5.20 2年生のみなさんへ その26(2年生)
2年生のみなさん おげん気ですか。
たいちょうのへんかはありませんか。 らいしゅう 火曜日から分散登校(2グループにわかれて登校すること)が、はじまりますね。 みなさんは、ソーシャルディスタンスということばをしっていますか。 「人とのあいだにきょりをとる」ということです。 びょうきをひろげないためにみんなで気をつけていきましょう。 学校でも、登校・下校、手あらいやトイレなど、人とのあいだにきょりをとって生活するようにしましょう。 5.20 社会 「平清盛〜武士の世の中へ〜」(6年生)
NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。
平氏の歩みを通して、武士のおこりと、武士が朝廷や貴族に重用されて勢力を伸ばしていく様子を知るとともに、源氏と平氏の勢力の移り変わりを見てみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50 5.20 算数 「かたち つくれる?〜かたちづくり〜」(3年生)今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「かたち つくれる?〜かたちづくり〜」をふくしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、ちょうネクタイの形のチョコレートが、わるものによってバラバラにされてしまいます。ワンは、バラバラになった同じ大きさの三角6まいをいろいろうごかして、もとの形にもどそうとします。みんなはもとの形にもどすことができるかな。 NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.20 3年生のみなさんへ その27
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校27日目。3年生は、みんなが楽しみにしていた新しい教科がたくさんふえます。だから、先生たちもたくさん教えることを楽しみにしていました。新しく教えるのが、ホームページになることがとてもざんねんで、かなしいです。学校がはじまったら、ちゃんと教室で教えますからね。それまでは、家でよしゅうをしておいてください。 3年生は、昨日まで話していたリコーダーの他にも、「ローマ字」も学習します。今日のしゅくだいから「ローマ字」が出ます。プリントの書き順にそって、じっくり練習しましょう。パソコン学習の「ローマ字入力」で大切になるからね。 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(社会&ローマ字プリント 1まい) ・かん字らくらくノート 【10】(書く)P10〜12 *1〜20問 *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「シラソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.20 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)『ふしぎ大調査』で秋の植物とこん虫について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511... (あらすじ) 「最近(さいきん)、急にすずしくなってきましたねぇ」とクロッピがモンパンと話していると、犬のおまわりさんから電話です。「まだ事(じ)けんなのかどうかわからないのですが、公園のサクラの葉が、急にかれ始めたんです」。えいぞうで見ると、たくさんの落ち葉と、色のかわりかけた木の葉が見えます。どうして急にかれ始めたのでしょうか。温度に関係(かんけい)がありそうだとモンパンが言います。暑いときは生いしげっていた葉っぱも、温度が下がるとかれてしまうというのです。さっそく、クロッピが調べてみます 5.20 インターネットの使い方(4年生)しかし、その情報は本当に正しい情報でしょうか? 4年生では、調べ学習をすることが増えてきます。 インターネット検索の仕方や情報の選び方など、しっかり覚えておきましょう! ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/sougou/shimatta/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:10〜9:20 5.20 4年生のみなさんへ その19春の初めに見た植物はどのようになっているでしょう。 タンポポを観察してみました。綿毛になっていたり、綿毛が飛ん でなくなっていたり、ずいぶん変化していました。 みなさんも観察してみてください。 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル 13,14ページ ・算数プリント8 一億をこえる数 ・国語プリント3 5.20 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
体調はいかがですか? 来週の分散登校のために、生活のリズムを取り戻すようにしましょう。 5.20 6年生のみなさんへ(その17)
みなさん、お元気ですか?
お家のお手伝いは、進んで取り組めていますか?お風呂洗い、靴並べ、花の水やり等、自分ができそうな手伝いをお家の人と相談してできるといいですね。 5.20 ちがう?おなじ?きょうしつに やってきました。 ところが あいさつをした けろちゃんに ほわちゃんは・・・ おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.20 1年生のみなさんへ その27
みなさん、こんにちは。
きょうは、がっこうたんけんは おやすみです。 ひらがなの れんしゅうは すすんでいますか? じぶんのなまえは かけるように なりましたか? れんしゅうの せいかが みられるのを たのしみにしています。 5.20 あさがおの鉢植えについて
以前持ち帰っていただいた、あさがおの鉢植えについてのお知らせです。
再開後は学校で育てていきたいと思います。 本日5/20(水)から、6/5(金)までの期間(平日8:30〜17:00)に、保護者の方で学校までお持ちください。 お持ちいただいたあさがおは、各教室まえのアスファルトに順に並べていってください。職員室までお声がけいただく必要はありません。 上記の期間が、難しい方は担任までご相談ください。よろしくお願い致します。 5.19 ツルレイシの成長記録 その2(4年生)皆さんは、休校中で観察は出来ませんが、先生たちがいつもお世話をしています。 先生と一緒にツルレイシの成長記録をしてみませんか? 変化していく様子がとても楽しみなりますよ! 5.19 ばんばんのにがてなこと(1年生)それでも がんばれ がんばれ といわれて・・・。 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5.19 1年生のみなさんへ その26
みなさん、こんにちは。
きょうの しゅくだいは 「がっこうたんけん みつけたよカード」です。 ほかのしゅくだいは ぷりんとで かくにんしてね。 いざ、しゅっぱ〜つ!! きょうの がっこうたんけんは・・・・・としょかん! ほんをよんだり かりたりする おへやです。 みつけたものを たんけんぶっくに えで かいてみましょう。 らいしゅうの 26にち、27にちから みなさんに あえるのを たのしみにしています。 5.19 2年生のみなさんへ その25(2年生)
みなさん おげん気ですか。
マスクをつけてのせいかつには なれましたか。 学校がさいかいされたら、きゅうしょくいがいはマスクをつけてせいかつします。 これから どんどんあつくなって いきぐるしくかんじるかもしれませんが、よぼうのためです。きちんとまもってすごしてくださいね。 きのう、学年えんに、さつまいものなえを先生たちでうえました。 さつまいものほかにも、2しゅるいのやさいをそだてるよていです。 5.19 国語『 「ます」と「ました」 』 (3年生)今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「ます」と「ました」で学習してみましょう。 たとえば、「みんなわらっています」と「みんなわらっていました」はじょうきょうがちがいますね。「今おこっていること」と「すんだこと」をわけて表す方法をべんきょうしてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 5.19 3年生のみなさんへ その26
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校26日目。リコーダーの「シ」と「ラ」の音はできましたか?お家の人にきいてもらいましたか?しつこいぐらいに言いますが、「タンギング」、「息の出し方」を大切にして練習していきましょう。(とてもじゅうようだからです) では、今日の「ソプラノリコーダー教室(さいしゅう回)」は、「ソ」の音をふいてみましょう。「シ」の人さし指に、「ラ」の中指に、くすり指を足すだけです。「タンギング」や「息の出し方」は、「シ」や「ラ」と同じです。「シ」と「ラ」と「ソ」がふけるようになると、さらに長い曲がふけるようになるよ。休校中は、「シラソ」をなめらかにできるように練習しようね。学校がさいかいしたら、テストもあるからね! 【ソの音をふこう】・・・お家の人にきいてもらい、できたら○にしるしをつけよう! □「ソの音れんしゅう」をやってみよう □「チャルメラ」をふいてみよう *「シラソ」の音でできるよ! □「きゅうきゅう車」 *息の出し方を工夫して、きゅうきゅう車が近づいたり遠ざかったり するかんじをあらわしてみよう □「ゆうやけこやけ」 *むずかしくなったね。くりかえしれんしゅうしよう! 【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です ・3年生プリント集(社会プリント 1まい) ・かん字らくらくノート 【9】(読む)P8〜10 *1〜20問にふえました *正しい書き順で、ていねいに練習しよう ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」 ・九九 9のだんからの1のだんへ (何びょうで言えるかチャレンジしよう) ★音楽 リコーダーの「ソ」の音の練習をしよう →プリント集の中の音楽プリントをつかおう 5.19 音楽「せんりつづくりをしよう」(4年生)好きなアニメの歌やドラマの歌など、様々な場面で音楽と関わっています。 『せんりつづくり』をしながら、リコーダーの練習もしていきましょう! ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午後3:30〜3:40 5.19 4年生のみなさんへ その18先生は最近、山菜を食べました。山菜とは、山にひとりでに生える、食べられる植物のことです。みなさんは、山菜を食べたことがありますか? さて、ここで問題です。この写真の山菜は、なんという名前でしょうか?おひたしにして食べると、おいしいですよ。 【今日の宿題の目標】 ・漢字ドリル らくらくノート14・15ページ ・算数プリント7「角と大きさ」 ・国語プリント2「モチモチの木」 ※3年国語(下)の教科書104ページからの「モチモチの木」を読んでやりましょう。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |