最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
5月20日(水) 消毒の研修 (2年生)
新型コロナ感染症対策として、教室や手洗い場の消毒作業について研修を行いました。
トイレや手洗い場の掃除も行いました。また、熱くなってきましたので、熱中症対策についても研修が行われました。さらに6月からすぐに給食が始まります。エピペンの使い方について実習をしました。 5月20日(水) 目標を決めて取り組もう (6年生)
6年生のみなさん、こんにちは。
分散登校ではありますが、来週からいよいよ学校が再開していきます。先日、保護者の方に提出していただいたみなさんの課題を見ていると、家庭で一生懸命頑張っている姿が思い浮かぶものがほとんどです。 時間割が無く、自由に取り組めるとついつい甘えてしまって、先延ばしにしてしまうかもしれません。そんな人は、1日何時間やるのか。何ページやるのか。いつまでにやるのか。などの具体的な「目標」を決めて始めましょう。 課題を終えて自主学習に取り組んでいる人もいました。一宮市学習支援サイトの授業は観てみましたか。 スマートフォンの「Yahoo!アプリ」などからは、認証エラーとなり動画が再生できない不具合があるようです。その際は、アプリを使わずにアクセスしてみてください。(iPhoneやiPadの場合は、Safariからアクセスすると認証できます。) https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 動画には今伊勢小学校の先生も登場するかも…!?家庭での学習に活用してみてくださいね。 5月20日(水) 万葉仮名暗号に挑戦!(5年生)
今日は、国語に関する問題に挑戦してみましょう。
『万葉集』では、漢字の音や訓を使って歌が書かれています。例えば、「波万」は「はま(浜)」、「不根」は「ふね(舟)」です。これを万葉仮名といいます。この万葉仮名が、ひらがなやカタカナのもとになったと考えられています。 万葉仮名を使っていくつか暗号を作ってみました。強引に読むと暗号が解けるかも… 漢字の読み方を辞書を使って調べながら考えてみましょう。 1 阿都胃出巣根 2 於那可我酢木万子太 3 亜氏太八礼留止位意納 5月19日(火) 分散登校に向けて
来週から分散登校が始まります。登校初日には,学級活動とともに通学団会や下校指導も再度行いますが,朝の集合場所での過ごし方にも注意が必要です。
コロナウイルス対策のために,集合場所でも,車の通行や周囲の安全に気をつけながら『間隔を開けて集まる』ようにしましょう。 また,集合場所を出発したら,晴雨に関わらず間隔を開けて『一列で歩く』ようにしましょう。 学校でも指導していきますが,保護者の皆様にも,お手すきの際に集合場所や登下校の様子を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 5月19日(火) いよいよあと1週間 (2年生)
2年生のみなさんいよいよ学校再開まであと1週間ですね。休校期間中はどのように過ごしていましたか?宿題をやったり遊んだり、お手伝いをしたりお家でできることをいろいろやっていたと思います。先生たちは教室の準備をしたり、いろいろな対策を考えたりしています。早くみんなと「力いっぱい いい笑顔」で会えることを楽しみにしています。
5月19日(火) あさがおのたねまき&やさいのなえうえ (そよかぜ)学校が再開して、本格的に授業が始まったら、早速「あさがおのたねまき」と「やさいのなえうえ」をしていきましょう。 花や野菜などの植物には「まきどき」や「うえどき」があります。このタイミングで学校に来られるようになるのは、神がかっていると言えるかもしれませんね。 最後に問題です。写真の2枚目・3枚目の苗はそれぞれどんな野菜の苗かわかりますか。 5月19日(火) 「きがえ、ちゃんとできるかな?」 (1年生)きょうのテーマは、「きがえ」です。「デキナイヲデキルマン」がとうじょうし、どうやって きがえると いいかを おしえてくれるよ。 さあ、これで、みんなも 「きがえばっちりまん」に なれるね!! ※NHK for school の動画サイトへは https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D... ※Eテレ(教育)での放送日は、5月22日 5月19日(火) 数字の並びクイズ(5年生)
5年生のみなさん、元気に過ごせていますか?今日はみなさんにクイズを考えました。ぜひ、挑戦してみましょう。
□にはどんな数が入るでしょうか。 A 1・2・3・□・5・6・7… B 2・4・6・8・□・12・14… C 1・2・4・8・□・32・64… D 1・4・9・16・□・36・49… E 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34… 数字の並びから規則性を見つけ出し、□の中に正しく数字を入れられるかな? 5月19日(火)家庭科【五大栄養素】(6年生)家庭科の第二回目です。 5年生で学習した「五大栄養素」の復習問題です。 【ヒント】 主にエネルギーになるもの・・炭○○○、脂○ 主に体をつくるもとになるもの・・た○○○質、無○○ 主に体の調子を整えるもの・・ビ○○○ 5つ分かったかな? 6月から給食が始まる予定です。 給食は栄養バランスを考えて作られているのでありがたいですね。 好き嫌いせず食べられるようにしたいですね。 5月19日(火)書写の習字 「花」(4年生)
4年生にも書写の時間、習字を行います。はじめに書くには、「花」です。この字のめあては、「ほ先の向きと通り道は、どうなっているのかな」です。
この字の始筆は、どちらを向いているでしょうか。 「左ななめ上」ですね。始筆のイメージとして、ほ先から入り、「トン」をイメージするといいですね。 書くときの注意 1画目、5画目…横画、たて画の力の入れ方は、同じ力で書きます。イメージは、「トン(始筆)、すうぅ(送筆)、ぴたっ(終筆)」です。 4画目…左ななめはらいの力の入れ方は、「1強め2中くらい3弱く」というイメージで書きます。ほ先をととのえるように、ゆっくりはらいましょう。 7画目…曲がりは、筆をじくを回さずに、ゆっくり横へ運びましょう。 最後のはねの前に一度筆を止めて、ほ先をととのえながら、はねましょう。 また、しばらく学校の授業では、習字道具を使用していません。一度道具を確認しておくといいですね。 5月18日(月) 方言クイズ (6年生)
みなさんが普段使っている言葉の一部が、愛知県や岐阜県のみで使われていることを知っていますか?それを方言といいます。
早速ですが今から方言クイズを出します。 みんなが普段使っている言葉を他の県の人はどのように言っているのか、あててみてください。全問正解目指してがんばってくださいね。 1問目・・・ケッタ 2問目・・・おかって 3問目・・・(今日は体調が)えらい 4問目・・・(机やプリントの位置が)いざってるよ 5月18日(月) みなさんのミニトマトの苗がきました (2年生)
2年生は、ミニトマトを育てます。学校が始まったら、植木鉢に植えましょうね。それまで2年生の先生たちで大切に育てます。
5月18日(月)どうとく「あいさつはだれのため」(1年生)きょうは、「あいさつ」についてかんがえてほしいとおもいます。 NHK for school 『新 ざわざわ森のがんこちゃん』で、どうとくの「あいさつはだれのため?」というばんぐみがあります。 がんこちゃんといっしょに、どうしてあいさつをするのかをかんがえてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/ ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5月18日(月) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)かんさつをするときは、日にちや場所、時間、気温、そして気づいたことを書くようにしましょう。特に、前にかんさつしたときとかわったことがないか、よく見るとよいですね。これから、葉はどうなるのでしょう。高さはどれぐらいになるのでしょう。変化が楽しみですね。 5月15日(金) 分散登校の方法について5月15日(金) 学校再開と夏休みの短縮について
「学校再開と夏休みの短縮」について、一宮市教育委員会より以下の内容の文書がきました。
学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について、以下のようにお知らせします。 1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。 ・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。 ・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。 ・給食はありません。 ・登校日のグループは、後日連絡します。 ※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について ・登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参) ・家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。 ・利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。 ・5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。 ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。 ・給食はあります。 ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日 ・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間 ・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜 ※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。 ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。 ※詳細につきましては後日連絡します。 5 今年度は水泳の授業を行いません。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719 5月15日(金) はたけがととのったよ 生活科 (2年生)学校がはじまったら、このはたけに、ナス、キュウリ、ピーマンをうえて かんさつしていきます。 また、みんなの うえきばちでは、ミニトマトをそだてます。 しちゅうと 水やりようのペットボトルが ひつようになるので、学校がはじまったら もってこれるように じゅんびをしておきましょう。 たくさんの みが なるように、しっかりおせわをしていこうね。 5月15日(金) 道徳「土曜日の学校」のワークシートの訂正について (4年生)
11日、12日に配付した課題の中に、「土曜日の学校」(道徳)のワークシートが入っていました。その中で、●それぞれの場面で、どんな気持ちになりましたか。という枠が3つありました。その枠の中がすべて友花さんの話となっていました。正しくは、上から友花さんの話、周太さんの話、健さんです。大変申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
5月15日(金) 鉄棒の技のこつをつかもう!(4年生)今日は、4年生の体育で最初に行う「鉄棒」について動画を載せます。鉄棒の技一つ一つには、できるようになるためのこつがあります。鉄棒はこつを理解して繰り返し練習すると、必ずできるようになります。この機会を利用して学んでみてください。 ここをクリックしてください。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/ 5月15日(金) 早く『君』に会えたらな… (6年生)みなさん、こんにちは。今日はステキな詩を見つけたので紹介したいと思います。 しばらくは 離れて暮らす 『コ』と『ロ』と『ナ』 つぎ逢ふ(う)時は 『君』といふ(う)字に 今は会いたくても会うことができない人がたくさんいることと思います。みなさんはこの詩を読んで、『君』に誰を思い浮かべたでしょうか。 1日でも早く状況が良くなり、思い浮かべた『君』に会えることを願うばかりです。先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしています。 詩・画像:タナカサダユキさんのFacebookより |
|