最新更新日:2024/12/27 |
5月14日 18日(月)からの分散登校は行いません学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。 ご心配をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。 5月14日 くすのき学級のみなさんへ5月14日 6年生 6年生のみなさんへ1、読むコースを自分で選びます。(○、●、◎、💮) 矢印の方向に計算しましょう。○コース1〜10→●コース1〜10→◎1〜10→💮1〜10 2、時間をはかり、1分間でいくつ計算できるかチャレンジしましょう。 3、式と答えはセットで答えます。最後まで行ったらはじめに戻りましょう。 終わったら記録をカードに記入してください。 5月14日 3年生 学年園
3年生の学年園に成長してきたヒマワリをうえました。
学校に来たら、かんさつするのでたのしみにしていてね。 5月14日 2年生 2年生のみなさんへきょうの「ふきのとう」のプリントは、1まいとかいてありますが、1と2の2まいです。きょうかしょを見ながらやりましょう。 どうとくは、12ページの「あいさつ月間」をよんで、気もちのよいあいさつについてかんがえてみましょう。 5月14日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。今日も元気にがんばりましょう。
さて、今日は「動物」についての動画を紹介します。 人は人だけではなく、いろいろな生物と共に生きています。 犬、猫、ねずみ、カラスなどいろんな動物がいます。 みんなと共に生きるためには・・・ みんなはこの動画をみて、どう感じたかな? 5月14日 5年 「本読み計算の仕方」
13日から新しい宿題をポストに入れました。その中に「本読み計算カード」があります。ルールを確認して取り組みましょう。
1、読むコースを自分で選びます。矢印の方向に計算しましょう。 2、時間をはかり、1分間でいくつ計算できるかチャレンジしましょう。 3、式と答えはセットで答えます。最後まで行ったらはじめに戻りましょう。 終わったら記録をカードに記入しましょう。 5月14日 4年生のみなさんへ!今日は「温度計の日」だそうです。水銀温度計を発明した学者の誕生日が由来となっているようですよ。検温をわすれずに行いましょう! 今日の都道府県クイズです。 上の3つの絵は何県を表しているでしょうか?? 5月14日 3年生 リコーダー その2
さあ、リコーダーをふいてみましょう。
リコーダーをふくときのしせいやコツをご紹介します。 リコーダーをふくときは、うでやかたの力をぬいてふきます。 まっすぐな息でふきます。 シの音をふくときは写真のように、あなをふさぎます。 シのときはうらのあなもふさぎます。 右手はおやゆびでリコーダーをささえます。 あなをふさぐときは、すきまができないように気をつけましょう。 音楽の教科書の目次の右下を見てみると、まなびリンクがあります。 リコーダーの「しせいとタンギング」をぜひご覧ください。 ↓をクリックしていただいても見られます。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... 5月14日 3年生 リコーダー その118日から「リコーダー」練習がはじまります。 まずは、リコーダーをいろいろな角度からかんさつしてみましょう。 ・丸いあなが、たくさん空いています。 ・あなが2つ空いているところもあります。 ・うらがわには、1つだけあながあります。 けんばんハーモニカをふくときと同じように、息をふきこむと音が出ます。 リコーダーは、ふさぐあなの位置によって「ドレミファソラシド・・」と音が変わります。 学校が再開したら、リコーダーの持ち方やえんそうの仕方、手入れの仕方など、一緒にかくにんしていきましょうね♪ 5月14日 3年生 国語プリントについて
18日からの宿題で国語プリントがあります。
大きい紙が8枚、小さい紙が2枚つづってあります。 小さい紙は4・5ページに入っています。ご確認ください。 もし、プリントが足りない場合は、ご連絡いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 5月14日 2年生 やさいのなえ上のしゃしんがピーマンで、下のしゃしんがオクラです。どんなふうに大きくなるのかたのしみですね。 5月14日 1年生 1ねんせいのみなさんへせんせいの あさがおは、3つ めがでました。きのうのかていほうもんで みんなの あさがおを みかけました。いっしょうけんめい そだててくれていて うれしかったです。 きょうは おりがみですね。はしとはしを あわせ しっかりとおると きれいにできますよ。がんばってね。 5月13日 くすのき学級のみなさんへ。学校のみかんの木に花がさきました。この花が冬においしいみかんになります。学校がはじまったら、みんなで一緒にかんさつをしようね。 5月13日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。今日もがんばりましょう。
今日みなさんのお家に来週からの宿題やお知らせが入っています。 前回と同じように自分で計画を立てて、やっていけるといいですね。 そして、配った宿題の中に、「家庭科プリント4」があります。 そこでは、手洗いで洗濯をする実践があります。 プリントにやり方が載っていますが、少しみにくいかもしれないので、ホームページにも載せたいと思います。 1 計画する ・汚れの様子と取りあつかい絵表示、ポケットの中身を調べる。 ・洗濯物の重さを量り、洗剤の使用量の目安を見て、水を入れて洗剤をとかす。 2 洗ってしぼる ・汚れがひどい場合は、つまみ洗いをして洗うとよい。 3 すすいでしぼる ・洗いおけに水をため、すすいでしぼる ・水を変えて2〜3回、くりかえす。 ・しわになりやすい物はたたんでおして、水をきる。 4 干す ・「プリントには、ぞうきんで物干しロープやさおをふく。」と書いてありますが、 普段、洗濯物を干す場所でしわを伸ばして形を整えて干してもらえれば大丈夫です。 なかなか手洗いで洗濯をすることは少ないと思いますが、この機会にやってみてくださいね。 5月13日 4年生のみなさんへ!先ほど、新しい宿題をみなさんのお家にお配りしました! 5月末までのものです。生活表もいれてありますので、あせらず、自分のペースで取り組んでくださいね。 みなさん勉強を 毎日コツコツがんばっていて、とてもすばらしいです。 あと少し、いっしょにがんばりましょうね。 ----------------------------------------------------------------- 今日の都道府県クイズです。 上の3つの絵は何県を表しているでしょうか?? 5月13日 3年生 ダイズの様子
ダイズはあと少しで子葉が出てきそうですね。
5月13日 3年生 ホウセンカの様子
すみっこに子葉を発見!
5月13日 3年生 オクラの様子
オクラも子葉が出てきました!
5月13日 3年生 ヒマワリの様子
子葉が出てから、約一週間後に子葉とは違う葉が出てきました!
|
|