最新更新日:2024/09/29
本日:count up25
昨日:58
総数:389849
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 5月26日(火) 学校再開

画像1 画像1
今日から分散登校が始まりました。
校長先生からのお話もしっかり聞けています。
みんなの元気な姿に会えて、先生たちもうれしかったです。

1学年 5月26日 分散登校 A 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校1日目でした。
 久しぶりの学校に、朝から子どもたちの笑顔がたくさん見られました。登校したらすぐに手洗いをし、なるべく距離を保つことで、コロナ予防にも努めました。

 写真は、はじめての名前をかいているところです。かきかたフェルトペンをつかって、ていねいに名前を書くことができました。

5月26日(火)下校指導で

 2か月ぶりの一斉下校でした。どこにどのように並ぶかを、一つずつ思い出しながら並びました。
 さすが、班長さん。朝礼台の前に学級ごとに並んで座っている1年生に、「こっちだよ」と優しく手招きして、自分の通学班の場所を教えながら連れていく。その動きは当たり前といった感じで非常に滑らかに自然に流れていきました。1年生の子たちも思わず手をつなごうとしてしまうほど。これからも様々な場面で、このような高学年の活躍が見られるだろうと頼もしさを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)配付したお便りを使って

 担任から、コロナウィルスの怖さや対応策について、紙芝居やパワーポイントなどを使って子どもたちに指導しています。その中に、ウィルス感染の心配や不安から偏見や差別を生む恐れがあることも話します。
 本日登校した子どもたちに「新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について」という便りを配付しました。その裏面に子どもたちにもわかりやすい内容を載せてありますので、ぜひお子さんといっよに読んで話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)おはようございます

「おはようございます。」
 今日は分散登校の第一日目。
 約半分の子どもたちが登校しました。マスクの上から見える瞳、マスクの下に隠れた口元。視線を合わせてくれる子どもたち。挨拶の声は小さくても、心の中の挨拶は、ちゃんと私にまで届きました。
 うれしい、心待ちにした風景です。

画像1 画像1

5月26日(火)久しぶりの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  久々に学校に子どもの声が戻ってきました。分散登校という形ですが、久しぶりの学校再開をうれしく思います。今日は、手の洗い方やトイレの使い方、教室での過ごしかたなど話がありました。
 学校は再開しますが、今までの学校生活とは違った形でのスタートとなります。
一人一人がしっかりと意識していけるよう指導していきたいと思います。

1学年 5月25日(月)あしたのじゅんび

 あすからぶんさんとうこうになります。きょうしつであしたのじゅんびをしました。みんなにあえるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

2学年 5月25日(月)

いよいよあしたから ぶんさんとうこうです。
先生たちは たのしみにまっています!

ひさしぶりに あるいて とうこうしますね。すこし つかれるかもしれませんが、がんばって きてくださいね。

きょうしつの 入口に たんていからの しれいが はってあります。
よくよんで くださいね。

5月25日(月) 準備して待っています

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
明日からいよいよ分散登校が始まりますね。
 
 先生たちは明日からみなさんに会えることを楽しみにして待っています。休校期間中には、みなさんが心配なく学校生活を送れるよう様々な準備をしてきました。みなさんにとって大切な学校生活の時間がより充実したものとなるよう一生懸命に考えていきますね。安心して登校してください。待っています。

たけのこ学級 5月25日(月) 芽が出ました。

画像1 画像1
 今日、畑に水をあげにいったら、芽がでていました。大きく育つのが楽しみですね。
また、畑へ行く途中で、ベニカミキリを見つけました。
画像2 画像2

1学年 5月22日(金) がっこう さいかいの じゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 らいしゅうから、ぶんさんとうこうがはじまります。
 せんせいたちで、きょうはがっこうをそうじして みんなとげんきにすごせるように じゅんびをしました。
 
 ずいどうには、ならぶためのしるしもついていますよ。らいしゅう みんなにあえるのを たのしみにしています。

4学年 5月22日(金)準備をしました

画像1 画像1
 来週から登校が始まります。今日は、児童のみなさんが生活しやすくなるように環境を整えました。

2学年 5月22日(金)学校再開に備えて

 来週の分散登校、そして本格的な学校再開に向けて、学校では感染症予防対策・シミュレーションを進めています。

 まず、教室やトイレなどを清掃しました。教室では、座席の間隔を出来る限り広げました。更に、手洗い場前やトイレ前の床に、待機位置を示すことで、混み合わないように間隔が保てるような工夫をしました。

 児童の皆さんが安心して学校生活が送れるよう、学校では出来得る限りの予防対策・準備に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年  5月22日(金)  登校前の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日から分散登校が始まります。いろいろな場所の環境整備を行っています。5年生では9月ごろに「植物の実や種子のできかた」の学習をします。学年の花だんにアサガオの種を植えました。しっかりと観察をしていきましょうね。

3学年 5月22日(金) 掃除

 みなさんに気持ちよく登校してもらうために、掃除をしました。教室や廊下や手洗い場がピカピカになりました。早く会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 5月22日(金) 学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からいよいよ分散登校が始まります。
およそ3カ月間使われていなかった場所もたくさんあります。

本日はみなさんが気持ちよく登校できるよう、そうじなどを行いました。
元気な姿で会えるよう先生たちは待っています!

1学年 5月21日(木)芽が出たよ

 たねまきをして2しゅうかんになります。せんしゅうまででていなかったおしろいばな、せんにちこうのめがでてきました。ひゃくにちそうもおおきくなっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)登校準備してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、子どもたちが登校できるように、準備をしています。
給食の時の消毒や配膳の方法について、話し合いました。
また、ソーシャルディスタンスを確保するための目安となるトイレ前の掲示物も用意しました。

たけのこ学級 5月20日(水)水やり

画像1 画像1
 新しい作物に水をあげています。この作物は、乾燥に弱いので、来週からみんなで水をあげましょうね。

2学年 5月20日(水)

画像1 画像1
 みなさんのところに、2年生のかんじドリルがとどきましたね。
たくさんれんしゅうしているかな?

 かきじゅんにきをつけて、「おおきく」「ていねい」なかんじをかけるように、これから先生といっしょに、がんばっていきましょうね。


 さて、もんだいです。

  「言う」は「ゆう」と読みますか?それとも「いう」とよみますか?

 かんじドリルでかくにんしてみよう。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076