最新更新日:2024/11/21
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「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part15(5/1)

part15です。どうもジャマイカ・シズ先生です。
なんと前回の問題を一番弟子はおそるべきスピードで解いてしまいました。答えが10〜のものは、もう弟子にとっては朝飯前なのでしょう。;つД`) 詳しくは解説を見てください。

さてGW前最後の問題です。ステイホーム週間ということですが、おうちでもできる自分なりの遊びができるといいですね。『楽しみは与えられるものではなく、自分で生み出すもの』と先生は言われたことがあります。限られた状況の中でも、自分なりに工夫して人生を楽しいものにしようじゃありませんか。「ジャマイカの過去問を家族で解いて、勝ったら からあげもう一個プラス」とかでもいいんです!ぜひジャマイカも活用して、過去問をもう一度解いてみるなどしてみてくださいね。


毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください!
◎やりかたのおさらい◎
1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。
2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん(  )も使ってよいです。

答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう!
解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆
1番弟子よ!!解いてみよ!!
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キャラクターたちが みんなを まもっています。(4/30)

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 一宮市のキャラクターは「イチミン」です。

 西成東小学校のキャラクターは「ふう太くん」です。

 学校の時計のうらには「○○マウス」がいます。

 キャラクターはいつも みんなの人気ものです。

 いつも「あかるくて」「かわいくて」「やさしい」です。

 学校から みんなのことを 見守っています。 

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.35(4/30)

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 きのうから ほんとうに あたたかい はるらしい日がつづいています。 まどから見えるけしきは いつもとかわりありません。

○ がっこうの きたがわの けしきです。とおくにツインアーチ138が見えます。

○ がっこうの にしがわの けしきです。 森は にしなりの たくみじんじゃです。

○ がっこうの みなみがわの けしきです。とおくに なごやえきの ビルが見えます。

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.34(4/30)

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 みなさん こんにちは。 いつも ホームページをみてくれて ありがとうございます。

○ きょうも がっこうの まどどから 見えるけしきは いつもとかわりませんが いえの中に みなさんがいることを おもうと ちょっと さみしくなりました。

○ 子どもは あそび見つけの てんさいです。いろんな あそびをかんがえて すごしていることと 思います。

○ なぞなぞに チャレンジしてみてください。

(NO.33のこたえ)

○ ホトケノザ(ほとけさまが すわってみえる いすのようです。)

○ ヨモギ(このきせつの くさもちは さいこうに おいしいです。)

○ イヌビエ(とてもつよい くさです。)   

天気を予想しよう!(4/30)

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今の時代、これからの天気を知りたければ、天気予報を見ればすぐにわかります。では、昔の人はどうやって天気を予想していたのでしょうね?実は、空や雲、動物の行動などを見て天気を予想していたんですね!

例えば、
「夕焼けが見えると次の日は晴れ」と言われます。なぜでしょうか?
それは、「日本では地球の動きの関係で、天気は西から東に変化してきます。したがって、西の空が晴れていると雲がないので、次の日は天気がよくなる」というわけです。

また、「ツバメが低く飛ぶと雨」と言われます。なぜでしょうか?
それは、「ツバメのエサになる虫は、空気中の湿度(しめりけ)が高くなると、羽が重くなって高く飛べません。したがって、その虫をつかまえて食べるツバメも低く飛ぶために、天気は悪くなる」というわけです。

その他にも、「太陽や月にかさがかかると雨」「朝の虹は雨、夕方の虹は晴れ」「クモの巣に水玉がついたら晴れ」「ネコが顔を洗うと雨」などのことわざがあります。
本当かな?と思う人はぜひ調べてみてください!

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.34 (4/30)

【きんきゅう じたい せんげん】
 いま よの中では、「きんきゅう じたい せんげん」が 出されて います。おみせが 休みに なったり、学校が やすみに なったり、そとに でるのを がまんしたり していますね。みんなも いつもとは ちがう まい日だと おもいます。
 
 ところで、みんなの おうちでは、「きんきゅう じたい せんげん」は 出て いますか。いつもとは ちがう まい日で、おうちの 人が たいへんなのは みんなにも わかると おもいます。

 そこで、おうちの人と そうだんしながら、じぶんの おうちの「きんきゅう じたい せんげん」を つくって みましょう。


れい)
【1】ふよう ふきゅうの きょうだいげんかの じしゅく
   (きょうだい げんかを しない)

【2】じぶんの ことは じぶんで やることの ようせい
   (せんたくものを しまったり、ごはんの かたづけを じぶんで やったりする。)

【3】そうじの ぶんたんの ようせい
   (子どもだけで おふろ、トイレ、せんめんじょなどを ピカピカにする)


 学校が 休みの うちに おうちの人が やってくれていることを じぶんの おしごとに して しまいましょう。

1年生のみなさんへ あさ がっこうに きたら・・・その5(4/30)

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かたづけをして れんらくちょうや しゅくだいも だした いちみん。

〔1まいめ〕
じぶんの ろっかーに らんどせるを しまいます。
ひもが ろっかーから でないように きれいに しまえたね。
らんどせるを いれる むきにも きをつけて。

いっしょうけんめい かたづけたから すこし じかんが あるみたい。

〔2まいめ〕
このあいだに といれに いっておきます。
いつ いきたくなるか わからないから じゅぎょうの あいだの ほうかには かならず いっておこうね。

〔3まいめ〕
さて、のこった じかんは どうしたら いいのかな?
あれあれ? フータくんが いる たなは、なんのたな?

『がっきゅう○○○』のたな

正解はこちら

4年生 毎日都道府県!! part3(4/30)

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こんにちは。今日も今日とて都道府県です!

今日は北海道・東北地方の確認をしていきます。アからキがどの都道府県になるか考えてみて下さい。前回、前々回の毎日都道府県、そして下のせんたくしを参考にしながら考えてみましょう。できる人は下のせんたくしを見ずに考えてみるといいと思います!


せんたくし(正解ではないものもふくまれています)
【秋田県・北海道・岩手県・福島県・宮城県・福岡県・山形県・青森県・愛知県】
正解はこちら

ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part14(4/30)

part14です。どうもジャマイカ・シズ先生です。
もうなんだかんだで4月最後の日ですね。ジャマイカの問題もpart14まで来たということは、全部で100問まであと少しということです。(6×14+6 ですからね)
さて、だいたい今週のパターンもわかってきたところで、今週はあと残り二日!ちょっと気持ちが悪い九九からずれた問題です。計算力が試されますね〜。

毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください!
◎やりかたのおさらい◎
1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。
2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん(  )も使ってよいです。

答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう!
解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆
1番弟子よ!!解いてみよ!!
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知事コメント「公園利用のお願い」 4/28

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。

1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.33 (4/28)

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 はるの くさ花が いきいきと せいちょうしてきました。

○ (レベル1)この むらさきいろの くさの 名まえは なんでしょう。

  (はるの七くさの 一つです。 ○○○ノザ) 

○ (レベル2)この くさの 名まえは なんでしょう。
  
  (くさもちの 中にいれると みどりいろに なります。○○ギ)  
  
○ (レベル3)この くさの 名まえは なんでしょう。

  (よくみかけるくさです。 ○○ビエ) 

4年生 毎日都道府県!! part2(4/28)

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こんにちは。毎日都道府県のお時間です。最近コロナのニュースで日本地図をよく目にします。時間のある今こそ知識を増やすことができる貴重な機会なのかもしれません。

さて、今日は北海道地方・東北地方パート2です!ヒントだけでむずかしいと思ったときは、本や教科書、インターネットなどで調べてみてもいいですね。

〇1つ目の「きりかぶ」の写真です。ここはどこでしょう?
ヒント1:県名にある季節が入っています。
ヒント2:全国的に有名なお米のブランド「〇〇〇こまち」がとれます。
先生のぼやき:泣く子はいねがー

〇2つ目の「おじいさん」の写真です。ここはどこでしょう?
ヒント1:庄内平野(しょうないへいや)が広がっています。
ヒント2:さくらんぼの生産がさかんです。
先生のぼやき:この県にあるクラゲの有名な水族館にいつか行ってみたい...

〇3つ目の「ふくろう」の写真です。ここはどこでしょう?
ヒント1:ぎざぎざに入り組んだリアス海岸のある三陸海岸(さんりくかいがん)があります。
ヒント2:盛岡市(もりおかし)がある県です。
先生のぼやき:北海道の次に大きい都道府県なんですねー。

〇4つ目の「ライオン」の写真です。ここはどこでしょう?
ヒント1:日本三景のひとつである「松島」があります。
ヒント2:仙台市(せんだいし)がある県です。
先生のぼやき:2年前先生は時間も忘れておいしいものをたくさん買っていたので、予約していた新幹線をのがしてしまったことがあります...

以上です!明日は北海道・東北地方の確認をしていきましょう!
正解はこちら

夕方、西の空を見てみよう!(4/28)

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夕方、西の空を見てください。
そうするととっても明るい星が1つ見えます。
それこそが「金星」(別名ビーナス)という星です。
とても明るいのですぐに見つけられるはずです。
しかも今は、金星の近くに月が見えます。
こういった光景は、なかなか見られるものではありません。
暗くなった頃に、ぜひ西の空を見てくださいね!

2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.32 (4/28)

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 みなさん こんにちは。

 いつも ホームページを みてくれて ありがとうございます。

 「ちりも つもれば 山となる。」という ことわざがあります。

 「どんなことでも まい日 少しずつ つづけてやっていると やまのような 大きなことが できるようになる。」という いみです。 

 一日 5分でも いいので おふろそうじや おへやのせいとん かん字のおべんきょうなどをしていくと 30日もすれば おふろは ピカピカで へやもすっきりして かん字も たくさん おぼえることができます。

(NO.29のこたえ)

○ えんとつ(むかしのいえには えんとつがありました。)

○ おふろ(むかしのおふろは 火をたいていました。)

○ ふく 

6年生 考えてみよう「勉強ってなぜ必要なの?」 (4/28)

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 休校が始まって、ずいぶん長い時間がたちました。今日は時間をたっぷり使って、「勉強ってなぜ必要なの?」というテーマで自分の考えをまとめてみましょう。
 だれだって、一度は考えたことがあるはずです「なぜ勉強しないといけないの?!」さて、なぜなのでしょう。人によって考えはちがいます。自分なりの考えを見つけてみましょう。
 今日のおすすめ動画は、みなさんが考えを深めるのを手助けしてくれます。番組の主人公と一緒にぜひ考えてみてください。
NHK Q〜子どものための哲学〜
https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

わか葉がきれいです。 (4/28)

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 朝日に わか葉が キラキラと かがやいて とてもきれいです。一つ目は クスノキです。 二つ目は フジです。 三つ目は ケヤキです。 わか葉を見ていると 子どもたちの いきいきとした すがたを イメージしてしまいます。 これから お日さまの光を あびて 少しずつ みどり色が こくなっていきます。

1年生のみなさんへ あさ がっこうに きたら・・・その4(4/28)

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きょうしつに はいった いちみん。
つくえの うえに らんどせるを おきます。

〔1まいめ〕
このとき らんどせるは つくえの「ひだりがわ」に おくと いいよ。

〔2まいめ〕
つくえの みぎがわに きょうかしょや のおとを いれるので いれやすく なるんだ。

さあ さいしょに せんせいに だす のおとは なにかな?

○○○○ちょう
正解はこちら

5年生のみなさんへ(4/28)

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みなさんは、プログラミングを知っていますか?新しく取り入れられる学習活動です。それが楽しく学べるものが文部科学省が作成した「プログラミン」です。取り組んでみてくださいね。

文部科学省「プログラミン」https://www.mext.go.jp/programin/

ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part13

part13です。どうもジャマイカ・シズ先生です。
今週の答えはお知らせのとおり、一番弟子の答えとタイムです。解き方を見ていると、なかなか面白いことがわかりました。
かかったタイムによって、この子はどう頭の中で考えているかが分析できたということです。詳しくは解説にのっていますのでそちらをチェック!

この休校期間中に始めたジャマイカですが、一番弟子は恐るべきスピードで計算力をUPさせています。ただの計算遊びですが、毎日のコツコツは必ず『ちりつも』になっているようです。そりゃあそうですよね、一問解くのに何回も何回も頭の中で計算を繰り返すんですから。


毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください!
◎やりかたのおさらい◎
1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。
2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん(  )も使ってよいです。

答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう!
解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆
1番弟子よ!!解いてみよ!!
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2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.30(4/27)

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【いつも なんほ あるいて いるんだろう】
みなさんは、いつも じぶんが なんほ あるいているか しっていますか。かんがえてみると いがいと わからない ですよね。しかも、「さぁ かぞえるぞ!」と おもっても かぞえていることを すぐに わすれてしまうのです。

レベル1 5ふんで なんほ あるいてるか かぞえよう
レベル2 10ふんで なんほ あるいているか かぞえよう
レベル3 1じかんで なんほ あるいているか かぞえよう

いえの 中で やってもいいし、おさんぽに いくので あれば、おさんぽの あいだ ずっと かぞえても いいです。ぜひ かぞえて みましょう。