最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:299
総数:765993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/25 3年 神山おうち教室

画像1 画像1
突然ですが、算数の宿題はできましたか?
一番大切だったポイントは、「かけ算のきまり」だと、先生は思います。

そこで、確認してみましょう。
写真の☐に入る数はいくつになりますか。
こたえは…

5/25 2年生 神山おうち教室

 あしたは、Aグループのぶんさんとうこう日ですね。
みんなが つかう水どうも きれいに へんしんしましたよ。手のあらいかたも また 学校にきてから せつめいしますね。 
 げんきいっぱいな みなさんにあえるのを たのしみにまっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25 神山おうち教室 1年 交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、もうすぐがっこうがはじまりますね!

きょうは、がっこうへいって、おうちにかえってくる、とうげこうのべんきょうです!

「はひふへほ」の5つがわかるかな?

みんなもいっしょにかんがえてみてね!




がっこうがはじまったら、あんぜんにきをつけて、げんきよくがっこうにきてね!

せんせいたちもたのしみにまっています。

5/22 学校再開に向けて

 6月からの学校再開に向けて全職員で準備を進めています。今日は、先生役と子供役に分かれて手洗いのシュミレーションを行いました。朝や休み時間の後、給食の前などの手洗いがスムーズにできるよう、方法や表示を工夫しました。来週の準備登校のところで全クラスで手洗いの仕方を指導していきたいと思います。児童の皆さんは、毎日ハンカチを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 健康チェックについて

本日試行したオンラインでの健康チェックにご協力いただき、ありがとうございました。
現在、各家庭が回答可能かどうかの動作確認を行っています。まだ実施をされていない保護者様は、今朝6時30分ごろに配信したメールに記載されたアドレスより回答をお願いします。
本日15時までに回答していただけると助かります。
5月25日(月)も本日同様に試行します。当日の朝6時30分ごろ配信するメールに記載されたアドレスより回答をお願いします。
************
本日は質問1の番号間違いが多くありました。
学年・組・出席番号を 「4桁の半角数字」 で入力をお願いします。
(例:3年2組1番は「3201」、5年5組35番は「5535」、わかば1組3番は「7103」)
お手数をおかけしますが、ご留意願います。
************

5/22 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
さつまいもって しってるかい?

おおきな おいも だよ。

さつまいもの なえを せんせいが うえました。

このはっぱ(つる)に さつまいもの あかちゃんが います。

みえますか?
こたえは…

5/22 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 今日は、日本国憲法の三原則の一つ、「平和主義」についての学習です。教科書P18〜19を読んで、下の1〜3の文章の(ア)〜(オ)に入る言葉を考えましょう。

1、日本国憲法の前文には、(ア)へのちかいが書かれている。、
2、憲法第9条には、「外国との争いごとを(イ)で解決しない、そのための(ウ)をもたない」と記されている。
3、日本は、(エ)を「もたない、つくらない、もちこませない」という(オ)をかかげている。

NHKの動画も参考にしてみてくださいね。
http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_...
こたえは…

5/22  5年生 神山おうち教室 算数

画像1 画像1
 みなさん、家庭学習がんばってますか?今日は、整数と小数のミニミニテストです。
がんばりましょう!

1.次の数を、10倍、100倍した数を書きましょう。

  ア 3.18
         10倍(       )
         100倍(       )
  イ 0.04
         10倍(       )
         100倍(       )

2.次の数は、それぞれ52.3の何分の1ですか。

  ア 5.23  (       )

  イ 0.0523 (       )

  


正解はこちら

5/22 4年生 神山おうち教室

こんにちは。
みなさん,おうちで楽しく勉強していますか。
先週出してもらった宿題を見ました。
みなさん,しっかりできていて,先生たちはうれしかったです☺

その中から特に,間ちがいの多かった漢字を問題にしました。
もう一度練習してみましょう。

1.そくたつでおくる。
2.しかくいたてもの。
3.なのはながさく。
4.じんぶつのようす。
5.かんがえをふかめる。

正解はこちら

5/22 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
健康に過ごせていますか。今日は国語の学習です。
さっそくですか、これは、何か知っていますか。

みんなが読む本より分厚いですね。
たくさんの文字が書いてありますね。
他に気がついたことはあるかな…
せいかいはこちら

5/22 2年生 神山おうち教室 さんすう

画像1 画像1
らいしゅうから、いよいよ がっこうにとうこうしますね。
きそくただしいせいかつは、できていますか。
これからも はやね、はやおき、あさごはんをつづけていきましょう。

きょうは1ねんせいのさんすうでならった、「3つのかずのけいさん」のふくしゅうをしましょう。

【もんだい】
でんしゃに はじめ 10にんのっています。
つぎのえきで 3にんおりました。
そのつぎのえきで 4にんおりました。
さて なんにん のっていますか。
正解はこちら

5/22 1年生 神山おうち教室 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは、ものをたいせつに つかっていますか?
なくしたり、そまつにあつかったり していませんか?

みんなでつかうものはもちろん、
じぶんのものも、たいせつにつかいましょう。


きっと、じぶんも まわりのひとも
きもちがよくなるよ。



☆保護者様へ
↓下のリンクをクリックすると「NHKforSCHOOL」のサイトが開きます。ざわざわ森のがんこちゃんの動画が観られますので、ぜひお子さんと一緒にどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...

5/21 5年生 青空のもと田植えの準備!!

 5年生は6月に田植えがあります。今日は、5年生の先生たちで田んぼを耕しました。
 おいしいお米ができるよう、心をこめて汗を流してきましたよ。それにビックリしたカエルがぴょんぴょん飛び交っていました。カエルがどこに居るか、わかるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【みがこう! ことばの ちから】

 おうちの ひとと いっしょに
え しりとりを しよう!
 
こたえは…

5/21 6年生 神山おうち教室

みなさんこんにちは。休校中の宿題は順調にこなしているでしょうか。また、体調は崩していないでしょうか。今日のおうち教室は「新出漢字のポイント 第2弾」です。前回の第1弾では、漢ドの5,6,7のポイントを教えたので、今回は11,12の漢字のポイントについて教えたいと思います。このポイントを確認しながら漢ドも確認できるといいですね。ちなみに、この黒板を書いた先生は誰でしょうね?前回の漢字の時と同じ先生なのですが…。文字の書き方で分かる子もいるかな?(本当は黒板にネコを2匹書きたかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 5年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
 今日の神山おうち教室は国語です。同じ訓の読み方の漢字について勉強します。意味や使い方に気をつけよう。
正解はこちら

5/21 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日はごみや資源の出し方について勉強しましょう!

穴があいたホースを修理して使っていたのですが、水漏れがひどくなり,いよいよしょ分することにしました。

さて、上の写真のホースはどのようにしょ分したらいいでしょうか?
※ホースはビニールでできています。
***********
1 可燃ごみ(黄色の袋)
2 不燃ごみ(とうめいのふくろ)
3 プラスチック製容器包装(緑色のふくろ)
***********
こたえは…

5/21 3年 神山おうち教室

画像1 画像1
20日の写真のように少しずつホウセンカの芽が出てきています。そこで、今日はホウセンカを観察するときのポイントについて教科書P21を見ながら考えてみましょう。
正解はこちら

5/21 2年生 神山おうち教室 ずこう

画像1 画像1
 もんだいです。これは、なんでしょう。
せいかいはこちら

5/21 1年生 神山おうち教室 生活科

画像1 画像1
きょうは,きゅうしょくとうばんのよういについてです!

とうばんのときは,エプロンをきます。
エプロンをすばやくきられるようにいえでれんしゅうをしてみましょう。

しろいぼうしもかぶります。

ぼうしから はみでているかみのけは,すべてぼうしのなかにいれます。

かみのけをぼうしのなかにいれると,こうなります!!
結果はこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252