最新更新日:2024/11/29 | |
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イメージを水彩絵の具で 6年生(4/17)色の確認の意味も含めて、一度絵の具セットをとり出してみましょう。実際に見てかいても、イメージでかいてもかまいません。ぜひ挑戦してみてください。 NHK キミなら何つくる? https://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D0... 1年生のみなさんへ できるかな?じょうずな きがえ(4/17)
1ねんせいの みなさんが すごく くろうするのが きがえです。
がっこうでは、おうちと ちがって じぶんの つくえの ひろさだけを つかって きがえを します。 1まいめの しゃしんを みてください。 しゃつと ずぼんで つくえは ほとんど いっぱいに なるんです。 (※きがえを いれる ばっぐは いすに のせてます) きがえを するときの ポイントは 3つ! 1 じぶんの きている うわぎを ぬいだら 「まず たたむ」。 くちゃくちゃの ままでは すぐに つくえの うえは いっぱいに なってしまいます。 2 「たったまま」 ずぼんが はけるようにする。 がっこうの ゆかは まいにち そうじを しますが、どうしても よごれます。 おしりを じめんに つけずに ずぼんを はけると いいですね。 3 ずぼんの ひもを じぶんで むすべるようにする。 おおくの たいそうふくの ずぼんには ひもが ついています。 これで おなかに あわせて むすぶんだね。 でも これって 「ちょうむすび」が できないと うまく いかないんだ。 おうちでも れんしゅうしてみよう。 ※どうしても むずかしいときは おうちの ひとに おねがいして ずぼんに ごむひもを いれて もらうと いいよ。 〔保護者の皆さまへ〕 小学校では、できるかぎり自分のことは自分でできるように指導をしていきます。 最初は、子どもたちが様々なことに時間がかかることを考慮して生活の予定を組んでいますが、徐々に短い時間で取り組むことになります。 子どもたちが自信を持って取り組めるよう、ご家庭でも着替えや配膳など、自分のことは自分でできるように練習を進めておいていただけるとうれしいです。 ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part6
part6となりました。どうもジャマイカ・シズです。
今回は金曜更新ということで少し難しめにしてみました。土日もがんばって解いてくれるとうれしいです。今回の問題は6つ中1つだけがなんと・・・ 解けない問題になっています!! なので考える時間はいつもよりもかかるかもしれませんね。 逆にこれは解けない!と思っても答えがあるかもしれません。 何度も言いますが、『解けないものは1つだけ』です。 だまされず、考え抜いて、見抜けるかな? 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ おうちの方も解いてくれているようでめちゃくちゃうれしいです!!!来週からは簡単めなパターン問題になります。ごめんね!!けど本当にありがとう!!( ;∀;) 学校には自然がいっぱい2 (4/16)○ ビワの木です。まだ小さいので 実はなりませんが、あと2〜3年で 黄色い実を たくさん つけます。 ○ サクラは 花がちってから 葉っぱがでてきます。ふつうの木は 葉っぱがでてから花がさきます。サクラは とてもめずらしい木です。 ○ ベニモクレンの花です。とてもきれいですね。 西門の近くにさいています。 (4/16の こたえ) ○ 百様箱(ひゃくようばこ)といいます。中にいろいろな温度計やしつ度計などが 入っています。(ちょくしゃ日光が当たらず、風通しがよくなっています。) ○ この岩は 火山の中で マグマが ゆっくりと かたまったものです。(火成岩といいます。) 臨時休業中にやってみてください。NO.18 (4/16)花やいきものには ふしぎな力が あります。 (おへやの中の 花やしょくぶつです。) ○ このあかい花の 名まえはなんでしょう。(○○○メン) ○ このきいろい花の 名まえはなんでしょう。(ベ○○ア) ○ このしょくぶつの 名まえはなんでしょう。(ド○○ナ) (NO.16のこたえ) ○ チューリップ(あか・白・きいろ ほんとうに きれいですね。) ○ クスノキ(はるになると あたらしいはっぱに いれかわります。) ○ ハハコグサ(おかあさんが あかちゃんを だっこしている みたいです。) 臨時休校中にやってみてください。NO.17 (4/16)「こくご」「さんすう」「おもしろクイズ2」「パソコンでやるもんだい」などです。 まいにち すこしずつ やってください。 ○ この白いはこの中には なにが はいっているでしょう。 (いきもの・おんどけい・ふうそくけい のどれでしょう。) ○ このいわは どうして こんなかたちをしているのでしょう。 (なにが かたまったのでしょう。) ○ 三にんとも みんなの にんきものです。 それぞれの「いいとこさがし」をしましょう。 ・レベル1・・・1こ ・レベル2・・・2こ ・レベル3・・・3こいじょう (NO.15のこたえ) ○ スミレ(むらさきいろの花で みちばたなど いろんなところに はえています。) ○ ノゲシ(きいろの 小さな花です。花がかれると わたげに なります。) ○ クヌギ(ドングリの中では いちばん大きいものです。) 学校には自然の不思議がいっぱい (4/16)○ この白いはこは なんでしょうか。なんに使うものでしょうか。名前を知っていますか。 ○ 親のカラスが ヒナのカラスにエサをやりにやってきています。見えますか。 ○ 東門の南に、こんな大きな岩があります。この岩はどのようにしてできたでしょう。 5年生のみなさんへ(4/16)
今日は、みなさんのお家に宿題等をお届けしました。届いていますか?
まだまだお休みは続きますが、規則正しい生活、計画的に勉強をして元気に過ごしてくださいね。 まずは、昨日の答えです。1問目はドイツ、2問目はブラジル、3問目はサウジアラビアでした。分かりましたか? 今日は、英語の教科書を紹介します。お家に「Picture Dictionary」という英語の本があると思います。中には、たくさんのQRコードがついており、単語や表現の音声を聞くことができます。時間があるときに、是非聞いてみてくださいね。また、表紙のQRコードでは、クレイアニメを見ることができます。見てみてくださいね! 1年生のみなさんへ じょうぎで まっすぐ せんを ひこう!(4/16)
1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか?
がっこうたんけんの シリーズは ひとまず おわりです。 こんどは じぶんの めで がっこうたんけん するのを たのしみに していてね。 こんかいは じょうぎで まっすぐ せんを ひけるように れんしゅうしてみよう。 じつは 1ねんせいで じょうぎを じょうずに つかうのは けっこう むずかしいかも・・・ でも ポイントを おさえると とっても かんたん! それは じょうぎの 「まんなか」を ぐっと おさえること!(2まいめ) じょうぎの 「ふち」を おさえると まがっちゃうよ。(3まいめ) みじかい まっすぐな せんが かけるように なったら、だんだん ながい まっすぐな せんにも ちょうせん してみよう! 桜の様子がかわったよ (4/16)
暖かい日も増えて、南運動場の桜も、だんだん変わってきました。4月7日と4月15日の桜です。
4/16今日のインコ1年生のみなさんへ がっこうたんけん せんせいをさがせ その9(4/16)
〔おわびと ていせい〕
せんせいをさがせ その6で 「2まいめのしゃしん」とありますが 「3まいめのしゃしん」のまちがいです。2まいめには せんせいはいませんので いっしょうけんめい さがしてくれた ひと ごめんなさい。 さて、2ねんせいの きょうしつを とおりすぎると 3ねんせいの きょうしつです。 2まいめの しゃしんを みてください。 あれあれ? 2くみの せんせいが かくれているぞ! 1年生のみなさんへ がっこうたんけん せんせいをさがせ その10(4/16)
3ねん2くみの となりにある かいだんを のぼっていくと なんしゃの 4かいに いけます。
ここには おんがくしつが あります。 みんなで うたを うたったり、がっきを えんそうしたり しますよ。 3まいめの しゃしんを みてください。 あれあれ? 2くみの せんせいが かくれているぞ! ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part5
part5です。前回のpart4はどうでしたでしょうか?
真ん中の黒サイコロだけが変わっていくタイプで出題してみました。このパターンが意外と頭を使って面白いのです。パッと思いつく人はなかなかセンスがありますよ〜! またまたさらに!うれしいことにジャマイカに興味をもって、おうちで遊んでみる子も出てきました。ジャマイカのことも算数のこともどんどんすきになってくれたらシズ先生にとってこんなに幸せなことはありません。( ;∀;) さて本題にいきます。part5もpart4と同じパターンでいきますが、なんと今回はシズ先生、怪盗ユヅール、魔術師ミッチーの3人が頭をフル回転させた問題が最後にあります。1人でできた人は天才かも?! 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! お家の仕事を覚えよう! 6年生(4/16)今日のおすすめ動画は、家庭科「いためる調理」についてです。6年生では、おかず作りに挑戦します。火や包丁を扱うので、実際にやってみる際は必ずお家の人と一緒に挑戦してみてくださいね。 NHK カテイカ 野菜をいためようじゃなイカ! https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00... 5年生のみなさんへ(4/15)
今日は、社会の問題です。5年生では、「世界の中の国土」という勉強をします。そこで、世界の国旗問題!
第1問 この国旗はどの国の国旗でしょう。(左側の写真) ヒント1 昔、国が東西に分かれていた。 2 自動車大国である。 3 ソーセージやビールが有名。 第2問 この国旗はどの国の国旗でしょう。(真ん中の写真) ヒント1 世界2位の長い川、アマゾン川がある。 2 コーヒー豆の栽培で有名。 3 サッカー大国である。 第3問 この国旗はどの国の国旗でしょう。(右側の写真) ヒント1 イスラム教発祥の地である。 2 世界有数の産油国である。 3 国土の大半は砂漠である。 答えは、また明日。 臨時休校中にやってみてください。NO.16 (4/15)名まえは なんというでしょう。 ○ さいた さいた ○○の花が・・(うたにも なっています。) ○ はるになって わかばが かがやいています。 (○○ノキ ちょっと わらってしまいました。) ○ おかあさんと こどもが いっしょにいます。(○○○グサ) (NO.14のこたえ) ○ イチョウ(あきになると はっぱが きいろくなります。) ○ ヒマラヤシダ(ふゆになっても はがおちません。) ○ タイサンボク(木の花の中では いちばん大きな 白い花がさきます。) うまく音を出してみよう リコーダーの基礎 6年生(4/15)久しぶりにリコーダーをとり出してチャレンジしてみてくださいね。 NHK おんがくブラボー リコーダーに挑戦しよう https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000... 臨時休校中にやってみてください。NO.15 (4/15)○ 名まえは なんでしょう。 (レベル1)ムラサキいろの小さな花です。(3もじです。ス○○) (レベル2)きいろのかわいい花です。(3もじで、ノ○○です。) (レベル3)おおきなドングリは なんの木のドングリでしょう。 (小さいものはカシの木のドングリです。NO.11の3つ目のこたえの 木です。 (NO.13の こたえ) ○ あめのゆくえは、「すぐに 川へながれる。」「すぐに じめんにしみこむ。」「すっくり じょうはつして、くもになる。」の3とおりです。 ○ カラスの ひなが 見えます。 ○ アジサイです。(6月になると きれいな花がさきます。) 科学の考え方 理科 6年生 (4/15)そこで、大切になるのが、「観察(かんさつ)し、仮説(かせつ)を立て、実験(じっけん)をし、考察(こうさつ)する」という科学の考え方です。 本日のおすすめ動画では、この科学の考え方が面白く紹介されています。ぜひ見てください。 NHK 考えるカラス ♯1 https://www.nhk.or.jp/rika/karasu/?das_id=D0005... |
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