最新更新日:2024/09/29
本日:count up25
昨日:58
総数:389849
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

2学年 5月20日(水)

画像1 画像1
 みなさんのところに、2年生のかんじドリルがとどきましたね。
たくさんれんしゅうしているかな?

 かきじゅんにきをつけて、「おおきく」「ていねい」なかんじをかけるように、これから先生といっしょに、がんばっていきましょうね。


 さて、もんだいです。

  「言う」は「ゆう」と読みますか?それとも「いう」とよみますか?

 かんじドリルでかくにんしてみよう。

 

5学年 5月20日(水) 学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開に向けて、学校内では感染症予防のための対策を進めてます。
教室前での手洗いの確認や、水道前・トイレなどで待つ場所がよくわかるように示してあります。学校が再開されたら、一緒に確認しましょうね。

1学年 5月20日(水) がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このしゃしんは、どこでしょうか?



せいかいは、かていかしつというおへやです。
ひをつかって、おりょうりをする がすこんろや、みしん、かていかじゅんびしつには おなべや おさらなどもたくさんあります。

5ねんせいから、かていか というべんきょうを このおへやをつかってしますよ。みんなで みしんをつかってさくひんをつくったり、おりょうりをするのが たのしみですね。



4学年 5月20日(水) 芽が出たよ

画像1 画像1
土の中から元気にツルレイシの芽が出てきました。
みなさんが登校する日には、どれくらい成長しているでしょうか。
登校した日に、ぜひ見てください!

2学年 5月19日(火)おぼえていますか?

画像1 画像1
1年生のときに、がんばってつくったことを おぼえていますか?
なにか わかりますか?

ことし にゅうがくする1年生のために みなさんがそだてた あさがおのたねが ふくろに はいっています。

がっこうが はじまったら 1年生の子に プレゼントしましょうね。

1学年 5月19日(火) がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このしゃしんは、どこでしょうか。
 おおきなピアノがありますね。



 せいかいは、おんがくしつです。
 おんがくしつのとなりには、おんがくじゅんびしつ というおへやもあり、そこにはもっと いろいろな がっきがあります。
 
 いろいろながっきをつかって、たのしく えんそうしてみたいですね。

5学年 5月19日(火) いよいよ来週から

画像1 画像1
いよいよ、来週から学校が再開します。教室の中に掲示物を貼るなど、先生たちも学校の再開に向けて準備を進めています。全員集まって顔を合わせられるのは6月からですが、みんなが集まるのを楽しみに待っています。

たけのこ学級 5月19日(火)新しい種

画像1 画像1
 本日、新しい作物の種をポットに植えました。何の種かは、みなさんと学校で会えるまでひみつです。芽が出るのが楽しみですね。
画像2 画像2

1学年 5月18日(月) がっこうたんけん

画像1 画像1
 このしゃしんは、どこでしょうか?



 せいかいは、ほうそうしつ です。
 ここで、ほうそういいんのこが あさから ほうかのじかん、きゅうしょくのじかんなどに おんがくをながしたり、おしらせを したりしてくれます。
 なかなかはいることが できないおへやです。

たけのこ学級 5月18日(月) 何の花でしょう8

画像1 画像1
 これは、何の花でしょう?










 正解は、ヒメジョオンです。よく似た花に、ハルジオンという植物があります。先生も迷っていろいろ調べましたが、たぶんヒメジョオンだと判断しました。
画像2 画像2

学校再開と夏休みの短縮について   5月15日

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。


1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、後日連絡をします。

※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について
ア 登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
イ 家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。
ウ 利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。
  
※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。


2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。
○6月1日(月)以降について
・給食はあります。
・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。


3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります



4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
  ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(月)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。


5 今年度は水泳の授業を行いません

1学年 5月15日(金) うんどうじょうがまっしろだよ!

 きょうのあさのしょうがっこうの、うんどうじょう。
 まっしろになっています!ゆきがふったのかな!?

 これは ゆきではなく、にがり という すながたくさんとぶのを ふせぐためのくすりです。みんながこれから、うんどうじょうで たいいくをしたり、あそんだりするときに、めにすながはいってしまうのを ふせいでくれるのですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 5月14日(木)

 種をまいてもうすぐ1週間になります。百日草、コスモス、マリーゴールドの芽が出てきました。どんどん大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年  5月14日(木)   校長室にて

画像1 画像1
 先日、浅野小学校の校長室にPepperくんが来ました。みなさん、よろしくおねがいしますね。

3学年 5月14日(木) 第二回種まき

 二週間前に種まきをしたヒマワリとホウセンカの葉が鳥にかじられてしまいました。茎だけ残り、かわいそうな姿になっています…。

 そこで第二回種まきを行いました。次は鳥にも負けず元気に育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けての速報 5月14日(木)

愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校について一宮市は行いません。
学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期について、明日、市としての方針が決まります。決定次第、早急にマチコミメールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

2学年 5月13日(水)野菜の苗を植えました

画像1 画像1
 ナス・トマト・ピーマン・オクラの4種類の苗を植えました。学校が再開したら、どの苗がどの野菜か、一緒にまた学習していきましょうね。
画像2 画像2

6学年 5月13日(水) 漢字の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさんこんにちは。
みなさんが提出してくれた宿題を点検していました。

その中で、たくさん漢字を書いたり、裏の空いているスペースに漢字の練習をしている子がいました。
ぜひ、参考にしてみてください。

たけのこ学級 5月13日(水) 何の花でしょう7

画像1 画像1
 この花は、何の花でしょう?










 正解は、コメツブツメクサです。お米のつぶみたいに小さいことから、「コメツブ」というそうです。
画像2 画像2

5月12日(火) 保護者来校日

 今日と明日は、保護者来校日です。
 教材や便り等をお渡しします。また大切な調査カードなどを回収させていただきます。
 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございます。

 「○○さんの様子はいかがですか。元気にお過ごしですか。」という職員の声に、来校された保護者の方々から「元気にしてます。先生も頑張ってください。」とほっとする、うれしい言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076