最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:130
総数:602805
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.5.21 学校再開に向けて

画像1 画像1
学校再開に向けて、1日の中で気を付けることをプリントにまとめました。
学校では、まず、分散登校のときに、プリントをもとに話をし、その後も繰り返し声かけをしていきます。 
ご家庭でも同じように話していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
プリントについては、ここをクリックしていただくと見られます。

R2.5.22 トイレにも印をつけました

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレも混雑するときのために床に印をつけました。
テープの上に数字が書いてあるので、そこで待つようにしてくださいね。

R2.5.21 試してみました

今日は、先生たちで、みなさんが登校したときにきちんとできるか、手洗いと給食当番について試してみました。
手洗いは、4月7日にもやったとおり、床の色のテープのところで待つようにしましょう。
水は最後の子が終わるまで出したままにしておいてくださいね。
給食当番は、また分散登校の時に担任の先生から話があります。全員ナフキンを、当番はエプロン、帽子、マスクを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.21 しっかりとりくめたかな。(1ねんせい)

 きょうは、こくごぷりんと「はなのみち くいずぷりんと 1」とさんすうぷりんと「なんばんめ 2」のこたえあわせです。

 ぷりんとをよくよんで、もんだいにこたえることができたかな。
こたえはこちら・・・

R2.5.21 ぽかぽか言葉をかけよう(3年生)

画像1 画像1
学校が再開したら、ともだちとなかよくなれるかな?
ちょっとしたことでイライラしたらどうしよう。
そんな不安がある子、いると思います。

さて、そこで今日は道徳の教科書の38、39ページを読みましょう。
ぽかぽか言葉というのは、だれが聞いてもうれしくて、心があたたまる言葉です。

ともだちと顔を合わせたときに「ぽかぽか言葉」を使って、なかよくなろう!

R2.5.21 資源の回収日

今日は、資源の回収日でした。たくさんの資源ごみをお持ちいただいき、ありがとうございました。
また、資源ごみの分別をしていただいたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.5.21  学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からの分散登校、6月からの登校再開に向けて、1日の流れや、対策をシュミレートしました。
 子どもたちが安心して登校できるように準備をしています。

R2.5.21 音楽で使う記号を覚えよう(4年生)

画像1 画像1
 今日は昨日より気温が低いようです。体調管理には気をつけてくださいね。今日取り組むかだいは、漢字の広場プリントと角とその大きさプリントです。算数の教科書にある折り紙と割りばしで作る「おうぎ」は完成したでしょうか。授業でも使うのでお家でほかんしておいてくださいね。

今日も音楽で使える記号を覚えましょう。
次の表に入る記号の名前は何でしょう。
分からない人は教科書で確認しましょう。

R2.5.21 はれている日かな  あめふりの日かな(2年生)

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。
今日は すこしくもっていますが、すごしやすい1日になりそうですね。
外に出て、たいそうやなわとびなどを してみましょう。

<今日の学しゅう>

音読…同じぶぶんをもつかん字
   うれしい ことば
音声計算…ひきざん2
かん字ドリル16・17・18
うんどう

 さて、今日は国語の「たんぽぽのちえ」からクイズです。
しゃしんのたんぽぽは、はれている日のたんぽぽでしょうか。
それとも、しめり気の多い日やあめふりの日のたんぽぽでしょうか。


こたえは、「はれている日のたんぽぽ」です。
わたげがいっぱいひらいていますね。
天気によって わたげのひらきかたが ちがうのは なぜでしょうか。
あしたの 音読で たしかめてくださいね。

では、今日も元気にすごしてください。

R2.5.21 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。今朝は涼しく、過ごしやすい朝ですね。今週もあと2日です。頑張って課題を進めましょう。今日の課題は、国語、算数、英語、音楽です。
 国語は、漢ドの書き取り練習です。引き続き、とめ・はね・はらいに気をつけて丁寧な字で取り組みましょう。
 算数は、算問の続きp.14・15です。たしかめ・じゅんびですね。文字と式のまとめになります。しっかりと取り組みましょう。
 英語は、アルファベットの大文字練習です。昨日の小文字練習を思い出しながら、大文字・小文字と結び付けて覚えましょう。
 音楽は、プリントです。学校再開後にテストがあります。自主学習ノートなどに繰り返し取り組み、テストにそなえておきましょう。
 生活のリズムは戻ってきていますか。早寝早起き、朝ごはんを心がけましょう。

R2.5.21 書き出してみると分かること(5年生)

画像1 画像1
 今日の宿題の中には、家庭科で「家の仕事」に関することがあります。
 家にはどんな仕事があるか、よく思い出して書き出してみましょう。
 その後には、その仕事を普段は誰がやっているのかも書き出してみましょう!気づくことがあるでしょうか。
 それをもとに自分にできることを考えていくということも、家庭科の学習では大切なことです。

R2.5.21 体を動かそう(ひばり)

画像1 画像1
昨日はご飯をしっかり食べられましたか?

今日は体を動かしましょう。

ストレッチやラジオ体操,散歩やジョギングもいいですね!


さて,ここでクイズです。
この植物は何でしょう?
正解は・・・

R2.5.20 今日の挑戦状 (6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、今日はいい天気ですね。最近は天気がよくなかったので運動不足だと思います。外でなわとびなどをして体を動かしましょう。

 今日の宿題は、国語、算数、社会、理科です。計画的に進めていきましょう。
 国語は、漢字ドリル15の1から20をノートに書き込みましょう。15は2回目ですね。明日からの漢字ドリル16は、読み仮名を見て漢字を書きこむところです。今日の練習でしっかり覚えれるように学習しましょう。
 算数は、算問P12、P13です。文字と式もあと少しです。答え合わせ、直しをして理解していきましょう。
 社会は、5年生の「自然災害を防ぐ」です。5年生の教科書をよく読んで、自然災害を防ぐための取り組みを学習していきましょう。
 理科は、理科プリントP17です。今まで学習した「体のつくりとはたらき」をインターネット動画でふりかえりをしましょう。

 分散登校に向けて先生たちは準備を進めています。6年生のみなさんも宿題をしっかり進めていき、学校再開に向けての準備をしましょう。

 

R2.5.20 小数点の動きに注目!!(5年生)

画像1 画像1
 数を10倍、100倍、1000倍すると、小数点は右に1けたずつ動きました。
10分の1、100分の1、1000分1にすると、小数点は(右でしょうか?左でしょうか?)に1つずつ動きます。

 このきまりは覚えてほしいことなので、今日の宿題をしっかり取り組んでみてください。
 きまりに沿ってやってみると、宿題にも出てくる「4500の10分の1の数は何でしょう。」の答えはどうなるでしょうか?


正解は・・・

R2.5.20 記号を覚えよう (4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、毎日の音読やリコーダー練習は取り組めているでしょうか。
 今日のかだいは、漢字ドリルと漢字辞典の使い方プリントです。漢字辞典の使い方は国語の教科書を見ながら取り組んでください。プリントだけではよくわからないと思うので、授業が始まったら、実際に辞書を使って漢字を引いていきましょう。

 今日も音楽で必要な休ふなどの記号を覚えましょう。
 次の表に入る記号の名前は何でしょう。
 分からない人は教科書を使って確認をしましょう。

R2.5.20 どこかわかるかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校がもうすぐはじまりますね。先生たちもみんなに会えることがわかってうれしいです。

そこで…

学校がはじまったときに、みんなとべん強をするために、社会のじゅんびをしました。

さて、この写真はどこかわかるかな。
ヒントは学校のまわりです。

先生たちで学校のまわりをたんけんしましたが、暑くなってきたね。
あせがたくさん出ました。
コロナウィルスが心配なので、外で人と話すときにはマスクをしてほしいけど、この時きはねっちゅうしょうも心配です。お茶を飲んで、水分をとって元気にすごそう!

R2.5.20 さんすう 「なんばんめ」(1ねんせい)

 きのうの さんすうの しゅくだいぷりんとでは、なんばんめかを かんがえるべんきょうをしましたね。

 みぎから ○ばんめ、 
 うえから ○ばんめ、
 まえから ○ばんめ、と いうように あらわすことが できますね。


「なんばんめ がくしゅう ぷりんと 1」の


こたえはこちら・・・

R2.5.20 ごはん(ひばり)

画像1 画像1
みなさん、早寝早起きはできましたか?

今日はご飯をしっかり食べましょう。

野菜,お肉や魚,ご飯をバランスよく食べて,強い体になるといいですね!


さて,ここでクイズです。
この植物は何でしょう?
正解は・・・

R2.5.19 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 6年生のみなさん、お元気ですか。来週から分散登校が始まります。みなさんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。

 さて、今日の宿題についてです。
 国語は、漢字ドリルの15、1〜20をノートに練習しましょう。書き順や字のバランスに気を付けて丁寧な字で練習しましょう。
 算数は、算数問題集P12、P13です。文字と式をプリントで学習したと思うので、復習のつもりで取り組んでみてください。
 理科は、理科プリントです。体のつくりとはたらきの確認テストです。臓器の名前やはたらきをしっかり覚えましょう。
 英語は、アルファベットの小文字の練習です。1つのアルファベットにつき10回は練習して身につけていきましょう。
 今日も、計画的に頑張りましょう。

R2.5.19 駐車場がきれいになりました

画像1 画像1
駐車場の舗装をしていただき、水たまりがなくなりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 町内資源回収

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。