最新更新日:2024/11/07
本日:count up18
昨日:135
総数:1109098
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、こんにちは。今日から分散登校が始まりました。まだ、全員そろうことはできませんが、今日学校に来た人の元気な姿を見ることができて先生たちはうれしかったです。明日来る人も、元気な笑顔で登校してきてくださいね。

今日は、火曜日に登校する人の今日の課題についての内容をアップします。

【1時間目】 漢字ドリル13
  書き順に気をつけながら、ていねいに書きましょう。

【2時間目】 算数ワークシート「1けたでわるわり算の筆算1」
 教科書を見ながら、学習に取り組みましょう。裏の練習問題にも挑戦しましょう。
もっと練習7 8は、教科書のP146にあります。計算ノートにやりましょう。ノートに、ページ数と問題の番号を書いておきましょう。P164を見て答え合わせもしましょう。

【3時間目】 書写ノートP8〜9
 鉛筆で丁寧に練習しましょう。

【4時間目】 計算ドリル10
 計算ドリルノートに書き、筆算で計算しましょう。答え合わせもしてください。

【5時間目】 道徳ワークシート1「生き物と機械」
 教科書を読む前と読む後に、ワークシートに取り組みましょう。

3年生のみなさんへ

 今日は分散登校の初日でした。Aグループの子達はみんな元気に登校してくれました。久しぶりに友だちに会うことができてうれしそうでした。明日はBグループの子達の登校です。とても楽しみにしています。
 Aグループの子は、今日はゆっくり休んでください。宿題はありません。その代わり明日は家庭学習を進めてください。明日、Bグループの子にも渡しますが、後半の課題に取り組む日にちが変わっています。家庭でもご確認ください。

Bグループ、今日の課題について

(1時間目)国語
○準備する物・・・漢字ドリル、漢字ノート
・P17とP22の書きこみは、答え合わせもしましょう。ていねいに書きましょう。

(2時間目)算数
○準備する物・・・算数の教科書・算数ノート・ワークシートNo.11・計算ドリル・計算ノート
・一の位も十の位もくり下がりのある計算です。じゅんじょ立てて計算しましょう。くり下げたら前のくらいの数を1小さくすることをわすれないようにしましょう。
※ 計算ドリルがP25になっていますが、P20のまちがいですのでP20をやりましょう。申し訳ありません。

(3時間目)社会
○準備する物・・・小学生の地図帳・ワークシートNo.5
・地図記号はどんな建物がどこにあるかを表すのに便利な記号です。記号の形が様子やその建物の意味を表しています。楽しんでおぼえましょう。

(4時間目)国語
○準備する物・・・国語の教科書・ワークシートNo.9
・説明文の読み取り問題です。「問い」ははじめの段落に2つ書かれています。2つの問の答えが3つずつあります。分からなくてもだいじょうぶ。授業で確認しますので、分かるところだけでもうめてみましょう。

(5時間目)道徳
○準備する物・・・道徳の教科書・ワークシートNo.5
・「ぼく」の立場になって考えてみましょう。自分がもし「ぼく」だったらどんな行動をしますか。

ちょっとむしあつくなってきましたね。きちんと水分をとって、元気にがんばってくださいね!!



手洗いの確認

画像1 画像1
 毎日行う手洗いタイムに向けて、手洗いの確認をしました。

 密にならないように、床に付けられた印のところで順番を待つ。
 約30秒かけてしっかり手洗いをする。

 感染予防のため、こまめに行う手洗いについて確認しました。

新型コロナウイルス感染症から身を守る行動をとろう

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に対して、正しい判断、正しい行動がとれるように、プリントを使ってみんなで確認しました。

 プリント「新型コロナウイルス感染症から身を守る行動をとろう

 感染を予防するために守りたいこと、正しい手洗いの方法などを確認しました。
 新型コロナウイルスに関する差別や偏見をしないことについても考えました。

健康チェックカード

画像1 画像1
 毎朝、登校前に記入する健康チェックカードの説明を聞きました。

 体温をはかってカードに記入します。
 睡眠・朝食・体調・ハンカチを持ったかの確認を○、×でチェックします。

 健康チェックカードは透明なホルダーに入れて、ランドセルにぶら下げることになりました。

 保護者の皆様、毎朝の検温と体調確認のご協力をよろしくお願いします。

朝の健康観察

画像1 画像1
 約半分の子どもたちが元気に登校してきました。教室では笑顔も見られ、明るい雰囲気がうれしいです。
 朝の健康観察で、自分の体調の確認をしました。

6年生のみなさんへ

 いよいよ今日から分散登校が始まりました。どんな気持ちで朝を迎えましたか?先週みんなの元気な声を聞いて、学校再開を楽しみにしている様子も感じました。不安はないとは言えないかもしれませんが、みんなの笑顔を心待ちにしていたので、元気に登校してきてほしいなと思っています。とはいえ、Bグループの人たちは、今日はまだ家庭学習ですね。明日の登校に備えて、生活リズムを整えながら25日の課題に取り組んでいきましょう。今日の課題は、特に新しいことはなく、これまでやった学習の続きなので取り組みやすいかなと思います。5時間目の体育でしっかり体をほぐしておいてください。まもなく5月も終わろうとしていて、気温の高い日も増えてきました。急に外へ出ると暑さに体がびっくりするかもしれません。体力作りと十分な休息と水分補給に心がけ、楽しい学校生活になるようにしましょう。
 さて、しつこいようですが月の話をさせてください。昨日までどこへいったかなと思っていた月も、そろそろ姿を見せてくれそうです。ただし、天気がよければですが・・・。(今週は曇り空が多そう)午後に空を見ることを意識しておきましょう。ちなみに今日は夕暮れ時かな。タイミングよく発見したら、ぜひ観察記録に記入しておいてくださいね。まだ一度も月の観察ができていないという人もいると思いますが、大丈夫ですよ。学校でも観察のチャンスはあるでしょう。みんなで見つけられたらいいですね。
 廊下の窓から見える犬山城もようやくとびらが時折開かれるようになり、みんなが来るのを待っているかのように見えます。元気に登校してきてください。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。きょうは5月25日月曜日です。
きょうから、ぶんさんとうこうがはじまりました。きょうはAグループのとうこう日です。先生たちは、ひさしぶりにみなさんにあえるので、うれしいです。Bグループのみなさんも あしたあえるのを たのしみにしていますよ。
Bグループのみなさんは、きょうは5月25日のプリントをやっておいてくださいね。
 きょうも一日 がんばりましょう!
 
保護者の方へ
 今日から分散登校が始まりました。毎朝の検温など、保護者の方にもご協力いただかなければならないことがありますが、よろしくお願い致します。久しぶりの学校ということで、家に帰った後には疲れが出るかもしれません。ご家庭での様子を見ていただき、徐々に学校生活に慣れていけるよう見守っていただけたらと思います。
また、今週も各グループ2日間の自宅学習があります。登校初日に学年通信をお渡しします。今週分の時間割を作成しましたので、学校と家庭での学習内容をご確認ください。
 よろしくお願い致します。

※ 5月25日(月)・26日(火)の内容  
【1時間目】算数
〈準備するもの〉 ・算数プリント18
☆今日の学習は、「〜は〜よりいくつ少ない」かを求める学習です。今回は数量を比較して少ない方を求めるため、図をかくときには、プリントに示した例のように○の上から×をかいて考えると、どれだけ少ないかイメージしやすくなります(写真1)。説明をよく読んで、図をかいて問題を解きましょう。

【2時間目】国語   
〈準備するもの〉 ・漢字ドリル9
         ・プリント12
☆それぞれの漢字の例文を頭から1番として練習していきます。今回は、1から8番をつけて学習しましょう。(写真2)
☆下の段は、熟語や送り仮名をつけて練習していきます。
☆やり方に慣れてきたら手本を見ないで、漢字ドリルを使って練習しましょう。

【3時間目】体育
〈準備するもの〉 ・なわとびカード
         ・なわとび
☆頑張りカードを見て、いろいろな跳び方にチャレンジしましょう。できる人は、NHK for schoolを見ながら、「パプリカ」のダンスを覚えましょう。
☆その他の教科プリント体(2)では、自宅でできる簡単な運動を載せていますので、参考にしてください。

【4時間目】算数 
〈準備するもの〉 ・プリント19
☆どちらが広いか比べる問題です。マスがついているものは、マスの数を数えて比べてみましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいの みなさんへ

【保護者の皆様へ】
おはようございます。本日より分散登校が始まります。Aグループのみなさんは、久しぶりの学校です。安全に気をつけて登校しましょう。Bグループのみなさんは、家庭で、時間割に沿って勉強を頑張れるよう、声かけをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

〔1時間目〕国語
準備するもの ・こくごがくしゅうぷりんと(こうはん)
       ・ひらがなぷりんと(こうはん)
       ・国語の教科書
○「る」を書くときは、丸くするところを意識して書きましょう。色塗りも大事な勉強です。最後まで丁寧に取り組みましょう。
○リズムに合わせて音読をしましょう。
○「かき」と「かぎ」のように、点に気をつけながら書きましょう。

〔2時間目〕体育
準備するもの ・たいいくがくしゅうぷりんと(たいいく)
○プリントを見ながら安全に気をつけて、できるものに取り組みましょう。いろいろな動きを楽しみながらまねしてみましょう。
○26日(火)の「トイレのつかいかた」を読んで、思ったことをおうちの人に話してみましょう。

〔3時間目〕算数
準備するもの ・さんすうがくしゅうぷりんと(こうはん)
       ・算数の教科書
○6がいくつといくつに分けられるか知り、覚えましょう。
○「eライブラリ→小1さんすう→いくつといくつ→6はいくつといくつ」も参考にしてみましょう。

〔4時間目〕生活
準備するもの ・せいかつがくしゅうぷりんと(こうはん)
       ・生活科の教科書
○おうちの人と通学路を歩いて、通学路にある安全を守るためのものを探してみましょう。(教科書を参考にしてみてください。)
○見つけたものに丸をつけましょう。交通安全に気をつけながら取り組みましょう。

〔5時間目〕国語
準備するもの ・こくごがくしゅうぷりんと(こうはん)
       ・ひらがなぷりんと(こうはん)
       ・国語の教科書
○「ん」は形に気をつけながら書きましょう。色塗りも大事な勉強です。最後まで丁寧に取り組みましょう。
○文の終わりには必ず「。」をつけることを覚えましょう。
○絵を見て自分で文を作りましょう。(○○が○○する。のような文章を作ってみましょう。)

【1ねんせいの みなさんへ】
おはようございます。きょうから ぶんさん とうこうが はじまりました。がっこうに くる ぐるうぷの みなさんは あんぜんに きをつけて とうこうしましょう。おうちで がくしゅうをする ぐるうぷの みなさんは じかんわりを みながら べんきょうを がんばりましょう。はやく みんなそろって べんきょう できるひを たのしみにしています。

ハンドジェル(手指消毒液)をいただきました

画像1 画像1
 犬山市教育委員会を通じて、安田電業(株)から各学級に1本ずつ「アルコール洗浄タイプのハンドジェル(手指消毒液)」をいただきました。
 校内における、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

来週から学校再開、分散登校について

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 来週より学校再開、通常授業に向けた、分散登校期間となります。
 先日、お知らせしたお子様の登校日、登校時刻、持ち物、下校時刻等の確認をよろしくお願いします。
 また、朝登校前に、必ず検温と体調の確認をお願いします。
 
 登校日初日に、「新型コロナウィルス感染症に対する生活のしかたについて」を学ぶ時間を設けます。子どもたちが正しく知り、理解し、考えて、できることをやって生活していけば心配はないと、不安をもたないように心のケアに努めていきます。
 あわてず、あせらず、ゆっくりと規則正しい生活リズムに慣れるように見守っていきたいと思います。
 また、学校としても、机の配置やこまめに手洗いや換気を行っていくなど新たな対応もしていきます。子どもたちが楽しく学校で活動できるように心がけ、安心できる学校になるように努めて参ります。
 皆様のご理解賜りますようお願いします。

仲よし学級のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。

元気に過ごしていますか。

今日は、先生たちで仲よし学級の畑のお世話をしました。

畑を耕し、畝をつくり、サツマイモの苗を植えました。

来週から、分散登校が始まります。

会えることを楽しみにしています。




【犬北小】分散登校向けた、環境整備をしました

いよいよ来週より、学校再開、分散登校が始まります。
先生たちみんなで、約1か月半使用していなかった校舎内の美化環境整備を行いました。掃き掃除や拭き掃除、窓を開けて空気の入れ換えなどを行いました。
机の配置や手洗い場の間隔をあけるようにします。
また、暑さ対応として、扇風機とエアコンの試運転も行い、教室内で心地よく学習や活動が行えるように整えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

らいしゅう まっています!

画像1 画像1
【1年生のみなさんへ】
おはようございます。

げつようびから ぶんさんとうこうが はじまります。がっこうがはじまりますよ。たのしみですね。

ぴかぴかの らんどせるを せおって きらきらの えがおで 1ねんせいのみんなが とうこうするのを せんせいたちは たのしみにしています。


6年生のみなさんへ

 こんにちは。いよいよ来週から分散登校が始まりますね。先生たちはみなさんの登校を、本当に心から楽しみに待っています。元気に来て下さい。
 さて、今日の5時間目は国語の学習ですね。新聞記事の内容を読み取りながらの問題なので、まずは記事をしっかり読みましょう。そして、問題文もしっかり読み、何を聞かれているのかを正しく理解しましょう。答えは記事を読めば必ず分かるので、むずかしく考えず、楽しく取り組んでみてくださいね。
 来週からの登校に備え、元気を充電しておいてくださいね。元気なみなさんの姿を、楽しみにしています。

先生たちは楽しみにまってます

 おはようございます。今日、先生たちは教室などの消毒や清掃をやっています。来週から分散登校が始まりますね。いよいよ学校再開です!登校するときの持ち物や注意することを、メール配信や電話でお家の人に伝えました。よく確認して、準備しましょうね。みなさんに会えることを楽しみにしています。

1時間目:漢字ドリル15 11〜20
準備:漢字ドリル、漢字ノート、ノート見本(外国語や道徳のプリント集の最後についています)
 読みがなを忘れずに、ていねいに書きましょう。

2時間目:算数 教科書p32.33 「復習」
準備:わくわく算数5、5年算数学習プリント(後半)
 これまでの復習です。〈ヒント〉を活用して、できるところをがんばって取り組みましょう。

3時間目:社会 教科書p18 「国土の地形の特色2」
準備:新しい社会5、5年国語・理科・社会学習プリント(後半)
 教科書p18をよく見て取り組みましょう。絵を見ながら言葉をおぼえるといいですね。

4時間目:国語 教科書p136.160 「漢字の広場3・4」
準備:国語 五、5年国語・理科・社会学習プリント(後半)
 出てくる漢字は4年生の復習です。都道府県は難しい漢字もありますが、よく練習しましょう。

5時間目:計算ドリル10・11
準備:計算ドリル・らくらくノート
 体積の復習になります。単位に気をつけながら取り組みましょう。

そのほか:音読がんばりカード、縄跳びがんばりカード
 音読はどの時間に読んでもかまいません。縄跳びは、こまめに水分補給をしながら挑戦しましょう。

算数は解答があります。自分で答え合わせをしましょう。分からなかったところは学校が再開したら、授業で復習します。それでは今日も1日元気に過ごしましょう!

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、こんにちは。ついに来週から分散登校が始まります。まだまだ自粛の日々が続きますが、今週末はしっかり体を休めて来週からの登校に備えて元気をチャージしてください!さて、今日も時間(40〜45分)を区切って学習を進めましょう。

【1時間目】 漢字の力だめし3 4
 国語のプリント集のパート2の答えの後ろにつづってある「図書館の達人になろう 漢字の組み立て」3 4をやりましょう。漢字ドリル11を見て答え合わせをしてください。

【2時間目】 社会ワークシート「わたしたちの愛知県2」
 社会のはじめに「だいすき大愛知」(副教本)のコピーが入っています。そちらを見ながら、学習を進めてください。p6〜9をよく読んで取り組みましょう。

【3時間目】 計算ドリル7〜9
 7 9は計算ドリルノートに書きましょう。8はドリルに直接書き込みましょう。
訂正・・・時間割には、計算ドリル6 7と書いてありますが、間違いです。算数パート2の表紙裏が正しいものです。よろしくお願いします。

【4時間目】 国語ワークシート5「アップとルーズで伝える1」
1段落・・・P50 1行目 〜P50 7行目
2段落・・・P50 8行目 〜P51 4行目
3段落・・・P51 5行目 〜P51 12行目
 1段落・2段落は、画面にどんな様子が映されているかまとめましょう。3段落は、1段落と2段落の内容がまとめられているので、その内容を書きましょう。
わかりやすく説明するために、文章だけでなく何を使って説明しているでしょうか。答えはありません。
 裏の漢字練習にも取り組みましょう。

【5時間目】 体育
「なわとび」
なわとびカードを使って、いろいろなとび方に挑戦しよう。得意なとび方だけでなく、苦手なとび方にも挑戦しよう。
「ストレッチ・トレーニング」
その他のプリント集にストレッチとトレーニングの例があります。自分の体の調子をみながら、いろいろな動きに取り組みましょう。普段から自分で取り組んでいるトレーニングや例にあるもの以外のトレーニングでもOKです。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、おはようございます。いよいよ、学校が再開されますね!
先生たちも、みなさんに会えるのがとても楽しみです。
今日の学習のポイントについてお話しします。

【1時間目 国語】
一画一画ていねいに書いて覚えましょう。

【2時間目 体育】
今日はよい天気ですね。体調には気をつけ、なわとびにちょうせんしましょう!

【3時間目 算数】
ひき算の筆算も、たし算の筆算のときと同じように、位に気をつけてノートに書きましょう。

【4時間目 国語】
中国語の発音の読み方が音読み、日本語で意味がとらえやすい読み方が訓読みということを昨日学習しました。問題を解くときに分からないときは、148ページからのこれまでに習った漢字を見て調べましょう。かたかなが音読み、ひらがなが訓読みです。

【5時間目 道徳】
道徳の授業では、「まちがえ」の答えはありません。自分の考えをワークシートに書きましょう。

それでは、Aグループのみなさんは月曜日、Bグループのみなさんは火曜日に元気に登校してくださいね!(Bグループのみなさんは、月曜日は予定通り25日分の時間割に取り組みましょう。)



2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。きょうは5月22日金曜日です。晴れてきもちのいい朝ですね。
 こん週もあと一日ですね。らい週からは、学校がはじまります。まださいしょのうちは、こうたいで とうこうすることになります。学校へいくときのリズムにもどせるように、土日も早ね早おきをして、からだのリズムをととのえてくださいね。みんなにあえること、はなしができることを たのしみにしています。
 また、2年生のさつまいもばたけに さつまいものなえをうえました。いまは、はっぱが くたっとたおれていますが・・・これからどうなるでしょうか?まだはたけの中には入れませんが、学校にきたら、どんなようすか 見てみてくださいね。
 きょうも一日 がんばりましょう!
 
保護者の方へ
 これまで、家庭学習の支援をしていただきありがとうございました。来週からは、分散登校が始まります。来週も各グループ2日間の自宅学習がありますが、よろしくお願い致します。
 来週の登校については、Aグループの児童は25日(月)、Bグループの児童は26日(火)が初日となります。その際、登校しない児童は、自宅学習になるため、どちらのグループも25日(月)の分の学習プリントを行ってください。26日以降のプリントの活用については、登校初日に説明をしますので、登校時に持たせてください。よろしくお願い致します。
 
【1時間目】算数
〈準備するもの〉 ・算数プリント16
☆昨日学習した内容のたしかめ問題です。実際に○をかいたり、○でかこんだりすることで、分け方を考えることができます。なかなかイメージがもてないときには、おはじきなどを準備して、物を実際に分けることでイメージしやすくなります。

【2時間目】体育   
〈準備するもの〉 ・なわとびカード
         ・なわとび
☆頑張りカードを見て、いろいろな跳び方にチャレンジしましょう。できる人は、NHK for schoolを見ながら、「パプリカ」のダンスを覚えましょう。
☆その他の教科プリント体(2)では、自宅でできる簡単な運動を載せていますので、参考にしてください。

【3時間目】国語
〈準備するもの〉 ・漢字ドリル10・11
☆かんじドリルに 直接書き込みます。書き順をよく見て、正しく書きましょう。とめやはねに 気をつけて書きましょう。

【4時間目】算数 
〈準備するもの〉 ・プリント17
☆今日の学習は、「〜は〜よりいくつ多い」かを求める学習です。数図ブロックや○の数で、数量の関係を捉えるとわかりやすくなります。説明をよく読んで、図をかいて問題を解きましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

1年生の保護者の皆様
5月22日(金)の学習内容についてお知らせします。臨時休業中、課題への取り組みの支援ありがとうございました。週明け、子ども達に会えるのを楽しみにしています。

来週の分散登校初日(Aグループは25日、Bグループは26日)の検温は、始業式のように、連絡帳に体温の記入をよろしくお願いします。

【1時間目】道徳「あかるいあいさつ」
○準備するもの 道徳の教科書、生活&図工&体育&学活プリント(後半)

○挿絵をみながら、どんなときにどんなあいさつをしているか考えよう。

○ふだん あいさつができているかふりかえろう。

【2時間目】算数
○準備するもの 算数プリント(後半)、教科書、ラミネートしてある数図ブロック

○数図ブロックを置いたり、教科書の問題をやったりしながら、「前から何番目」と「前から何人」の違いを理解しましょう。ポイントは、「め」があるかないかです。

【3時間目】国語
○準備するもの ひらがな・数字プリント(後半)、教科書、国語プリント(後半)

○ひらがな「そ」の練習
・ゆっくりとなぞりましょう。
・ゆっくりとていねいに、書きましょう。
・色塗りもていねいにしましょう。

○「はなのみち」
・くまさんとりすさんになりきって、「しまった。あながあいていた。」のつづきのせりふを考えましょう。
・ながい、ながい 花の一本道ができたあと、動物たちは何を言っていると思うか考えて書きましょう。

【4時間目】国語 
○準備するもの ひらがな・数字プリント(後半)、教科書、国語プリント(後半)

○ひらがな「ろ」の練習
・ゆっくりとなぞりましょう。
・ゆっくりとていねいに、書きましょう。
・色塗りもていねいにしましょう。

○「かきとかぎ」
・リズムにあわせて、5かい音読しましょう。●のところで少し間をあけましょう。

 さるの●だいじな
 かぎの●たば
 げんかん●うらぐち
 まど●とだな
 どれが●どれだか
 わからない

・お手本をみながら、かきとかぎをうつしましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269