黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.08 算数「分数」(4年生)

画像1 画像1
 今日も算数の復習をしましょう。
 3年生で学習した『分数』です。

 「5分の2」+「5分の1」は?
 学習したことを思い出してみましょう。

 うっかりミスをしないように気をつけましょうね!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

5.08 社会 「情報化社会とどうつきあうか」(6年生)

NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 社会を便利にしている情報化(じょうほうか)とは何でしょう?そこにひそむ落としあなとは?情報化した社会とどうつきあっていけばいいのか考えてみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40
画像1 画像1

5.08 算数「ものさし つくれる?〜長さの単位〜」(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「ものさしつくれる?〜長さの単位〜」をふくしゅうしてみましょう。
 
 もんだいの場面は、わるものにものさしをおられて、「0」からはかれずにこまってしまいます。ワンは、1センチの何こ分かがわかれば長さをはかれることに気づき、長さをはかることに成功します。みんななら、どうやって長さをはかるかな?
 
 NHK for school の動画サイトへは、
 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

5.08 4年生のみなさんへ その11

 4年生のみなさん、こんにちは。
新しい宿題は、受け取りましたか?
今日も元気にお家ですごしましょう!

【今日の宿題の目標】
 ・漢字ドリル5,6 (書き込み)
 ・計算ドリル3 (らくらくノートにやる)
 ・理科ノート8ページの下のカード 

 外で生き物を見つけられなかった人のために、春の生き物の写真をのせます。本物か写真を見て、理科ノート8ページにかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『ふしぎ大調査』で夏の星を観察について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511...

(あらすじ)
モンパンが天体望遠鏡(ぼうえんきょう)で夜空の星をながめていると、クロッピが、バオバブシティに古くからつたわる伝説(でんせつ)のおたからの地図が見つかったそうですよと言いました。このおたからをほりあてたら、大金持ちになれます! 地図には、「さばくの岩から赤い星のほうに向かって100歩歩いたところにおたからがある」と書いてあります。「でも、目印(めじるし)の星と言っても、星なんて全部いっしょじゃないんですか」とクロッピが言います。

5.08 2年生のみなさんへ その18(2年生)

みなさん おげん気ですか。
あたたかい日ざしがきもちいいですね。

こくごのきょうかしょ「たんぽぽのちえ」は もうよんでみましたか?
たんぽぽとわたげをくらべてみると、
わたげの方がたんぽぽの花よりもせいが高くなっています。

これはどうしてなのでしょう…?
こくごのきょうかしょをよんでこたえを見つけてみてね!


画像1 画像1

5.7 道徳『パンダくん』  ひまわり

画像1 画像1
NHK for school 『パンダくん』で、「かぞくってめんどうくさい?」を見ましょう。

 お話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:10〜9:20

5/7 5年生のみなさんへ(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
大型連休はどうでしたか?
今までで一番楽しくなかったという人もいると思います。
先生にとっては、当たり前だったことが、当たり前ではなくなり、恵まれていたんだなあと感じた連休でした。
今日、明日と下駄箱に次の学習プリントなどが入った封筒が置いてあります。
おうちの方から渡されたら、計画的に取り組みましょう。
時間があるときだからこそ、丁寧な字を心がけるといいですね。

5.07 2年生のみなさんへ(2年生)

※カテゴリーが黒田っ子日記から2年生に変更になりました。

2年生みなさん おげん気ですか。
今日と8日(金)に、おうちの人にあたらしいしゅくだいとうえきばちを学校へとりにきてもらいます。あたらしいしゅくだいには、2年生の学しゅうないようが入っています。きょうかしょやウェブページなどをさんこうにしてとりくんでいきましょう。
ミニトマトのたねは、せつめいのかみをよくよんで、早めにうえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.07 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で茨城県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

(あらすじ)
今日のテーマは、茨城県。茨城県は北関東(きたかんとう)の海がわにあり、人口はおよそ291万、県庁所在地は水戸市です。茨城県を知るキーワードはこの三つ。「偕楽園(かいらくえん)」、「筑波(つくば)宇宙(うちゅう)センター」、「メロン」です。日本三公園の一つといわれる偕楽園は、今からおよそ170年前、この地をおさめた徳川斉昭(とくがわ・なりあき)が作りました。13ヘクタールの園内にはおよそ100種類(しゅるい)の梅(うめ)が3000本以上植えられていて、梅の花のシーズンには多くの人でにぎわいます。

5.07 社会 「くらしを変える情報ネットワーク」(6年生)

NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 情報ネットワークの発達など、情報化がわたしたちの生活に大きな変化をもたらしていること、特に公共サービスの向上にも役立っていることを知りましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40
画像1 画像1

5.07 算数「小数」(4年生)

画像1 画像1
 今日は算数の復習をしましょう。
 3年生に学習をした『小数』です。
 
 しっかりと復習して計算が出来るようにしておきましょう。

 ドリルやノートにまとめるのも良いですね!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

5.07 4年生のみなさんへ その10

4年生のみなさん、こんにちは。
今日か明日、お家の人がみなさんに宿題をとどけてくださいます。
先生たちからのプレゼントです!
学校には来られなくても、4年生の勉強を進めていきましょう。

【今日の宿題】
 ・漢字ドリル4 (書き込み)
 ・計算ドリル2 (らくらくノートにやる)
 ・理科ノート7ページ(プリントを見ながら)
       8ページの上の観察カード
       (外で生き物を観察して、きろくしよう)

 でも、お外にもあまり出られませんよね。
生き物を見つけられなかった人のために、春の生き物の写真をのせます。
写真を見て、8ページにかくのもいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.07 国語「ちいさく かく かな」(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ちいさく かくかな」で学習してみましょう。
 
 「ゃゅょ」、「っ」は小さく書かないと、意味が変わったり、正しく伝わらなかったりしますね。「ゃゅょっ」を正しく書くことの大切さをたしかめましょう。作文を書くときのさんこうにしてみましょう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

5.07 3年生のみなさんへ その18

 3年生のみなさん、こんにちは。
 りんじ休校18日目になってしまいましたね。みなさんとべんきょうができると思っていましたが、まだ安全に学校でべんきょうができないということです。だから、けんこうに気を付けて、5月も自分で学習を進めていきましょう。
 今日と8日(金)に、お家の人に新しいしゅくだいを学校へ取りに来てもらいます。新しいしゅくだいには、3年生の学習の内容が入っています。教科書やホームページなどをさんこうにして取り組んでいきましょう。

 【新しいしゅくだいの内容】
 □3年生プリント集【17まい】
 (国語・算数・社会・理科・音楽・道徳・体育)
 □かん字ドリル【18まで】かん字らくらくノート【18まで】
 □計算ドリル【3まで】計算らくらくノート【3まで】
 □自主学習ノート(バッチリメニュー・ワクワクメニュー)
 □ソプラノリコーダー→プリントをつかって音を出してれんしゅうする。
  *昨年度、注文した子は、7日・8日にわたします。


【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です
 ・3年生プリント集(国語プリント 1まい)
 ・計算らくらくノート【2】・・・答え合わせをしよう
 ・音読 3年生の教科書 「どきん」
  (できる子は、暗記にチャレンジしよう)
 ・九九 1のだん〜9のだん
  (何びょうで言えるかチャレンジしよう)
 *さらにできる子
  ・体育 なわとびにチャレンジ!
  ・音楽 リコーダー練習
   →プリント集の中の音楽プリントをつかおう
 
       

5.07 はだかのおうさま(1年生)

画像1 画像1
「はだかのおうさま」
“おうさまは はだかだ!なにもきていない!”
【作者】アンデルセン童話【語り】秋山 竜次(ロバート)

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

5.07 1年生のみなさんへ その18

※カテゴリが黒田っ子日記から1年生に変更になりました。

 みなさん、こんにちは。
みなさんと あえるのが またすこし さきになって しまいました。
さみしいですが いまできることを いっしょに やっていきましょう。


【保護者の皆様】 
 5月11日からの宿題は、7、8日に配付した封筒の中に、一覧と毎日何をするかの目安を書いたものを入れてあります。そちらでご確認ください。お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

5.01 いちご畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5月です。気候も変わり、今日ははとても暑いです。水分を取り、熱中症にならないように気をつけましょう。

 いちご畑では、いちごの実が赤く色づいてきました。鳥においしい実を食べられないように、防鳥ネットをはりました。かわいい看板もできましたよ。今年もジャムを作る予定です。おいしいいちごがたくさんなるといいですね。

5.01 つるのおんがえし(1年生)

画像1 画像1
「つるのおんがえし」
“はたを織るところは決して見ないでください”
【作者】日本の昔話 【語り】壇蜜

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

5.01 5年生のみなさんへの動画紹介 その14(5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で福島県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

(あらすじ)
今日のテーマは、福島県。福島県は東北地方のいちばん南にあり、人口およそ193万、県庁所在地は福島市です。福島県を知るキーワードはこの三つ。「桃(もも)」、「野口英世(のぐち・ひでよ)」、「福島第一原子力発電所の事故(じこ)」です。福島県の北部に広がる福島盆地(ぼんち)は、50年ほど前から桃作りがさかん。桃が成長(せいちょう)する7月、一日の気温差(さ)はおよそ10°Cあります。この気温差が、あまい桃を育てます。50種類(しゅるい)近くがさいばいされ、生産量(せいさんりょう)は全国2位です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31