最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:130
総数:602805
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.5.27 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。昨日は、Aグループの登校日でした。そして、今日は、Bグループの登校日です。久しぶりにみなさんが登校し、元気な声が聞けて先生たちも元気をもらいました。
 今日、家庭学習のAグループの人も、今日も頑張っていきましょう。

 さて、今日の課題は国語・算数・社会・図工です。
 国語は、漢字の書き取り練習です。とめ・はね・はらいがしっかりできている人は、マスの中心を意識して、文字のバランスがとれるとよりすばらしいです。
 算数は、プリント9です。くり返し行っている文字と式の練習ですね。何度もくり返し解いてみることで、「わかった!」と感じる日が来るはずです。継続は力なりと言います。頑張って取り組みましょう。
 社会は、予習プリント3です。くらしの中で、日本国憲法の考え方がどのように生かされているのかを教科書から読み取り、プリントにまとめましょう。
 図工は、「名前でアート」の下描きです。自分の名前を漢字、ひらがなやかたかな、アルファベットで描いてみて、デザインを考えておきましょう。
 今日も暑くなりそうです。水分補給をこまめにして熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

R2.5.27 相談の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのクラスで休み中のことや、これからの学校生活について相談活動が行われています。
 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、一人一人との関わりを大切にしていきたいと思います。

R2.5.27 Bグループ分散登校開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループが登校しました。
 昨日と同様に感染防止の対策をして活動しています。

R2.5.26 子どもたちが帰った後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後、先生たちは
机や教室のドアの取っ手、窓のかぎなどを消毒しました。
そして、明日来る子を迎える準備です。

R2.5.26 分さんとう校のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は半分の人数ですが、元気な3年生に会えてうれしかったです。
ほうかも、おちついてすごすことができましたね。
今日はそうだんの時間に、お家でのようすや、がんばっていたこととか、話もできてうれしかったよ。

明日はBのメンバーに会えるね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

R2.5.26 久しぶりの学校(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。久しぶりの登校でしたが、落ち着いた様子で先生の話などを聞いていました。
 明日はBグループです。久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています!

 今日の宿題には、家庭科の野菜を切る実習が入っているかと思います。色々手伝いをしながら、切る実習も!は難しいかもしれませんが、自分の切った野菜が食卓に並ぶとうれしいですね!
 さて、写真の切り方は、何という名前でしょうか。包丁の持ち方にも色々ありますが、基本はプリントに書かれているような持ち方です。人差し指を添えるような持ち方は、包丁をコントロールしやすいそうですが、自分に一番合った持ち方で切れるようにしましょう。
正解は・・・

R2.5.26 分散登校(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から分散登校が始まりました。

元気なAチームに会えて、嬉しかったです。

明日はBチームのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

R2.5.26 手洗いが大切

画像1 画像1
朝、教室に入る前やトイレの後など、自分自分が手を洗うことはもちろんですが、学校では、朝の会のときと給食前は、担任の指示のもと全員が必ず手を洗います。

間をあけて並びます。
20秒かけて、ていねいに洗います。
水は最後の人が終わるまでとめません。

R2.5.26 やっと小学校生活スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの登校です。1年生はやっと小学校生活がスタートですね。
 今日は、手洗いの練習、身体測定、視力検査、名前書きなど初めてのことばかりでしたが、みんな一生けん命取り組みました。重たい荷物を持っての登下校。疲れたね。よくがんばりました!
 明日は、Bグループです。久しぶりに会えるのを楽しみに待っていますよ!

 宿題は進んでいるかな。答え合わせもできるといいですね。

R2.5.26 あしたも たのしみにしています

今日は、Aグループの子たちが元気にとうこうしてくれて とてもうれしかったです。
あしたは、Bグループの子たちとあえることを たのしみにしています。

<今日の学習>
音読・・・たんぽぽのちえ
音声計算・・・ひきざん2
にっき(さく文ノート)→かきかたのプリントをさんこうにしてね。
けんばん
うんどう

Bグループの子は、あした さく文ノートをくばります。あした、かいてくださいね。

R2.5.26 かわいい笑顔 2年生

 今日は、分散登校Aの日でした。久しぶりの登校でしたが、どの子も笑顔で過ごすことができました。
 手洗いの仕方や避難経路の確認など、担任の話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1

R2.5.26 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。今日は、Aグループの登校日です。Bグループのみなさんは引き続き自宅学習を続けましょう。今日の課題は、国語、算数、英語です。
 国語は、「話し言葉と書き言葉」プリントです。と漢ド25・26の書き込みです。話し言葉と書き言葉の特徴を考えながらプリントにまとめていきましょう。漢ドは、丁寧な字で取り組みましょう。
 算数は、プリント7です。文字と式の練習プリントです。xやyを使った式には慣れてきましたか。
 英語は、プリント4です。自分の名前をアルファベットで丁寧に書きましょう。英語の授業の始めに、アルファベットの名札を作ります。そのときに、しっかり書けるよう、練習しておきましょう。
 それでは、今日も一日頑張っていきましょう。

R2.5.26 音楽の記号を覚えよう(4年生)

画像1 画像1
今日から分散登校が始まりました。
予防などできることをしっかりとして、
毎日元気に過ごしていきましょう。


今日も音楽の記号の問題です。
記号の名前を答えましょう。

R2.5.26 分散登校開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。
 ソーシャルディスタンスを保ち、新しい学校生活をしていきます。

R2.5.26 久しぶりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの登校。
分散登校の開始です。
今日は、本郷、五日市場と九日市場C−4の子が登校しました。
五日市場では、班と一緒に歩いてくださっている保護者の方もお見えでした。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


R2.5.25 大きく育ってきました

画像1 画像1
 5月8日に行ったもみまきから時間が経ち、もみから苗に成長しました。この後、田植え、稲刈り、餅つきと繋がってきます。たくさんのお米ができるといいですね。

5.25 準備は万端!

画像1 画像1
いよいよ明日から、学校が始まりますね。
体の準備、心の準備はできていますか?

先生たちは、丹南っ子のみんなが安全に、気持よく過ごせるよう、校内の清掃と消毒を行いました。みんなを迎える準備は万端ですよ。明日、元気な顔を見ることができるのを楽しみにしていますね!

さて、分散登校中には、身体測定と視力検査を行います。
みんなどれだけ大きくなっているかな?
ゲームのやりすぎで視力が低下していないかな?
自分の体を大切にするために、まずは自分の体を知ることから始めましょう。
メガネを持っている人は、視力検査で使うので忘れずに持ってきてくださいね。

では、また明日!!!

画像2 画像2

R2.5.25 学校再開に向けて

今日は、ボランティアの方に来ていただき、玄関の花を新しくしていただきました。
学校再開に向け、いろいろな準備をしています。
画像1 画像1

R2.5.25 あさがおの まびきを したよ(1ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、じょうぶなあさがおを そだてるために げんきなふたばを のこして まびきをしました。まびいたものは、べつのばしょに うえかえ、そだててあげましょう。

R2.5.25 だいたい何cmかな?(2年生)

 明日から、いよいよぶんさんとう校がはじまります。みなさん、学校さいかいにむけて、心と体のじゅんびはできていますか。先生たちもみなさんにあえることをたのしみにして、学校でじゅんびをがんばっています。
 まずは、明日、あさって、元気にとう校してきてくださいね。

〈今日の学習〉
音  読…同じぶぶんをもつかん字
     うれしいことば
音声計算…何十をたしたり、ひいたりする計算
そのほか…けんばん
     音声計算(カードぜんしゅるい)

 今日は、みのまわりにあるものが、だいたい何cmなのか、しらべてみました。
みんなもよく目にするものです。
・算数ノート
・おとまりファイル(A4ファイル)
・はさみ

たて、よこ、それぞれだいたい何cmかよそうしてみましょう。

よそうできたら、下をクリックしてみてくださいね。

     
こたえはこちら・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/30 運動会(中止)
6/1 代休日ではありません
4時間授業 給食開始
6/2 4時間授業 雨降り下校訓練

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。