5.25 明日は ぶんさんとう校です(あじさい)
明日から いよいよ ぶんさんとう校が はじまります。明日は A班、あさってはB班と 5月中は 一日おきに こうたいで とう校します。 じぶんの とう校日を かくにんして まちがえないように とう校しましょうね。
学校では 先生たちが みんなを むかえる じゅんびを しています。学校生活の 一日の ながれを たしかめてみると、 手をあらう かいすうが 10かいぐらいになるということが わかりました。1まいの ハンカチでは すぐに ぬれて べたべたになってしまいます。 すこし おおめに もってくると いいですね。 はずしたマスクやハンカチを かけるための せんたくばさみも よういしました。 あとは みんなを まつばかりです(^^♪ 5.22 登校日の健康チェック試行のお願い
学校再開にあたり、5月26日以降のお子様の健康チェックにつきまして、24日の12時にマチコミメールに添付しましたURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行っていきます。
再度、練習・確認のため、25日(月)の7時から7時50分の間に回答をお願いします。 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについて回答してください。ご協力よろしくお願いします。 ※お子さんの年、組、番は、19日に配付したプリントの左上にあります。 5.22 コロナ対策2(5年)5.22 あたらしい せいかつようしきを みにつけよう(あじさい)
コロナウイルスかんせんよぼうのため いままでの せいかつようしきと かわったことが あります。くりかえし れんしゅうをして あたらしい せいかつようしきを みにつけましょう。
したの しゃしんで かわったことを しょうかいします。 ・げたばこの ばしょが かわります。 ・てあらいを いちにちに なんども おこないます。 ・きゅうしょくは、ひとりずつ はなれて つくえで たべます。 5月22日(金) がくねんのはたけのようす(2年)やさいの花がさいていました。 むらさきや黄色、白の花です。少しみになっているものもありました。 さあ、どんなやさいがそだつかな? 5/21 きょうはなんのひ?(あじさい)
5がつ21にちは 『しょうがっこうかいこうのひ』です。 1869ねん(めいじ2ねん)に にほんで さいしょの しょうがっこうが きょうとに できました。 そのときの しょうがくせいは どんな きもちだったでしょうね。 そして みなさんも もうすぐ がっこうが はじまりますね。 いまは どんな きもちでしょうか。
また きょうは ろけっとの うちあげが ありました。 ろけっとには 『こうのとり9ごう』が のっています。 『こうのとり9ごう』の なかには うちゅうひこうしたちの ごはんなどが はいっています。 うちあげの しゅんかんは とても かっこいいいので どうがを はっておきますね。(33ふんくらいに ろけっとが うちあがります。) (しゃしん:JAXAほおむぺえじより) 5.21 コロナ対策(5年)トイレの使用では、電気のスイッチに触らないように、またトイレの便座のふたに触れないようにしています。大勢の人が触らないようにして、自分の身は自分で守れるように、ルールを守って使っていきましょう。 5.21 ソーシャルディスタンスについて考える (1年)
来週の分散登校に向けて、学校内でお子さんや我々職員の動きを想定して、教室環境などの整備をしています。
「みんなが仲よく肩寄せ合って、声掛け合って、一緒に生活すること」が本来ならば小学校生活の醍醐味だと思います。しかしながら今は非常時。その中でも子どもたちに充実感をもってもらいたいと思います。物理的には、床に線を付けたり、印をつけたりして子どもたちや教師との距離を取ります。いわゆる「ソーシャルディスタンス」です。ですが、「心の距離」は離したくないですし、離してほしくないと思っています。距離を置いて友達を接することは、今は感染予防の観点からすると、人を思いやる行動であることを1年生にも伝えていきたいと思います。 「今の時期に学校に行くことは、大人に注意してもらうだけでなく、自分自身も気を付けないといけないこと」「手洗いなどの基本をていねいに忘れずに」とご家庭でそれぞれのお子さんに伝えてください。(手洗いや学校生活での人との距離の取り方など学校でも指導徹底させていきたいと思います。)ご協力をよろしくお願いします。 5.21 6年生の教室から(6年生)
みなさん、こんにちは。
来週はいよいよ分散登校になりますが、少しずつ心の準備はできていますか? 今日は、社会の学習についてみていきましょう。 教科書P34を開いてみましょう。 「子育て支援の願いを実現する政治」について、埼玉県の児童センターを例に出ています。 みなさんの住んでいる一宮市では、どうでしょうか。 どこに、どのような支援センターがあるのか、支援センターができるまでを詳しく動画で説明しています。 ぜひ見てみてくださいね。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 5.21(木)6月行事予定と下刻時刻について5.20 ずかんをみてみよう(1ねん)
みなさん げんきに すごしていますか きのうの ゆうがたは すごい あめが ふりましたね
さて みなさんは 「ずかん」を みたことが ありますか? 「ずかん」には いろいろな いきものや しょくぶつが のっています きょうは せいかつかの きょうかしょの いちばんさいごに ついている 「ぽけっとずかん」を みてみましょう したの しゃしんの しょくぶつと むしは どこに のっているかな? さがしてみてね! 5.20 新聞紙であそぼう(あじさい)1 新聞紙を1枚用意します。 2 新聞紙を角から丸めていきます。少しずつ丸い形に仕上げていきます。 3 丸い形ができたら、セロハンテープで固定をします。 4 ひっくり返して、折り紙で飾り付けをして完成です。 飾り付けを工夫して、自分だけのオリジナルなものにすると楽しいと思います。フリスビーを投げて遊ぶときは、広いところで周りに人や物がないか確かめて安全に遊ぶようにしましょう。 5.20 登校日の健康チェックについて(お願い)
学校再開にあたり、5月26日以降のお子様の健康チェックにつきまして、本日マチコミメールに添付しましたURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行っていきます。
朝のお忙しい時間にお手数をおかけしますが、登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、7時00分から7時50分の間に回答をお願いします。 なお、この健康チェックで欠席を選択した場合は、電話での欠席連絡は必要ありません。 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについて回答していただくようにお願いします。 20日(水)21日(木)に一度試してみてください。 ご協力よろしくお願いします。 ※お子さんの年、組、番は、昨日配付のプリントの左上にあります。 5.20 6年生の教室から(6年生)
みなさん、元気にしていますか?
今日は国語の学習をしていきましょう。教科書P17からの物語「帰り道」です。もう音読で読んでいますか? 登場人物は誰が出てきましたか? 視点の違いに着目して感想を書いてみましょう。 視点…語り手がその作品をどこから見て語っているのか https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 5.20 サツマイモの苗を植えました(4年生)5月20日(水)きょうしつのようす(2年)らいしゅうから、あたらしいがっこうせいかつが はじまります。 つくえをはなしてならべたり、手あらいのならびかたがかわったりしています。 せんせいたちも いろいろなアイディアを出しあいながら、みんながあんぜんにすごせるようかんがえています。 5.20安全確認について
子どもに対する声かけやつきまとい等の件数が年々増加しています。そういった被害が多い時間帯や時期が愛知県警察のHPに掲載されています。出かけるときには気を付けてください。
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shijo/h2... 5.19 分散登校に向けて(5年生)職員で協力してできる限りの対策を考えています。みなさんに会えるのが楽しみです。 5・19 じこしょうかいを かんがえて おいてね! 2年生じこしょうかい(じぶんの ことを みんなに つたえる)カードを 書きますよ! みなさんは どんなことを 書きますか。 考えておいてくださいね。 たんじょう日を おぼえて いない人は おうちの 人にきいておいて くださいね。 5.193密をさけるために(6年生)
3密をさけるために、いろいろな工夫を考えています。特に、密集しそうなところに線を引いて距離を保てるようにしています。トイレの使用場所を離したり、昇降口の靴置き場を広くしたりしています。環境面を整えることと、一人ひとりが密集をさけることも大切なのだと感じています。来週、元気に会えるのを楽しみにしています。
|
最新更新日:2024/11/28
本日:3 昨日:59 総数:570042
|