最新更新日:2024/11/15 |
5月22日(金)今日の朝美ちゃん♪(5年生)来週はいよいよみんなに会える!と思って、今からわくわくしています! そして、朝美ちゃんも、みんなに早く会いたがってるみたいで、 芽がいっぱいでてきました! 今日は天気がいいので、たくさんお水をあげました! もっともっと成長してくれますように。 来週は、朝美ちゃんの様子も見てね★ 5月22日(金) この野菜はなあんだ?5(2年生)どの野菜も毎日少しずつ成長しています。 太陽の光を浴びて、お水をもらって、ぐんぐん背がのびてきました。 早くみんなと一緒に育てたいな。 さて、写真から予想してみましょう。 何の野菜かな? 5月21日(木)待ってます!こまめな手洗いをしていくことが大切です。密にならないように気をつけなくてはいけません。掲示物を作成し、意識をして行動できるように準備を進めています。 5月21日(木) 楽しい点つなぎ♪(4年生)英語の教科書には曜日を覚えるところがあります。(P10〜)日曜日から土曜日まで動画を見てリズムに乗って言ってみよう!! エイゴビート「日曜日あいてる?」 http://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D0005140... 5月21日(木) 観察記録6(3年生)
さなぎが無事に成虫になりました。
さなぎから出てきた後は、しばらくじっとしていました。 じっとしていた後は、羽をパタパタさせ、旅立っていきました。 5月21日(木) 学校再開にむけてPTA会費で非接触型体温計3つと消毒用の霧吹き容器を各教室分購入しました。 子どもたちが安心して登校できるよう先生たちは協力して準備をしています。 5月21日(木) コロナウイルスに負けないぞ!学校では感染防止対策として、子どもたちが帰ったあとみんなが触る場所の消毒をします。 今日は、消毒の仕方を職員で勉強しました。子どもたちが安心して登校できるように職員一同で対策に取り組んでいきます。 5月21日(木) 総合の宿題(6年生)今日の宿題で新聞記事をまとめる総合の宿題がありました。 できたかな?先生も今日の新聞記事を使って、まとめてみました。5W1Hを意識して読むと、記事が何を伝えたいかが分かりやすくなります。実際の新聞でもぜひやってみてね! 見出し「夏の甲子園 中止」 いつ(When) …5月20日に どこで(Where) …オンライン上で(ビデオ通話で) だれが(Who) …日本高野連が なにをした(What) …高校野球の地方大会と夏の甲子園大会を中止を決定した どのように(How) …各都道府県の高野連に地方大会を開催するかは任せる なぜ(Why) …新型コロナウイルス感染と拡散のリスクが避けられないため 5月21日(木) もうすぐ会えますね (わかくさ)いよいよ来週26日(火)から、分散登校が始まります。 体調を整えて、登校日には、元気な顔を見せてくださいね。待っています。 5月21日(木) 計算ドリルのやりかたについて2(1年生)ぬりかたのきまりは、 ・上の段からぬる。 ・上の段5つをぬり終わったら、下の段をぬる。 ・左から順番にぬる。 の3つです。 色をぬるときは、まず周りを囲み、その後白い部分が無くなるように中をぬりましょう。 5月21日(木) 体を動かそう!(5年生)カードに跳べた回数を記入していってくださいね。 今日は、二重とびのコツについて学んでみましょう♪ コツをつかめば、二重とびが跳べるようになったり、より多くの回数が跳べるようになるはずです。 また、三重とびやはやぶさなどの技にもどんどんチャレンジしていきましょう。 http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%... 5月21日(木) この野菜はなあんだ?4(2年生)5月20日(水)新しいお友達です!
紹介が遅れましたが、本校に新しくお友達を迎えました。
その友達は ・背はそれほど高くありません。1メートル20センチぐらいです。 ・まん丸な目をしています。 ・気象予報ができます。 ・おしゃべり好きでひとりごとが多いようです。 ・色白です。 ・名前はまだありません。 5月20日(水) たくさん芽が出てきたよ!(3年生)5月20日(水) 観察記録5(3年生)
昨日の幼虫の様子から、幼虫の大きさがさらに大きくなり、2.5cmぐらいになっていました。日々とても大きく育っています。
さなぎも写真の赤い丸の部分をよく見ると、黒くなっています。 これは、チョウのどの部分になると思いますか。 答えは目の部分です。 そろそろ羽化するのではないかな、と思います。成虫になるのが楽しみです。 5月20日(水) 登校準備をしたよ(6年生)5月20日(水) この野菜はなあんだ?3(2年生)5月20日(水) 分度器を使うこなすことはできたかな?(4年生)そこで先生から2つ問題を出します。 (1)1まい目の写真を見て、2つの角の大きさをはかるときのちがいは何ですか?(教科書P15 2の問題) (2)2まい目の写真を見て、2つの角の大きさをはかるときのちがいは何ですか?(教科書P16 3の問題) 5月19日(火) インタビューをしよう2 (わかくさ)来週になれば、みなさんと一緒に学校で過ごすことができるので、とても楽しみです。 さて、5月7日にアップした「家族へのインタビュー」はできましたか? 家族のことをもっと知ることができましたか? 今日は、学校で暮らしているウサギさんに、インタビューをしてみましょう! ウサギの写真を見ながら下にある質問をしてみましょう。その後、下の「こちらから」をクリックしてくださいね。答えが出てきます♪ 【しつもん】 1 おなまえは なんですか。 2 おとこのこ ですか。おんなのこ ですか。 3 なんさいですか。 5月20日(水) 数字を書こう(1年生)1、指で大きな数字を3回なぞります。 2、指でなぞった所をえんぴつで濃くはっきりなぞります。 3、生き物の数だけ、丸に色をぬります。 (※丸は上の段の左から、右にぬります。) 4、上の段の数字を全部鉛筆でなぞりましょう。 5、下の段に数字を書きましょう。 0や10は上から書き始めます。写真にのっている注意点に気をつけ、きれいに書きましょう。1〜8までの数字は、今まで注意したことを忘れずに書きましょう。 |
|