最新更新日:2024/09/27
本日:count up128
昨日:299
総数:765988
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/15 6年生 神山おうち教室

 今日は第5弾!!コロナウイルス感染症により、なかなかお出かけすることができず、体を動かす機会も少なくなっていると思います。そこで、今日は体を動かしながら楽しく学習できるものを準備しました。今日は外国語活動です。みなさんはいくつできるかな?全部できるかな?自分の好きな曲に合わせてやってみるのも、とっても楽しいと思います。ぜひTryしてみてね♪♪
画像1 画像1

4/15 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 5年生のみなさん、今日も神山おうち教室のお時間です!頭をやわらかーくしていきましょう!
 
正解はこちら

4/15 4年生 神山おうち教室 「漢字を書こう」

 ○本日の課題―漢字
 
 「教科書P146〜を見て『しんにょう』『にんべん』のつく漢字をさがして書いてみよう。

*『しんによう』が部首の漢字は6つ。4年生では1つです。
 『にんべん』はたくさんあります。

 習った漢字の読み書きはできるようにしておこう!

4/15 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
上の矢印みたいな記号どこかで見たことないですか?
おうちの社会の教科書や地図帳をひらいてみてください。
地図のはしの方のどこかに書いてないですか?
この矢印にはどんな意味があるのでしょう。
ヒントは右がわの道具です。
正解はこちら

4/15 2年生 神山おうち教室

 おはようございます。きょうはすばらしい天気です。天気がいいとこころまであかるくなりますね。

 きょうのもんだいは、「おなじもじを入れてことばをつくろう」です。

 おなじすうじにおなじカタカナをあてはめて、さかなの名まえを6こつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 神山おうち教室 算数

画像1 画像1
今日は算数の仲間分け(教科書P2〜3)です。

おなじなかまを まるで かこみましょう。
正解はこちら

4/15 全学年共通その3 神山おうち教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日の中日新聞に、新型コロナウイルス感染拡大の防止で休校中の小中学生向けに、一宮市の国際協力員のドラさんとアレさんによる英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」のことが紹介されていました。
動画は、第4回まで配信されています。ぜひ見てみてくださいね。

第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトはこちら


4/15 全学年共通その2 神山おうち教室

画像1 画像1
英語で自己紹介できましたか?

NHK for school「英語の基本を勉強しよう」の動画を見ながら、英語の自己紹介を楽しんでみましょう!

サイトはこちら

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?...

では、番組から問題です。

(1) 写真のランドセルくんが自己紹介をしています。名前は何ですか。
(2) まさとくんは、自己紹介のなかで自分のニックネームを言っていました。何と言っていましたか。<ヒント 手に持っていたものは何かな?>
(3) 「メモリーゲーム」で、いちくんは自分の名前を何と言っていましたか。次から選んでね。
  ア のぶなが  イ みつひで   ウ いえやす

正解はこちら

4/15 全学年共通その1 神山おうち教室

神山っ子の皆さん、元気ですか。「神山おうち教室」楽しんでくれていますか。

学校が始まったら、クラスのみんなで仲良く生活したいですね。にっこり笑顔で自己紹介ができたら、すぐ仲良くなれそうです。今のうちに自己紹介の練習をしておきましょう。

今日の「神山おうち教室」では、英語の自己紹介を練習しましょう。おうちで声に出して言ってみてくださいね。

「Hi,I'm ○○(自分の名前).」(ハーイ、アイム ○○)

笑顔いっぱい 元気いっぱいで言ってみてね。
昨年度英語を勉強した人は、そのあとに、「I like....」(アイ ライク...)のように自分の好きなものなどを付け加えるといいですね。
レッツ トライ!

あわせて、神山小学校のホームページの右端にある「リンク」の欄の「学習リンク Yahoo!キッズ」をぜひ見てみてください。楽しい学習がたくさんありますよ。

その2に続きます。

画像1 画像1

4/14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...


【問い合わせ先】     
教頭      
電話 0586−28−8703

4/14 家庭訪問について

4月20日(月)〜22日(水)に、担任が家庭訪問をいたします。

 接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、連絡書類や学習プリントの入った封筒を郵便受けに入れるという形をとります。
なお、昨年度まで4月下旬から5月初旬にかけて行っていた家庭訪問を、この封筒の配付に替えさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

以前より給食の成分表をお届けしている家庭には、5月の成分表も合わせてお届けします。

ご自宅を間違えて投函してしまうことも考えられますので、22日(水)を過ぎても封筒が届かない場合は、学校までお知らせください。
 神山小学校 0586-28-8703

4/14 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
 のはらのみんながうたったり、しゃべったりしたことばがしになりました。おうちのひととこえをだしてよんでみましょう。
「のはらうた」 くどうなおこ さく

4/14 6年生  神山おうち教室

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?今日のお家教室は算数の「角度」と「合同な図形」です。きっと苦手だなと思う子もいると思いますが、頑張って考えましょう。
正解はこちら

4/14 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
「神山おうち教室」第4弾!!!

今回は,4年生で学習した算数科小数文章問題だよ。

立式するのと答えの書き方に,注意してね。

それでは,チャレンジしてみてね。
正解はこちら

4/14 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日は社会です。
みんなの住んでいる愛知県についての問題です。

4/14 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日は理科からの問題です。
タンポポには、昔から日本にあったタンポポと、外国から日本にやってきたタンポポがあります。上の2枚の写真を見くらべて、見た目の違いを見つけましょう。

正解はこちら

4/14 2年生 神山おうち教室

 きょうは、こくごのもんだいです。□に入る文字はなんでしょう。じぶんでもんだいをつくってみてもいいですね。いろいろなもんだいをかんがえてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 神山おうち教室 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家でできる運動を紹介します。
先生たちも教科書を見ながらいろんな動きに挑戦してみました。

みんなもおうちで、からだをうごかしてみよう!!

4/13 すてきな歌声♪

画像1 画像1
学校紹介の「校歌」のページで、以前から掲載されている歌詞に加えて、子どもたちが歌う校歌を聴くことができるようになりました。
神山小学校の子どもたちのすてきな歌声をお楽しみください!
(昨年度収録したものです)

こうやって再び声を合わせて歌うことのできる日々が、1日も早く訪れることを願ってやみません・・・。

↓下のリンクをクリックすると、校歌のページを見ることができます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

4/13 わかば 神山おうち教室

がっこうの もんの そばを あるいていたら
きいろい はなを みつけたよ。

なんという なまえの はなか わかるかな?

3ねんせいの りかの きょうかしょ13ページにも のっている はなです。
3ねんせいは きょうかしょも みてみてね!

ヒント:クローバーでは ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252