5月25日 学年のやさい 2年生しゃしんの 1まいめの いちばんてまえは キュウリです。 キュウリは つるを長くのばす しょくぶつ です。 あちらこちらに つるが のびていかないように、しちゅうと ネットを つかって たなを つくりました。 しゃしん2まいめは ミニトマトです。 よーくみると、わきめが はえているのが わかりますか? くきと、はの つけねから わきめは できます。 このような わきめは ゆびで つむようにしましょう。 みんなが そだてている ミニトマトは じゅんちょうに そだっていますか? 学校の ミニトマトは 花やみが できてきました! あしたから いよいよ ぶんさんとう校が はじまりますね! 先生たちは みんなが くることを とってもたのしみに まっています。 げん気に とう校 してきてください。 5月25日 登校時の動き(2組Ver.) 6年生2組の児童はいつもの下駄箱を使用しますので、屋運前まで移動します。(画像1) そして、いつもの下駄箱で上靴に履き替えます。(画像2) その後、職員室横にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3) なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。 では、みなさんに会えるのを楽しみにしています!! 5月25日 登校時の動き(1組Ver.) 6年生みなさんに会えるのが、すごく楽しみです! さて、明日の登校時の動き(1組Ver.)について説明します。 1組の児童はいつも使っている下駄箱を使用しません。 登校したら、南舎とつながっている渡り廊下から入ります。(画像1) そして、北舎に入ってすぐの下駄箱を使用します。(画像2) 上靴に履き替えたら、多目的ホールの前にある階段を使って、教室へ移動します。(画像3) なお、教室に入って荷物を置く前に手洗いをしますので、覚えておいてくださいね。 登校時の動き(2組Ver.)については、またHPをアップします。 2組の児童については、そちらをご覧ください。 5月25日 漢字クイズ・その2 4年生先週出した、送り仮名のクイズの答えは合っていましたか? さて、くり返しになりますが、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。 めざせ、送りがな名人! 5月25日 最後の宿題 5年生
来週から学校が始まるため、今日が最後の宿題です。まず、今日まで宿題にきちんと取り組んでくれてありがとう!取り組んだことは、みんなの力になっています。
最後の宿題は、誰かに何かを伝えることです。 休校期間中お昼ご飯を毎日作ってくれたり、宿題を提出してくれたり、たくさんのことをみんなのためにしてくれた人がいますね。その人たちに、伝えたいことと言ったら、何でしょうか。 と言えば、みんななら何をしたらいいか分かりますよね。学校が再開したら、どんなことをしたか聞きたいと思います。恥ずかしいかもしれないけど、大切なことです。 5月22日 宿題17の続き 5年生
宿題17は千秋小学校のコロナウイルス対策の合言葉についてでした。
きちんと言葉を当てはめることができたかな? 就学援助制度のご案内(再)
就学援助制度のご案内(再)をさせていただきます。
トップページの事務部の就学援助制度を見ていただくと、詳しい内容を確認することができます。 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(85−7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。 5月22日 理科の学習やってみよう! 3年
こんにちは。今日は、学校に植えたホウセンカとヒマワリの様子をお見せしたいと思います。
この写真は、めが出てから、だいたい20日くらいの様子です。上から見た葉は、どんな風に出てきているかな!ちゅうもくです。 5月22日 クイズです。あすなろそこで、クイズです。 1 「ウイルスにまけない!ひろげない!」ためにきをつけることです。「さわったら のあとの□にかいてあるのはなんでしょう。 1 てをあらおう 2 そとにでよう 3 はしろう 2 5月のえいごです。「How are you?]はどんないみだと思いますか? 1 おでかけですか? 2 おげんきですか? 3 たべますか? 3 あすなろのろうかに はってあるテープは なんのためにあるのでしょう。 1 ものさしのかわり 2 ろうかのかざり 3 はなれて まつため 5月22日 漢字クイズ 4年生さて、漢字ドリルに出て来るじゅく語には、送りがなの書き方をまちがえてしまうものがいくつかあります。 どちらが正しいか、考えてみてくださいね。 そして、この問題以外にもまちがえていないか、もう一度宿題をやったノートをチェックしましょう。 めざせ、送りがな名人! 5月22日 掲示物の様子(コロナ対策2) 6年生
コロナ対策の1つとして、手の洗い方やマスクのつけ方などを示したものを教室に掲示しています。
学校が再開したら、掲示物の内容をしっかり理解しましょう。 そして、自分のために、みんなのために、コロナ対策に取り組みましょう。 5月22日 くらすみーてぃんぐ 1年生
5がつ20にちの すいようびに、
2かいめの くらすみーてぃんぐを しました。 さんかしてくれた みんなに、 こまっている ことや しんぱいな ことを ききました。 きらいな たべものが あるから、きゅうしょくが しんぱい というひとが いました。 きらいな たべものが あるひとは、 まずは たべられるだけ たべましょう。 そうすると、いつか ぜんぶ たべられるように なるはずです! ともだちと なかよく できるか しんぱい というひとも いました。 ちあき しょうがっこうの ひとたちは、 とても やさしいひと ばかりです。 きっと たくさんの ともだちが できるはずです。 せんせいや ともだちと いっしょに たくさん あそびましょう! 5月22日 ZOOMクラスミーテイング 2年生1くみ、2くみともに はんぶんいじょうの子が さんかを してくれました。 がめんごしではありますが、みんなのかおを 見ることができて うれしかったです。 2回のZOOMクラスミーテイングでおはなしした ないようは みなさんが とう校したら、またおはなしするので、あんしんしてください。 らいしゅうから いよいよぶんさんとう校が はじまります。 しゅくだいは、とう校日ぜんじつまでの しゅくだいを やっておいてください。 5月21日 マスクの寄付をいただきました学校で活用させていただきます。 本当にありがとうございました。 5月20日 なぞなぞ あすなろ1 あさ みんなににぎられて、ごはんのあとにも にぎられて、くちに ぱくりといれられて、くちゅくちゅくちゅくちゅ はたらかされて、 ごくろうさまとも いわれない。 2 あたしの ものなのに いつも うしろに かくれてばかり。 ふりむいても ふりむいても みえない。 3 あな みっつ。ふたつに あしくぐり。ひとつに おなかくぐり。 (なぞなぞあそびうた 角野栄子 さく スズキ コージ え より) 5月20日 めがでたよ 1ねんせい
せんせいたちが がっこうで そだてている
あさがおの めが でました!! みんなの あさがおも もう めが でていますか? めが でたら、よく かんさつして みつけたよ1のカードを かきましょう。 せいかつの きょうかしょの 34と35ぺえじを おてほんにして、 かくと よいです。 おおきく そだつと いいですね。 5月20日 よ〜く見て描いてみよう あすなろ
みかんをよ〜く見て描いたことをおぼえていますか?くだものや野菜、鉛筆や消しゴム、お母さんの顔、などなど。身近にあるものをよく見て描いてみるのもおもしろいですね。
5月20日 宿題17 5年生
今日の宿題もこの前に続き、コロナウイルス対策の問題です。
千秋小学校では、「さてはしそ」を合言葉に学校生活を過ごしていきます。一つ一つのひらがなにどのような意味があるか考えてみましょう。 難しいので少しヒントで埋めました! 5月21日 算数の教科書QRコードについて 4年生
算数の宿題「角とその大きさ」は終わりましたか?自己評価テストの出来栄えはどうでしょうか。
教科書には、ところどころにQRコードがあります。それを読み取ると、分度器の使った角のはかり方が確認できたり、角のかき方が確認できたりしますよ。 不十分だと思う所は、ぜひQRコードを読み込んでみましょう。 QRコードは、「角とその大きさ」の単元でだけにあるのではありません。これからも困った時には、ぜひ活用してみてくださいね。 5月21日 教室前廊下の様子(コロナ対策1) 6年生廊下に整列する際、活用してください。 最終的には、白いテープを見なくても、同じような間隔で整列できるようになるといいと思います。 ちなみに、白いテープを貼る際、メジャーを使って廊下の長さを測りました。 図書館前からパソコン室前まで、何mあったと思いますか? 予想してみてください。予想できたら、答えをクリック! |
本日:47 昨日:30 総数:629637 ★新しいトップページは こちらから
|