最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:94
総数:493069
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月8日(金)4年生のみんなへ

画像1 画像1
昨日と今日で家庭訪問を行い、みんなの元気な姿を見ることができて先生たちは安心しました。宿題は家で計画的に進めてください。
今日、先生たちは学校でツルレイシの種を植えました。先生たちで水やりをしてしっかり育てていきます。早く芽が出てほしいですね。理科の授業で成長の様子を勉強していくので、学校が再開したらどのくらい成長しているか楽しみにしていてください!

5月8日(金)1ねんせいのみんなへ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん、こんにちは!
 きのうの かていほうもんでは、あえないこも いましたが、みんなが げんきに すごしていると わかって うれしかったです。

 さて、きょうは しゅくだいにも だした あさがおについてです。
 きょう、せんせいたちも あさがおの たねの かんさつと たねまきを しました。よかったら まねしてみてね。(かんさつかあどの ことばは ちゃんと じぶんで よくみて かんさつして わかったことを かいてね。

(1)まず たねを よくみて かんさつします。いろも ていねいに ぬりましょう。1こ ほんものを かんさつかあどに わすれずに はったかな?

(2)かんさつができたら たねまきです。
 ふくろにはいった つちを ぜんぶ うえきばちに いれます。きれいに たいらに できたかな。

(3)つぎに 5つ ゆびで あなをあけ、たねを まきます。まいたら やさしく つちを かぶせてあげましょう。


つづきは その2

5月8日(金) 1ねんせいのみんなへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(4)つちをかぶせたら もとひを まきましょう。つちぜんたいに まけたかな。
(5)さいごに みずやりを します。ぺっとぼとるの きゃっぷを はずして きいろの きゃっぷを つけたら じょうろのかんせいです。
(6)「おおきくなあれ...」とねがいながら やさしく みずやりを してあげましょう。


 みんなも できたかな?まいにち わすれずに みずやりをして たいせつに そだててくださいね。
 がっこうが はじまったら みんなの おおきくなった あさがおを みれるのを たのしみに しています!

5月8日(金)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは!2回の家庭訪問、ありがとうございました。
休校も約1か月続きます。まだまだ油断ができません!体調管理をしっかりしましょう。

さて、今日6年生の先生たちはビデオ教材の準備をし、撮影し終えました。1組・2組、どちらの先生が出ているかは見てからのお楽しみです!
わかりやすい授業を心がけてつくりました!もし、見れる環境があれば、見てみて下さいね!

5月8日(金)6年生のみなさんへ

 みなさん、元気ですか。今日は、音楽の時間にお世話になる先生の紹介をします。
好きな食べ物・・・グレープフルーツ
趣味・・・ジャズ観賞
休日の過ごし方・・・買い物
ジャズも様々な種類があるそうです。興味のある子は、詳しく聞いてみるのもいいですね。

5月8日(金) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
 今日は、算数の穴あき九九の問題を出したいと思います☆

 □に当てはまる数字は何でしょう?
 九九を思い出して、全問正解しましょう(*^^*)

 
こたえ

5月8日(金)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、昨日、今日の家庭訪問では多くの人の元気な姿が見れて、先生たちはとてもうれしかったです。
 新しい宿題も配られたと思います。計画的に取り組みましょうね。
 今日は算数の体積の勉強です。画像のア、イ、ウの入る答えを考えましょう。
 算数の教科書の24ページにヒントがのっているよ。わかったかな?
正解は…

5月8日(金) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 家庭訪問でたくさんのお話を聞くことができ、ご協力に感謝しています。特にお子さんがご家庭で頑張っている話が多く、嬉しかったです。
 きょうは「なんのはなでしょう?」クイズ2です。これはなんのやさいのはなでしょうか。ヒントは、はなのまんなかのところとはっぱです。
こたえ

5月8日(金) 2年生のみんなへ パート1

 きょうは、ミニトマトの たねのまきかたを せつめいします。まねして やってみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 2年生のみんなへ パート2

パート1のつづきです。

はれの日は、まい日 水をあげてね。だいじに そだてましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうは、かていほうもんの日だったので、みんなのいえを まわりました。元気いっぱいの子や、まだ ねむそうな子、はずかしがって あんまり先生と お話しできなかった子、、、みんなそれぞれでしたが、かおを 見ることができて、うれしかったです。早く 学こうで みんなと べんきょうしたり、あそんだりしたいなと、あらためて おもいました。その日まで、元気で いて下さいね。

 あしたの ホームページに、 ミニトマトの たねまきの しかたを あげようとおもっているので、まねして やってみてね。

5月7日(木) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!!
 今日は、国語の漢字の問だいを出したいと思います☆
 
 きつつきの商売で出てくるかん字です。
 正しいかん字は「A」と「B」のどちらでしょう。

 音読みでは、「シュウ」、訓(くん)読みでは、「なら(う)」と読みます。
こたえ

5月7日(木)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の かていほうもんで、げんきなみなさんにあうことができて
うれしかったですよ。今日は たいいくの がくしゅうです。

じゅんびうんどうを して 
けがのないように 
おうちのひとといっしょに やってくださいね。

1ばんのポイント→足を動かさないように、手だけの力でいっしょに起き上がる
2ばんのポイント→うでをくみ、背中の力でお互いにで押す

では またね。



5月7日(木) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
 4年生のみなさんGWはどのようにすごしましたか?先生たちは、お部屋のもようがえをしたり、そうじをしたりしてすごしました。また、みなさんがどのように過ごしたのかを聞かせてくださいね。
 さて、今日は算数の勉強です。4年生では角の大きさの勉強をするときに、使う道具があります。それが上の写真の道具です。さて、問題です。いったい、これは何でしょう。
正解は…

5月7日(木) 5年生のみなさんへ

 家庭訪問ありがとうございました。みんなが元気に過ごしていることが確認できて安心しました。これからも生活リズムを整えて健康に過ごしてくださいね。

 さて、今日はクイズです。
 
 第1問 ぼうしの中に入っている動物はなあに?
 第2問 ねずみが通っている学校ってどんな学校でしょう?
 第3問 リスやウサギが勝って、ライオンやキリンが勝てないゲームってなあに?

 全問正解できるかな!?
 
 
こたえ

5月7日(木) たんぽぽのみなさんへ 3年生のみなさんへ

 先生は「生まれたー」と叫びました。この連休中に生まれていました。たくさん。何が生まれていたのでしょう。
つづき

5月7日(木) 1年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、おげんきですか。
きょうから、また かていほうもんで みなさんの おうちにいきます。ひさしぶりに あえるのを たのしみにしています。

きょうは、かていかしつという へやを しょうかいします。こんろがあって、りょうりを することができるんですよ。うえから ぶらさがっているものは なんでしょう?
がっこうたんけんのときに みてみてくださいね。

5月1日(金) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!!
 今日は、社会の地図記号についての問題を出したいと思います☆
 1〜4の地図記号は、何を表しているでしょう??
 ヒント
 1、みんながとう校するところです。
 2、みんなの校くにもあります。
 3,4、よこに書いてあるせつ明にヒントがかくれているかも!?
こたえ

5月1日(金) 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2かい目のはる見つけでは、草花の名まえは、いくついえましたか。ハルジオン、しろつめくさ、タンポポでしたね。今日は、校ていのはる見つけのだい3かい目です。木や花の名まえがわかるかな。

5月1日(金) たんぽぽのみなさんへ

 おはようございます。今日もいい天気ですね。今日から5月ですね。5月は楽しい日がいっぱいあります。5月3日は憲法記念日。5月4日はみどりの日。5月6日は振り替え休日ですね。では、5月5日は何の日でしょう。
こたえ
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 耳鼻科健診(延期)
分散登校(〜29日)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553