5月1日 5月7日に学校に提出してもらうものについて5月1日 音楽室から♪答えは… ブラームスです。 ドイツ生まれの作曲家で、同じドイツの大作曲家バッハ、ベートーベンも頭文字がBであるため、この2人と並んで「ドイツ三大B」と呼ばれています。 さて、みなさんはお家で音楽に親しんでいますか? 音楽を演奏することを仕事にいている人たちは、新型コロナウイルスの影響で演奏会が中止になりとても困難な状況に置かれています。こんな時でも演奏家として何かできないかと、日本でも有数のオーケストラ「新日本フィルハーモニー管弦楽団」の団員が、テレワークでの演奏に挑戦しました。62人が同じタイミングで演奏しているのではなく、それぞれの自宅などで自分のパートの演奏動画を自撮りし、それを集めて1本の動画に編集したそうです。離れていても心が通っているあたたかい演奏で、人を元気づける音楽のパワーを感じました。 今日は、新日本フィルハーモニー管弦楽団がテレワークで「パプリカ」を演奏しているサイトを紹介します。 〜心に太陽を くちびるに歌を〜 心豊かな一日となりますように♪ 5月1日 6年生 いい一日のためにそれは、その日一日どれだけ笑ったかでわかるらしい。 さてどう笑おう、誰をどう笑わせよう。 「笑いのない日は、むだな一日だ。」 喜劇王チャプリン 「すべての日々の中でもっともむだな日とは、笑わなかった一日である」 シャンフォール (中日春秋より) 大好きなみんな、たくさん笑っていますか? 先生たちは、大好きなみんなが笑っている顔を思い浮かべながら、笑顔でがんばっていますよ。 ※※※※※※※※※※ さて、写真は大好きなみんなへのメッセージ 「休校のみんなに伝えたいこと」を漢字一文字で表したものです。 右の4人の担任が、それぞれ誰かわかるかな?(笑) 左の4つの漢字は、それぞれどの先生が選んだものかわかるかな? 答えは7日に配布される学年通信に。楽しみに♪ ※※※※※※※※※※ 今年の大型連休は「ステイホーム・ウィーク」になりました。 みんなには、考えて工夫して、たくさん笑っていてほしいです♪ 5月1日 5年生 俳句を作ろう!暑くなってきました。 今日は今までの漢字と、GW中に練習する漢字の両方をのせました。 よく見直して、ていねいに書きましょう。 字は人によってちがいますが、ていねいに心をこめて書くことはどの子もできると思います。がんばりましょう! ところでみなさん! GW中に俳句をつくるんでしたよね! 先生もつくってみました! ここで一句! 池の中 めだかの学校 授業中 奥っ湖をのぞくと、めだかがまるで学校にいるように、すいすいと泳いでいました。 先生もいるかもしれないですね。けんかしているかな? お話しているかな?そんな様子だったので、思わず俳句にしてしまいました。 みんなも日常の何気ない様子を俳句にしてみよう。 ここで少しクイズです! 「めだか」の季語は何でしょう? 5月1日 4年生 4年生の漢字最高気温が25度以上になる「夏日」を記録する地域が出てきました。 もう長袖を卒業する時期かもしれません。 ただ、朝と夜との気温差が大きいとも伝えられています。 服装などにも気をつけて過ごしてくださいね! 今日は、漢字ドリルの宿題(かド10〜13)として出ている中から3文字を紹介します。 「辞」「類」「必」の3文字です。 細かい説明は写真を見てくださいね!! ゴールデンウィークに入ります。 例年とはちがって、気軽にお出かけができない休日ですが、「家だからこそ楽しめること」があるはずです。 どんな過ごし方でも時間は過ぎていきます。 どうせ過ごすのだから、楽しいひと時にしてくださいね!! 5月1日 学年園にたねまきをしました!その25月1日 学年園にたねまきをしました!その1ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカをまきました! 土をたがやして、たねをまき、お水をたっぷりあげました。 5月1日 2年生 きょうから5月!きょうのべんきょうは、 ・さんすうプリント →1年生のまとめなので、ぜんもんせいかいを! ・かん字ドリル14をノートに です。 きょうも一日がんばろう! ゴールデンウィーク中も、きそく正しい生活を!! 5月7日、8日にしゅくだいを出してね。みんなのがんばったものを見るのを、先生たちもたのしみにしているよ☆ 5月1日 1年生 しゅくだいぷりんと2の しあげの ひあたたかいかぜが ふいて、きもちのよい きせつですね。 あしたから、かれんだあの うえでは、ながいおやすみが はじまります。 どんな とりが いるかな。 どんな はなが さいているかな。 いましか できない「これって どうなんだろう」と ふしぎに おもったことを しらべられると いいですね。 しんぶんが いえに あるひとは、おきにいりの しゃしんを さがすのが おすすめです。「これって なんだろう」が きっと みつかりますよ。 きょうは、すうじれんしゅう7、8の しゃしんです。 8は、したの まるを すこし おおきくするのが ぽいんとです。 いちばん したの しゃしんのように いろを ぬると、どこまでぬったのか わかりづらいので、2ばんめのしゃしんのように、ぬれると いいですね。 4月30日 ベルマークを集めよう!4月が終わります。 もうしばらく我慢の日々が続きますが、がんばりましょう。 Stay home! 3月から今までに、ベルマークが集まってきたのではありませんか? 学校が再開したらぜひ持ってきてください。 回収ボックスが待っています。 PTAもさっそく活動しはじめますよ。 せっせと集めて、また素敵なものが買えたらいいと思っています。 ご協力のほど、よろしくお願いします。 マーガレットの部屋♪"How are you?" "I'm hungry." みなさん、お元気ですか? 今日は、朝早く朝食を食べたので、お腹がすいています。 「ハンガリー」のことを話しているわけではないですよ。 [hungry]は「お腹がすいている」でしたね。 今日のミッションは、「好きな食べものを聞いてみよう」です。 "What food do you like?" "I like sushi." "What food do you like?" "I like broccolis." ブロッコリーの好きな先生は、誰かな? この続きは、下の動画を視聴しよう。 https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 4月30日 6年 きみたちに問う“勉強する意味”とは。 実は、先生にもよく分かっていない。 でも、いつも考えている。 僕が昔、ケニアの首都ナイロビにあるキベラ地区というスラム街に滞在したときの話。 キベラ・スラムでは近年、小学校就学率は高い傾向にあるというが、街を歩くとそれに当てはまらない子どもたちにも頻繁に出会う。そんな、学校に行けない子どもたちが、路地裏に座り込んで勉強する姿を多く見た。ぼろぼろのノートに隙間なく文字が書かれている。学校に通っている子が、通っていない友達や兄弟に勉強を教えている様子もあった。 僕は聞いた。 君たちはなぜこんなにも一生懸命に勉強をするのか。 「未来を切り拓くためだ」 子どもたちは即座に答えた。 当然のことだが、僕はきみたちに毎日勉強を教える。 では、はたして、勉強することの意味というものを僕らはきみたちに教えられているのか。 キベラの子どもたちの答えを聞いて、僕ははっとさせられた。 モノで溢れかえっている世界に慣れてくると、何が大切で何がそうでないのかが分からなくなる。そして、物事に取り組むことに対して、本来の目的や意味が薄れ、見失いがちになる。 “勉強する意味” 普段深く考えたことのないような、とてもシンプルなことを、 今このような時期だからこそ考え、 自分なりの思いをもつといい。 きっと、違った世界がみえてくると思う。 それでは今日も、宿題頑張って。無理せず。 4月30日 5年生 また漢字博士になろう
昨日、林修先生の教科書の漢字の間違い探しの番組がやっていました。みなさん見ましたか?楽しく学習することができました。テレビでは、休校のみんなのために楽しく学習するための番組が結構やっています。「楽しく学ぶ」そういうことも大切にしていってほしいです。
さて、昨日テレビでやっていた問題です!画数あってる?まちがってる? A 区 5画 B 近 7画 C 延 7画 D 世 4画 4月30日 4年生 地図帳となかよくしよう
4年生のみなさん、おはようございます。こんなに良い天気なのに・・・と思っている人はきっとたくさんいるでしょうね。(先生もその一人です。)でも、だからこそ今「にんたいりょく」をやしないましょう。このこんなんにたえる力はきっと、この先、いろんなかべにぶつかったときに、役立つとおもいます。みんな、がんばれ〜!
さて、今日は地図帳をじっくり見てほしいとおもいます。都道府県を覚えることは大事ですが、そのほかにもいろいろおもしろいことができるんです。 その一つが、書きこみです。P9〜14には直接書きこめるところがあるので、楽しくやってみてください。下は13、14ページの「たからさがしにちょうせんしよう」の答えです。 4月30日 3年生 漢字の学習
最近、朝夕寒い日が続いていますが、元気でいますか?今後、だんだん暑くなるそうです。気温の差が激しいので、体調管理に気をつけてください。
3年生のみなさんが提出してくれた宿題を点検していますが、漢字の間違いが多くて気になった字がありますので、紹介しておきます。もしも、間違えて覚えていたら、正しく覚えなおしてくださいね。 4月30日 2年生 おなじかずずつきのうのしゅくだい「「すきなたべもの2つ」のさく文は、かけましたか? みんなが、どんなたべものがすきで、どうしてすきなのか、先生たちもたのしみにしていますね。 きょうのさんすうのしゅくだいは、「おなじかずずつ」です。キャラメルやみかんなど、えにかいてかんがえてみてください。ひとりぶんを〇でかこんでみるとよくわかりますよ。 では、きょうもべんきょう・うんどうをがんばりましょう。 4月30日 1年生 すうじの れんしゅうきょうは、4がつ さいごのひです。 この1かげつかん おてつだい うんどう べんきょうなど いっしょうけんめい とりくむことはできましたか。 がんばってとりくむと できることが すこしずつふえていくので うれしいきもちになりますね! さて きょうは、すうじのれんしゅうです。 おてほんを よくみて ますいっぱいに おおきく ゆっくりと かきましょう。 できたら いえのひとに みてもらって くださいね。 4月28日 大村知事より 「公園利用のお願い」
愛知県の大村知事より以下のコメントが届きましたので、お知らせします。
県民のみなさま 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4月28日 音楽室から♪答えは… ショパンです。 ポーランドで生まれ、幼いころからピアノに特別な才能を示しました。その後、フランスのパリに出て活躍しました。 さて、みなさんはお家で音楽に親しんでいますか? みなさんが持っている教科書にはいろいろな歌がのっていますが、「日本で長く親しまれてきた歌を子どもからお年寄りまでみんなで共有していけるように」という考えから、全国すべての小学生が学ぶ歌がいくつかあります。 4年生は「さくらさくら」「まきばの朝」「とんび」「もみじ」、5年生は「こいのぼり」「子もり歌」「冬景色」「スキーの歌」、6年生は「おぼろ月夜」「われは海の子」「越天楽今様」「ふるさと」の各4曲ずつです。この機会におぼえて、家族みんなで歌ってみてください。 今日は、6年生の4曲が聴けるサイトを紹介します。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 〜心に太陽を くちびるに歌を〜 今日も心豊かな一日となりますように♪ 4月28日 6年生 暗誦のコツ今日は暗誦が簡単にでき、楽しくなるコツを教えます。 天地日月。東西南北。きたを背に南に向かひて右と左に指させば、ひだりは東、みぎはにし。日輪、朝は東より次第にのぼり、暮れはまたにして没して、夜くらし・・・ この文章は、明治時代に福澤諭吉が子ども用の習字手本として作ったもので、当時日本に入ってきたばかりの人々の暮らしの基本となる決め事が分かりやすく書かれたものです。昔の言葉で書かれているため、覚えるのに苦労する人もいると思います。 暗誦の一番のコツは、意味をよく理解することです。頭の中でイメージすることが大切です。難しい人は先生のように絵に描いて表してみましょう。動作をしながら覚える方法も良いでしょう。このように意味を伴って覚えておくと、暗誦しやすく、記憶にも残りやすいです。ぜひ、チャレンジしてみてください。 |
|