最新更新日:2024/09/29
本日:count up25
昨日:58
総数:389849
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年  4月17日(金)  英語カード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に掲示してある英語カードです。授業の始めのあいさつで使います。

6学年 4月17日(金) 理科からの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが学習できるように、すくすくと育っている植物。
さあ、これはなんでしょう?

〈答え合わせ〉
 理科の教科書を見てくださいね。

5学年  4月16日(木)  たくさん届いてます

画像1 画像1
 休校になった8日以降もたくさんの教材が届いています。早く安全に登校できる日が来て、教材を使って勉強できる日が待ち遠しいですね。

3学年 4月16日(木) 学校のまどから見えるもの

 社会で私たちの住んでいる地域について学びます。学校の周りには、何があるかな?3枚の学校からの景色の写真を見て、どこからの景色かを考えてみてください!
 5−3の教室の前の廊下と南舎西階段の3階、3階の渡りから撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスクの作り方 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだマスクの入手が困難な状況が続いています。
しかし、学校再開時には、マスクの着用をお願いすることになります。
ですので、手作りマスクの作成ページの紹介をします。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

その他にもマスクの作り方はインターネットやYouTubeに紹介されています。
それらを参考にぜひ作ってみてください。

たけのこ学級 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級のみんな!先生は、恐竜の本を読みましたよ。
ティラノサウルスの前足の指が、アロサウルスよりも少ない?ってことがわかっちゃうよ。
 黄色い色紙で作りました。この折り紙は何かわかりますか。耳の部分や顔を仕上げれば出来上がりますよ。

6学年 4月16日(木) 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の公式YouTubeアカウントページに、休校中の中学生や小学生に向けて、かんたんな英会話などの動画を配信しています。
動画には、昨年イタリア国際交流で浅野小学校に来ていただいたアレッシオさんが英語を教えてくれています。ぜひ見てみて、英語に親しみましょう。

一宮市の公式YouTubeアカウントページ
(外部リンク)

4学年 4月16日(木) おうぎを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の答えはわかりましたか?正解は、愛知県です!
プリント集の中に都道府県プリントがあるので、少しずつ場所と名前を覚えていくといいですね。

さて、今日は、算数から!
折り紙3枚と割り箸1本、のり、セロテープを用意して、写真のようなおうぎを作ってみましょう!作ったら、登校日にもってきてね。

4月16日(木)家庭訪問について

2年生のみなさんへ

明日までに担任が茶封筒をポストに入れます。
中に入っているものはこんな感じです。確認してくださいね。

宿題プリントは早めに取り組みましょう。
音読カードも入っていますので、毎日読める量だけがんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5学年 4月15日(水) この期間だからこそ

画像1 画像1
休校期間中に、ある先生の読んでいる本です。本を読んでいると、学校の中だけでは学べない多くのことを学ぶことができますね。さて、この本はどの先生が読んでいる本でしょうか?みなさんも、いろいろな本を読みながら、この期間をすごしてみるのもいいですね。

6学年 4月15日(水) 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、家庭訪問(配付物の配達)に行っています。ふうとうの中に宿題のプリントなどが入っています。前回の宿題は終わっているでしょうか。計画的に学習を進めていきましょうね。
まだふうとうが届いていないお家については、明日か明後日に届くと思うので待っていてください。

一番下の写真は昨日の問題の答えです。

4学年 4月15日(水) 県の形

画像1 画像1
今日は社会から写真を1つ。
みなさんはこの形、どんな形に見えますか?
「カニ」に見えるような・・・「恐竜」に見えるような・・?

この都道府県はどこでしょうか?教科書をみて考えてみよう!
ヒントはみなさんが住んでいるのもこの県ですよ!

1学年 4月15日(水) がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさのしょうがっこうの、いろいろなおへやをしょうかいします。
きょうは、、、



としょかんです!

としょかんには、たのしいほん、おもしろいほんがたくさんあります。
1ねんせいのあいだに、としょかんで50さつほんをかりてよむと、しょうじょうももらえますよ!はやくほんをかりて、よんでみたいですね。

しばらくおやすみがつづきますが、おやすみちゅうも、たくさんほんをよんでみてくださいね。

2学年 4月15日(水)今日は何の日?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【問題】
1 タクシーの日    2 電車の日    3 ヘリコプターの日


正解は、Yahoo!きっず https://kids.yahoo.co.jp/ で調べてみてね!

5学年 4月14日(火) どの教科書でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、こんにちは!

 先日もらった教科書は、開いてみましたか?
どの教科の教科書もいろいろな絵や写真があり、カラフルですね。

 そこで、問題です!

第1問:1枚目の写真は、ある教科の教科書の表紙の一部です。何の教科書でしょうか?

第2問:2枚目の写真は、ある教科に登場するキャラクターです。何の教科書に出てくるキャラクターでしょうか?

第3問:3枚目の写真も、ある教科に登場するキャラクターです。みんなもよく知っているキャラクターですよね。何の教科書に出てくるキャラクターでしょうか?

 教科書を見て探してみてくださいね。


1学年 4月14日(火)宿題の準備

画像1 画像1
 15日〜17日に配付する家庭学習用のプリントを作りました。表紙には、「さくら」と「チューリップ」のぬりえの絵がかいてあります。もらったら、いろえんぴつでぬってね。

浅野小学校よりの連絡 4月14日

4月15日(水)〜17日(金) 9:00〜16:00ごろ に家庭訪問(配付物の配達)を担任が実施いたします。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、直接お会いせず、文書等をポストに入れさせていただきます。17日(金)を過ぎても配付物が届かない場合は、学校までお知らせください。

主な配付物は
家庭学習用のプリント
5月の下校時間のお知らせ
5月の健康チェックカード
愛知PTA新聞(家庭数)
ラインズeライブラリについて(パスワード付)
歯のポスター募集要項
※ラインズeライブラリはインターネットを利用したドリル問題を中心とした家庭学習用ソフトです。ぜひご活用ください。
・学年をまたいで学習できます。
・解説教材や確認問題は印刷できます。
・教科書ページから検索することもできます。


6学年 4月14日(火)問題です!

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは。
今日は昨日とはちがい、非常によい天気ですね。
さて、昨日の問題はとけたでしょうか?
答えは、上の写真のようになります。

今日も問題があります。がんばってといてみてください!
画像2 画像2

たけのこ学級 4月14日 何の花でしょう?

画像1 画像1
 このお花、何のお花かわかりますか?ヒントは、たけのこで育てた植物です。










 正解は、大根の花でした。皆さんが始業式に見たときよりも、さらに花が開きました。
このお花のように、皆さんが元気でまた学校で会える日を楽しみにしています。
画像2 画像2

3学年 4月14日(火) キャベツが育ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年から学年の花壇で育てていたキャベツがとても大きく育ちました。
 さて、このキャベツは何のために育てているのでしょう?それは、ある昆虫の育ち方を学ぶために育てていました。その昆虫は理科の教科書P.24に載っています。ぜひ、調べてみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076