奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月20日 6年生 暗誦「生きる」

画像1 画像1
今日の算数の答えです。
答え合わせをして、直しまでしっかりやりましょう。

さて、「生きる」の暗誦練習は頑張っていますか。

第1連は、日常の中で体で感じる喜びについて
第2連は、美しいものと出会う喜びについて
第3連は、感情を自由に表現できる喜びについて
第4連は、生きている瞬間の空間的、想像的な広がりについて
第5連は、それぞれの生の本質について
が書かれています。

今日は、安田先生の「生きる」を簡単に書いてみました。
生きているということ それは 教室が笑い声であふれるということ
生きているということ それは みんなで何かをやり遂げるということ
生きているということ それは みんなと一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったりできるということ
生きているということ それは 一人一人の成長と幸せをいつまでも願うということ
生きているということ それは 当たり前の日常に感謝しながら生きるということ

みなさんと過ごす毎日が先生にとっての生きがいで、幸せです。そんな日々がもうすぐ戻ってくることが本当に嬉しいです。会える日を楽しみにしています。

5月20日 5年生理科

画像1 画像1
5年生のみなさん おはようございます
先生が学校で発芽実験をしているインゲンが,
写真のようにすくすくと成長をしてきました。
みなさんのお家のものも。これくらいの状態のものが3つそろったら,
いよいよ実験3にうつっていきましょう。
ということで,今日は,実験3の準備について,
ポイントを紹介しておきます。参考にしてください。

ポインとはこちらから

ちなみに,この実験3の内容については,「一宮市学習支援サイト」に,先生出演による動画もありますので,よかったら見てみてくださいね。

5月20日 5年生 どの子でも

画像1 画像1
大学の友達と、久しぶりにテレビ電話で話した。
友達も先生になり、クラス担任をしている。
その友達の学校も休校中。「もうすぐ学校がはじまるね!」などと話していた。

友達のクラスの子どもは3人。
教えているその子は、話さない。立たない。文字を書かない。
毎日学校に来て、授業を受ける。
友達は、その子の目やかすかな表情から、気持ちをくみとって授業しているそうだ。
授業といっても、友達がその子に話しかけたり、体のストレッチをしたり、一緒にトランポリンにのったりというもの・・・。

友達は言う。毎日教えるのが本当に楽しいと。
その子が反応を返してくれると、もっと色々なことを伝えたくなると。

誰にでも教えることができる。誰でも学ぶことができる。
教えるとは? 学ぶとは?
友達と話してると、いつもそんなことを考えさせられる。
友達はきっと、全力でその子に何かを伝えようとしていて、その子はありったけの力で先生に伝えようとしている。
こんな学びの形があるんだなあと思った。

学べることって、ステキだね。

5月20日 4年生 いろいろな見方で見てみよう。

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。昨日の夕方は一時的にすごい雨が降りましたが、雨が上がった後空を見上げましたか?実はあの後の空には、とても大きな虹がかかっていました。とってもきれいでした。これからきっと良いことが起きると思います。来週からみんなに会えることも楽しみですね。昨日の六年生のホームページに「心に余白を」という記事がありました。とても勉強になることが書いてあるので、ぜひ時間のある人は見てみてください。
それでは、今日の問題です。今日は算数のなぞなぞです。ある法則に気づくことができればわかります。いろいろな見方で式と答えを見てみましょう。わかるかな?


5月20日 3年生 勉強は進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体調に気をつけてすごしていますか?早寝・早起きはできていますか?今日は3枚の写真を載せました。どんな植物の様子かわかりますか?1枚目はヒマワリ、2枚目はダイズ、3枚目は、ホウセンカです。

 まず連絡です。漢字テストの勉強もがんばっているかと思います。4枚のテストがあるかと思いますが、2点連絡です。
 ・漢字テスト3の31「おうだん」ですが、「横だん」と書ければいいです。
 ・漢字テスト4の 4「もうしこむ」は、「申しこむ」と書ければいいです。
 テストでは、難しい漢字まで書く指示になっていました。ごめんなさいね!!

今日の宿題です。
 
 ・理科ノートP10(ホウセンカの育つ様子…育ち方によります。※葉が2まい出たら 書きましょう)
 ・音読P144〜「とかげとぞう」1回(音読カードに書く。)
 ・かん字ドリル 53(ノートに)
 ・算数プリント 16うらおもて(答えをわたしたので、○つけ直しも。)
 ・ローマ字練習p7(よく見て、書くれんしゅうをしよう。)
 ・「おうちで体育」  
 ・社会プリント7

 ホウセンカの芽は出ていますか?芽が出なかったよ…、流れてしまった…動物が土を掘っちゃった…など困っている人は、学校が始まったら、すぐに教えてくださいね。種をあげます。

5月20日 2年生 おうちの人とやってみよう!

 おはようございます。体のちょうしは、どうですか?
こころのちょうしは、どうですか?
げん気にとう校するために、ととのえていきましょう。
はい! いきを…すって〜、はいて〜。すって〜、はいて〜。
さて、きょうは五月なん日?   え? ごがつ、にじゅうにち!?
ちがうよね。ごがつ、はつかです。 あっていたかな?

きょうの学しゅうは、
・「ともだちをさがそう」の音どく、プリント
・体いく「おうちでやってみよう!」
・さんすうプリント きょうかしょP30、31  です。

きょうは、きみたちに 
アナウンサー と めいたんてい になってもらいます。
まずは アナウンサー になって…
♪ピンポンパンポン♪ さあ、【まいごのアナウンス】をしましょう。
「まいごのおしらせを…」  じょうずにできましたか?
つぎは、 めいたんてい にへんしん!
ヒントとなることばを見つけて、ゆかさんやゆきさん、ほかにもまいごになっている人を見つけてあげてね。
さあ、おうちの人とやってみよう!
画像1 画像1

5月20日 1年生 もうすぐはじまるね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
らいしゅうから、いよいよ ぶんさんとうこうが はじまります。いつがっこうへいくのか かくにんしましたか?がっこうが はじまると たいりょくを つかいます。がっこうせいかつを たのしめるように、はやねはやおきなど きそくただしいせいかつを してくださいね。

きょうのかだい1は ひらがなの「り」です。ひだりとみぎの ながさのちがいに きをつけて かきましょう。

かだい2は けいさんどりる10 です。○のなかに いろをぬるときは うえのだんのひだりから じゅんばんに ぬりましょう。


のんびりやさんの あさがおのめが いまになって でてきました。たねのぼうしを かぶっています。かわいいですね。 

6月1日(月)からの通常登校について

 5月末の分散登校に続き、6月1日からは、全校一斉の通常登校が始まります。ご家庭におかれましても、子ども達の心身が徐々に学校生活に慣れていけるよう声がけをよろしくお願いします。日程等の詳細はこちらから。

マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone."

みなさん、お元気ですか?

今日のミッションは、「What's this?クイズをしよう」です。

ヒント1…black
ヒント2…animal
ヒント3…smell
ヒント4…tail

さて、What's this?

この続きは、動画を見てみよう。

*基礎英語0〜世界エイゴミッション〜絵の正体を探れ!
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g6_...


5月19日 6年 心に余白を

画像1 画像1
心に余白を。


5月12日に冨永先生が書いた記事を見たか。

「空を見上げて」

何気ない生活の中で、
きれいなものをきれいだと思える心をもっていたいと思う。


そういえば、先週かな。
用事があって、まさやんと会って話をしてたんだ。
自転車冒険家の西川昌徳さんね。

彼は、"心に余白をつくる"ことを大切にする考えをもっていて、
それが僕の生き方にぴたっとはまり込むんだ。

ここからは僕の見解で、
もちろん、全力で物事に取り組むことは大切なんだけど、
心のどこかに余白をもっておくと。
そうすることで、自分になかった世界観を入れ込められる状態になる。
流れる時間がゆっくりとなり、新しいものの見方が常に自分の心の中に
入り込んできて、それだけで人としての幅が広がっていく。
人はみんなそれぞれの感性をもっていて、それを刺激されながら
心を豊かにしていく。
心に余白があると、その部分に、ちゃんと刺激されていく。

大人になっていくとさ、あれこれと考えることが増えてきて、
もてるはずの心の余白を別のことに使ってしまって、
刺激に気づかなくなっていくんだ。


だから例えば、冨永先生が、ふと空を見上げて、
それをきれいだと思った瞬間をあれだけ大切にできるのは、
僕にとってすごくうらやましかった。



写真は、去年の12月。

掃除の時間に、大きな虹がかかった。

みんな、ほうきやぞうきんを手放して、

「きれい」だと言って、窓の外を観たな。


本当は掃除をしなければいけない時間ではあるんだけど、
僕個人でいうと、あの時間は好きだな。
掃除そっちのけで、目を輝かせた君たちの姿は、
なんかうらやましかった。

そんな感覚を大切にするといいよ。

そうそう。
渡り廊下からみえる、伊吹山もおすすめだぞ。
季節や陽の傾きで、見え方がまるで違う。毎日生きているようだ。


言ってること、理解できたか?


はい、それでは、今日も「勉強も」頑張ってください。

5月19日 5年生 もうすぐ学校だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の8つの目標どれだけできていましたか?
原先生は1,2,4,5,6ができていました。ただスマホやタブレットの時間が長くなりがちで姿勢が悪くなっています・・・
みなさんも先生といっしょのなっているかもしれませんね!なかなかやめられないと思いますが、先生も頑張りますね(^^)/

今日の質問!
左:この国旗の国はどこでしょう?
右:この国旗の国はどこでしょう?

正解はこちら

5月19日 4年生 はがきのお返事ありがとう

画像1 画像1
 4年生のみなさん!おはようございます。早寝・早起き・朝ごはんできましたか?

 みんなのおうちに担任の先生からのはがきは届きましたか?学校にみんなからのはがきが届いて先生はすごくうれしいです。みんなの自分ニュースベスト3や心温まるメッセージをよんで、長い休校で会えていないけれど、みんなの笑顔がみえる気がして、毎日頑張ることができています。ありがとう。あと少し、がんばろう!!

 言葉ってすごいなとしみじみ思うことがあります。休校中、この言葉に出会いました。

「幸せを願ってくれている人がいる。幸せを願いつづける人でありたい。」

 心に余裕を失って、道に迷いそうなときでも、幸せを願ってくれる人がいます。「どうか、笑顔で過ごせますように。」と祈ってくれている人がいます。その人が、余裕かどうかといえば、必ずしもそうではないことがあります。むしろ、その人自身も余裕を持とうとひたむきに、日々を歩んでいることが多いのです。
 みんな、明日に向かって歩き続けています。決してひとりではありません。周りの人の幸せに目を向けているうちに、実は自分にも、まだまだ余裕があることに気づくのです。だから、私もまた、幸せを願いつづける人でありたいと思いました。

 そして、歌にも勇気づけられることがあると思います。私ががよく元気をもらう歌を紹介します。

嵐の曲で「明日に向かって」という曲です。

明日に向かって生きていくのさ
先のことなんて誰も知らない
僕らの明日へ飛んで行くのさ
こうして今日もいい日になれ
I`m so feel

スマイルに満ちた最幸の一日を!!!!!!

5月19日 3年 学年園の花も育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
ダイズとヒマワリが順調に育ってきています。みなさんの登校を待ちわびているようです。これからもしっかりと水やりをしていこうと思います。

5月19日 2年生 20−8=?

画像1 画像1
おはようございます。
せんしゅう、みんなのおうちにでんわをしていたら、さんすうがわからないよ〜というこえをたくさんききました。

きょうのさんすうプリントはくりさがりのあるひきざんです。できているかな??

たとえば20−8についてかんがえてみよう!

あたまのなかでかぞえぼうをおもいうかべてね!

まず、
1、20は10が2つ。

2、20のうちの10から8をひくと2がのこる。

3、のこりの10と2をたすと12になる。

この3ステップをわすれずにけいさんしてみよう!!
そして、なんどもけいさんのしかたをこえにだしていってみよう☆彡

あしたからのひきざんのけいさんでも、この3ステップをつかってけいさんするので、この3ステップとてもだいじです!!

ぜったいおぼえましょ〜〜〜〜〜〜!!!!

先生がみんなのかわりにかぞえぼうをうごかしてみました。
しゃしんもさんこうにしてみてね!

では、早くしゅくだいをすませて、きょうもすてきな1日を★

5月19日 1年生 まびきをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんふっていた あめが あがりました。

あさがおが げんきよく そだっているとおもいます。
もっともっと おおきくなり きれいなはなを さかせるためには
『まびき』をすることが たいせつです。
まびきは ほんばがではじめるころに します。
くきがふとくて しょうぶななえを2〜3ほん のこして ほかは ぬきます。
のこした なえが ちかすぎないように ばらんすよく ぬきましょう。
いえのひとと いっしょに やってみてくださいね。


きょうのしゅくだいは さんすう1のぷりんとと ひらがな「こ」です。
まるに いろをぬるもんだいは ひだりうえから じゅんばんに いろをぬっていきます。「1 2 3 4…」と こえにだしながら すうじを かぞえていくといいです。
しかく2の 3のもんだいは できないので とばして やりましょう。

「ステイホーム・生活カルテ」の実施について

画像1 画像1
6月からの通常授業再開にむけた準備期間として,本日,5月19日(火)から29日(金)までの間,「ステイホーム・生活カルテ」を実施いたします。お子様の心と体の健康や生活・学習リズムの把握や調整のため,学校との情報共有のコミュニケーションツールとしてご活用ください。

詳しくは,こちらにある文書からご確認いただけます。

5月19日 就学援助制度のご案内

5月11日に就学援助制度についてご案内しました。
再度ご案内いたします。

一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。

学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。

また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。

お知らせはこちらから見られます。


【問い合わせ先】
一宮市立奥小学校
電話 0586-28-8720
一宮市教育委員会 学校教育課
電話 0586-85-7072


5月18日 学校再開に向けて シミュレーションをしました

画像1 画像1
学校再開に向けて準備を進めています。
手洗い場での手の洗い方と並び方について、先生たちでシミュレーションをしてみました。
どの位置に何人が、どれくらい離れて待っていたらよいか。
手洗い場指導担当の教師は、何に気を付けて指示をしたらよいか。
手を洗い終えたら、どの通路を歩いて教室に戻るか。
シミュレーションの後、改善点を話し合いました。
感染予防のために、課題に一つずつ丁寧に対応していきます。

5月18日 分散登校での提出物について

5月26日,27日の分散登校1日目の提出物について,学年ごとに一覧表にまとめました。ご確認いただき,準備をお願いします。

提出物一覧表はこちらから
なお,分散登校がはじまりますので,25日,26日に予定していた保護者来校による課題配付と回収は行いません。お間違えないようにご注意ください。

分散登校が始まります

26日(火)より、いよいよ分散登校が始まります。
長い休校によるお家時間割から、学校の時間割へと
切り替えられるようご家庭でも声がけをお願いします。
分散登校の登校日のグループ分けは、メール配信にて
お知らせします。
分散登校の詳細日程・持ち物等につきましては、こちらから。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246