最新更新日:2024/11/07
本日:count up33
昨日:135
総数:1109113
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 算数

画像1 画像1
 「整数と小数」の学習でした。ワークシートに取り組み、先生に点検をしてもらっていました。
 合格がもらえるように、みんな一生懸命に取り組んでいました。

3年 国語

画像1 画像1
 「きつつきの商売」の学習でした。臨時休業中に取り組んだ国語のワークシートを振り返りながら勉強していました。
 教科書をよく読んで、自分の考えをしっかり発表していました。

4年 理科

画像1 画像1
 植物の成長の様子を観察するために整備した、4年生の畑の草取りをしていました。

 畑のうねには、今年になって自生えしていたツルレイシを苗にして、成長を観察するためにいくつか植えてありました。

 子どもたちは草を取りながら、楽しそうに少しずつ成長し始めたツルレイシを観察していました。

5・6月の身体測定

画像1 画像1
 自分のからだの発育状態を知るために、身体測定を行いました。身長と体重を測定し、健康の保持増進に努める意欲を高めました。

 今日は、分散登校Aグループの6年生、1年生、5年生が測定しました。

1年 国語

画像1 画像1
 椅子に深く腰掛け、背中をピンとさせる。正しい姿勢を確認した後、今日は、ひらがなの「ち」の勉強をしました。

 「ち」で始まる言葉を、たくさん出し合いました。
 書き順に気をつけて、空中で「ち」を書きました。
 大きさや字のバランスに気をつけて、ワークシートに「ち」の練習をしました。

 みんな熱心に取り組んでいました。

1年生のみなさんへ

1年生の保護者の皆様
25日・26日に久しぶりに子供たちに会うことができてとても嬉しかったです。久しぶりの学校でちょっぴり緊張した様子も見られましたが、臨時休業中、家庭での様子を、話してくれました。これから、いろいろな話を聞いていきたいと思います。
 Bグループの家庭学習内容についてお知らせします。
【1時間目】算数
○準備するもの 算数の教科書、算数学習プリント(後半)

○7と8がいくつといくつに分けられるか知り、覚えましょう。
○「eライブラリ→小1さんすう→いくつといくつ→7はいくつといくつ、8はいくつといくつ」も参考にしてみましょう。

【2時間目】国語
○準備するもの ひらがな・数字プリント(後半)、教科書、国語プリント(後半)

○ひらがな「ひ」の練習
・ゆっくりとなぞりましょう。
・ゆっくりとていねいに、書きましょう。
・色塗りも大事な勉強です。ていねいにしましょう。

○「ねことねっこ」
・リズムに合わせて5回音読しましょう。5回以上唱えて、覚えちゃってもいいですよ。
・ていねいになぞって、小さい「つ」のことばを書きましょう。小さい「つ」は、2のお部屋です。

【3時間目】算数
○準備するもの 算数の教科書、算数学習プリント(後半)

○9と10がいくつといくつに分けられるか知り、覚えましょう。
○「eライブラリ→小1さんすう→いくつといくつ→9はいくつといくつ、10はいくつといくつ」も参考にしてみましょう。

【4時間目】国語
○準備するもの 教科書、国語プリント(後半)

○「おばさんとおばあさん」
・リズムに合わせて5回音読をしましょう。(●のところですこしやすむといいですよ)
 まほうの●ほうきで
 そら●とぶ●おばさん。
 げんきに●たいそう
 おばあさん。

・お手本を見ながら、おばさんとおばあさんを書きましょう。

【5時間目】生活「牛乳パックでおもちゃを作ろう」
・プリントを見ながら、牛乳パックでおもちゃを作ってみよう。

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
きのうと きょう、みなさんに あうことができて とても うれしかったです。まだまだ、わからないことも おおいと おもいますが、すこしずつ がっこうに なれて いきましょうね。

さて、あしたと あさっては しんたいそくていが あります。しんたいそくていでは、たいそうふくに きがえます。

がっこうで ひとりで きがえられるように、、じぶんで きがえて たためるように なって おきましょう。たたみかたを のせるので ぜひ おうちで れんしゅう してみましょう。

あした、あさっての きがえの ときに みんなが じょうずに きがえたり、たたんだり できる すがたが みれることを、せんせいたちは たのしみに まっていますよ。

熱中症対策について

  昨日今日の2日間、A・Bグループの分散登校を行いました。学校で元気な子どもたちの声が聞けることはうれしいことです。
 学校再開にあわせて、暑くなり気温が高くなる季節となります。長い期間の休業中だったため、久しぶりの登校であることに子どもたちは、体が慣れていないと思われ、熱中症対応も必要だと考えております。
  つきましては、登下校時や学校生活での熱中症対策といたしまして、以下のような対応をしていきます。ご理解とご協力をお願いします。
1 水筒を持たせていただき、定期的に水分補給をするようにします。
また、気温が高くなる予報の場合は、多めのお茶を持たせてください。
2 登下校中も、必要に応じて休憩をとり、水分をとるようにします。
3 マスクの着用で熱がこもる場合は、密接を配慮してマスクを外すなどの対応をします。

4年生のみなさんへ

分散登校の二日目です。半分ほどしか人がいない教室は、なんだか不思議な感じがしますね。昨日登校した人は、久しぶりの学校はどうでしたか?金曜日に全員そろうのが楽しみですね。
 今日は、月曜日登校した人の今日の課題についてアップします。

【1時間目】漢字ドリル13
 書き順に気をつけながら、ていねいに書きましょう。ノートにも練習をしましょう。

【2時間目】 算数ワークシート「1けたでわるわり算の筆算1」
 教科書を見ながら、学習に取り組みましょう。裏の練習問題にも挑戦しましょう。
もっと練習7 8は、教科書のP146にあります。計算ノート(計算ドリルノート)にやりましょう。ノートに、ページ数と問題の番号を書いておきましょう。P164を見て答え合わせもしましょう。

【3時間目】 国語ワークシート6「アップとルーズで伝える2」
4段落・・・P52 1行目 〜P53 1行目
5段落・・・P53 2行目 〜P53 12行目
6段落・・・P54 1行目 〜P54 7行目
 4段落はアップで映したときのいい点、悪い点が書かれています。5段落目には、ルーズで映したときのいい点、悪い点が書かれています。6段落は、4段落と5段落の内容がまとめられているので、その内容を書きましょう。
わかりやすく説明するために、4段落と5段落はどのように書かれているでしょうか。
 裏の漢字練習にも取り組みましょう。

【4時間目】 計算ドリル10
 計算ドリルノートに書き、筆算で計算しましょう。答え合わせもしてください。

【5時間目】 体育
「なわとび」
なわとびカードを使って、いろいろなとび方に挑戦しよう。得意なとび方だけでなく、苦手なとび方にも挑戦しよう。
「ストレッチ・トレーニング」
その他のプリント集にストレッチとトレーニングの例があります。自分の体の調子をみながら、いろいろな動きに取り組みましょう。普段から自分で取り組んでいるトレーニングや例にある物以外のトレーニングでもOKです。

時間に余裕がある人は、金曜日に行う都道府県の確認テストの勉強に取り組みましょう。

学校到着時刻を10分遅らせます

 朝遊びの時間の中止、万全な受け入れを行うために、明日からしばらくの期間、学校到着時刻を「8時10分〜8時25分」といたします。通学班ごとに、出発時刻の確認をお願いします。29日(金)までは、11時50分一斉下校です。
 毎朝、「健康チェックカード」に、体温・朝食・睡眠など体調確認と、ハンカチ・マスクの確認し、記入していただきます。登校後、職員がチェック表をもとに、お子様の様子を確認させていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

1年 生活

画像1 画像1
 担任の先生達が種まきをして準備してくれた、一人一鉢のアサガオを見に来ていました。芽が出ている鉢が何個かありました。アサガオの成長をしっかり観察していくことになりました。

 外から戻った時は手洗いです。先ほどみんなで確認した手洗いの仕方で、しっかり洗いました。

1年 学活

画像1 画像1
 トイレの使い方や手洗いの仕方を教えてもらっていました。
 実際にトイレに行って、順番を待つときは、密にならないように間を空けて待つことを教えてもらいました。
 手洗いは、アルボースの使い方、指の間や手首もしっかり洗うことなどを教えてもらいました。

2年 学活

画像1 画像1
 2年生の教室の様子です。
 先生の本の読み聞かせを聞いたり、先生の話を聞いたりしていました。
 みんなの熱心に聞く姿がうれしかったです。

6年 学活

画像1 画像1
 落ち着いた雰囲気で、みんな先生の話を聞いていました。新型コロナウイルスについてや、これからの学校生活について考えました。

分散登校2日目

画像1 画像1
 昨日に続き、今日はBグループの子どもたちが元気に登校してきました。正門付近では、体温測定の有無を確認しました。体温をはかっていない子は、校舎に入る前に検温をしました。

 毎朝、ご家庭での体温測定と体調確認のご協力を、よろしくお願いいたします。

 子どもたちの元気や笑顔を、しっかりとつないでいきたいです。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんおはようございます
今日はBグループのみなさんの登校日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

Aグループのみなさん昨日は久しぶりの学校で疲れましたか?リズムを整えて少しずつ慣れていきましょうね。Aグループのみなさんは昨日渡した時間割表にしたがって学習を進めていきましょう。学習のポイントは昨日のホームページにのせた 3年生のみなさんへ を読んでみてくださいね。

それでは今日もそれぞれの場所で頑張りましょう!

1年生のみなさんへ

【保護者の皆様へ】
おはようございます。本日はBグループの子たちの登校日ですね。久々の学校で不安を抱えている子もいるかと思います。温かい言葉をかけていただきながら、送り出していただけると幸いです。Aグループの子たちは、昨日は久しぶりの登校でした。学校で、どんな事をしたのか、どう感じたのかなどを聞いていただけると、お子さんも喜ぶかと思います。
お忙しいかと思いますが、ご支援・ご協力していだけきますようよろしくお願いいたします。

5月26日(火)
〈1時間目〉算数
準備するもの ・算数がくしゅうプリント(後半)
       ・算数の教科書
○6がいくつといくつに分けられるか知り、覚えましょう。
○「eライブラリ→小1さんすう→いくつといくつ→6はいくつといくつ」も参考にしてみましょう。

〈2時間目〉国語
準備するもの ・国語がくしゅうプリント(後半)
       ・ひらがなプリント(後半)
       ・国語の教科書
○「ん」は形に気をつけながら書きましょう。色塗りも大事な勉強です。最後まで丁寧に取り組みましょう。
○文の終わりには必ず「。」をつけることを覚えましょう。
○絵を見て自分で文を作りましょう。(○○が○○する。のような文章を作ってみましょう。)

〈3時間目〉生活
準備するもの ・生活がくしゅうプリント(後半)
       ・生活科の教科書
○おうちの人と通学路を歩いて、通学路にある安全を守るためのものを探してみましょう。(教科書を参考にしてみてください。)
○見つけたものに丸をつけましょう。交通安全に気をつけながら取り組みましょう。

〈4時間目〉国語
準備するもの ・国語プリント(後半)
       ・国語の教科書
〇音読する際は、リズムを大切に読みましょう。
〇「っ」がつく言葉をたくさん見つけましょう。できる人は、書いてみるのもいいですよ。
〇「っ」を書くときは、縦書きの時はマスの右上、横書きの時はマスの左下に書きましょう。

〈5時間目〉体育
準備するもの ・体育がくしゅうプリント(体育)
○プリントを見ながら安全に気をつけて、できるものに取り組みましょう。いろいろな動きを楽しみながらまねしてみましょう。
○「トイレのつかいかた」を読んで、思ったことをおうちの人に話してみましょう。

【1ねんせいの みなさんへ】
おはようございます。がっこうに くる ぐるうぷの みなさんは、げんきよく がっこうに これると いいですね。せんせいたちは みなさんが とうこうしてくるのを たのしみに まっていますよ。
かていがくしゅうの ぐるうぷの みなさんは、がっこうと おなじ りずむで すごすように しましょう。きのうは みなさんに あうことが できて、せんせいたちは とても うれしかったですよ。あしたも まっていますね。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、こんにちは。今日から分散登校が始まりました。まだ、全員そろうことはできませんが、今日学校に来た人の元気な姿を見ることができて先生たちはうれしかったです。明日来る人も、元気な笑顔で登校してきてくださいね。

今日は、火曜日に登校する人の今日の課題についての内容をアップします。

【1時間目】 漢字ドリル13
  書き順に気をつけながら、ていねいに書きましょう。

【2時間目】 算数ワークシート「1けたでわるわり算の筆算1」
 教科書を見ながら、学習に取り組みましょう。裏の練習問題にも挑戦しましょう。
もっと練習7 8は、教科書のP146にあります。計算ノートにやりましょう。ノートに、ページ数と問題の番号を書いておきましょう。P164を見て答え合わせもしましょう。

【3時間目】 書写ノートP8〜9
 鉛筆で丁寧に練習しましょう。

【4時間目】 計算ドリル10
 計算ドリルノートに書き、筆算で計算しましょう。答え合わせもしてください。

【5時間目】 道徳ワークシート1「生き物と機械」
 教科書を読む前と読む後に、ワークシートに取り組みましょう。

3年生のみなさんへ

 今日は分散登校の初日でした。Aグループの子達はみんな元気に登校してくれました。久しぶりに友だちに会うことができてうれしそうでした。明日はBグループの子達の登校です。とても楽しみにしています。
 Aグループの子は、今日はゆっくり休んでください。宿題はありません。その代わり明日は家庭学習を進めてください。明日、Bグループの子にも渡しますが、後半の課題に取り組む日にちが変わっています。家庭でもご確認ください。

Bグループ、今日の課題について

(1時間目)国語
○準備する物・・・漢字ドリル、漢字ノート
・P17とP22の書きこみは、答え合わせもしましょう。ていねいに書きましょう。

(2時間目)算数
○準備する物・・・算数の教科書・算数ノート・ワークシートNo.11・計算ドリル・計算ノート
・一の位も十の位もくり下がりのある計算です。じゅんじょ立てて計算しましょう。くり下げたら前のくらいの数を1小さくすることをわすれないようにしましょう。
※ 計算ドリルがP25になっていますが、P20のまちがいですのでP20をやりましょう。申し訳ありません。

(3時間目)社会
○準備する物・・・小学生の地図帳・ワークシートNo.5
・地図記号はどんな建物がどこにあるかを表すのに便利な記号です。記号の形が様子やその建物の意味を表しています。楽しんでおぼえましょう。

(4時間目)国語
○準備する物・・・国語の教科書・ワークシートNo.9
・説明文の読み取り問題です。「問い」ははじめの段落に2つ書かれています。2つの問の答えが3つずつあります。分からなくてもだいじょうぶ。授業で確認しますので、分かるところだけでもうめてみましょう。

(5時間目)道徳
○準備する物・・・道徳の教科書・ワークシートNo.5
・「ぼく」の立場になって考えてみましょう。自分がもし「ぼく」だったらどんな行動をしますか。

ちょっとむしあつくなってきましたね。きちんと水分をとって、元気にがんばってくださいね!!



手洗いの確認

画像1 画像1
 毎日行う手洗いタイムに向けて、手洗いの確認をしました。

 密にならないように、床に付けられた印のところで順番を待つ。
 約30秒かけてしっかり手洗いをする。

 感染予防のため、こまめに行う手洗いについて確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269