最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:299
総数:765993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/7 2年生 神山おうち教室 せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、せいかつかのたねのクイズと かんさつきろくのかきかたを べんきょうしましょう。
 
 まず、たねのクイズです。1ばんから、5ばんまでのたねは、どんなやさいのたねですか?わかるかな?
 
 つぎに かんさつきろくのかきかたです。たねをよくみて かたち 大きさ 手ざわり においなど わかるように かきましょう。
れいをのせておきますので、さんこうにしましょう。
正解はこちら

5/7 1年生 神山おうち教室 体育

ゴールデンウイークが終わりましたね。5月も元気に、神山おうち教室!

と言いながらも、今日の教科は体育なので、外での活動の紹介です。
神山おそと教室です。おうちの人と、短い時間、公園などにでかけたときにやってみてください。


今日の内容は、「てつぼうあそび」(教科書p,14、p,15)です。
いろいろなぶら下がり方、上がり方、まわり方、下り方が紹介されています。

いろいろなわざにちょうせんしてみてください!
れんしゅうするときは、てつぼうのにぎりかたにきをつけて、
けがしないようにがんばってね。


せんせいたちも、ちょうせんしてみたよ!
結果はこちら

5/7 食べ物の働きを知ろう!(食ぱわー 第2号)

画像1 画像1
先月号と同じく、食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」は今月号もウェブ上での閲覧をお願いします。

今回の第2号(5月号)では、「食べ物の働きを知ろう!」と題し、いろいろな栄養素をバランスよくとることの大切さについて特集されています。

また、2ページ目では今回の特集に関する一宮市児童生徒への調査結果も掲載されています。
ぜひご家族皆さんでご覧ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...


☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます

5/1 3年生 神山おうち教室(工作)

今日は、書写の時間に使う「紙ばさみ」の作り方を紹介します。
とても簡単に作ることができるので、この連休に作ってみましょう。
完成したら、書写の時間にもってきてくださいね。
新聞紙がない場合は学校にあるので、学校がはじまったら作りましょう。

用意するもの ・新聞紙5枚 ・カッターナイフ(またははさみ)
       ・ホッチキス
★手順★
1.新聞紙を5枚用意します。
2.半分に折って切ります。カッターナイフの使い方は覚えているかな。
※ ケガをしないように気をつけてね。(はさみで切っても大丈夫です。)
3.最後に上の部分をホッチキスで、3か所まっすぐとめたら完成!!

がんばって書いた習字の作品を入れます。書写の時間が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/1 ご来校ありがとうございました その2

画像1 画像1
4月30日、5月1日の学校来校日には、お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。少しでも安心、安全にと、3密にならないようなやり取りで、担任としても、もう少し会話を交わしたい気持ちを抑えての対応となりましたが、短いやり取りの中に、お子さんの元気な様子が感じられました。提出文書もお持ちいただき、ありがとうございました。

右上の写真は、4月26日の中日新聞朝刊の記事です。校区の中部中学校の校長先生が、「コロナに負けるな」という題で記事を寄せてみえました。その中の言葉を紹介します。

「負けずに頑張っていたり、厳しい状況の人を応援している人に気付いてほしい」

今はコロナで嫌な気持ちになってしまいがちですが、こんな時だからこそ、神山っ子の皆さんには、自分の夢について考えたり、本を読んで気持ちを膨らませたりする時間を、ぜひ作ってほしいです。

明日から暦の上では連休になります。神山っ子のみなさん、おうちで過ごすことになると思いますが、手洗いをしっかりして、元気で過ごしてくださいね。今回渡したプリントや、「神山おうち教室」や動画など、毎日時間を決めて、勉強をがんばってくださいね。そして、家族のためにご飯をつくってくれるおうちの方のお手伝いも頑張ってください!!!

5/1 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
正解はこちら

5/1 NIE 神山おうち教室

画像1 画像1
東山動物園の人気者と言えば。何を思い浮かべますか?今日は、東山動物園の人気者イケメンゴリラの記事から問題です。(低学年の人は、おうちの人に読んでもらってね。)

1 東山動物園のイケメンゴリラの名前は何ですか?

2 1のゴリラはどこの国で生まれましたか?場所を地図帳で探してみよう。

3 見出しに入る言葉を記事と写真から考えよう。

4 この記事を見て思ったことをおうちの人と話してみよう。


正解はこちら

5/1 ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、“三密”を避けてやり取りをさせていただくことができました。ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

また、学校ウェブページでも「神山おうち教室」として学習支援につながる内容を公開しています。今回配付しました教材と関連する内容もありますので、ぜひご覧ください。

次回は5/14または5/15のいずれかの日に来校をお願いする予定となっています。
その際に提出していただくもの等については、お渡しした書類をご覧ください。
(学校ウェブページのトップページ「配付文書」のコーナーからもご覧いただけます)

※来校をお願いする日やその方法は、今後の感染拡大状況や国・自治体の施策等により変更になる場合もあります。今後も、学校ウェブページやメール配信を用いて情報を発信していきますので、確認をお願いします。

5/1 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日から5月に入りましたね。休校が長引いてしまって先生たちもとても残念です。早く全員が元気に登校できる日が来てほしいです。
それでは神山おうち教室6年生の部の第16弾です!!今日の科目は「理科」です。5年生の1学期に学習した内容を出題しますが、もちろんみなさん解けますよね?

Q.この写真は、神山小学校から西の方角の空を映した写真です。この写真に写ってる雲は、この後どの方角に動いていくでしょうか?
1…東   2…西   3…南   4…北
正解はこちら

5/1 5年生 神山おうち教室 その2

 保護者の皆様には、お忙しい中30・1日とご来校いただきありがとうございました。

 今回配付しました課題分の新しい漢字の注意点です。参考にしながらよく見て練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年生 神山おうち教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,5年生算数「体積」の問題です。
算数の教科書P.16〜27の内容です。
教科書や写真を見てから,問題を解いてみよう。

問題
ア たて5cm,横6cm,高さ7cmの直方体の体積
イ 1辺が4cmの立方体の体積
ウ たて3m,横5m,高さ4mの直方体の体積
正解はこちら

5/1 4年 神山おうち教室

おはようございます。

今日はみんなに配った宿題の新出漢字の学習です。
漢字ドリルもよく見ながら,新しい漢字をマスターしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 3年生 神山おうち教室(漢字3)

画像1 画像1
次のクイズは、漢字ドリル5〜8の書き方に気をつける漢字です。
「とめやはね、はらいなど」に注目して、クイズに答えましょう。
正しく書けている漢字を選びましょう。
正解はこちら

5/1 3年生 神山おうち教室(漢字2)

画像1 画像1
次のクイズは、漢字ドリル5〜8の読みにちゅういする漢字です。
読み方の正しいほうをえらびましょう。
正解はこちら

5/1 3年生 神山おうち教室(漢字1)

画像1 画像1
おうちの人に課題のプリントや漢字ドリル・計算ドリルなどが入った封筒を取りに来てもらいました。ありがとうございます。新しく学ぶ漢字を一緒に確認しながら学んでいきたいと思っています。では、さっそく漢字ドリルを用意しましょう。

まず、読みや筆順を確認しながら書きこみをしましょう。
終わったら、神山おうち教室のクイズをといてみてね。

問題 漢字ドリル5〜8の新しい漢字から「書き順クイズ」を出します。
   それでは、黄色いところは何画目でしょう。全問答えられるかな。
正解はこちら

5/1 2年生 神山おうち教室 こくご その2

画像1 画像1
画像2 画像2
<かんじノートのつかいかたについて>
かんじノートを2さつ くばりました。1さつのノートに カドノートのかきかたのれいが はってあります。れいをよくみながら ていねいに ゆっくりと れんしゅうをしましょう。

5/1 2年生 神山おうち教室 こくご その1

 かんじドリルの しゅくだいにでている こくごの しんしゅつかんじのべんきょうをしますよ。5月13日までに、がんばってやりましょう。
 とめ はね はらいに きをつけて れんしゅうしましょう。きをつけるところが あかでかいてあるので、かくにんしながらかいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 1年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはひらがなのれんしゅうだよ!

うえのふたつのえをよくみて 

「とめ」と「はらい」にきをつけてかいてみてね。


しょしゃのきょうかしょの8ページと9ページを おうちのひととみながら がんばってみよう!

5/1 保健室 新型コロナに負けないぞ!

画像1 画像1
 明日から連休ですね。
 新型コロナウイルスに負けないように、たっぷり栄養と睡眠をとりましょう。お天気がいい日には公園に出かけて、太陽の光を浴びたり、思いっきり運動して、運動不足にならないように。体を動かすと、気分もすっきりしますよ。
 そして家に帰ったときは、必ず手を洗いましょう。ゴッシーの歌を覚えていますか?なになに…覚えていない!それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もピカピカだね。

4/30 学校ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます!

本日、神山小学校ウェブサイトの閲覧数が、140万件を超えました。たくさんの皆さまにご覧いただき、ありがとうございます!

これからも、このウェブサイトの記事を通して、神山っ子が「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」になるよう、そして、学校と家庭、地域の結びつきがより強くなるよう努めていきます。ぜひご家族でご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252