最新更新日:2024/11/15
本日:count up3
昨日:32
総数:614860
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.5.13 元気に育て! (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん元気に過していますか?
 課題は進んでいますか?
 今年は食育で枝豆を栽培することになりました。
 今日はゲストティーチャーの方や先生たちで枝豆の苗を植えました。皆さんが登校するころには少し大きくなっていると思います。楽しみにしていてくださいね。

R2.5.13 音楽の記号を覚えよう 4年生

画像1 画像1
みなさん、都道府県名は覚えられましたか。

47つ覚えるのはとても大変ですが、
毎日すこしずつ確認することで、覚えられます。

ホームページの4年生のページを戻って
復習をし、しっかりと覚えましょう!



さて、今日からのホームページでは、
他の教科の学習をのせていきます。
がんばりましょう!!


今日は、音楽の学習です。

昨日までに、お家の方に渡した生活表を見て
知っている人も多いと思いますが、

学校が再開するまでに、
教科書P75〜77の音楽の記号などを覚えてもらいます。
プリントは後日渡しますが、
ホームページで先に勉強してもらおうと思います。

今日の問題は、ドレミや線の名前です。
上の写真を見て、当てはまる言葉を答えましょう。

分からない子は、教科書を使って確認しましょう。


これからも少しずつ出していきます。
コツコツ進めて覚えましょう!!
こたえはこちら・・・

R2.5.13 課題はすすんでいますか?(5年生)

みなさん課題は進めていますか?
理科の課題について、とてもラッキーなお知らせです!
天気の観察の課題ですが、ちょうど日程表通り5日間行うと(予報では)雨の日も観察を行うことができます!

5年生の理科では、「条件統制」について学習します。
難しい言葉に聞こえますが簡単に言うと、「一つだけ条件を変えて、あとはそろえて実験をして、結果を比べる」ということです。
今回の観察では、天気の変化を比べます。
比べるときに条件がそろっているとちがいがわかりやすいので、できれば観察する時間や場所をそろえておくといいですね。

空にどんな雲があって、どのように動いていくのか、しっかり記録しておきましょう。

画像1 画像1

R2.5.13 うんどうじょうにいってみたら・・・。(1ねんせい)

 きょうは、うんどうじょうにいってみました。たんようみなみしょうがっこうのうんどうじょうは、とってもひろいです。ぼおるあそびやおにごっこ・・・るうるをまもってみんなでつかいましょう。

 ふしぎなものを3つみつけました。どこにあるのかな?なににつかうのかな?がっこうがはじまったら、しらべてみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.13 かける数とかけられる数のちがいって?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが家でやったかだいプリントを、先生たちは、がんばって点けんしています。その中で、ちょっと気になる「かんちがい」をしている子が多かったので、今日は、それをもう一度たしかめていきましょう。

<れいだい>
 さらが5まいあります。このさら1まいに2こずつりんごをのせます。りんごはぜんぶで、何こひつようですか。

 数字が出てくるじゅんに、5×2=10としてはいけません!なぜでしょうか?
 かけ算の「×2」というのは、同じものが2つあるよ、2倍するんだよという意味でしたね。では、5は?これは、さらの数5まいをあらわしています。そうすると、「5ま いが2セット」「5まいを2倍する」という意味になり、答えも「10まい」になって しまいます。このもんだいは、りんごの数○こ」をもとめないといけません。
 このもんだいの場合は、2×5=10 答え10こが正しいのです。
(写真上)
「〜ずつ」であらわす「かけられる数」と、「それを何倍する」という「かける数」をきちんと見ぬいてとくことが大切です。

 では、つぎの問題で、見ぬけているかたしかめてみましょう。
(写真下)

 
答えを確かめたい人はここ

R2.5.13 ミニトマトのうえかえ 2年生

 2年生のみなさん、今日もよい天気ですね。しゅくだいは、けいかくてきにすすめていますか。
 <今日の学しゅう>
 ・20分間読書 ・なん十をたしたり、ひいたりするけいさん

 さて、今日は生かつかの学しゅうをしましょう。
先しゅうの金よう日に、ミニトマトのうえかえをしました。たねから、かわいいめが出ていました。もうひとまわり大きいカップにうかえました。
 うえかえるときは、なえをそっととり出して、ねっこをきずつけないようにうえます。さいごにそっと土をかぶせました。
 こんどは、学校がはじまったらじぶんのうえきばちにうえかえるよていです。つぎのとう校日に、うえきばちをもってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.5.13 今日の挑戦状 6年生

 6年生のみなさん元気にすごしていますか。新しい宿題がみなさんの手に届きましたね。6年生で学習する範囲も含まれています。教科書等を使ってしっかり学習しましょう。
 さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P240の35、36、P241の37、38の問題をノートに解きましょう。作図の問題もあります。不安な人は、描き方を教科書で確認しながら進めましょう。
 社会は先生からの問題です。5年生の社会下P128、P129から出題します。日本は、地震の多い国です。2011年、3月11日に三陸沖で地震が発生しましたが、その地震を何というでしょう。
正解は・・・

R2.5.13 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
昨日は、大きな口で言えたかな?

今日も2つの早口言葉を紹介します。

1.となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ

2.あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

ゆっくり言えるようになったら、次は早く言う練習をしてみよう!

R2.5.12 何センチメートルでしょう?(2年生)

画像1 画像1
 今日の学しゅうです。

音読…たんぽぽのちえ
音声計算…3つのかずのけいさん です。

 まい日、コツコツがんばっていきましょうね。

 さて、上のしゃしんを見てください。赤と青のテープの長さが何センチメートルか、みなさん言えますか。

こたえはこちら・・・

R2.5.12 あさがおのたねをまいたよ 3(1ねんせい)

 みなさんは、もう、あさがおのたねを まきましたか?

 きょうは、「たねをまいたよ」カードに あさがおのたねのかたち、おおきさ、いろなど、きづいたことを かいてみましょう。みなさんの きもちも かくことができるといいですね。
画像1 画像1

R2.5.12 正しい書き順で美しい文字を書こう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、2週間分の宿題はもらいましたか?袋に入っていた生活表を確認しながら、計画的に進めていきましょうね!

 今日の宿題には、英語のアルファベットの練習もあると思います。何度も練習して、言われたアルファベットを書けるぐらいになると良いです。初めての学習なので、教科書のp86、87を参考に正しい書き順で覚えていきましょう。

R2.5.12 ここはどこかわかるかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこへむかっているかわかりますか?

今回は3の2の教室をしょうかいします。
じこしょうかいカードが集まってきて、うしろのポケットに入れましたよ。
あと少しで全員分がそろいます。
登校して、みんなのカードを見ることができるのを楽しみにしていてね。

R2.5.12 都道府県を覚えよう

画像1 画像1
今日で都道府県を覚えよう最後になります。
学校が再開されたら、都道府県名テストをします。都道府県名を漢字で書くことはできますか?新しく習う漢字もあるので漢字ドリルを使って書き順を確認してくださいね。


A〜Cの都道府県名は何でしょう?

A:馬刺し(ばさし)やレンコンが有名
B:桜島があります。代表する偉人は「西郷隆盛」(さいごうたかもり)
C:首里城(しゅりじょう)シーサーといえば…
正解は・・・

R2.5.12 今日の挑戦状 6年生

 みなさん、こんにちは。課題配付も今日で最終日となりました。生活表にしたがって計画的に進められるよう頑張っていきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.240の32.33.34をノートに解いて答え合わせをしましょう。計算のきまりをしっかり思い出し、取り組めるといいですね。社会は、教科書p.126.127から問題を出します。昨日の復習にもなると思いますので、解いてみてください。
(問題)水俣病の経験を世界に伝えるために、「水銀に関する水俣条約」という取り決めをまとめました。では、この条約の採択と署名のための会議は、何県何市で開かれたでしょうか。2つ答えましょう。
正解は・・・

R2.5.12 おくちの体操週間(ひばり)

画像1 画像1
昨日は、早口言葉に挑戦できたかな?

さて、今日の早口言葉は・・・

1.くま こままわし めを まわす

2.こぶた ぶったら たんこぶ できた ぶうぶう

の2つです。

大きな口で言えるといいですね!

明日は、みんなも知っている早口言葉があるかも?
お楽しみに!

R2.5.11 「登場人物」を見つけよう。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書P16〜P25の「きつつきの商売」は、もう読みましたか?まだの人は読んでから、ちょうせんしてみてください。

 「物語の中で、じっさいに登場し、人間のように何かをしたり考えたり話したりしているもの」を「登場人物」といいます。

 上の写真の文でいうと、のび太は、じっさいに出てきて、話したり思ったりしているので、「登場人物」ですね。ドラえもんも同じ理由で、登場人物と言えます。では、ジャイアンはというと、のび太の話の中でしょうかいされているだけで、じっさいに登場しているわけではありません。だからジャイアンは、この場合登場人物とはいえません。

 では、「きつつきの商売」に出てくる登場人物はだれでしょう?表に書いてまとめてみましょう。
正解は・・・

R2.5.11 がっこうにいる ともだちしょうかい(1ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、がっこうにいるともだちをしょうかいします。がっこうには、いんこが1わと、うさぎが1ぴきいます。

 いんこはそらとおなじ、みずいろのからだをしています。うさぎはしろいからだに、こげちゃいろのもようが、めのまわりやからだについています。

 さて、ここでくいずです。うさぎのなまえは、つぎのうちどれでしょう。
 
 1.らて
 2.みるく
 3.しょこら

 からだのいろにちゅうもくすると・・・?
こたえはこちら・・・

R2.5.11 たんぽぽが・・・

画像1 画像1
土よう日と日よう日は天きがよくありませんでしたが、今日はすっきりはれましたね。
げんきにすごしていますか?

今日の学しゅうは
音読・・・・「ふきのとう」
音声計算・・「ばらをたしたり、ひいたりする計算(すきなコース)」です。

クラスのはんぶんくらいの子は、あたらしいしゅくだいを もらっているとおもいます。
けいかくひょうを見て、 すすめていってくださいね。
あしたもらう子は 、たのしみにしていてください!

さて、しゃしんのまん中のたんぽぽですが、なにをしようとしているか わかりますか?
きょうかしょにも おなじような え がのっていましたね。

これは、わた毛に 風がよくあたって たねを とおくまで とばすことが できるように、 じくを のばしているところです。

せい(せ)がひくいと、まわりのものが かべになって かぜがよくあたりません。
そうすると、 せっかくできた たねを とおくまでとばすことができないのです。

たんぽぽは、かしこいですね!

R2.5.11 日記を書こう(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。週末は、元気よく過ごせましたか?
週末には、母の日がありましたね。

さて、国語の教科書の「どきん」はもう読みましたか?
その次のP14には、「日記を書こう」とあります。
学校が始まったらみなさんに日記を書いてもらおうと考えています。
ぜひ、この週末のことを日記に書いてみてください。

1日の中で、「今日は、なにをした。」「だれと遊んだ。」「なにをしてどんなきもちだった。」そんなことを思い出しながら書いてみてください!

ちなみに、ある先生の日記はこんな感じです。
5月10日 日曜日
今日は、母の日。そこでお母さんにお花をプレゼントしました。
直接会って渡すことができなかったので、「妹に渡してね。」とお願いして渡しました。
お母さんがあとから「ありがとう。」と連絡をしてくれて、うれしくなりました。

時間や誰、場所、どんなことをしたかなどをぜひ書いてみよう! 

R2.5.11 都道府県を覚えよう(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
 今日は暑くなりそうです。暑さにまだ慣れていないので、外で運動などをするときには気をつけてくださいね。

 「都道府県を覚えよう」の学習も残り2回になりました。少しずつ覚えてきましたか?
今日は九州地方です。

A:からし明太子が有名です。
B:のりの生産が日本一です。
C:カステラやちゃんぽんが有名です。

地図帳で調べてみよう。
正解は・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。