最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:139
総数:770957
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月27日(水)分散登校2日目(6年生)

今日はBグループの登校日でした。まだ分散登校ですが、下級生にやさしく声をかける姿が見られました。朝は1年生の下駄箱や教室を案内をしたり、下校では間隔をあけて並ぶよう声かけをしたりする姿があり、最高学年としての頑張りを感じます。

教室では、正しい手洗いのしかたやコロナウイルス感染症拡大防止のための生活のしかたを真剣に聞き、実践することができました。
休み時間には久しぶりに合った友達と楽しそうに話す姿もありました。健康と安全に気をつけながら、これから始まる学校生活を楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 分散登校2日目 (5年生)

画像1 画像1
 今日は分散登校2日目です。Bグループの登校でした。

 昨日に引き続き、コロナ対策を行いました。また、面談も進めました。面談では、休校中の過ごし方や、5年生になってがんばりたいことや心配なことなどを話しました。久しぶりの学校だったので、緊張している子や友だちとの再会に嬉しそうな子などが見られました。

 みんなと久しぶりに会えて、とてもうれしかったです。
 また29日に会いましょう!

5月27日(水)  分散登校Bグループ1日目 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3か月ぶりの登校で戸惑っている子どもが当初は見られましたが、久しぶりに会う仲間と話をする子が増え始め、教室が活気づきました。昨日同様、感染症対策、手洗い指導から始まり、家庭学習の確認や担任による面談を行いました。

 感染予防対策のため、今までの生活とは違い、細かなルールや注意する点がありますが、「自分を守る」「家族を守る」「友だちを守る」意識を子どもたちに もたせて生活していきたいと思います。

 Aグループのみなさんは、明日が登校日2日目です。交通安全に気を付け、そして感染症予防をしっかりして、元気に登校してください。

5月27日(水) ひらがなの練習 (1年生)

画像1 画像1
 宿題のなおしに取り組んでいます。
字を丁寧に書くことを意識して、練習しました。


少しずつ、学校の生活に慣れていきましょう。

5月27日(水) 6月の下校予定時刻のお知らせ

画像1 画像1
 6月の下校予定時刻を掲載しました。保護者の皆様には、分散登校中に文書を配付しますので、ご確認ください。

 文書はこちら⇒6月の下校時刻のお知らせ

5月27日(水) 分散登校2日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校はB班の登校でした。
みんな教室で先生の話をしっかり聞いたり、丁寧に手洗いをしたりすることができました。

5月27日(水) 久しぶりの登校 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はB班が登校しました。

久しぶりの友達との再会にほっとした表情をうかべていました。

A班同様に提出物の確認や学校での生活の仕方を学びました。

手洗いの練習のあとは面接相談を行いました。

次回の登校も楽しみにしています。

5月26日(火)分散登校1日目 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から分散登校がはじまり、みんなが元気に登校した姿を見ることができて、とてもうれしかったです。

 今日はコロナウイルス対策についての話や手洗いの仕方について確認をしたり、休校期間中にどのように過ごしていたかなどの話を聞いたりしました。

 手洗いの仕方については、DVDを見た後、実際に手洗いもしました。みんなDVDで見た通りにしっかり手洗いをすることができました。これからも、あわあわゴッシーのうたでしっかりそして楽しく手洗いをしていきましょう。

5月26日(火) 手洗いの仕方を学習しました(1年生)

 今日から、分散登校が始まり、久しぶりに学校に子どもたちが来てくれました。子どもたちと会えるのを楽しみにしていたので、とてもうれしかったです。

 登校したらすぐに手洗いをします。「手洗いごっしー」の歌に合わせ、手洗いの仕方を学習した子どもたち。接触をさけ、間隔をあけながら、一人ずつ手洗いをしました。

 子どもたちが元気に生活できるよう、今後も引き続き声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 分散登校Aグループ1日目 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に子どもたちの声が戻ってきました。新しい教室、久しぶりの友達との再会に少し緊張気味な様子が見られました。元気に会うことができてとても嬉しかったです。

 今日は、新型コロナウイルスについて知ることで、自分にできることを考えました。その中の一つの「手洗い」をみんなで確認しました。手の洗い方、順番の待ち方を1回で身に付けるところは、さすが高学年!と思いました。

 面談も進めました。面談では、休校中の過ごし方や今日の気持ち、4年生でがんばりたいことなど、一人一人と話をしていきます。「ちょっと緊張しながら来たよ。」「友だちに会えて、嬉しかった。」という声を聞きました。先生たちもドキドキしながら今日を迎えました。みんなに会えて本当に幸せです。Aグループのみなさん、また木曜日に元気に会いましょう。

5月26日(火) 分散登校(A)1日目 (5年生)

画像1 画像1
 今日から分散登校が開始されました。今日は、Aグループの登校日でした。久しぶりに子どもたちの顔をみることができ、とても嬉しく思いました。
 今日は、コロナ対策について一つ一つ丁寧に確認しました。手洗い・気をつけることの説明等、久しぶりの登校でしたが、しっかりと話を聞き、実施することができました。
 大切なのは「元気に登校すること」です。感染予防に心がけ、みんなで元気に過ごしましょう。 

5月26日(火) 久しぶりの登校 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はA班が登校しました。

久しぶりの友達との再会に笑顔があふれました。

提出物の確認や学校での生活の仕方を学びました。

手洗いについては、距離をとりながら待つことや20秒間かけて指先まで丁寧に洗う練習をしました。

次回の登校時にまた確認するので、覚えておいてくださいね。

5月26日(火) 分散登校1日目 (2年生)

 分散登校が始まりました。今日は、A班が登校しました。みんな元気そうで安心しました。学校では、担任と面談をしたり、手洗いの仕方を勉強したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 分散登校が始まりました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの登校日でした。 手洗いの仕方や新型コロナウイルス感染症の拡大防止についてのお話を聞いたり、先生たちと面談をしたりしました。
 子どもたちは久しぶりの登校のためか、少し緊張している様子でしたが、友達との再会を喜ぶ顔がたくさんみられました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、担任一同うれしく思います。

 明日はBグループの登校日です。明日もまた子どもたちの元気な顔が見られることを願っています。

5月25日(月) 学習支援サイト (2年生)

一宮市学習支援サイトの授業をみましたか。2年生の授業を見ることができます。5月末まで観ることができます。課題を終えて自主学習に取り組んでいる人もいると思います。是非、参考にしてください。今伊勢小学校のHPの「一宮市学習支援サイト」のボタンをクリックすれば見ることができます。

 予習にもなるのでご活用ください。

5月25日(月)「登校時の確認」

画像1 画像1
こんにちは。さて、いよいよ明日から分散登校がはじまります。
明日はAグループの登校になります。ここで、明日の朝の動きを確認していきましょう。

○通学団で登校します。
 並び方は一列です。1年生は初めて通学団で学校に登校します。1年生の歩くスピードに合わせてあげてくださいね。高学年が先頭と最後尾に来るように並び方を工夫し、安全に気を付けて学校に来てください。

○学校についたら
 学校についたら、班長さん(1年生の人数が多いところは副班長さんも)は、1年生を教室まで連れていきます。靴箱で、靴の並べ方なども教えてあげてくださいね。

○自分の教室についたら
 ランドセルを置き、手を洗いに行きます。20秒間しっかりと手を洗いましょう。

○手を洗ったら
 教室に戻って、ランドセルを片付けるなど、準備をしましょう。準備が終わったら、自分の席で静かに待てるとよいですね。


久しぶりの学校で、友達に会うことが楽しみな子も多いと思います。先生たちもみなさんに会えるのを本当に本当に楽しみにしていました。しかし、コロナウイルス感染への危険がなくなったわけではありません。窮屈に感じる瞬間もあるかもしれませんが、みんなで協力して、自分の安全や周りの大切な人の安全を守れるように、考えて過ごしていきましょう。

5月25日(月) 教室への行き方を思い出そう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から、分散登校が始まります。4年生のみなさん、教室への行き方を覚えていますか。
まずは昇降口です。4年生の昇降口は、北舎の西側にあります。そして、くつ箱です。各学級のくつ箱の位置、自分のくつ箱も、確認してください。最後に教室です。教室は、4年5組は2階、4年1組〜4組は3階です。

それぞれの教室で席が指定されていますので確かめてから座ってください。

 みなさんと会えることを心から待っています。元気に、笑顔で会えると嬉しいです。

5月25日 5年生 分散登校が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い休校でしたが、明日から分散登校が始まります。生活規律を立て直し、登校に備えましょう。

 先生たちは、教室を少しでも広く使用できるようロッカーを移動させました。教室の準備も整いました。

 まずは、正しい手洗いをマスターしましょう。そして、爪は、必ず切っておきましょう。学校でも手洗いをしっかり行っていきます。

 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月25日(月)えがおで とうこうしてね(1年生)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。「はやね はやおき あさごはん」は、しっかりつづけていますか。あつくなってきたので、すいぶんほきゅうもわすれないでください。
 あしたから、ぶんさんとうこうがはじまります。ひさしぶりにみんなにあえるので、どきどき、わくわくしています。えがおで、げんきにとうこうしてくださいね。

【おまけ】
☆ことばのくいず
1.「かばん」のなかには、どんなどうぶつがはいっているでしょう。
2.「れいぞうこ」のなかには、どんなどうぶつがはいっているでしょう。

正解は?

5月25日(月) 靴箱の確認(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から分散登校が始まります。

明日はAグループの登校になります。

4月に紹介したか靴箱は覚えているでしょうか?

写真で確認してみてくださいね。

皆さんの登校を楽しみにしています。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

コミュニティスクール

月のお知らせ

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★