最新更新日:2024/12/27
本日:count up13
昨日:29
総数:647247
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

体を動かしましょう【4月23日(木)の6年生】

毎日おうちの中で過ごしていることと思います。体育の教科書(5年生の)に、いろいろな運動があるので取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の草花パート2【4月23日(木)の3年生】

 3年生の皆さん、学校に咲いている春の草花(4/20)を教科書で調べてみましたか?
 答えは、上から
 西洋タンポポ
 ヒメオドリコソウ
 ハルジオン    でした。
 おもしろい名前だけど、花の名前はどうやってつけたのでしょうね。
 今日の草花は、次の3つです。
 また、調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さんへ 【4月23日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!今日は天気の良いです!少しでも外に出て運動すると気分がすっきりします。疲れてて運動できなかったり、怪我をしてたりする人は日光に15分以上当たるといいらしいですので日光の当たる場所で生活できるといいですね。今日も手洗い・うがい・換気をしっかりとして生活してくださいね。
 先日、皆さんが理科の授業で育てる「ツルレイシ」のタネが学校に届きました!学校で授業が始まったらみんなで育てていくので楽しみにしてくださいね!
 さて、今日はツルレイシのタネが届いたので植物のタネについての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。

【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】
・植物のタネについて
 皆さんは果物や野菜を食べるときにタネを気にしたことありますか??色々なタネの形や大きさ、そして数にも特徴がタネはありますので少し紹介していきます。

1.数について
 果物で皆さんはサクランボやモモを食べたことがありますか?実は気にしてみるとこの植物はタネが1つの実に1つしかないしかありません。それに対して、皆さんが夏に食べるスイカなどはたくさんのタネが一つの実に入っていますね!
 じゃあ、この違いは何なのでしょうか??これは1年で付けることの出来る実の数に関係します。例えば、サクランボですがサクランボは1本の木に多くの実を付けることができますね、スイカは1本のくきに少しの実しか付けることができません。なので、1つの実の中にはたくさんのタネが入っています。
 簡単に言うと、1度にたくさんの実を付けることの出来る植物は1つの実にタネが少なく、少しの実しか付けられない植物は1つの実にたくさんのタネが入っていることが多いです。

2.タネの大きさ
 タネの大きさは植物それぞれですが、ほとんどの植物は1つの植物でタネの大きさに違いはほとんどありません、ツルレイシのタネを見てみてもほとんど同じ大きさになっていますね!
 ちなみに世界で一番大きいタネはオオミヤシというヤシの仲間で大きいものは30センチ以上重さも20kgあるそうです!大きい!

 今回は、植物のタネについて書いてみました。普段食べている果物や野菜のタネにもいろいろな違いがあります。皆さんも身近で気になることがあればぜひとも調べてみてくださいね!意外な発見があるかも?

つくえにむかうしゅうかん(習慣)をつけましょう!【4月23日(木)の2年生】

2年生のみなさん、たいちょうはだいじょうぶですか?

がっこうからポストにとどけたしゅくだい、がんばっていますね。

しゅくだいをやるときは、どんなつくえでもいいので、つくえにむかってやるようにしましょうね。

つくえにむかうしゅうかん(習慣)がついている子は、おべんきょうができるようになりますよ。1日20ぷん、つくえにむかうしゅうかん(習慣)をつけましょう!

(保護者のみなさまへ)
お家(おうち)時間が多い今、ご家庭でも机(どんな机でも結構です)に向かう習慣づけをお願いできたら、と思います。

机に向かう習慣がついている子は、中学校に行ってから平均点で10点から20点の差がつくという研究データもあるそうです。そのくらい机に向かう習慣は、その後の大きな力となります。

宿題の目的は、学力の定着とともに、机に向かう習慣づけも大きな目的です。

勉強でなくても、自分の好きな事(折り紙やお絵かき、工作など)をやっていただいても結構です。学年×10分(2年生なら20分)が目安です。

ご無理のないところでお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ  【4月23日(木)の1年生】

おはようございます。

すこし はだざむいですが、げんきですか。

みなさん、ひらがなの しゅくだいは すすんで いますか。

「ひらがなと すうじの れんしゅう」に すうじも のっています。

すうじの かきかたも 1→2→3 のじゅんで、かいてね。


「1から5までの数」で、1から5までの ただしい かきかたが よくわかる どうがも ありますよ。

動画サイトには → https://www.eboard.jp/content/158/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習【4月23日(木)たんぽぽ】

おはようございます。
気持ちの良い天気ですね。

今日はお家で楽しく勉強ができる「おうちで学ぼう.NHK for scool」の紹介です。
家で今見てほしいおすすめの番組を学年ごとに紹介しています。
今年の学年はもちろん、きょ年の学年の分もぜひ見てください。
とても良い勉強になると思いますよ。

アドレスはこちらです。↓
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


画像1 画像1
画像2 画像2

教室の様子【4月23日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室には、社会科の資料集や、ノート、カド、ケドなどが届いています。
 はやく、みなさんが元気に学校来れる日を待っています。

学校の北側には?【4月23日(木)の3年生】

 さわやかな1日になりそうですね。学校のきたがわには、なにが見えますか?答えは、…138タワーがみえます。みなさんの家のきたがわは?お家のかたとかくにんしてみましょう。
 きょうの音読は、こまのお話をぜんぶ読んでみてください。こまのしゅるいは、いくつありましたか。
 算数プリントは、文をよく読んで、ていねいにときましょう。
 けんこうに気をつけてすごしてください。
画像1 画像1

理科「植物の育て方[1]たねまき 【4月22日(水)の3年生】

3年生の理科では植物を育てます。
今日の午前中は植物を育てるための土を作りました。
植物を育てるには土をたがやすことが大切です。

また、先生がまいている白い粉はひりょうといいます。

学校がはじまったら、みなさんと植物かんさつするのを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の用意について【4月22日(水)の4年生】

4年生の書写の授業についてお知らせです。
書写の授業も早くやりたいね!

今年度も習字の授業では筆を洗う用でペットボトルを使います。
何のペットボトルでもいいので、ふたをつけて1つ準備をしておいてください。
習字道具の中身で名前が消えてしまっているものがないか、壊れたり足りないものがないかどうか確認もよろしくお願いします。

※写真を付けますが、これは今日の先生が飲む用のお茶で習字用ではありません。
 習字用は回りのフィルムをはがして持ってきてください。また、ペットボトルとふたに は名前を書いてください。
画像1 画像1

作れるかな 【4月22日(水)のたんぽぽ】

  こがしマヨたまトーストの作り方

1、たまごを皿に入れ、レンジ(500W)で30秒あたためる。
2、食パンのふちにそって、マヨネーズで土手を作る。
3、土手のまんなかに、レンジであたためたたまごを入れ、もう
  いちどトースターでやいてかんせい。
4、おこのみで、のり、こしょう、かつおぶしをふってもいい。

  *やけどをしないように、十分気を付けてチャレンジしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ【4月22日(水)の1年生】

おはようございます。

よく はれた あさですね!

げんきに めが さめた でしょうか?

そとは はれていますが、すこし はだざむいです。

きをつけて すごして くださいね。

きょうは、おうちのなかで からだを うごかして みましょう。

ひとりで できることと おうちの人と できることを しょうかいます。

たのしく からだをうごかすと、こころも げんきに なりますよ。

ぜひ やってみて くださいね!

そらが あおいと、よく はれた にゅうがくしきの ひを おもいだします。

はやく みんなに あいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家でのひとときに!【4月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、お元気ですか?
 今日は、少し肌寒いですが、体調はどうですか?

お家で過ごす時間が多いと思いますが、そんなとき家族で

お茶など飲む機会があると思います。5年生の家庭科で

お茶の入れ方を学習する内容があります。皆さんは、どんなお茶の種類をしっています

か?教科書のページをよかったら見てくださいね。

eライブラリの中の英会話を学習できる内容も紹介しておきます。

6年生のみなさんへ 【4月22日(水)の6年生】

体調はどうですか?
休校中は自分で勉強を進めなければいけませんが、とても大切なことです。

今日は漢字の問題を出します。
漢字には画数というものがあります。たとえば小という字は3画です。
では問題です。
2画の漢字をできるだけ見つけてください。
ヒント 小学校で習う漢字には10こ、それ以外の漢字には3つの計13こあります。

4年生の学年目標について 【4月22日(水)の4年生】

4年生のみなさん、おはようございます!!
今日は朝からいい天気。
でも、気温はあまり上がらないようなので風邪をひかないように気をつけてね。

4月7日に学年だよりを配りましたが、今年度の4年生の学年だよりのタイトルは何だったか覚えていますか??

「えい えい オー!!」です。

実はこの学年だよりのタイトルは学年目標でもあります。
なので、今年度の4年生の学年目標は「えい えい オー!!」です。

今年度はこの「えい えい オー!!」を合言葉にして、学年全体で協力していろいろなことに挑戦して行きたいと思います。
みんなと一緒にいろいろなことを経験できることがとても嬉しいし、とっても楽しみです!!
画像1 画像1

春をさがそう 【4月22日(水)の2年生】

学校のいろいろなところに、かわいい春がありました。
みなさんの おうちの まわりでも 春を見つけてみてくださいね。
生かつか(下)のきょうかしょの2,3ページにも、たくさんの春がのっているので見てみるといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ 【4月22日(水)の3年生】

おはようございます。天気もよく過ごしやすい日になりそうですね。

国語・算数・しゃかいプリントは4月22日分をやりましょう。今日はしゃかいに地図きごうがでてきます。NHK FOR SCHOOLに地図きごうについての動画があったので紹介しておきます。
NHK FOR SCHOOLの「3年から、地図帳ちずちょうを使つかった学習がくしゅうが始はじまります」です。動画のURLは下にはっておきます。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_...

また、今日の音読は「3年生国語上」53ページの「曲ごま」から55ページのさいごまで読みましょう。
画像1 画像1

国語「言葉にも表情が」  【4月22日(水)の5年生】

NHK for school『お伝と伝じろう』で、コミュニケーションについて考えてみましょう。

 コミュニケーションをとるとき、言葉はもちろん大切です。
それに加えて、表情や手の動きも気持ちを伝えるためには、重要になります。
お伝レッスン「いろいろなありがとう」で、いろいろなありがとうの伝わり方を見てみよう。また、お伝レッスン「間のつかい方」で、間の取り方も考えてみましょう。

 学校が始まったら、みんなでたくさんの気持ちを伝え合いましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは、
→ https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...

画像1 画像1

国語 「どうしてそう思った?」  【4月22日(水)の3年生】

 自分の好きなものを紹介したり、人を推薦したりするときなどに、説得力を持って伝えるにはどうしたらいいでしょうか。説得力のある理由とはどういうものかを考えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

 国語に限らず、どの教科においても「どうしてそう思ったの?」と聞き返してみることは大切です。特に、算数の解き方の説明に使ってみましょう。

画像1 画像1

国語「おはなしのくに」【4月21日(火)の1年生】

 みなさん前回の『おはなしのくに』、「ももたろう」は見ましたか?
 今日は明日放送の「きんたろう」についてのお知らせです。今回は渡辺直美さんが表情豊かに読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

※NHK for school の動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp