売(3年生)

画像1 画像1
 国語の音読のしゅくだいには、「きつつきの商売」という、もの語があります。このもの語りは、森にすむ動物たちのもの語のお話です。きつつきがどのように登場するのか、どんな商売をするのかを楽しんで音読してください。

5.11 芽がいっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちに持って帰っていただいたミニトマトの芽は、増えましたか?小学校で育てているプランターのでも、芽がいっぱい出てきました。
 
 今週は暑くなりそうです。観察やお世話をしながら、暑さにも慣れていきましょうね。

5.11 通学路を歩いてみよう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学路を歩いてみましたか。
写真のような緑の小道が見つけられましたか。


 この、小道は、【グリーンベルト】といいます。
学校までの道を安全に登下校できるように、地面が緑色に塗られています。

 また、道路にはいろいろな看板があります。
【ひょうしき】というものです。それぞれに気を付けることが車や歩行者に伝わるようにしてあります。

 丸い鏡のようなものは何でしょう。
【カーブミラー】です。
曲がり角などの見通しのよくないところで見つけることができます。

 さて、他にも安全に登下校できるように、道路には工夫されているところがたくさんあります。お家の人ともう一度ゆっくり歩いて探してみてくださいね。

5.08 都道府県の学び方(4年生)

 休校中の課題で、「都道府県」に関する内容が多いことに気付かれましたか? 4年生の社会科では、愛知県の特徴や日本の四十七都道府県の名称や位置について学びます。「大切だから覚えないと…。」と思うとなかなか気が進みませんね。
 そんなときにおすすめなのは、自分の【好き】と合わせて学ぶ方法です。食べることが好きな人はその土地の特産品やグルメ。スポーツが好きな人は、応援している選手の出身地などを調べてみてもよいですね。自分なりの学習法を見つけるのも楽しいですよ。

画像1 画像1

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
6/2 ほたる号
6/8 通常日課の授業開始
クラブ

学校概要教育目標

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282