最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月1日 3年生 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりに全員がそろい、みんなとても嬉しそうな様子でした。
 いよいよ学習がスタートしました。算数「はこの形」や「何番目」をプリントを見ながら確認したり、国語「スーホの白い馬」の感想を発表したりしました。

 給食や掃除も始まりました。
 次に何をやればいいのか考えながら行動する姿が見られました。
 新しい学校生活に早く慣れていこうね。

6月1日 1年生 はじめての外遊びと給食

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよく楽しそうに遊ぶことができました。遊具の約束も学びました。

手洗いを行い、前を向いて給食を食べました。全部食べた子、苦手な物を一口食べた子など、みんな一生懸命がんばっていました。たくさん食べて健康に元気に大きくなってほしいと思っています。

給食袋がランドセルから外せない子が多くいました。練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6月1日 2年生 学校の様子

 本格的な2年生の学習が始まりました。国語「だってだってのおばあさん」の好きなところを発表したり、算数「ひょうとグラフ」の練習をしたりしました。給食も始まりました。みんな前を向いて食べるので少し寂しい気がします。準備も片付けも1年生のときとは、やることが違うので、戸惑う様子も見られましたが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は休校以来初めてクラス全員がそろって授業を行いました。

英語の授業ではALTの先生と共に発音の練習をし、にこやかに過ごしていました。

また最初は少し緊張していた様子でしたが、次第に緊張もとけ、マスク越しではありますが、素敵な笑顔がたくさん見られるようになりました。

明日もみんな元気に登校してきてほしいです。

6月1日 くすのき 給食の時間

画像1 画像1
久しぶりの給食でした。新しいルールでの給食でまだ慣れないところもありますが、みんなと一緒に食べる給食はやっぱりうれしいですね。全員が時間内に完食することができました。

6月1日 くすのき

画像1 画像1
画像2 画像2
全員揃っての学校生活が始まりました。1時間目にクラスの係などを決めました。2時間目からはそれぞれの教室で勉強をしました。1組は英語の時間でした。英語で色の言い方を覚え、言われたカラーと同じカードをさがしました。2組は算数の時間でした。全員ですごろくをしました。さいころの数だけ間違えずにこまを進めることができました。
久しぶりの学校でつかれた子も多かったです。今日は早く寝て、明日も元気に登校してくださいね。まっています。

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、鶏肉の梅おろしだれです。

鶏肉の梅おろしだれは、焼いた鶏肉におろしだいこんと梅の調味漬けなどを合わせたさっぱりしたたれがかかっています。
1年生は初めての給食で、感染症対策のために前向きで静かに食べました。配膳の準備中や、早く食べ終わったあとなども、しっかり待つことができていました。

6月1日 木曜日課と当面の予定変更について

画像1 画像1
 本日「木曜日課と当面の予定変更について」のプリントを家庭数で配付しました。
 急なお知らせでたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ↓ 文書はこちらです。
木曜日課と当面の予定変更について

6月1日 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級全員が揃い、3年生の時の未履修分の学習をしました。社会科の「事故や事件からくらしを守る」の学習です。
家庭学習で勉強を進めていたプリントも確認しながら、学びました。

6月1日 朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全校の児童が登校してきました。
通学班では、一列を守って登校です。
大きな声での挨拶はできませんが、気持ちのこもったあいさつができました。

5月29日 来週が楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関のところの花を植え替えました。
 マリーゴールドとベゴニアです。

 いよいよ来週は、学校再開です。
 先生たちは、みなさんに会えるのがとっても楽しみです。

 土日はゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してきてね!
 待っています。

5月29日 校内オンライン会議にトライ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から、校務用PCを使ってオンライン会議にトライしました。職員室にある各自の校務用PCでつながることを確かめた後、各学級へ移動して教室のPCからつながることを確認しました。そして、そのまま模擬学級会(オンライン会議)に移り、このシステムを利用する際の注意点や決め事などを話し合うことができました。
 また、今後の子どもたちの学校生活では、この機能をどんな場面で有効活用できるかを考えるよい機会にもなりました。
 
 ESDでは、「データや情報の分析能力」、「コミュニケーション能力」、「リーダーシップの向上」も育みたい力と考えられています。このオンライン会議の機能を活用することで、それらの力を高めることも期待しています。

5月29日 5年生 下駄箱

 今朝、登校後の下駄箱の様子です。
きちんとかかとがそろい、整頓されたくつ。

 あたりまえのことですが、それを「あたりまえ」にしっかりとできている浅南子は素晴らしいです。これからも続けましょう。

 さて、家の玄関のくつはどうかな?
家族の分までやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 1年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のAグループの子達と同じように、Bグループの子達も、前に習ったことを思い出し、準備をがんばっていました。教室に「おはようございます」と言って入って来て、みんなも応えていました。

 6月からみんながそろいます。楽しく学校生活を過ごせることができるように、体調を整えておいてくださいね。待っています。

5月29日 2年生 分散登校 Bグループ

 Bグループの分散登校2日目でした。新しい漢字の練習をしたり、1年生のときにやり残した「だってだってのおばあさん」の勉強をしたりしました。放課がおわるときに、自主的に手を洗う姿が見られました。友達との距離が近いときは、話をしないように指導していこうと思います。
 来週から、全員そろっての2年生の学習が始まります。体調を整えて、元気に登校して欲しいといます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生 分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はBグループの分散登校でした。
 学校に来たら、すぐに手洗いをする姿が見られました。

 Aグループの子たちと同じように、交通安全の話を聞いたり、理科で学習する虫めがねを実際に使ってみたりしました。

 来週からは全員が登校します。
 また元気に学校に来てくれることを先生たちは待っています。
 土日ゆっくり休んでくださいね。

5月29日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
今日はBグループの分散登校2日目でした。

仲間と少し離れて会話をしながら、元気な様子で過ごしていました。

給食の流れを実際に動きながら確認しました。いつもと違う方法で給食を行いますが、すぐに覚えて、自分たちだけで動くことができていました。

来週からは4時間授業です。全員久々にそろって学習します。

大変楽しみにしていますので、みんな元気に来てほしいと思います。

写真はすすんで黒板消しの手伝いをする4年生の様子です。

すばらしい心がけで、感心しました。

5月29日 6年生 6年生のみなさんへ

 今日はBグループの分散登校の日でした。
下校時に、まだ並ぶ場所がわからない1年生の子を連れて行ったり、
優しく声をかけたりしている姿を見かけました。さすが6年生です!
来週からは全員が登校しますので、班の子達が安全に登校できるように見守ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日 朝の登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1列を守って登校している通学班。保護者が見守ってくださる通学班。と新しい生活様式に合わせ、工夫しています。
 児童会の児童は、さっそく国旗を揚げる役割をしっかり果たしていました。
 昇降口では、職員が迎えています。
みんな元気そうで、職員もうれしそうです。

 保護者の皆様、見守りありがとうございます。

5月28日 1年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日でしたが、がんばっていろいろなことに取り組みました。登校後のランドセルのかたづけなど、前の登校日のことを思い出し、自分だけでできる子もたくさんいました。子ども達の成長を感じます。コロナウイルスについてやトイレの使い方など、新しいことも覚えました。

疲れて帰ると思います。ゆっくり休ませていただき、6月、元気に学校へ来られるよう、言葉かけをしていただけるとありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616