|
4.23 人気本ランキング(図書館)
みなさんこんにちは!
昨年度、葉栗小学校の図書館で みんなが借りた人気本のランキングを出してみました! 学年によって人気本が様々ですね! みんなが好きな本は入っていましたか? 昇降口に掲示しておくので、学校が始まったら見てくださいね。 4.22 植物の成長を学ぼう (6年生)これまでも、あさがおやミニトマトなどを育ててきました。 5年生では、発芽の様子や花や実の仕組みを学習してきました。植物にはまだまだたくさんの秘密があります。6年生では、植物のどんな秘密を学ぶのでしょうか。楽しみですね。 4.22 ちょう戦してみよう!(5年生)今日は、一宮市の国際交流員による「ドラ&アレ3分英語教室」にちょう戦してみてね。 ↓ここをクリックしてね 4.22 この種は?(4年生)4.22 正しい書きじゅんわかるかな?(3年生)今日は、2年生でならった「母」という字です。わかるかな? 答えは、明日の記じの中でお知らせします。よく考えてみてくださいね! 4.22 時間割が決まりました(2年生)自分の好きな教科は何曜日の何時間目ですか? 2年生から金曜日が6時間になります。 高学年の人たちと下校をしますよ。 4.22 おるすばんだいじょうぶ? (1年生)クリック↓ 4.21 気分てんかんにどうですか?(3年生)
昨日までに家庭訪問が終わり、新しい宿題が届いていることと思います。
毎日べんきょうばかりは大へんだ!と思っている3年生のみなさん。 気分てんかんに、工作やぬりえにちょうせんしてみてはどうですか? 一宮市のホームページにある、キッズページを見てみてください。 いちみんのページというところには、みんなが楽しめそうなものものっていますよ。 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kids/index... 4.21 これが何か分かるかな (6年生)では、「古墳」とは、何でしょう。6年生の社会科の学習の中で、この『古墳』の意味を考えていきます。 4.21 どこの県かな その2(5年生)4.21 生き物は好きですか。(4年生)生き物が出てきましたね。 先生は、花の水やりをしていたらミツバチを見つけました。 今日は「春になると?」という動画を紹介します。ぜひ、見てね。 4.21 先生の紹介その2(2年)先生たちもみなさんのよいところや好きなことなどを たくさん知っていきたいです。 ところで、NHK forschooの「ことばドリル」を 知っていますか?みなさんも時間があったら日本語の楽しい ドリルに挑戦してみてくださいね。 「ドリル、ゲームはこちら!」のアイコンがおすすめです。 こちらをクリックしてね↓ http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/origin/drills... 4.21 パソコン学習してみよう!(1年生)パソコンの「eライブラリ」ができる人は、画面を開いてやってみましょう。 クリック↓ https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/... 4.21 「算数」なんばんめ (1年生)クリックしてね。↓ http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/ 4.20 家庭訪問終わる 「eライブラリ」の紹介(4年生)
今日はすこし肌寒い一日でした。(職員室は換気のために出入口は全開、窓も開放しています。)寒いときには、温かい物を食べたくなりますね。
さて、16日から3日間の家庭訪問で、学習プリント等が入った封筒を各家庭に配付させていただきました。 その封筒の中に、「eライブラリ」という学習サイトを紹介したプリントも入れました。使用環境が整っている場合は、プリントの手順にしたがってログインし、活用してみてください。復習だけでなく、予習にも使えます。 4.20 eライブラリの活用を(3年生)また、配付したものの中に、「eライブラリ」の家庭学習サービスの使い方の用紙を入れさせていただきました。国語や算数などの問題を解くことができ、他学年の内容を選択することもできます。予習や復習に使用できます。また、スマートフォンなどでも利用できるので、使用環境がある場合にはぜひ一度ログインをしてご活用ください。 4.20 どこの県かな(5年生)ヒント:1 きれいな海があります。2 太平洋戦争の激戦地です。3 ジンベエザメがいる水族館があります。 さあ、どこでしょう。 4.20 足あとを発見!(1年生)4.20 さあ、解けるかな?(6年生)4.20 先生の紹介(2年生)みなさん、自己紹介カードは書きましたか? 早くみんなのことも知りたいです。 今日は天気が悪いですね。 みんなが大すきな、この曲の英語バージョンを覚えて、 世界中のみんなとつながろう! クリックしてね↓↓ http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sing... |
新しいトップページは こちらから
|