最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:94
総数:493069
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月19日(火)たんぽぽのみなさんへ 3年生のみなさんへ(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の畑のキャベツがどんどん大きく育ちましたが、穴あきがいっぱい。なんと、また、モンシロチョウの幼虫(アオムシ)がいっぱいいました。そして、アオムシは元気にキャベツの葉っぱを食べています。
 今年は、キャベツも、アオムシも育つのにちょうどよい環境だったようです。みんなの登校日にもまだ、アオムシがいるといいですね。

5月19日(火)たんぽぽのみなさんへ 3年生のみなさんへ(その1)

画像1 画像1
 おはようございます。理科の学習です。この写真は何でしたか。おぼえていますか?そうです。モンシロチョウのさなぎです。でも、よく見てください。うすいかわだけになっているのが分かりますか。どうしたのでしょう。
つづき

5月18日(月)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気ですか?
今日はクイズをしながら学習です。
問題:写真の□に入る数を考えてみましょう。
ヒント:四文字熟語を考えてみよう。
正解は…

5月18日(月) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 先日、児童クラブの子にナズナの首飾りをもらいました。ナズナって知ってましたか。家の周りを歩くと、すぐに見つけられますよ。さて、今日のクイズです。「ナスナのぺんぺんだいこ」を作りましょう。
こたえ

5月18日(月) 2年生のみんなへ

 らいしゅうから、みんなが きょうしつに くるということで、きょうしつの じゅんびを しています。
 きょうは、うしろに かざる おたんじょう日の けいじぶつを つくりました。下のしゃしんの 木の 中に 5月の たんじょう日の 子の 名まえを いれる よていです。月ごとに、「こいのぼり」や 「ゆきだるま」など かざりを かえているのが ポイントです!
 みんなの たんじょう日の月は、なんのかざりが つくかな?たのしみに していてね。
画像1 画像1

5月18日(月)4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんは休みの日に何をして過ごしていますか?先生は最近ぬり絵にはまっています。ぬり絵をしていると時間があっという間に過ぎていく感じがします。
今日は図工の勉強で絵具を使った作品を3つ紹介します。表し方の名前はデカルコマニー・ドリッピング・ふき流しです。
教科書の57ページにやり方がくわしくのっているので、ぜひやってみてください!

5月18日(月) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは!!元気にすごしていますか?
今回も、書きじゅんクイズを出したいと思います。

「登」の正しい書きじゅんは「A」か「B」のどちらでしょう。
こたえ

5月18日(月)1ねんせいのみんなへ

 みなさんこんにちは!きょうは あついひですね。げんきにすごしていますか?
 あさがおの おせわも じゅんちょうですか?せんせいたちの あさがおも きょう みたら ふたばが げんきよく そだっていました。
 きょうは せんせいたちも かんさつしてみましたよ。みんなも かんさつできているかな? もしよかったら さんこうに してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日はプログラミングについて簡単に紹介します。今日紹介するものは「プログラミン」というものです。以前、『5年生のみなさんへ』で紹介していた「Scratch」と非常によく似ています。プログラミンでは、「ミギーン(右へ)」「ズットン(ずっと〜する)」などみなさんにとって分かりやすいプログラムになっています。昨年、5年1組だった子は、自分の思い思いの作品をつくることができていました。興味のある子は、休校期間中にふれ、文部科学省のホームページにアクセスして始めてみましょう!

第1回資源回収の実施について

保護者の皆様へ
 
 日ごろは,本校のPTA活動・学校教育活動に格別のご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。さて,ご連絡が遅くなりましたが,第1回資源回収を下記のように行います。本校の教育基金を増やすために,ご協力をよろしくお願いいたします。

               記

(1)日時 令和2年5月18日(月)
(2)葉栗連区の回収順序
・3コース 1西山 2東大毛 3大島町 4笹野 5杉山 6田所
・4コース 1更屋敷 2光明寺団地 3山郷 4本郷 5イーズアベニュー  6小路 7土居
(3)その他
・災害が予想される場合を除いて、雨天でも実施されます。

令和2年度PTA総会Web議決の結果報告について

PTA会員の皆様へ
 日ごろは,本校のPTA活動,並びに教育活動にご支援とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により,今年度はPTAの議事事項をWeb議決の形で実施しましたところ,過半数以上の会員の皆様に承認していただくことができました。ご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
 今後もPTA活動,並びに教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
   
              記

(1) 令和元年度事業報告 【承認】
(2) 令和元年度決算報告 【承認】
(3) 令和元年度監査報告 【承認】
(5) 令和2年度事業計画案 【承認】
(6) 令和2年度予算案 【承認】
(7) PTA規約第5章第6条PTA会費の改正(令和3年度より)【承認】     

※(4)令和2年度学年委員選出につきましては,後日報告させていただきます。

【問い合わせ先】
教頭 戸本真紀子
電話 0586−28−8729

5月15日(金) 2年生 2年生のみなさんへ

 このあいだの たねが なんの やさいになるか わかりましたか。きゅうり・なす・えだまめの たねでしたね。
 いくつ わかりましたか。ぜんぶ わかったら すごいですね。はたけには、きゅうり・なす・えだまめ・ピーマン・おくら・さつまいもの なえを うえましたよ。学校がはじまったら みんなで おせわを していきましょう。おいしい やさいが たくさんみのると いいですね。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)たんぽぽのみんなへ その2

画像1 画像1
だい2もんです!
こたえ

5月15日(金)たんぽぽのみんなへ その1

画像1 画像1
おはようございます。今日の天気はくもりですね。
今日は さんすうの「なんばんめ」の問題を2問出します。

こたえ

5月15日(金) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
学校では、みなさんを安心、安全に迎えることができるように準備をすすめています。
みなさんも生活リズムを整えるなど、元気に登校するための準備をすすめてくださいね。

今日は「ある・ない」クイズです。
宮城県にあって、岩手県にない。
石川県にあって、富山県にない。
兵庫県にあって、大阪府にない。

これはなあに?
こたえ

学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います
※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサ イトや保護者メール等で連絡いたします。

【問い合わせ先】     
教頭 戸本真紀子     
電話 0586−28−8729

5月15日(金) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
 今日は、算数の筆算の問題を出したいと思います☆

 図にあるたし算の筆算は、間違いがあります。
 その間違いを説明してみましょう!!
こたえ

5月15日(金) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。だんだん気温が高くなってきてきましたね。少し作業をしただけで、汗がだらだら出てくるようになりました。これから、マスクをしながら遊んだり、作業をしたりすることがふえてくると思います。熱中症には気を付けてくださいね。
 さて、今日は音楽です。リコーダーの練習は進んでいますか。そこで、今日はリコーダーについての問題を出します。写真は何の音が出るでしょう。
正解は…

5月15日(金) 1年生のみんなへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか。
けさ、あさがおに みずを やろうとしたら、ちいさな めが でていました。みなさんの あさがおは、どうですか。

めが でてきたら、ふたばの ようすを かんさつかーどに かいてくださいね。「おおきくなってね。」と あさがおに おはなししながら、まいにち みずを やると、はやく おおきくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(月)からの分散登校は行いません

愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 耳鼻科健診(延期)
分散登校(〜29日)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553