最新更新日:2024/11/25 | |
本日:126
昨日:47 総数:979204 |
|
2年生のみなさんへ(5/1)むかし、むかし、大むかし。 いずもの国に、八十人もの(「たくさん」という意味)かみさまの兄弟がいました。そして、自分こそ、国をおさめるのにふさわしいと、たがいに力をこきつかいました。 さて、ある日、兄さんたちは、きれいなおひめさまを およめにもらおうと、いなばの国にむかいました。たびのにもつは、大きなふくろにつめて、オオクニヌシにかつがせました。・・・・ 「くじらぐも」や「ぐりとぐら」を書いている、なかがわりえこさんの書いたお話です。とても長い間、友達とも遊べないので、たいくつしている子もきっと多いと思います。この長い休みを利用して、「いなばのうさぎ」のような、昔話をぜひ読んでみてくださいね。 5月になりました(5/1)配付準備(5/1)なかよし組のみなさんへ(5/1)きょうは、お金の学しゅうをしましょう。 上の すきなしなものを お金を出して かいましょう。 お金を 正しく 出すことができたか かくにんしてもらいましょう。 どんな しなものが かえたかな? 学年メッセージ 1年(5/1)5月11日(月)・12日の教科書受け取りの際に持ち帰っていただく教材です。ご確認ください。なお、1年生は当日持参していただく課題などはありません。 学年メッセージ 4年(5/1)さて、今日は外国語の学習です。去年も、外国語活動の時間はありましたが、今年もよりパワーアップして行っていきます。まずは、色んな国についての知識を深めていきましょう。 では問題です。上の1から3の国はどこでしょう。国旗とその国での「こんにちは」をヒントに、考えてみてください。 最後に、今日のキーワードは「切」です!どんな文章になったか、わかりましたね。お家で過ごす時も、このキーワードをよく覚えていて、毎日じっせんしてくださいね。 学年メッセージ 3年(4/30)(1)「3年社会 白地図」のつづり(全員) (2)国語の「楽しかったよ、二年生」の作文(見てほしい人だけ) です。 教科書を見ながら、べん強をすすめてくださいね。 3年生保護者の方へ ご来校の際に、お子さんから上の2つ(または、1つ)の宿題を預かっていただき、ご持参していただきますようよろしくお願いいたします。 4月も今日で終わり(4/30)お詫びと訂正(4/30)学年メッセージ 6年(4/30)今日は,6年生の国語の「漢字の形と音・意味」についての勉強をします。(4/27・28の家庭訪問で配った「国語の宿題プリント」の内容です。)※教科書のP.36,P.37も見てみてくださいね。 6年生のみなさんは,上の写真の中の3つの言葉は,読めますよね? 写真にあるように,3つの言葉は,漢字の形に着目すると,「求」の部分が共通しています。また,どれも「キュウ」と読みます。 このように,同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく音も共通する場合があります。 ふだんの生活の中で,「この漢字,習っとらんし!読めんなぁ…。」と思っても,漢字の形に注目すると,案外読めたりもするものです。 それでは,漢字クイズです。 次の漢字は,何と読むでしょうか? 漢字の形に注目して,読んでみましょう。 1.轗軻 2.鞭撻 3.鮟鱇 これが読めたら漢検1級レベルです。みんなは読めるかな?? 学年メッセージ 3年(4/30)今日は、かん字のべん強をしましょう。 (4/27・28の家ていほうもんでくばった「かん字プリント」の内ようです。) しゃしんにあるかん字を読みましょう。また、赤色のぶ分は何画目に書くか答えましょう。 学年メッセージ 3年(4/28)2年生のみなさんへ(4/28)みなさんは、「10時」と言われたら、どちらの時刻のことかすぐに分かりますか?時刻には、「朝の10時」と「夜の10時」がありますね。今日は、この区別の仕方について勉強しましょう。 夜中の0時からお昼の12時までのことを「午前」といいます。お昼から夜中の12時までを「午後」といいます。そして、お昼の12時のことを「正午」といいます。ということは、「朝の10時」は「午前10時」、「夜の10時」は「午後10時」といいます。 では問題です! 上の絵を見て、学校が始まる時刻と、ねる時刻を、「午前」「午後」という言葉をつかって言いましょう。 答えは、おうちの人と確認してみましょう。 今日の勉強は、教科書20ページにのっていますので、ぜひ読んでくださいね!そして、時計を見た時に、毎回時刻を言ってみましょう。 教科書等の受け取りについてのお願い(4/28)
5月31日(日)まで休校措置が延長されたことを受け、学校で保管していました教科書等の配付物の受け取りをお願いします。5月11日(月)は、長子が1,3,5年の方、5月12日(火)は長子が2,4,6年の方が受け取りをお願いします。ご都合がつかない場合は、この限りではありません。詳しくはこちらをご覧ください。
いちごはぜんぶでいくつ? なかよし組(4/28)上のしゃしんの なえには、いちごが 16こなっていました。 下のしゃしんの なえには、9こ なっていました。 いちごは、ぜんぶで いくつなったでしょう。 いちごができるまで なかよし組(4/28)学年メッセージ(4年) 4/28残念ながら、休校がのびてしまいました。 みんなに会える日がまた伸びてしまい、さみしいです。 今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホーム週間」と呼ばれています。 「ステイホーム週間」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。 給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。 さて、今日は体育です。4年生では、鉄棒の授業を予定しています。逆上がりはできますか?逆上がりができるようになるにはステップがあります。 1つ目に、腕をきちんと曲げること 2つ目に、腰を鉄棒にぐっとひきつけること 3つ目に、足をふりあげること まだまだ、体が大きくない4年生のうちにつかんでほしいと思っています。 最後に今日のキーワードです。今日は「大」です。ここにきてとつぜん漢字になりました。前回までで、ある言葉になっていますね。この先どのような文章になっていくのでしょう。 学校探検<その10>4/28学年メッセージ 1年(4/27)こくごの きょうかしょ を よういしましょう。14ぺえじ、15ぺえじは しっかり できましたか? きょうは こくごの べんきょうを しましょう。 きょうかしょの 18・19ぺえじを ひらきましょう。がっこうでの いろいろな ようすが かかれていますね。 えの ような ことが おきたら、なんていおうかな? 1 のえ じゅぎょうで せんせいに 「○○さん、こたえてください。」といわれたら?。 「はい、○○です。」や、「はい、○○だと おもいます。」と、いえると いいですね。 2 のえ あさ、きょうしつに はいってきました。せんせいや ともだちに なんといって あいさつしたらいいかな? せんせいには「○○せんせい、おはようございます。」 ともだちには「○○さん、おはよう。」などと あいさつが できると いいですね。 ほかの えの ようすも みて こんなときは なんて いうと いいかを かんがえてみましょう。 学年メッセージ6年(4/27)前回配った宿題プリントはもう終わりましたか?今日は、英語の宿題に関するクイズです。英語の宿題では、自分の誕生日を書くプリントが出ていましたね。写真にある誕生日は、6年生の1組〜3組の担任の先生の誕生日です。ヒントをもとに、1番〜3番の誕生日がどの組の先生の誕生日かあててください。 ヒント:1組の先生は、6月生まれ 2組の先生は、11月生まれ 3組の先生は、1月生まれ 全問正解目指してファイト〜!!! |
■大和西小トップページへ■
|