最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月25日 明日から分散登校です

画像1 画像1
 いよいよ明日から分散登校です。明日はAグループが登校します。
 
【登校について】
 通学班で8時10分までに登校します。(ふだんどおりです。) 
 ただし、通学班によってはグループが半分に分かれていて、登校日が違うこともあります。時間になったら出発します。集合時間に遅れないようにお願いします。

【健康チェックについて】
 登校日ではない児童も健康チェックを送信してください。
 遅くても8時10分までに送信してください。(7時より早い時間でもかまいません)

 本日までにさまざまなシミュレーションをして、子どもたちが学校で安全にすごせるように考えてきました。
「早く子どもたちに会いたい!」
 全職員が明日からを楽しみにしています。

 今後もご理解とご協力をお願いいたします。

5月25日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は半袖で過ごせそうなくらいのお天気ですね。

 いよいよ明日から分散登校が始まります。
 Aグループ:久しぶりの登校になりますので、班が安全に登校できるように気をつけて来てください。
 Bグループ:生活表を見て、自分で計画を立ててがんばりましょう。

 みなさんに会えるのを楽しみにしています♬
画像1 画像1

5月25日 熱中症予防の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、熱中症対策として以下のことを行いました。
  ・運動場に日よけのテントを張りました。
  ・熱中症について参考となる動画を見ました。
  ・役割を決めて熱中症シミュレーションをしました。
 明日からの分散登校、6月からの本格的な学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策など、これからも、様々な取り組みを行っていきます。

5月25日 5年生のみなさんへ

 こんにちは。検温はすませましたか?毎日の検温は、これからも続けていきましょう。

 今日先生たちは、みんなが使うトイレの掃除を行いました。ピカピカに磨いて、とても気持ちが良いです。これからもきれいに利用していきたいですね。

 Aグループの人は、明日が登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5月25日 熱中症シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の対策だけでなく、これからは、熱中症の対策も必要になります。そこで、職員で勉強会をしました。
 
 まずは、スポーツ庁作成の動画を視聴し、対応の仕方や予防策を確認しました。

 しかし、もし、子どもたちが熱中症になってしまったら、どのような処置をしたらよいか役割を仮定した机上シミュレーションを行い、その後、実際に昇降口で熱中症の応急手当のシミュレーションをして、確認しました。

 学校が再開されますが、子どもたちは、暑さになれていないことも考えられます。体育や放課など、少しずつ暑さにも慣らしていければと思っています。

5月25日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
おはようごうざいます!明日からAグループの分散登校が始まりますね。

学校に着いた時のみなさんの動きを説明します。

(1)着いたら手を洗いましょう。混んでいるときは、写真の赤い線にそって並んで、人と間隔を開けて下さい。

(2)自分の席を確認して、座ります。4月の席とは違いますので、気をつけてね。

(3)用具をしまい、連絡帳を書きましょう。宿題はまだ出しません。

(4)席で落ち着いて待ちましょう。

みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています!

元気に学校に来てね。

5月25日 3年生 3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 明日からいよいよぶんさん登校が始まります。

 Aグループのみなさん、元気に登校してきてくださいね。
 Bグループのみなさん、生活表を見ながら家庭学習をがんばってくださいね。

 学校では、しんがたコロナウイルスのたいさくをしています。
 明日の登校に向けて、机やすいとうのかご、ロッカーの上などをしょうどくしています。

 久しぶりに学校でみなさんに会えることを心待ちにしています♪

5月25日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 中にわには、キンカンのみがたくさんなっています。キンカンの木をよく見てみたら、花もさいていました。白い花です。学校にきたら、さがしてみてね。
 あしたから、ぶんさんとう校がはじまります。みなさんのかおが見られるのがたのしみです。

5月25日 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。あさがおは、げんきに そだっていますか。
せんせいの あさがおは ほんばが でてきました。まびきが できそうです。
もうひとつの あさがおは ふたばが 3つ でてきました。

きょうも あついので みずを たっぷり やってくださいね。
みんなも おちゃを のんで しっかり すいぶん ほきゅうを してください。

あしたは、 えいぐるうぷの とうこうです。きをつけて きてね。

5月25日 くすのき学級のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。新しい1週間のはじまりです。今週は明日から、分散登校が始まりますね。みなさんの顔が見られるのが楽しみです。元気に登校してくるのを待っています。

5月22日 メールによる健康チェックについて

画像1 画像1
21日、22日とメールによる健康チェックのテストにご協力いただきありがとうございました。
 90%ほどの児童の健康チェックは確認できました。
 今後もこの方法で行っていきますので、よろしくお願いします。

 いよいよ来週から登校が始まります。登校日は、朝8時15分ごろには確認しますので、8時10分までに回答してください。(7時よりも早い時間でもかまいません)
 登校しない日(土日、祝日を含みます)も回答してください。

 以下、確認事項です。
○ 毎朝検温し、8時10分までに送信する。
○ 4桁の番号は、家庭訪問で配付した封筒にある番号です。学年や男女で違いますので、注意してください。
○ 兄弟姉妹がいる場合は、1人ずつ回答してください。(番号を2人分入力することはしないでください)1人分送信した後で「別の回答を送信」を押して回答してください。
○ このメールで「欠席」と回答した場合は、学校へ電話連絡していただかなくてもだいじょうぶです。
○ URLは、毎日配信しません。今回のものを(すでに登録している方はそのままでけっこうです)お気に入りなどに登録し、毎日そこから回答するようにしてください。(履歴からも入ることができます)

URLはこちらです↓(メール配信しましたので押せば入ることができます)
https://forms.gle/36jdSH8FTtjKwyzK7

 毎日のことですので、ご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
 それでは、よい休日をおすごしください。

5月22日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は、分散登校の準備をしました。

 机と机の間をあけて、今までよりも間隔をとっています。始業式の時と違う席になりますので、前の黒板を見て、自分の席に座ってくださいね。


 みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。

第1回 浅井南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】

開催日時  令和2年5月14日(木曜日) 10:30〜

場所    本校校長室
 の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、要項のみ配付し、ご意見をいただく形で進めました。

議題 
○ 委員の紹介、組織について
○ 学校運営について
○ 地域の活用力について(環境学習・体験学習・保護者読み聞かせ・地域の行事)などについて

 以上のことについて、承認していただきました。

【第2回 浅井南小学校学校運営協議会の案内】

日時 7月21日(火) 10:30〜

場所 本校図書館

公開(個人情報がある議題については非公開とします。)

傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月14日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は、抽選・先着順とします。

議題 
○地域の力を取り入れた取り組み報告
○あいさつ運動
○引き渡し訓練
○学校評価
○その他


問い合わせ先  本校教頭

5月22日 令和2年度 浅井南小学校学校運営協議会開催予定

画像1 画像1
 令和2年度 浅井南小学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  5月14日(木曜日) 10:30〜 本校校長室 
      ※要項配付で学校での開催は中止しました
第2回  7月21日(火曜日) 10:30〜 本校図書館
第3回  7月27日(月曜日) 15:30〜 浅井公民館【浅井4校連絡会】
第4回 10月28日(水曜日) 10:30〜 本校図書館
第5回 11月19日(木曜日) 15:30〜 浅井公民館【浅井4校連絡会】
第6回  2月18日(木曜日) 15:30〜 浅井公民館【浅井4校連絡会】
第7回  2月25日(木曜日) 12:30〜 本校校長室

 5月22日現在の予定です。正確な日程については、随時このWEBページにて案内しますので、ご確認ください。

5月22日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。
今日は過ごしやすそうなお天気ですね。

 先生たちは、来週から始まる分散登校の準備をしています。
机と黒板に名前が書いてある紙が貼ってあります。
前と違う席の人もいます。それを見て、席に着いてくださいね。

5月22日 くすのき学級のみなさんへ

こんにちは。今日はみなさんが学校に来たらいっしょにできるゲームを作りました。朝の時間やほうかなどにちょうせんしてみてね。できるかな?
画像1 画像1

5月22日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

小学校でGW明けに植えたツルレイシの種の様子です。

少しずつ芽が出てきていますよ。

3枚めの写真は、もう少し前に植えたツルレイシの芽の様子です。

育てている子の芽は、これくらい大きくなったかな??

5月22日 1年生 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。きょうは、「ほんを 1さつ よもう!」という べんきょうがありますね。せんせいは、かこ さとしさんのほんが すきです。「からすのぱんやさん」や 「だるまちゃんしりいず」が あります。みんなの すきな ほんも せんせいに おしえてね。

がっこうのとしょかんで ほんを かりるのが たのしみですね。


5月22日 3年生 3年生のみなさんへ

 おはようございます。
 ぶんさん登校では、クラスが半分くらいになります。また、席は一つおきにすわります。

 4月7日にすわった席とはちがう席になる子も中にはいますので、学校に来たらこくばんを見てかくにんしましょう。

 久しぶりの学校で不安な子もいると思います。
 土日で気持ちやたいちょうをととのえて、笑顔で会えることを先生たちは楽しみにしています♪
画像1 画像1

5月22日 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 たいおんは、はかりましたか。きょうも一日げん気にがんばりましょう。
 こくごのべんきょうは、「いなばのしろうさぎ」を読んで、お気に入りのところをしょうかいします。学しゅうしえんサイトにどうががあるので、おうちの人にたのんで、見せてもらってもいいですね。
 生かつかのきょうかしょ11ページにのっているジャガイモが学校にあります。上と下、どちらのしゃしんがジャガイモでしょうか。
正解はこちら >>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616