最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月25日(月)いよいよ明日から分散登校を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、元気ですか?
いよいよ明日5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。
明日5月26日(火)は、Aグループの分団は登校日です。Bグループの分団は家庭学習日です。明日から1日おきに交代して登校します。確認してくださいね。
班長さんは、特に1年生のみなさんを上手に連れてきてくださいね。よろしくお願いします。

学校では、手洗いなどの新型コロナウイルス感染防止対策をしながら、ホームルーム、健康状態及び宿題の確認や授業オリエンテーションなどを行っていきます。

保護者の皆様には、朝の検温、健康チェック(新しい健康チェック)などで、大変お世話になります。
特に新しい「健康チェック」は、市内一斉に進めてまいります。課題などを整理し、改善を図って推進していきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

地域の皆様、子どもたちの見守りなどで、また、明日からお世話になります。よろしくお願いします。

末広っ子のみなさん、元気に来てくださいね。
先生たちは、みなさんに会えることを楽しみにしています!

5月25日(月) ももTube 【5年生】

こんにちは ももTube の時間です。
いよいよ明日より分散登校が開始されます。
明日は、Aグループの出校日です。元気なみなさんの顔が見れると思うと嬉しくてなりません。
久しぶりの登校にドキドキしている人がいるかも知れませんが、大丈夫ですよ。きっとみんなの笑顔を見ると、心配も吹っ飛んでいくことでしょう。先生達は、はりきって待っています。

さぁ、今日の「ももTube」は、先週提出していただいた 国語の「カレーライス」の感想から一文を少し紹介します。
家族の絆、家族への思い、感謝、これまで見守ってきてもらったこと、なかなか素直にいえない「ごめんなさい」の気持ち、、、みんなの感想から大好きな家族への思いが伝わってきましたよ。
すてきな感想をありがとう。とても温かな気持ちになれました。

国語「カレーライス」 作者 重松 清
5年生の感想より
・親子は、「ごめんなさい」と言わなくても、分かり合える絆で結ばれていると思いました。
・これからは、意地を張らずに自分からあやまれるようにしていきたいです。
・三日間も仲が悪かったのにも関わらず、ひろしとお父さんが「特製カレー」で仲直りできたのは、親子だからこそなんじゃないかと思いました。
・家族の絆は改めてすごいなあと思いました。
・けんかしたとしても最後は、家族を愛し合っているからこそ、やさしい気持ちや心の成長などが見られると思いました。
・ちゃんと約束を守ったり、自分の気持ちが伝わるように、家族ともっと話したりしたと思いました。
・「ごめんなさい」が言えない、それはどの家庭でもあることだと私は思います。
・素直になるって、「難しいな」。と思いました。
・愛情があるから仲直りができたんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)やさい(なす・えだまめ・きゅうり)のなえをうえたよ 【2年生】

 なす・枝豆・きゅうりの苗を植えました。子どもたちは一人一人ミニトマトを育てますが、クラスのみんなで枝豆となすを育てます。きゅうりは学年全体で育てます。なすかきゅうりが全員にわたるといいなあと思っています。来週からは子どもたちに水やりなどの世話をしてもらおうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)反対の言葉を入れて文をつくろう【4年生】

みなさんこんにちは。
今日は、初めの□と後の□に反対の意味の言葉を入れて文を作ってみましょう。
できるかな?

(1)□□をみま□□。

(2)□□にゆう□□□ずむ。
正解は

5月25日(月)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、元気ですか?明日から分散登校がはじまりますね!

今日は国語の教科書36・37ページの「漢字の形と音・意味」からの問題です。
一宮市学習支援サイトに動画もあるので、ぜひ見てくださいね!
正解は

5月25日(月)おかいものクイズ その2【あすなろ】

画像1 画像1
 きょうは おかいものクイズの 2かいめです。2つ もんだいをだしますから、 かんがえてみましょう。 どんな けいさんに なるかな?


 ねこさんと いぬさんが おかしを かいました。

1 どちらのだいきんほうが たかいででしょうか。

2 ねこさんと いぬさんの だいきんは どちらが なんえん たかいでしょうか。
こちらをみてね

5月22日(金)ご来校、ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広っ子のみなさん、元気ですか?
いよいよ来週から学校が始まります。
早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、準備をしてくださいね。
宿題ができていなくても、まず、学校へ来ることが大事です。
先生たちは、みなさんを待っていますよ。

なお、26日(火)〜29日(金)は分散登校日と家庭学習日を1日おきに行います。
通学班のA・Bグループで反対になりますので、確認しておいてくださいね。


保護者の皆様、お子さんのために、ご多用の中、宿題や連絡物の提出、受け取りにご協力をいただき、ありがとうございました。来週26日(火)〜29日(金)に行う分散登校のA・Bグループ分けや方法などについても改めて確認させていただきました。また、お子さんの様子をうかがうことができました。多くの保護者の方に、お子さんを連れてきていただきました。担任の先生方もほっとすることができ、来週に向けてうれしく感じております。本当にありがとうございました。

かつて私たち大人も経験したことがない状況の中、長い休校期間があり、子どもたちは前向きな気持ちを持っている一方で、不安や心配なことも抱えていることもあると思います。

感染拡大防止対策をしながら、子どもたちが安心して学校生活が送れるように、生活のリズムを取り戻していけるように、子どもたちの様子を観て、話を聞くなどしながら、支援・指導をしていきたいと考えております。
今後もご理解、ご協力をよろしくお願いします。また、心配なことやわからないことなどがありましたら、電話などでご連絡をお願いします。

なお、今回、「創立50年のお祝いの横断幕」ができあがりましたので、披露させていただきました。また、4月当初には、運動場での記念の絵づくりの募集も行いました。しかし、運動場での記念の絵づくりについては、新型コロナウイルス感染拡大防止を考え、当初予定していた実施日について延期し、見合わせています。今後検討していきます。ご承知おきください。

5月22日(金)手洗いをこまめにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、教室に入る前の呼びかけのポスターができあがりました。

また、手洗い石けんの容器を増やしました。

末広っ子のみなさん、手洗いをこまめにしましょう!

5月22日(金)あすなろのはたけができました 【あすなろ】

先生たちで、やさいを うえる うねを つくりました。
学校が はじまったら、みんなで やさいの なえを うえます。
きょねんよりも、たくさん しゅうかくが できるといいですね!
たのしみに していて ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金)ことしも よろしく!【2年生】

 ことしも しょうこうぐちの 入り口の上に、ツバメが やってきて すを つくっています。学校に きたときに、ツバメと あえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金)「心のアンケート」の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と本日において、「心のアンケート」を配らせていただいております。
お子さんに答えてもらうようにお願いします。

1年生のお子さんは、保護者の方で聴き取って、記入していただくようにお願いします。

分散登校日の5月26日(火)〜29日(金)に、配付された封筒に入れて、担任の先生に提出してください。よろしくお願いします。

5月22日(金)ももTube 【5年生】

こんにちは ももTube の時間です。
昨日、たくさんの保護者が来校され課題の提出を行ってくださいました。
たくさんの課題だったのに、みんな頑張って取り組みましたね。漢字や習字、国語の感想文など、少しずつ点検していますが、みなさんの努力が伝わってきましたよ。
6月1日提出の課題もまだ少し残っている人がいると思います。計画的に取り組んでくださいね。

さぁ、今日の「ももTube」も思い出編です。「10才のありがとう」の合唱をお届けします。休校中、「おうち時間」をこれまでよりも長く過ごしたみなさん、家族の絆やありがたさについて改めて感じた人が多かったのではないでしょうか。提出してもらった国語の「カレーライス」の感想文からも家族に対する感謝や思いが伝わってきましたよ。
今、改めて聴いてみると、4年生の時よりも「成長した自分」を実感できると思います。
では、「10才のありがとう 合唱」をクリックしてみてください。
↓  ↓  ↓
「10才のありがとう 合唱」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 算数クイズ!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
パンダが73頭います。
一度に8頭ずつトラックにのせて末広小学校に運びます。
何回運ぶと運び終わるでしょう?
正解は

5月22日(金)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、思い出の写真を振り返ってみましょう。去年の5月には「運動会」がありました。高学年として、はじめての組み立て体操や騎馬戦に挑戦しましたね。みんなの真剣な表情は、今でも先生たちの心に焼き付いていますよ。
 あれから1年、心も体も成長しましたね。今は、残念ながら一緒に毎日を過ごすことができませんが、一日も早く、みんなとの日常が戻ることを願っています!

5月21日(木)はたけの じゅんびを しました。(その1)【2年生】

 生かつかで やさいを うえるための はたけの じゅんびを しました。こううんきで 土をたがやすと、いい土のしるしの 大きなミミズが たくさん 出てきました。 とりも やってきて、ごはんのミミズを たべていました。おいしい やさいが できると いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)はたけの じゅんびを しています。(その2)【2年生】

 やさいをうえる うねが かんせい しました。お天気がよければ、ぶんさんとう校のときに さつまいもの なえを うえる よていです。たのしみに していて くださいね。
画像1 画像1

5月21日(木)第2回 宿題等の配付・回収日(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、奇数学年を中心に、宿題や連絡物の配付・回収をさせていただきました。
また、来週火曜日から行う「分散登校」のA・Bのグループ分けなどについても確認させていただきました。そして、「心のアンケート」や「学校再開に向けて(お知らせとお願い)」の文書なども配付させていただきました。ご確認をお願いします。

保護者の皆様には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

明日は、偶数学年中心で行います。
お世話になります。よろしくお願いします。


5月21日(木)学校再開に向けて 【お知らせとお願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回来校日に合わせて、「学校再開に向けて(お知らせとお願い)」の文書を配付させていただきます。

次のような内容で、お知らせとお願いをさせていただいております。

1 「学校再開に向けて配慮すべきこと」とご家庭の協力
2 新しい「健康チェック」の利用推進について
3 給食当番のエプロンについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、熱中症対策も含め、様々な対策をとっていきたいと考えております。健康チェックの確認、手洗いの励行、換気、3蜜を避ける工夫、水分補給、消毒などを行っていきます。ご確認の上、ご協力をよろしくお願いします。

保護者の皆様には、登校前の検温、健康チェック(新しいメールでの回答推進)、マスク着用(予備の持参)、水筒やハンカチやハンドタオルの持参など、大変お世話になります。よろしくお願いします。

なお、本校ホームページの「お知らせ等文書」にも配付文書を掲示させていただきました。

5月21日(木) 都道府県クイズ 【4年生】

画像1 画像1
 都道府県は全部で47あります。さらに地方ごとに7つに分類されます。
 この9つの県をまとめて中部地方と言います。さて、赤で囲まれた県は何県でしょう。

 ヒント1  みんなが住む愛知県の北にあります。
 ヒント2  世界いさんの白川郷(しらかわごう)があります。
 ヒント3  飛騨牛(ひだぎゅう)がおいしいです。
正解は

5月21日(木)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の最初の学習、「対称な図形」についての学習は進んでいますか?

今日も、各都道府県を象徴する紋章である県章についての問題です。前回の「線対称」の問題はどうでしたか?今回は少しレベルアップです!「点対称」について復習しながら考えてみてね。

正解は
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102