最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月27日 3年生 分散登校Bグループ

今日はBグループの登校。どちらのクラスも全員集合!
まずは、席に着く前に朝の手洗いをしました。
学校での生活の仕方がこれまでと変わります。
「浅南子の生活」を読みながら、どんな時に手洗いをするのかも確認しました。
新しい「学校での過ごし方」に早く慣れていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 2年生 分散登校 Bグループ

 Bグループの分散登校でした。コロナウィルス予防のための動画を見て、手洗いの練習をしました。Aグループの子と同じように、本読み計算の練習をしたり、畑へ行って苗の観察をしたりしました。友達と会えて楽しかったという子が多く、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Bグループの子が学校へ来てくれました。落ち着いて座り、静かに話を聞くことができました。昨日と同じように、手洗いやランドセルの片づけ方などを、みんなで学びました。

「浅南子の生活」や「ほけんだより」など、一緒に読んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いいします。

5月27日 くすのき学級のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。今日はBグループの分散登校でした。みんなの元気な顔が見れて、うれしかったです。手洗いの勉強をした後、みんなで手を洗いにいきました。これからも上手な手洗いを続けていきましょう。

5月27日 下校後の先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが帰るとすぐに、先生たちは、教室の机、窓やドアの取っ手、トイレなどを掃除・除菌をしています。
 安心・安全な生活ができるよう、職員もがんばっています。

5月27日 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日差しが強い日になりました。
外に並ぶ時にも、静かに並ぶことができました。熱中症対策のため、お茶を飲んでから下校にしています。
 校長先生からも、登校してきた児童にお話がありました。

 みんな元気に登校してきてくれてありがとうございます。



明日は、Aグループの人たちの登校になります。よろしくお願いします。



5月27日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、資源回収日でした。
 今回は、立ち当番を自粛するように要請されていましたが、お手伝いをしていただいていた地区もありました。

 本当にありがとうございました。
 還元金は、子どもたちの学校生活のために有効利用していきます。

5月27日 Bグループ 学級指導

画像1 画像1
 各クラスで、手の洗い方を確認し、実際に手洗いをしたり、新型コロナウィルス感染症についての学習をしたりしました。
 6月から、全員がそろった時にスムーズにスタートできるように、保健室の使い方や浅南子の生活の確認もしました。
 新しい生活様式になるものもありますが、安心・安全に生活できるように、指導を進めていきたと思います。

5月27日 Bグループ 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Bグループが登校でした。
朝の登校の様子を見てみると、4月の初めに「登下校は1列で」という約束をしっかりと覚えていて、上手に登校してきました。
 保護者の方がついてきてくださる方も見えました。
ご協力ありがとうございます。

5月26日 給食開始に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの給食開始に向けて、スムーズに配膳ができるように職員で話し合いました。
 給食を取りに行くときや片付けるときの教室内の動線を考え、給食当番と当番でない児童のそれぞれの動きをシミュレーションし、工夫するとよい点を出し合いました。

5月26日 3年生 分散登校Aグループ

 今日はAグループの分散登校でした。元気に登校してくれて、先生たちはとてもうれしかったです。

 手洗いの仕方を確認したり、新型コロナウイルスのことやこれからの学校生活で気をつけることを聞いたりしました。その後、音声計算カードの仕方や漢字ドリルを見ながら筆順を確認しました。

 「学年だより」や「浅南子の生活」、「保健だより」などの配付物がありますので、お家で一緒に確認していただけたらと思います。

 明日はBグループの分散登校です。持ち物を確認して、元気に登校してきてね。
画像1 画像1

5月26日 明日は資源回収日です

画像1 画像1
 明日は資源回収日です。
 ご協力よろしくお願いいたします。

5月26日 くすのき 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループの子たちが元気に登校してきてくれてとても嬉しかったです。
手洗いの方法を映像でみて練習をしたり、浅南子のくらしについて説明を聞きました。
生活の時間は、久しぶりに校庭で思いっきり走り回りまわって遊びました。

5月26日 5年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aグループの子の登校日でした。元気な顔が見られて嬉しく思います。

 始業式の時の席順とは違い、間隔をあけて座っています。新型コロナウィルス感染予防の話を聞いたり動画を見たりしました。これからの学校生活で注意することをしっかり聞くことができました。

 明日はBグループの子の登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

5月26日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
今日は分散登校1日目でした。Aグループのみなさんと久しぶりに会うことができ、先生たちはとてもうれしかったです。

今日は、宿題を集めたり、コロナについて学習したりして過ごしました。
みなさんのお話も聞きながら、楽しい1日になりました。

明日はBグループの登校です。忘れ物が無いようにして、元気に学校に来て下さいね!

5月26日 2年生 分散登校 Aグループ

 Aグループの子が登校してきました。元気な子供たちの顔が見られてうれしかったです。
 新型コロナウィルス感染予防の動画を見たり、これからの学校生活で注意することを聞いたりしました。本読み計算のやり方を確認し、飛沫が飛ばないように背中合わせで練習しました。2年生の畑で育てている野菜も観察しました。友達とくっつきすぎることなく上手に過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 未来に生きる力

画像1 画像1
 持続可能な社会の構築に向けて、単に知識理解にとどまることなく、体験的な活動も取り入れながら人権感覚を高めるとともに、他者との関係性、社会との関係性を認識できるようにすることが大切と考えます。
 写真は、新型コロナウイルス感染防止対策として、感染防止の基本の1つである「身体的距離の確保」の視点から、校舎内の様々なところに掲示されているものです。ESDで育みたい力の1つに、持続可能な開発に関する価値観 (人間の尊重、多様性の尊重、環境の尊重等)があります。児童一人ひとりの基本的感染対策への意識向上を通して、「他者への配慮」という望ましい態度を育てる活動につなげていきます。

5月26日 1年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が元気に登校してくれて、とても嬉しかったです。プリントの折り方や配り方、学校生活についてなど、たくさんの話を聞きました。言われたことに、一生懸命、素直に取り組む姿が、素晴らしかったです。

「ほけんだより」や「浅南子の生活」も配りました。お家でもう一度確かめていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5月25日 明日から分散登校です

画像1 画像1
 いよいよ明日から分散登校です。明日はAグループが登校します。
 
【登校について】
 通学班で8時10分までに登校します。(ふだんどおりです。) 
 ただし、通学班によってはグループが半分に分かれていて、登校日が違うこともあります。時間になったら出発します。集合時間に遅れないようにお願いします。

【健康チェックについて】
 登校日ではない児童も健康チェックを送信してください。
 遅くても8時10分までに送信してください。(7時より早い時間でもかまいません)

 本日までにさまざまなシミュレーションをして、子どもたちが学校で安全にすごせるように考えてきました。
「早く子どもたちに会いたい!」
 全職員が明日からを楽しみにしています。

 今後もご理解とご協力をお願いいたします。

5月25日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は半袖で過ごせそうなくらいのお天気ですね。

 いよいよ明日から分散登校が始まります。
 Aグループ:久しぶりの登校になりますので、班が安全に登校できるように気をつけて来てください。
 Bグループ:生活表を見て、自分で計画を立ててがんばりましょう。

 みなさんに会えるのを楽しみにしています♬
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616