5.12 4年生のみなさんへ その13お誕生日のとびらを、みんなといっしょに開きたくて、 ドラえもんが待っています。 時間割も決まり、みなさんにお知らせする準備が できています。楽しみに待っていてね。 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル らくらくノート5・6ページ ・算数プリント2 □を使った式 ・社会プリント5〜7の2 5.11 きたかぜとたいよう(1年生)“どちらが さきに ふくを ぬがすことができるかな” 【作者】 イソップ童話 【語り】ダイヤモンド☆ユカイ おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35 5.11 生活科 「かぞく にっこり大さくせん」 (3年生)今日は、生活科です。「おばけの学校たんけんだん」で、生活科のふくしゅうをしてみましょう。 「おうちの人をえがおにしたい!」というおばけの子どもたちが、人間のすがたにへんしん!せんたくものをたたんだり、自分の部屋をかたづけたりするなど家の中で自分ができることに気づきます。みんなもおばけたちを見習って、自分ができることをふやしてみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.11 ゆっくり考えてみよう その3(4年生)みんなは、『かっこいい』って思うことありますか? いろんな『かっこいい』がありますが、 他の人はどんなことが『かっこいい』って思っているのかな? この動画を見て、ゆっくり考えてみてください。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45 5.11 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)『見えるぞ!ニッポン』で栃木県について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00... (あらすじ) 今日のテーマは、イチゴの生産(せいさん)が日本一の栃木(とちぎ)県。関東地方の北部にあり、県庁所在地(けんちょうしょざいち)は宇都宮(うつのみや)市。県の人口はおよそ198万です。栃木県を知るためのキーワードは、「ギョーザ」、「かんぴょう」、そして「日光(にっこう)」。宇都宮市の名物は、なんといってもギョーザです。一年間に一人当たりのギョーザにかけるお金が全国でもトップクラス、なんと、ギョーザの像(ぞう)まであります。今では300軒(けん)以上の店が味をきそっています。 5.11 社会 「森林とわたしたちのくらし」(6年生)
NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
日本の国土の3分の2をしめる森林資源(しげん)や、森林を保護(ほご)育成している人たちの働きを調べて、森林の役割(やくわり)や、自分たちの関わり方を考えてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40 5.11子どもも大人もみんなでのりきろう9まだ、5月ですし、家で過ごす時間が多いので、熱中症の心配はないと思っていませんか。実は室内でも熱中症は起こります。また、気温がそれほど高くなくても、湿度が高ければ、「熱中症は」発生します。 熱中症の予防は、 1 こまめに水分をとる のどが渇いたと感じたときには、すでに水分不足の状態です。のどが渇く前に1口水分をとる習慣をつけましょう。学校では放課毎に水分補給の声かけをしています。 2 部屋を涼しくする 窓を開け、室内の温度が上がりすぎないようにしましょう。新型コロナ感染症予防のためにも窓を開け、換気をすることはとても大切です。また、必要に応じて、扇風機やエアコンを活用しましょう。エアコンをつけるときは、換気を忘れずに。 3 服装に気をつける 熱がこもらないような通気性の良い服装を心がけましょう。首回りが詰まったデザイン、体にピタッと張り付くようなデザインの服装はできるだけ避けて、風通しの良い服 装がおすすめです。 4 睡眠をしっかりとろう 睡眠不足の時は熱中症になりやすいので、早めに寝るようにしましょう。 5.11 5月中の課題についてのお知らせ(1年生)
先日は、課題の受け取りのため、ご来校いただきありがとうございました。
課題の提出について、詳細をお知らせさせていただきます。 【6月1日に提出していただきたい課題】 ・(1)ひらがな帳 p25「み」の文字まで(最後まで進んでいても授業に差し支えはありません。) ・(5)(6)生活科 あさがおのプリント3枚、種観察1枚(廊下に掲示するため) ・(15)自己紹介カード(廊下に掲示するため) その他の課題につきましては、負担のないよう、無理のない範囲で結構です。難しい場合は担任までご連絡ください。 上記以外にも、やっていただいた課題は担任に提出いただいても構いません。 ※あさがおセットの中の肥料は学校で保管してあります。お渡しした中には入っていません。 連絡が遅くなり、申し訳ございません。よろしくお願い致します。 ご不明な点・お気づきの点ございましたら、学校までご連絡ください。 5.11 2年生のみなさんへ その19(2年生)
2年生のみなさん おげん気ですか。
たいおんをまい日、はかれていますか。 きそく正しい生活がおくれていますか。 しゅくだいをやるときは、どんなつくえでもいいので、つくえにむかってやるようにしましょうね。 つくえにむかうしゅうかん(習慣)がついている子は、おべんきょうができるようになりますよ。1日20ぷん、つくえにむかうしゅうかん(習慣)をつけましょう! 5.11 3年生のみなさんへ その20
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校20日目。新しいしゅくだいもじゅんちょうに進められそうですか。 今週は、新しく学習する「ソプラノリコーダー」の学習方法について少しずつ話していきたいと思います。 さっそく音を出してみましたか。プリント集の中に「リコーダー」というプリントがあります。そのプリントの「じゅんびとかたづけ」をみてくださいね。いろいろ音あそびをしてもいいですが、始める前とおわるときのやくそくをまもってリコーダーを大切にしていきましょう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(国語・算数プリント 1まい) ・計算らくらくノート【3】・・・答え合わせをしよう ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 1のだん〜9のだん (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーのじゅんびやかたづけをやってみよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.11 1年生のみなさんへ その20からだを うごかさないと よる なかなか ねむくならないひとも いるとおもいます。うんどうも わすれずに しましょう。 【しゅくだい】 じぶんが もちかえった あさがおのたねを かんさつしてみよう!! 5.11 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
新しい週が始まりました。体調はいかがですか? 今日は30度近くなるという天気予報でした。気温にあった服装や換気に気をつけて、元気に過ごしましょう。 5.11 6年生のみなさんへ (その10)
みなさん、体調はどうですか。
宿題の第3弾が届いたかと思います。多くの人が「え〜」と思いましたね。先生たちも、みんなと楽しく授業ができず、残念に思っています。宿題は、毎日コツコツやってみましょう。初めは難しいかもしれませんが、毎日頑張って取り組んでみましょう。 5.8 6年生のみなさんへ (その9)6年生
みなさん、体調はどうですか。
休校が始まって、3か月が経ちます。友達にも会えず、寂しく感じている人もいるのではないでしょうか。学校に来たら休校中にしていたことを、友達と楽しく話ができるといいですね。先生たちも、みなさんと話ができる日を楽しみにしています。 5.08 夜空を見てみよう(4年生)これは、『満月(まんげつ)』と言います。 各月ごとで満月の呼び名が変わっているそうです。 実は、通常の満月より大きくて明るく見えるそうで、『スーパームーン』と呼ばれており、5月の満月を『フラワームーン』とも言われています。 4年生の理科では、星や月について勉強をします。 理科の教科書を見て、星や月の様子を観察するのも面白いと思います。 今日も見ることができると思うので、家族で夜空を見てくださいね。 5.8 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
昨日、今日と学習プリント等の配布日になっています。 取りに来てくださったおうちの方に、先生に代わってお礼を伝えてください。 進出漢字は書き順を確認しながら書きましょう。書き順を意識するとよりきれいな字になると思います。 時間があるからこそ、いつもより少し丁寧にできるといいですね。 5.8子どもも大人もみんなでのりきろう84月8日から毎朝、体温測定をして、健康チェックカードに書くことになっています。忘れずに体温測定していますか?学校再開後も続けていきますので、よろしくお願いします。 体温は体の状態を物語っています。新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザ、肺炎、食中毒など様々な感染症の症状として発熱がみられるなど、体温を測ることは体調確認の一つにもなります。 また、体温は感染症などにかかっていなくても、運動、時間、気温、食事、睡眠、感情の変化などにより変動しています。普通は、1日のうちで早朝が最も低く、次第に上がり、夕方が最も高くなります。 しかし、夜型生活(遅寝遅起き)になると、体温のリズムが普通より3〜4時間後ろへずれこんだ形になりやすくなります。 そのため、朝は眠っているときの低い体温で活動を開始しなければならないので、体が目覚めず、動きは鈍く、食欲もなくなります。逆に、夜は体温が高いため、なかなか寝付けないという悪循環が生じてきます。夜型生活は体温のリズムを変えてしまいます。 もし、夜型生活になっている場合は、学校がある時と同じように「早寝早起き」の生活に戻していきましょう。もちろん、「早寝早起き朝ごはん」のみなさんは、今まで通りの生活を続けてくださいね。 テルモ「知っておきたい体温の話」参照 5.08 3年生のみなさんへ その19
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校19日目。新しいしゅくだいはお家の人からもらいましたか。プリント集のほかに、3年生で学習するノートやドリルがあったと思います。大切につかって学習していきましょう。 毎週金曜日は、しゅくだいの他に、チャレンジできる子は、2年生のときの同じように、「自主学習」もやってみよう。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(国語プリント 1まい) ・音読 3年生の教科書 「どきん」 (できる子は、暗記にチャレンジしよう) ・九九 1のだん〜9のだん (何びょうで言えるかチャレンジしよう) 【週末チャレンジメニュー】*さらにできる子はやってみよう! ・体育 なわとびにチャレンジ! ・音楽 リコーダー練習 →プリント集の中の音楽プリントをつかおう ・自主学習「バッチリメニュー」(ヒント) → 2年生のふくしゅう(かん字・計算)など 「 ワクワクメニュー」(ヒント) → 社会の地図記号しらべ 「きつつきの商売」の感想 すきになった場面の絵をかく など 5.8 ぶれえめんの おんがくたい(1年生)かいぬしに すてられた どうぶつたちの ぎゃくてんじんせい! 【作者】グリム童話 【語り】浜野謙太 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35 5.8 1年生のみなさんへ その19
みなさん、こんにちは。あたたかく なってきましたね。
すこし そとにでて いえのまわりを さんぽして はるみつけをするのも いいですね。(タンポポや レンゲなど たくさん ありますよ) おうちで そだてる あさがおも まいにち みずを やってね!! |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |