「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12
本日:count up1
昨日:127
総数:736060
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

野菜を植えました 5月13日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗が届いたので、ふれあいの畑に植えました。
さて、どれが何の野菜か分かるかな?

学校が再開したら、みんなで育てましょう。

みんなを待っています。5月13日

画像1 画像1
昨日、職員で植え替えた花が昇降口に並べられて、きれいに咲いています。
昇降口が少し明るくなりました。
花もみんなが通るのを待っています。
学校が開始されるまで、元気に過ごしてください。

算数の学習 1年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書21ページについてお話します。順序数の起点を定めて、ものの位置を表す学習です。教科書のイラストで言うと、「ねこは4番目です。」だけでは、右からなのか、左からなのかが分かりません。そこで、ものの位置を表すときは、「××から○番目」というように、どこを起点とするのかが大切であることを学びます。
 この内容に関しても、座って学習するだけでは身につきません。日常生活の中で、「××から」を大人があえて間違えて聞き取り、行動することで、子どもが必要に迫られるので、起点の大切さを学ぶのです。
 

 算数は、「解き方」を教えて「できる」ようになるだけでは、いつか分からなくなってしまうことがあります。常に、日常生活と結びつけ、イメージをもち、自由な発想で問題に立ち向かうことがポイントです。小さなころは1問に時間がかかります。しかし、イメージ(絵や図)を大切に学習していくことで、力がつき、どんどん「分かる」ようになってきます。
ただし、四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)は、たくさん数をこなすことで数感覚が身についていくとも言われます。「計算力」を高めるだけの学習ばかりや「文章問題」の学習ばかりをするのではなく、同時に学んでいくことで、より高い力を身に付けることができると考えます。



 
1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。
きょうの たねは なんのたね でしょうか?

こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに
のっています。 

きれいな おはな ですね。

□正解はこちらです

野菜も植えました。  2年生 5月13日

 やさいの なえも、かんさつように うえました。
 キュウリ、オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンです。
 くきを ゆびで はさみ、ポッドを さかさまにして 出します。
 オクラは、一本ずつに分けて、うえます。
 みんなも うまく ミニトマトを うえられたかな。

 学校が はじまったら みんなで かんさつしましょうね。
 このブログでも せいちょうを しょうかいしますので、見てくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習にChallenge〜その3〜 4年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、国語の学習です。教科書p.12の「春のうた」を、場面の様子を思いうかべたり、かえるの気持ちを想ぞうしたりして読みましょう。そして、国語プリント集B1の見本を見ながら、「春のうた」を国語ノートに書き写しましょう。4年生ではじめてのノートの書き写しです。文字の大きさや中心をそろえて、ていねいに書きましょう。
 3時間目は社会で、日本地図の中部〜北海道までの都道県名についての学習です。教科書(新しい社会3・4下P128〜135)や地図帳などを参考に白地図でかくにんしていきましょう。

今日は社会です 5年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲン豆の準備は無事にできましたか?雲の観察とともに毎日変化があるかどうか観察してみてくださいね☺

さて、今日のポイントは社会科です!
社会プリント1と社会プリント2では、「世界地図」と「地球儀」がのっています。
教科書や地図帳を参考にして埋めてみてくださいね☺

社会プリント1では、大陸が6つ、海洋が3つと世界の主な国をうめてみてください。
世界のおもな国では、エッフェル塔がある国、ソーセージとビールが有名な国、カレーが有名な国、コアラやカンガルーがいる国…などなどきっとみなさんが1度は聞いたことある国がのっています。

ここで出てきた国をさらに調べてみることも面白いですね☺

今日も頑張って取り組みましょう♪

今日の学習内容 6年生 5月13日

 今日の学習は、算数と国語、理科です。(音読&リコーダー練習、計算ドリル3もあります)
 算数は線対称な図形の作図を行います。1枚目の写真のように考えていくのも1つの方法ですね。2枚目の写真のようにできましたか?一宮市学習支援サイトも参考にしてください。コンパスや三角定規の正しい使い方も分かりますよ。
ちなみに、理科では、ものの燃え方の単元の実験の様子が見られますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

課題情報(12日の分) 5年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の宿題はできましたか?
今日は理科の「植物の発芽と成長」の学習があったと思います。
発芽には、何が必要かな?という問題を実験を通して解決していきます。

みなさんには、理科プリント1の右側にのっているア(水アリ)の実験を
自宅で行ってもらいます。
1枚目の写真のように準備できましたか?

ポイントは、3枚目の写真を見てください。
水は種子が半分くらい水につかるようにすることです!!
常に水がある状態を保ってくださいね。

学校では、ア(水アリ)だけでなく、
イ(水なし)、ウ(空気アリ)、エ(空気なし:ふたが付いています)
オ(部屋の中:段ボールの中に入っています)、カ(冷蔵庫の中)の
実験も始めました。

定期的に様子をホームページでお伝えしていきます♪
みなさんも自分のインゲン豆の様子をしっかり観察してくださいね!


算数の学習 1年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書20ページについてお話します。11日に掲載した「順序数」と「集合数」の違いについて学習します。「○番目」と「○人」の違いを意識させます。これは、教科書を用いて学習したらすぐ身につく内容ではありません。大人が意識して使い分けていくことで、定着をさせていきます。日常生活で「△個目」や「△個」の場面がでてきたら、学びのチャンスです。学校では、立ったり座ったり、からだを動かしながら学んでいきます。
 
 学習は、「自分事」にすることがポイントです。座って、他人事だと思って学習しているうちは真剣になりません。「自分が立たなければならない」とか「自分が決めなければならない」など決断をせまられる場面を作ることが学習の1つのポイントです。授業では、子ども一人一人が「決める」場面を作り、子どもに学ばせていきます。したがって、問題に取り組む前に「どのくらいだと思う」など予想を立てさせることは、大切な手立てなのです。




 
1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。
きょうの たねは なんのたね でしょうか?

こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに
のっています。 

きれいな おはな ですね。

□正解はこちらです

今日の学習内容 6年生 5月12日

 今日の学習は、算数と国語、音楽です。算数は、対応する点を正しく見つけるために例えば、写真のように点Aのところに○をつけましょう。(図にも点Aのところに○をつけましょう)そして点Aの対応する点が点Jと分かったら点Jにも○をつけましょう。このように一つずつ確認しながら進めると、間違いが減ると思います。自分でも工夫してみましょう。
 
 今日から音読だけでなく、リコーダー練習も始まります。階名は記入できましたか?
ヒント1:マルセリーノの歌のアのところです。おはようのところは、高いド、高いミ、シ、シから始まりますよ。
ヒント2:マルセリーノの歌のイの1のところです。おひさまのところは、高いド、高いレ、高いミ、高いミから始まりますよ。
ヒント3:マルセリーノの歌のイの2のところです。おひさまのところは、ミ、ソ、高いド、高いドから始まりますよ。
画像1 画像1

課題情報(13日の分) 5年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の課題について、お役立ち情報です。

1.国語 教科書P12.13を参考に、国語プリント2をやりましょう。まずは、インタビューする相手(おうちの人の中で1人)とインタビューする内容を決めます。少し多めに質問を考えておくとよいですよ。次に、1分間インタビューをします。用意していなかった質問をしたり、答えに対する理由を聞いたりするのもよいです。最後に、特に心に残ったことを1文にまとめます。文の最後に、インタビューをした相手の名前がくるようにまとめてみましょう。

2.図工 図工プリント2にスケッチをしましょう。えんぴつで描きます。よく見て細かい部分まで描きましょう。色をぬってもよいです。5年3組の担任の先生も描いてみました。どこの風景かわかりますか?

4年生の学習にChallenge〜その2〜 4年生 5月12日

 今日の1時間目は、音楽の学習です。4年生で学習する「TODAY」、「さくらさくら」、「エーデルワイス」の3曲について教科書やワークに書き込みをしていきましょう。「エーデルワイス」の階名は書けましたか?写真を見て答え合わせをしてみてくださいね。今日からリコーダーの練習にも取り組んでいきましょう。
 3時間目は理科の学習です。「季節と生物【1】春の始まり」について、NHK for schoolの「ふしぎがいっぱい4年 春がやってきた」を参考に取り組んでみましょう。以下URLを載せておきますので、保護者の方と一緒に見てみてください。


http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D000...

画像1 画像1
画像2 画像2

校歌を覚えよう ふれあい 5月12日

画像1 画像1
 これは 校歌の歌詞です。さて何番の歌詞でしょう?
2年生以上のみなさん覚えていますか?

こたえは




1番です!わかったかな?


新1年生のみなさん学校に来たら一緒に覚えましょうね!

きれいに咲いてね 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職員で「サルビア」「マリーゴールド」を鉢へ入れ替えを行いました。
昇降口や職員玄関前、正門、通用門前花壇などに置いてあります。
みなさんが登校するころには、花を咲かせてくれるといいなと思います。

サツマイモを植えました。その1  2年生 5月12日

 せいかつかの 学しゅうの一つとして、サツマイモを そだてて、しゅうかくする という かつどうが あります。
 ほんとうは みんなで うえたかったのですが、じきが おそくなると いけないので、先生たちで うえました。うえかたを しょうかいします。
 しゃしん1 はたけの 土を たがやし、うねという 山を つくります。
 しゃしん2 マルチという くろいフィルムを かぶせます。ざっそうが 生えないように するためです。
 しゃしん3 マルチを 土で おさえて、風で とばないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを植えました。その2  2年生  5月12日

 しゃしん1 これが サツマイモの なえです。これが どんどん ねや はを のばします。
 しゃしん2 マルチに、ぼうで あなを あけます。ななめに30cmくらい あけます。
 しゃしん3 あなに なえを さしこみます。

 これで かんりょうです。あとは 水を たっぷりあげて、げんきに そだつように みんなで いのりましょう。
 ホームページで せいちょうの ようすを 見せますので チェックしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウの育ち方 3年生 5月12日

画像1 画像1
 よう虫はキャベツの葉を食べて、くり返し皮をぬいで、体が大きくなってきました。
さなぎになったチョウもいました。大きさはどれくらいだと思いますか? 予想してみましょう。


















 予想した大きさと合っていましたか?
画像2 画像2

いろいろな やさいの なえ 2年生 5月11日

いろいろな やさいの なえが とどきました。なんの やさいか わかるかな。
これから どんな ふうに そだって いくか たのしみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 就学援助制度のご案内 5月11日

一宮市教育委員会より就学援助制度に関する案内がきました。

本校HPにも掲載してあります。こちらをご参考ください。

心にのこっていることを表しました 3年生 5月11日

 4月の宿題で、図画工作「あの日 あの時の 気もち」の学習で、心に残っていることを描いてもらいました。どの子の絵にも、その時の気持ちが表れていました。作品の一部を紹介します。
 ○学習発表会「スイミー」で、真剣に観てもらえてうれしかった気持ちについて
 ○いとことボール遊びをして、今しか遊べないから楽しいという気持ちについて
 ○動物と遊んで、楽しかった気持ちについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:127
総数:736060