最新更新日:2024/12/26
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月20日 1ねんせい みのまわりの そうじと せいとんを しよう!

 1ねんせいの みなさん、おはようございます。

 きょうの べんきょうの なかには、「みのまわりの そうじと せいとんを しよう!」があります。
 おうちでの べんきょうが つづいていますが、べんきょうに つかうものや つくえの うえは きれいですか。
 ちらかった ものを もとの ばしょに きれいに もどすことを 「せいとん」と いいます。
 ふでばこの なかや つくえの うえを きれいに 「せいとん」して みましょう。

 せいとんすることも たいせつな べんきょうです。
 がっこうが はじまる まえに ととのえて おきましょう。

【保護者の皆様へ】
 入学式の日のお便り、昨日配布したお便りに「10点セット」について記載があります。
 毎日の持ち物になりますので、学校再開までにもう一度確認していただきますよう、お願いします。

5月20日 1年生 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 きのう、げんきな みんなにあえて うれしかったです。
 ぶんさんとうこうに むけて たいちょうを ととのえておいて くださいね。

 あさがおを みせてくれた おともだちも いました。おおきく そだっていて まびきをしているこも いました。
 みんな たっぷり みずを やってくれていますね。

 せんせいの あさがおは 5つ めがでました。
 2ねんせいに もらったたねも めを だしました!

5月20日 くすのき学級のみなさんへ

 おはようございます。
 朝から気持ちのいい天気ですね。
 朝ごはんはすませましたか?
 ごはんの後は少し体をうごかしてみましょう。

 前にやったスフィンクスのポーズからつづけてできるコブラのポーズです。
 ちょうせんしてみよう!

 ヨガのところをおしてください。
 ポーズの絵がでてきます。

ヨガ

5月19日  4年生のみなさんへ

 今日は、家庭訪問で、みんなの元気な顔を見られてとてもうれしかったです。
来週の分散登校のグループも決まり、いよいよクラスの友達にも会えますね。
元気に登校してくれるのを待っています。
 学校再開にむけて、生活のリズムを整えていきましょう。

47都道府県はどれくらい覚えましたか?
今日の都道府県クイズです。この県はどこでしょう。
(※一つ一つの県の形まで覚えるのは大変なので、日本の地図のどの辺りかで覚えていくとよいかと思います。みんな、がんばろうね!)
画像1 画像1

5月19日 くすのき学級のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。今日は午前中に家庭訪問をしました。みんなの元気な顔をひさしぶりに見ることができて、うれしかったです。来週から学校が始まります。早ね早おき朝ごはんで生活のリズムをととのえておきましょう。

5月19日 6年生 6年生のみなさんへ

 おはようございます。今日はあいにくのお天気ですね。

 今日は、スマホなどを使う時についての動画を紹介します。
お家で過ごす時間も長いと思いますが、どのように過ごしていますか?
昨年度、ドコモの先生に教えていただいたように、
スマホなどを使う時にはいくつかの注意がありましたね。
お家の人と、携帯電話やスマートフォンを使う時のルールを決めて正しく使っていこう。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像1 画像1

5月19日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。体調はどうですか。

 今日は社会の学習「世界の中の国土」から問題です。

 この国旗はどこの国でしょう??
 教科書10、11ページの学習です。答えられるかな?
 
 この国といえば、、ビビンバ!チャプチェ!!サムギョプサル!!!(おいしい食べ物ばかり思い浮びます)
正解はこちら >>>

5月19日 3年生 3年生のみなさんへ

 おはようございます。
 来週から分散登校が始まります。

 「早ね・早おき・朝ごはん」に気をつけながら生活リズムをととのえていきましょう。

 今日と明日に、家庭訪問をします。
 来週の登校についてのおたよりや学年だよりなどを配付します。

 みんなに会えるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1

5月19日 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうから、とう校日についてのおてがみをとどけにいきます。みなさんのげん気なすがたを見られるのをたのしみにしています。
 生かつかのきょうかしょ13ページにのっている「わきめつみ」をしました。上と下のしゃしんをくらべて、どこがちがうかわかりますか。なくなったものが、「わきめ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 1年生 1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。きょう、かていほうもんへ いきます。みんなの げんきな すがたを みられたら うれしいです。おうちにいないひとは でんわをしますね。

「あさがおのめがでたよ」かあど かけたかな。
あさがおを じっと みてみました。めには もようがついていますね。
じっくり みることも たいせつな べんきょうです。がんばってね。

5月18日 3年生 国語プリント「国語辞典を使おう2」について

 18日からの宿題で、国語プリント「国語辞典を使おう2」があります。
 国語辞典にのっていないものも中にはありますので、答えを見て、確認していただけたらと思います。
 3番の「のびやか」は国語辞典にのっていませんでした。答えは、「のびのびしているようす」です。

 お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月18日 くすのき学級のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。みなさん元気にすごしていますか?手あらいはしっかりとできていますか?学校でも正しい手あらいのしかたを教室に用意しました。給食の前にかかっていた音楽に合わせてお家でも手あらいしてみてね。

5月18日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは。朝食はたべましたか?
 今日は算数の「整数と小数」の動画を紹介します。
実は、、、前回、入れ忘れてしまったプリントがありました。(ごめんなさい<(_ _)>)
一宮市学習支援サイトに、その単元の動画がアップされていましたのでぜひ見てほしいと思います。
めあては10倍、100倍、1000倍したときの小数点の動き方を調べることです。
一宮市学習支援サイト→5年生→算数(整数と小数(2))
※写真は配布予定だったプリントです。次回の登校日に配布しますね!

5月18日 2年生 2年生のみなさんへ

 あたらしい1しゅうかんがはじまりました。げん気にすごしていますか。らいしゅうには、ぶんさんとう校がはじまるので、学校があるときに、すごしていたような生かつができるように、生かつリズムをととのえていきましょう。
 学しゅうは、13日にくばった生かつひょうのとおりに、まい日すすめていきましょう。
 先生たちも「じこしょうかいカード」をかきました。ことし1年かんよろしくおねがいします。
画像1 画像1

5月18日 19日と20日に家庭訪問を行います

画像1 画像1
 今回の家庭訪問は、お子さんの様子を知るためです。
 インターホンを押しますので、できればお子さんに玄関先に出てきていただきたいと思います。お子さんだけで心配な場合は、窓から顔をのぞかせてもらうだけでも構いません。

 来週の登校についてのおたより等も配付します。

 随時訪問させていただきますので、留守の場合は、のちほどお電話させていただきます。ご予定がある場合は、そちらを優先していただいて構いません。おうちの方にいていただく必要もありません。

 よろしくお願いいたします。

5月18日 6年生 6年生のみなさんへ

 おはようございます。
今日はすずしいですね。検温はすませましたか?

 さて、休校になって2か月半ほど経ちました。
朝起きるのが遅くなったり、夜遅くまで起きていたりしていませんか?
一度生活習慣が乱れてしまうと、戻るのに時間がかかってしまいます。
なので今週は学校へ登校する時と同じ時間に起きて、朝ごはんをしっかり食べましょう。
朝ごはんを食べると、1日の体のリズム(サーガディアンリズム)を整えます。
「サーガディアンリズム」とは・・・?
体内時計とも言われる食事と睡眠、覚醒のリズムであり、人間の最も基本的で大切なリズムです 。
(例) 毎日同じ時間に起床していると、目覚まし時計が鳴らなくても同じ時間に起きることができる!
(例) 毎日規則正しく3度の食事をしていると、その時間に自然に空腹を感じる!
 サーガディアンリズムを整えて、元気よく過ごそう!

画像1 画像1

5月18日 4年生のみなさんへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

今日の都道府県クイズです

上の3つの絵は何県を表しているでしょうか??
正解はこちら >>>

5月18日 4年生のみなさんへ!

 みなさん、おはようございます。

 社会の宿題はすすんでいますか??
 4年生では、愛知の土地の様子や土地利用についての学習を行います。

 一宮市学習支援サイトでは、ワークシートの問題を分かりやすく解説しながら、学習をすすめられる動画が見られます。

 ぜひチェックしてみましょう。


一宮市学習支援サイト 社会「県の広がり」

5月18日 4年生のみなさんへ!

5月13日にポストインした国語の宿題プリント「アップとルーズで伝える(1)」教P50〜についてしょうかいします。

プリントは教科書を読みながら取り組んでいきましょう。段落ごとに筆者の考えをまとめたり、段落の内容をかんたんにまとめたりしていきます。

一宮市学習支援サイトでは「アップとルーズで伝える」を動画で解説しています。

宿題に取り組む時に、時間がある人はさんこうにしてみて下さいね。

5月18日 3年生 3年生のみなさんへ

 おはようございます。
 18日からの宿題では、国語辞典を使っていきます。

 国語の教科書P32・33に国語辞典の使い方がのっていますので、教科書を見ながらプリントに取り組んでいただけたらと思います。

 また、一宮市学習支援サイトにて、「国語辞典を使おう」がのっていますので、ご活用ください。
 ほかにも、国語プリントの「春のくらし」ものっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616