最新更新日:2024/07/01
本日:count up168
昨日:28
総数:492621
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月22日(金) たんぽぽのみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは!今日もいい天気になりましたね。おうちの中でも、体を曲げたり伸ばしたりして、体を動かしましょう。水分補給も忘れずにね。
 畑にうえたやさいに花がひとつ咲きました。何のやさいの花でしょう。この前は絵を見てクイズをしましたね。今度はほんものの花です。分かりますか?ヒントはむらさきいろの花です。
こたえ

5月22日(金)たんぽぽのみなさんへ 3年生のみなさんへ

 こんにちは。今日も理科の学習です。また、さなぎから羽化してモンシロチョウ(成虫)になりました。近くに、ぬけがらになったさなぎも見えます。2ひき目、3びき目のモンシロチョウです。触覚や足が写真でもよくわかると思います。頭、むね、はらの3つの部分からできているのはちょっとわかりにくいかな。教科書の写真と見比べてみてください。2ひきとも、元気よく外に飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度葉栗北小学校学校運営協議会開催予定について

令和2年度葉栗北小学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。

・第1回 6月26日(金)10時より(葉栗北小学校にて)
・第2回 8月20日(木)14時より(葉栗北小学校にて)
・第3回 10月29日(木)10時より(葉栗北小学校にて)
・第4回 1月21日(木)10時より(葉栗小学校にて)
・第5回 2月25日(木)10時より(葉栗北小学校にて)
    
※5月21日現在の予定です。変更する場合は,Webページにてお知らせしますので,よろしくお願いします。

【問い合わせ先】
教頭 戸本真紀子
電話 28−8729

学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開に向けて、新型コロナウイルス対策の研修を行いました。
実際の場所で、教室の机や椅子の消毒の仕方、手洗いの進め方などを
シミュレーションしました。

安心して通わせることのできる学校であるよう、今後も努力していきます。

5月21日(木) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 みんなで「ことばあそび」のべんきょうをよくしましたね。しりとりもたくさんつづくようになりました。きょうはさいごに「き」のつくことばさがしをしてみましょう。こたえは1つではありません。おうちのひととたくさんみつけてみてくださいね。
こたえ

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
今日は漢字辞典の使い方を勉強しましょう。漢字辞典はどのような時に使うかみなさんは知っていますか?
漢字の読み方、成り立ちや意味、使い方を知りたい時に漢字辞典を使います。漢字辞典を使うと、漢字を組み立てている部分や画数を知ることもできます。
漢字辞典には、音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいんの3つのさくいんがついています。授業でいろいろな引き方をし、漢字辞典の使い方を勉強していきましょう!

5月21日(木) 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうは、さんすうのべんきょうをしましょう。じぶんの1日を じこくで いってみましょう。(おもい出してみましょう。だいたいのじこくでもいいですよ。)
1.なんじに おきましたか。
2.あさごはんは、なんじに たべましたか。
3.べんきょは、なんじに はじめましたか。
4.べんきょうは、なんじに おわりましたか。
5.おひるごはんは、なんじに たべましたか。
6.おやつは、なんじに たべましたか。
7.ばんごはんは、なんじに たべましたか。
8.なんじに おふろに 入りましたか。
9.なんじに ねましたか。

5月21日(木) 1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさんこんにちは!しゅくだいは じゅんちょうですか?
まいにち こつこつと すすめていますか?
 こんしゅうの どちにの しゅくだいに 「じこしょうかいかーど」を かく しゅくだいが ありますね!
 ていねいに じを かいて、ていねいに いろを ぬりましょう。もし すきなものに まよったら おなじものを かいても いいですよ。
 せんせいも じこしょうかいかーどを つくってみました。みんなの すきなものは なにかな。
画像1 画像1

5月21日(木)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは!
宿題は順調に進んでいますか?
来週から分散登校も始まります。体調も整えてくださいね。

みなさん、十二支の干支は知っていますか?
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
読み方は、
ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い
です。

ここで問題です。

画像を見て、□に入る三文字の言葉を考えてみましょう。

ヒント:干支の順番を考えると…

正解は…

5月21日(木)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさんこんにちは!来週から分散登校で学校が始まります。先生たちはみんなの顔を見られるのがとても楽しみです!先日配付した封筒の中に持ち物についてのお手紙が入っていたと思うので、忘れ物がないように学校に来てくださいね!また、学校に来る前にはお家で健康観察をしてから来るようにしてください。

 さて、今日はどんなお話をしようかな…と考えつつ歩いたとき、ふと渡り廊下から外を見たら、学年園から大きくなったある野菜の葉が見えました!
 ここで問題です。6年生の学年園には何が植えられているでしょうか。


ヒント…お菓子にもなるよ!



正解は…

5月21日(木) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
みんさん、こんにちは!
今日は、漢字の問題を出したいと思います☆
 
漢字の画数の問題です!!
音読みでは「ユウ」、くん読みでは「あそ(ぶ)」と読む
「遊」の画数は、何画でしょう!!

1、 11画
2、 12画
3、 13画

紙に書いたり、指で書いたりして画数をたしかめてください☆
こたえ

5月20日(水) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?
いよいよ来週から分散登校が始まりますね。
心と体の調子を整えて元気に登校してきてくださいね。
先生たちはみなさんに会えることを楽しみにしています。

5月20日(水)6年生のみなさんへ

 みなさん、来週から分散登校が始まりますね。みなさんと会えることを楽しみにしています。学校が始まったら、どんどん学習を進めていかなければなりません。学習についていけるよう、今のうちに復習や予習をしておくとよいですよ。学習中心と言いつつも、休み時間には、(3密を避けながら)みなさんと楽しく話しながら関わっていきたいと思っています。時々、先生たちのおもしろいお話が聞けるかもしれませんよ!楽しみにしておいてくださいね!1組の先生の最近の話が知りたい人は、続きをクリックしてください。
クリック!

5月20日(水) 1年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうは、たくさん あめが ふりましたね。はたけにうえた はなたちは、あめがふって うれしそうでした。
これは、なんの めか わかりますか。
こたえ

5月20日(水) 2年生のみんなへ

 きのうの ゆうがたは あめが すごかったですね。大きな にじが でていたの、気づきましたか?

 きょうは、ずこうの おりがみを つかった、こうさくを しょうかいします。1年生の ときにもやった、 きりえを おぼえていますか?

 おりかたや、きりかたしだいで おもしろいかたちになって たのしいです。いろんな しゅるいに ちょうせんしてみましょう!
画像1 画像1

5月20日(水)たんぽぽのみんなへ その1

画像1 画像1
たんぽぽのみんな、おはようございます。
今日のてんきは はれですね。
26日の ぶんさんとうこうで あえるのを
たのしみにしているよ。
今日は先生といっしょに
からだをつかったじゃんけん をしましょう。

下の しゃしんのように
ぐー! 
ちょき!
ぱあ!

とやれるようになったら、その2
でほんばん ですよ。

5月20日(水)たんぽぽのみんなへ その2

画像1 画像1
ではいくよー!
さいしょは
クリック!

5月20日(水) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みんさん、こんにちは!
 今日は、理科の問題を出したいと思います☆
 
 先週、バッタの体のぶぶんの問題を出しました。
 3つのぶぶん(あたま、むね、はら)に分かれていましたね。

 クモは、ほかのこん虫と、からだのつくりにちがいがあります!
 それは何でしょう?
こたえ

5月20日(水) 4年生のみなさんへ

 4年生のみなさんこんにちは。いよいよ学校再開日が決まりましたね。先生たちはみんなが元気に学校へ来てくれるのをとても楽しみにしています。
 今日は書写の勉強です。みんなが毛筆で初めて書くのは「花」です。先生たちも書いてみました。みんながどのように書いてくれるのかとても楽しみにしています。毛筆の授業をスムーズに始められるように、習字道具の準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1

5月19日(火) 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんがたねをまいた ミニトマトのめは、大きくなっていますか。先生たちのミニトマトは、本ばが出てきましたよ。本ばが出てきたら、2かい目のまびきをしましょう。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 耳鼻科健診(延期)
分散登校(〜29日)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553