最新更新日:2024/11/25 | |
本日:131
昨日:76 総数:841473 |
【3年生】 何のたねか、わかりましたか?
先日お知らせした、たねの写真。
何のたねか、分かりましたか? そう、オクラです! 小さくて丸いたねが、どんな風にそだっていくのか、楽しみですね。 さて、明日・明後日は事前登校です。 かだいをふうとうに入れて持ってきてくださいね。 かならず体温をはかって、カードに書いてもらいましょう。 みんなに会えるのを楽しみにしています! 臨時出校日のお知らせ
5月18日にお知らせしましたように、5月25日からの分散登校の円滑実施に向けて,明日21日(木)、明後日22日(金)に臨時出校日を設けます。全校児童を通学団別に2つのグループに分けた分散登校とします。分散登校のグループ分けは下記文書「学校再開日【5月25日(月)〜】のお知らせとお願い」でご確認ください。
記 ○ 臨時出校日 5月21日(木)、22日(金) ○ 登校時刻 いつもの登校時刻 (通学団ごとの集合時刻) ○ 下校時刻 10:40 一斉下校 ○ 分散登校のグループ分け 学校再開日【5月25日(月)〜】のお知らせとお願い そよかぜのみなさんへ…くさばなあそびオオバコ という なまえです。 くきを からませて、ひっぱりっこをして つなひきを します。 くきが きれてしまったほうが、まけです。 ことしは、いつもより おおきく そだっています。 こんど いっしょに あそびましょうね。 きのうの クイズの こたえは、わかりましたか? こたえは、「ねぎの はな」です。 ねぎぼうず とも いいます。 ふたつめは、「ほうれんそうの はな」です。 はっぱを たべる ほうれんそうを そのままに しておくと、こんな はなが さきました。 あしたから とうこうが はじまりますね。 きんようびから とうこうする ひとは、 あしたは、いえで べんきょう です。 みんなの げんきな かおが はやく みたいです。 【2年生】 せいかつ キュウリのネットを はりましたどうして ネットを はるのかな? キュウリは,つるを のばして ネットにからんで,上へ 上へと 大きく なるからです。 大きくなあれ,キュウリさん。 【1年生】 せいかつかチャレンジ5 〜つくえの うえを ととのえよう〜きゅうこうちゅうは、 おうちで べんきょうを がんばっていたと おもいます。 さて、 べんきょうを するときの つくえのうえは どんなようす だったでしょうか? つくえのうえは、 ひつようなものだけを ととのえて おきましょう。 つかわないものは、 ふでばこや つくえの なかに しまうといいですね。 がんばって べんきょうすると、 けしごむをつかって じをけすことも ありますね。 けしごむを つかうと けしごむの かすが でます。 かすは、 つくえのうえに ちらかしっぱなしに しないで、 まとめておいて あとで すてましょう。 がっこうでも、 じぶんの みのまわりは じぶんで ととのえられるようにしよう! ネット教育委員会についてのお知らせ
犬山市教育委員会のホームページが刷新されました。教育委員会からのお知らせや、タイムリーな情報を提供し、教育施策への理解を深めていただきたいと思っています。
リンク「犬山市」『ネット教育委員会』、または下記のアドレスからどうぞ!! https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/ 『ネット教育委員会ホームページ』 6年生のみなさんへ
なかなかすっきりと晴れないですね。明日は晴れるみたいなので,縄跳びなど運動にも取り組んでくださいね。
さて,昨日の問題は簡単に解けましたか?答えは,(1)93(2)29でした。解く順番は覚えていましたか? ()の中→×,÷→+,−の順番でしたね。 今日は,下の写真を見て,どこにあるか思い出してみてください。ちょっと見づらいかもしれませんが,なにが描かれているのかにも注目してみてくださいね。 5年生インゲンマメ観察(9)この日から、土に植えかえました。 5年生のみなさん、みなさんのインゲンマメは、どのように育っていますか? 5年生インゲンマメ観察(8)5年生インゲンマメ観察(7)5年生インゲンマメ観察(6)【2年生】 せいかつ ミニトマトが 大きく なったよ「ぜんかい,はかったときと くらべて,どれくらい 大きくなったのかな?」 と思い,ミニトマトのくさたけを 竹のものさしで はかりました。 まよこから よ〜く 見ると・・・ 9cm6mm 4月24日は, 5mm 4月27日は,1cm2mm だったので,ずいぶん 大きく なりましたね。 大きくなあれ,とまとちゃん。 【2年生】 せいかつ ミニトマトに ひりょうを あげたよそよかぜのみなさんへ 食べられる植物(4)、「みつば」「のびる」でした。しってましたか? さて、こんしゅうは、なんもんだよ。 1まいめのしゃしん、これはいったいなんのはな? ヒントは、たまねぎばたけでせんせいたちがとってたもの。これをそのままにしておくと、こんなはながさいて、タネもできるんだよ。 2まいめもやさいのはなです。いったい、なんのやさいのはなだろうね。 はなもたべられるかな、にがいかな、とおもって、きのう、せんせいはゆでてたべてみました。けっこう、やわらかくて、にがみもなくて、おいしくたべられました。 さあ、わかるかな。 もしかしたら、おうちのかたもみたことないかもしれませんね。きいてみてね。 そよかぜのみなさんへ たまねぎがみんなをまってるよ〇〇さん、げんきですか。 もうすぐ、みんなのこえがちょくせつきけるとおもうとワクワクします。 もくようびから、じゅんばんにとうこうがはじまります。けんこうかんさつをしっかりして、げんきにがっこうにやってきてください。 たまねぎももうすぐしゅうかくです。 そのまえに、せんせいたちで、たまねぎばたけの、せいびをしました。 たまねぎのなかには、ざんねんながら、うまくそだっていないものもありました。 2まいめの しゃしんにあるように、ネギのいちばんまんなかに、小さなねぎボウズができてしまっていました。ここれはきってみると、3まいめのしゃしんのように、まんなかがかたくなって、たべられません。 そういうたまねぎをぬいて、おおきくそだちそうなたまねぎだけをのこしました。 みんなが、とれるまで、あと1しゅうかん、もっとおおきくなるでしょう。 らいしゅう、ぐんてや、ふくろをよういしてきてね。 また、がっこうにきたら、おしらせします。 【2年生】 音がく 「朝のリズム」 リズムであそぼうこんしゅうは,『朝のリズム』を うたいましょう。 音がくの きょうかしょの ホームページから きょくを きくことが できます。 「朝のリズム」のきょくを えらんで,ぜひ きいてみてください。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... まず,きょくに あわせながら うたってみましょう。 なれてきたら,リズムにあわせて,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を 入れながら うたうと たのしいよ。 【1年生】 せいかつかチャレンジ4 〜かさを さそう〜
みなさん、 おはようございます。 きのうの よるは すごい あめでしたね。 きょうは これから いいてんきに なってくれると いいな♪
あめが ふった ときには かさを さしますね。 かさは、 つかいかたを まちがえると じぶんが けがを したり、 ともだちに けがを させてしまったり してしまいます。 とくに げんかんでは かさを とじたり ひらいたり するときに まわりに きをつけて ほしいです。 せまいところで 『ばっ!』と きゅうに かさを ひらくと あぶないです。 また、 かさを しっかり たたんでから かさたてに かたづけないと、 ぬれてしまったり、 ほかのこの かさに ひっかかってしまったりします。 あんぜんな かさの ひらきかたや、 きれいな かたづけかたを おうちでも たしかめて おきましょう。 【1年生】 せいかつかチャレンジ3 〜しょくじのじゅんびをしよう その2〜かたづけも じぶんたちで するので、 おうちでも じぶんが たべた しょっきは かたづけられると いいですね。 それから… デザートで ゼリーが でることも あります。 ふたは じぶんで あけられるかな? おうちで たべる きかいが あったら れんしゅうしてみよう! 【1年生】 せいかつかチャレンジ3 〜しょくじのじゅんびをしよう〜きゅうしょくの じゅんびは みんなで やります。 ごはんを しゃもじで よそったり、 おたまで にものを つけたり します。 こぼれないように じょうずに どうぐを つかえるかな? おうちで れんしゅう してみよう! 6年生のみなさんへ
週末は元気に過ごしていましたか?最近は,天気が崩れることが多いですね。なかなかからだを動かすことも難しいですが,学校再開に向けて少しずつ生活リズムを整えていきましょう!
さて,先週の理科の答えを載せておきます。この問題は,理科の植物の単元につながってくるので,しっかり復習しておいてくださいね。 (1)デンプン(2)肥料,日光です。 今日は,算数の問題を出します。簡単な計算問題です。やり方を覚えているか,確認してみてくださいね。 (1)5×(29−4)−32 (2)87÷(9÷3) 2問ですが,頭の体操でやってみてくださいね! |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |