本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

ご寄附いただいたマスクを配付しました。

 この度、郡山市内の小中学校及び義務教育学校に金田建設株式会社及び岩栄会様よりご寄付いただきました不織布マスクを本日、生徒一人に2枚配付いたしました。

久しぶりの給食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの給食がスタートしました!今日のメニューはハヤシライスでした。
 『ソーシャルディスタンスを保ちながらの配膳』『全員前を向いて食べる』『食事中は極力会話をしない』など、今までよりも配慮することもありますが、おいしい給食を味わっています。
 給食があるのはありがたいですね。

技術「生物育成」の授業スタート!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業では「生物育成」について学びます。今年はサニーレタスを育てます!今日、種まきを行いました。だんだん芽が出てきて、葉が出てくると自分のレタスに愛着がわいてくるはずです。しっかり世話をして、おいしいレタスを育ててほしいと思います。

2年生 通常授業がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より通常授業がスタートしました。
 分散登校ではクラスの人数が半分だったので寂しい気持ちもありましたが、やっと全員そろっての授業がスタートできました。やはり、活気溢れる学校は良いものですね。

 2年生の生徒たちはみんな元気に登校し、一生懸命授業を受けていました。今週は生活のリズムを戻すとともに、宿題や提出物などやるべきことをしっかり行っていきたい思います。

1年生 久しぶりの通常登校となりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は久しぶりの通常登校となりました。登校時には学年委員によるあいさつ運動が行われました。又、各クラスでも久しぶりのクラスメートとの再会に、喜びを分かち合う姿が見られました。。これからは「新しい生活様式」を意識した学校生活が始まります。いろいろな不安はあることと思いますが、励ましながら進めていきたいと思います。

学校が再開されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より学校が再開されました。早速昇降口付近や階段の上り口などで元気なあいさつが飛び交っていました。

 本日から本格的な授業の開始です。しっかり取り組むようがんばらせていきたいと思います。また「3つの密」を意識させた生活が送れるようにしていきたいと思います。

 保護者の皆様には、朝の検温やマスクの着用にご協力いただきありがとうございます。明日以降もよろしくお願いいたします。

1年生 Aグループ 最後の分散登校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はAグループ最後の分散登校日です。来週からは一斉登校日です。気温も低く体調を崩している生徒さんもいるかもしれません。月曜日は元気な姿で登校できるように、体調を整えましょう。服装は通常登校なので、制服となります。通常の時間割を確認し、忘れ物のないようにしましょうね。

2年生の分散登校、今日で終了です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の分散登校は今日で終了となりました。
 どの学級も少ない人数でしたが、それぞれの役割を果たし頑張っていました。

 生活リズムが乱れている生徒もいるようです。残り3日間は規則正しい生活をして、月曜日から元気に登校できるようにしてほしいと思います。
 やっと学級全員そろってスタートできることを、先生方全員で楽しみに待っています!

 保護者の皆様、分散登校の期間中、お弁当の準備などありがとうございました。2年生の休校中の課題は6月1日(月)に提出することとなっています。ご家庭でも確認をお願いします。

1年生 Bグループ 最後の分散登校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 Bグループでは最後の分散登校日となりました。今日はどのクラスも「技術・家庭科」の授業が行われました。この休校中に家庭でいろいろなお手伝いをしたことと思います。来週の通常登校以降も、是非、続けてもらいたいものですね。

3学年通信をアップしました。

3学年通信をアップしました。上部のお知らせをクリックしてご覧ください。

2年生3組、4組Aグループの授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はAグループの登校日です。
 3組、4組の授業の様子を紹介します!どの学級も落ち着いて授業を受けています。

 3組は技術科の授業で『木材の特徴』について学びました。
 4組の家庭科の授業で『幼児の心の発達と成長』について学びました。

 自分の生活に密着した技術家庭科の授業はとても興味深いですね。これから授業が進むと物作りや栽培も始まります。楽しみにしていて下さいね。

2年1、2組Aグループの授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生1、2組Aグループの授業の様子です。

 1組の数学の授業では『式の値』を求めました。数学は1年生の内容を使って学習することが多い教科です。去年の学習を振り返りながら、一生懸命問題演習に取り組んでいました。
 2組の英語の授業では『アメリカの学校生活の様子』について学習し、アメリカの学校生活と日本の学校生活の違いを知ることができました。『9月入学』というタイムリーな話題について話を聞き、生徒たちも自分のこととして考えていました。


 2年生Aグループは今日で分散登校が終了です。1クラス15人という少ない中でしたが、みんな頑張っていました。
 残りの期間は家庭での学習を頑張るとともに、生活のリズムを整えて月曜日からの学校生活に備えてほしいと思います。
 元気に登校するのを先生方みんなで待っています!

1年生 分散登校Aグループの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の分散登校はAグループです。どの教科も基礎・基本の定着に向けて真剣に取り組んでいます。肌寒い朝となりましたが、元気に登校しております。来週からは通常登校です。基本的な生活習慣を取り戻すためにも、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

3年生 授業風景 その3

 
 今日の2校時
 3年4組 社会
 北海道地方の地形と気候についての学習でした。日本の大部分は温帯に属しますが、 北海道は亜寒帯(冷帯)に属します。ちょうど教室に入ったとき、先生から「福島にあって北海道にない自然現象は?」と問いかけがありました。生徒は「梅雨」とご名答!
 先生ご自身の生活体験を交えた興味深い内容でした。

 3年5組 理科
  「イオンと原子のなりたち」について学習していました。原子のなりたちについて確認したのち、「なぜ塩素は陽極から発生するのか」ということについて考えていました。難しい内容ではありますが、生徒は昨年の学習を思い出しながら取り組んでいました。

 3年生は、明日「家庭学習日」となります。来週からの学校再開に向け、生活リズムを整えるとともに、学習課題にきちんと取り組み確実に提出できるように準備してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景 その2

 2校時、3年3組 音楽
 ギターの授業でした。昨今の事情から、なかなか「歌う」ことができなくて残念です。生徒はいろいろなコードを弾いていました。みんな「F」のコードに挑戦するも、「指がつりそう!」などと苦戦している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景 その1

 今日の2校時、3年生の授業風景です。
 
 3年1組 数学
  式の展開について学習していました。多項式どうしの乗法ということで、多くの文字がでてきて展開が大変ですが、生徒は練習問題に集中して取り組んでいました。
 
 3年2組 英語
  受動態について学習していました。3年生になると動詞の「過去分詞形」を学習します。edをつけるもの、不規則変化をするもの、といろいろなパターンがあります。しっかりマスターしてほしいですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の準備、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お家の方が作って下さったお弁当をあける瞬間を楽しみにしている2年生の生徒たちです。席が離れているので『楽しい会話をしながら』という訳にはいきませんが、おいしいお弁当を黙々と味わっています。
 保護者の皆様、お忙しい中お弁当の準備をして頂き、ありがとうございます。

 昨日から郡山市のほうから牛乳の提供をして頂いています。ありがとうございます!

分散登校の授業 2年生

画像1 画像1
 2年生社会科の授業の様子です。
 15人しかいない授業は生徒にとって初めてですが、集中して授業を受けています。もしかしたら、いつも以上に緊張感があるのかもしれません。

 明日はAグループの登校日です!元気に登校して下さいね。

1年生 Bグループの分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2回目のBグループの分散登校日です。どのクラスも真剣な態度で授業に臨んでいます。送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来週からは通常授業が開始されます。

郡山市立学校の学校再開について

 緊急事態宣言の解除に伴い、5月25日(月)から学校再開をいたします。詳しくは学校からのお知らせの欄をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 市総合大会(1)
5/27 市総合大会(2) 市P連総会
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733