最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月26日 給食開始に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの給食開始に向けて、スムーズに配膳ができるように職員で話し合いました。
 給食を取りに行くときや片付けるときの教室内の動線を考え、給食当番と当番でない児童のそれぞれの動きをシミュレーションし、工夫するとよい点を出し合いました。

5月26日 3年生 分散登校Aグループ

 今日はAグループの分散登校でした。元気に登校してくれて、先生たちはとてもうれしかったです。

 手洗いの仕方を確認したり、新型コロナウイルスのことやこれからの学校生活で気をつけることを聞いたりしました。その後、音声計算カードの仕方や漢字ドリルを見ながら筆順を確認しました。

 「学年だより」や「浅南子の生活」、「保健だより」などの配付物がありますので、お家で一緒に確認していただけたらと思います。

 明日はBグループの分散登校です。持ち物を確認して、元気に登校してきてね。
画像1 画像1

5月26日 明日は資源回収日です

画像1 画像1
 明日は資源回収日です。
 ご協力よろしくお願いいたします。

5月26日 くすのき 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループの子たちが元気に登校してきてくれてとても嬉しかったです。
手洗いの方法を映像でみて練習をしたり、浅南子のくらしについて説明を聞きました。
生活の時間は、久しぶりに校庭で思いっきり走り回りまわって遊びました。

5月26日 5年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aグループの子の登校日でした。元気な顔が見られて嬉しく思います。

 始業式の時の席順とは違い、間隔をあけて座っています。新型コロナウィルス感染予防の話を聞いたり動画を見たりしました。これからの学校生活で注意することをしっかり聞くことができました。

 明日はBグループの子の登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

5月26日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
今日は分散登校1日目でした。Aグループのみなさんと久しぶりに会うことができ、先生たちはとてもうれしかったです。

今日は、宿題を集めたり、コロナについて学習したりして過ごしました。
みなさんのお話も聞きながら、楽しい1日になりました。

明日はBグループの登校です。忘れ物が無いようにして、元気に学校に来て下さいね!

5月26日 2年生 分散登校 Aグループ

 Aグループの子が登校してきました。元気な子供たちの顔が見られてうれしかったです。
 新型コロナウィルス感染予防の動画を見たり、これからの学校生活で注意することを聞いたりしました。本読み計算のやり方を確認し、飛沫が飛ばないように背中合わせで練習しました。2年生の畑で育てている野菜も観察しました。友達とくっつきすぎることなく上手に過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 未来に生きる力

画像1 画像1
 持続可能な社会の構築に向けて、単に知識理解にとどまることなく、体験的な活動も取り入れながら人権感覚を高めるとともに、他者との関係性、社会との関係性を認識できるようにすることが大切と考えます。
 写真は、新型コロナウイルス感染防止対策として、感染防止の基本の1つである「身体的距離の確保」の視点から、校舎内の様々なところに掲示されているものです。ESDで育みたい力の1つに、持続可能な開発に関する価値観 (人間の尊重、多様性の尊重、環境の尊重等)があります。児童一人ひとりの基本的感染対策への意識向上を通して、「他者への配慮」という望ましい態度を育てる活動につなげていきます。

5月26日 1年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が元気に登校してくれて、とても嬉しかったです。プリントの折り方や配り方、学校生活についてなど、たくさんの話を聞きました。言われたことに、一生懸命、素直に取り組む姿が、素晴らしかったです。

「ほけんだより」や「浅南子の生活」も配りました。お家でもう一度確かめていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5月25日 明日から分散登校です

画像1 画像1
 いよいよ明日から分散登校です。明日はAグループが登校します。
 
【登校について】
 通学班で8時10分までに登校します。(ふだんどおりです。) 
 ただし、通学班によってはグループが半分に分かれていて、登校日が違うこともあります。時間になったら出発します。集合時間に遅れないようにお願いします。

【健康チェックについて】
 登校日ではない児童も健康チェックを送信してください。
 遅くても8時10分までに送信してください。(7時より早い時間でもかまいません)

 本日までにさまざまなシミュレーションをして、子どもたちが学校で安全にすごせるように考えてきました。
「早く子どもたちに会いたい!」
 全職員が明日からを楽しみにしています。

 今後もご理解とご協力をお願いいたします。

5月25日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は半袖で過ごせそうなくらいのお天気ですね。

 いよいよ明日から分散登校が始まります。
 Aグループ:久しぶりの登校になりますので、班が安全に登校できるように気をつけて来てください。
 Bグループ:生活表を見て、自分で計画を立ててがんばりましょう。

 みなさんに会えるのを楽しみにしています♬
画像1 画像1

5月25日 熱中症予防の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、熱中症対策として以下のことを行いました。
  ・運動場に日よけのテントを張りました。
  ・熱中症について参考となる動画を見ました。
  ・役割を決めて熱中症シミュレーションをしました。
 明日からの分散登校、6月からの本格的な学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策など、これからも、様々な取り組みを行っていきます。

5月25日 5年生のみなさんへ

 こんにちは。検温はすませましたか?毎日の検温は、これからも続けていきましょう。

 今日先生たちは、みんなが使うトイレの掃除を行いました。ピカピカに磨いて、とても気持ちが良いです。これからもきれいに利用していきたいですね。

 Aグループの人は、明日が登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5月25日 熱中症シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の対策だけでなく、これからは、熱中症の対策も必要になります。そこで、職員で勉強会をしました。
 
 まずは、スポーツ庁作成の動画を視聴し、対応の仕方や予防策を確認しました。

 しかし、もし、子どもたちが熱中症になってしまったら、どのような処置をしたらよいか役割を仮定した机上シミュレーションを行い、その後、実際に昇降口で熱中症の応急手当のシミュレーションをして、確認しました。

 学校が再開されますが、子どもたちは、暑さになれていないことも考えられます。体育や放課など、少しずつ暑さにも慣らしていければと思っています。

5月25日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
おはようごうざいます!明日からAグループの分散登校が始まりますね。

学校に着いた時のみなさんの動きを説明します。

(1)着いたら手を洗いましょう。混んでいるときは、写真の赤い線にそって並んで、人と間隔を開けて下さい。

(2)自分の席を確認して、座ります。4月の席とは違いますので、気をつけてね。

(3)用具をしまい、連絡帳を書きましょう。宿題はまだ出しません。

(4)席で落ち着いて待ちましょう。

みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています!

元気に学校に来てね。

5月25日 3年生 3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 明日からいよいよぶんさん登校が始まります。

 Aグループのみなさん、元気に登校してきてくださいね。
 Bグループのみなさん、生活表を見ながら家庭学習をがんばってくださいね。

 学校では、しんがたコロナウイルスのたいさくをしています。
 明日の登校に向けて、机やすいとうのかご、ロッカーの上などをしょうどくしています。

 久しぶりに学校でみなさんに会えることを心待ちにしています♪

5月25日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 中にわには、キンカンのみがたくさんなっています。キンカンの木をよく見てみたら、花もさいていました。白い花です。学校にきたら、さがしてみてね。
 あしたから、ぶんさんとう校がはじまります。みなさんのかおが見られるのがたのしみです。

5月25日 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。あさがおは、げんきに そだっていますか。
せんせいの あさがおは ほんばが でてきました。まびきが できそうです。
もうひとつの あさがおは ふたばが 3つ でてきました。

きょうも あついので みずを たっぷり やってくださいね。
みんなも おちゃを のんで しっかり すいぶん ほきゅうを してください。

あしたは、 えいぐるうぷの とうこうです。きをつけて きてね。

5月25日 くすのき学級のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。新しい1週間のはじまりです。今週は明日から、分散登校が始まりますね。みなさんの顔が見られるのが楽しみです。元気に登校してくるのを待っています。

5月22日 メールによる健康チェックについて

画像1 画像1
21日、22日とメールによる健康チェックのテストにご協力いただきありがとうございました。
 90%ほどの児童の健康チェックは確認できました。
 今後もこの方法で行っていきますので、よろしくお願いします。

 いよいよ来週から登校が始まります。登校日は、朝8時15分ごろには確認しますので、8時10分までに回答してください。(7時よりも早い時間でもかまいません)
 登校しない日(土日、祝日を含みます)も回答してください。

 以下、確認事項です。
○ 毎朝検温し、8時10分までに送信する。
○ 4桁の番号は、家庭訪問で配付した封筒にある番号です。学年や男女で違いますので、注意してください。
○ 兄弟姉妹がいる場合は、1人ずつ回答してください。(番号を2人分入力することはしないでください)1人分送信した後で「別の回答を送信」を押して回答してください。
○ このメールで「欠席」と回答した場合は、学校へ電話連絡していただかなくてもだいじょうぶです。
○ URLは、毎日配信しません。今回のものを(すでに登録している方はそのままでけっこうです)お気に入りなどに登録し、毎日そこから回答するようにしてください。(履歴からも入ることができます)

URLはこちらです↓(メール配信しましたので押せば入ることができます)
https://forms.gle/36jdSH8FTtjKwyzK7

 毎日のことですので、ご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
 それでは、よい休日をおすごしください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616