最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:84 総数:642802 |
安心して生活するために…【5月20日(水)のたんぽぽ】
おはようございます。
今日もすがすがしい朝ですね。 昨日の夕方たくさん雨が降ったので、今日の畑の野菜はイキイキしていました。 みなさんが安心して生活できるために、ふれるところはどこかを考えながら掃除をしました。 まずは手洗いとマスクで予防ですね。 おうちでも手洗いの仕方をしっかり覚えておくとよいですね。 みんなに会う準備【5月20日(水)の4年生】
こんにちは!
本日、来週からの分散登校についての手紙をポストインさせていただきました。 ご確認、よろしくお願いします。 来週からの分散登校に向けて、みんなで楽しく安全に過ごせるように教室などの環境整備をしています。今日は黒板にメッセージを書きました!内容は学校にきてからのお楽しみ!!そして、机の配置を変更しました。分散登校なので、隣が空席になるようにしました。 来週26日からはいよいよ分散登校が始まります! 先生たちはみんなに会えるのが本当に楽しみです。元気に学校にきてね!! 「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」をしよう!【5月20日(水)の2年生】
2年生のみなさん、たいちょうはだいじょうぶですか?
学校がもうすぐはじまります。たいせつなことなので、まえにしたおはなしをもう一どしますね。 きょうは、学校やおうちでみんなにしてもらいたいことのおはなしをします。 それは、「あいさつ」「へんじ」「あとかたづけ」です。 1 あさ、おきたらおうちの人に「おはようございます」よるはねるまえに「おやすみなさい」のあいさつを、じぶんからしましょう。 2 おうちの人に名まえをよばれたら、「はい!」とへんじをしましょう。 3 じぶんでつかったもの(べんきょうどうぐやおもちゃなど)は、きちんとあとかたづけをしましょう。 これができる子は、すなおな子になり、おべんきょうがよくできる子になります。 (保護者のみなさまへ) しつけの3原則は、「挨拶・返事・後片付け」(教育学者 森信三より)と言われています。 挨拶や返事をする子は、我(が)がとれ、素直な子になります。相手を大切する心が身につくからです。「素直さ」は学力伸長の上での最も大切な礎となります。 最初に「挨拶」や「返事」のやり方を教え、その後できたら、いっぱい褒めてあげてください。褒めることによってその行動が強化されます。 忘れていたら、「どうするんだった?」と聞いて、思い出したら「よく覚えていたね」と言って褒めてあげます。 それでも忘れていたら「あいさつをするんだったよね。」と言って、もう一度教えてあげてください。 よろしくお願いします。 1年生の保護者の皆様へ【5月20日(水)】
おはようございます。
いよいよ来週から分散登校が始まります。 本日、分散登校の日程や持ち物、連絡等の手紙を届けに行きます。 届いているかどうかを確かめ、内容をよく読んで頂くよう、よろしくお願い致します。 3年生のみなさんへ【5月20日(水)の3年生】
おはようございます。さわやかな1日になりそうですね。
みなさんの家庭に今後の案内を届けにいきます。しっかり確認して学校に備えましょう。 みなさんが元気で学校に来るのを楽しみにまってます。 家庭訪問(ポストイン)を行います【5月20日(水)の6年生】行ってきます【5月20日(水)の5年生】
本日5月20日(水)に各家庭にプリントをポストインします。内容は、来週の分散登校についてです。持ち物をよく確認して、早めに準備をしましょう。
写真は、家庭にポストインするために、出発する様子です。 1ねんせいのみなさんへ【5月19日(火)の1年生】
いちねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。
ブロックを つかって、かずを かぞえることが できましたか。 がくしゅうの はじめに「おねがいします」 おわりに「ありがとうございました」と、いえましたか。 なふだの つけはずし や つかったものを もとの ばしょに もどす なども しっかり できていますか。 もうすぐ がっこうが はじまります。じゅんびや かたづけを みじかいじかんで できるように しておきましょうね。 学校再開に向けて【5月19日(火)たんぽぽ】
こんにちは。
早寝早起き朝ごはんできていますか? 今日先生たちは、トイレの待つ場所にしるしをつけたりみんながよく使うものの消毒をしたりしました。 みんなが、安心して学校に来られるようにたくさんの準備をしています。 みんなも、病気にかからないようにこまめに手洗い・マスク着用をしましょう。 元気な姿が見られる時を楽しみにしています。 4年生の皆さんへ 【5月19日(火)の4年生】
4年生の皆さんこんにちは!昨日はずっと雨が降っていて今日もくもりでじめじめした1日になりそうです。窓をしっかりと開けて新鮮な空気を部屋に入れて過ごしてくださいね!
明日新しく色々なプリントをお家のポストに先生たちが届けていきます!来週の予定やコロナについて、にこにこアンケートなど大切なプリントがたくさん入っていますので、確認をよろしくお願いします! 今日、ツルレイシの世話をしていたらついに先生が育てているものが芽が出てきました!皆さんのタネからもそろそろ出てくる頃かと思います。同じ時期に育てていたカイワレダイコンよりもだいぶ時間がかかりました・・・お家でも芽がでてきたら観察よろしくお願いします。 さて、植物の世話をしているとアリが歩いていました。アリはたくさん色々な場所に出歩きますが巣にちゃんと帰ることができます。それはなぜだか知っていますか・・・?今回はアリについての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・アリは道に迷わないの?? アリは色々な場所に移動をしていきますが迷子になることはありません、アリの姿をずっと観察していると地面にお尻をつけていることがあります。この時ににおいを地面につけています。このにおいをたどってアリは巣に帰っているそうです。その他にも太陽の位置から方角を判断して帰っているという力もあるそうです。雲が出ていても太陽の位置が分かるという研究もあるらしいです。アリってすごい! ・アリの力 アリは力持ちというイメージはあるでしょうか??アリは自分の体重の5倍近くのものをあごの力で持ち上げることができるそうです!70kgのひとが350kgあげると考えて見るとすごいですね・・・ 今日はアリについての記事を書いてみました。いろいろな生き物にはとくしゅな力を持っています。調べてみると意外な発見があるかも?? べんきょうもがんばろう!【5月19日(火)の2年生】
きのうから、あたらしいプリントつづりに なりましたね。
きみどりいろの 「5月18日(月)〜5月29日(金)」と書いてあるものです。 きのうの ぶんの べんきょうは、できました? きょうのべんきょうには、「うつしまる」が あります。 あたらしい ノートですね。ていねいに 書いてくださいね。 まいにち にっきも わすれずに 書きましょう。 また 学校で 見せて もらえるのを たのしみに しています。 総合のプリントについて【5月19日(火)】将来について考える内容です。 難しいと感じる人もいるかもしれませんが、この機会に少し考えてみてくださいね。 みんなに会うための準備【5月18日(月)の4年生】
4年生のみなさん、こんにちは。
来週26日からいよいよ学校が始まりますね。 まだ分散登校ですが、みんなに学校で会えるのがとても楽しみです! ・・・ということで、みんなと学校で過ごすために準備をしました。 手洗い場は前から番号シールが貼ってありましたが、トイレの前にもシールを貼りました。学校が始まってからも3密を防ぎながら、楽しく過ごしていこうね!! 3年生のみなさんへ【5月19日(火)の3年生】
おはようございます。今日も昼から雨模様ですね。
朝、花に水やりをしていたら四葉のクローバーを発見しました。これから何かいいことがありそうな予感がします。雨模様な日こそ良いことがあったりしますね。 教室の模様替え(もようがえ)【5月19日(火)の5年生】教室が広くなり、席の間隔がさらに空けられるようになりました。 また登校してから、窓側の開放感を味わってください。 今週の課題【5月18日(月)の5年生】今日の宿題は、先週配った緑色のプリント「充電カンキン帳」を開くと、乗っています。 写真のようにあるので、計画的に進めよう! 今日の宿題 国語…先週返却した宿題(漢字)の直しを5回以上書いて直す。 音読18〜27ページ 算数…先週配った方眼のマスがある画用紙を切って、展開図から立方体(サイコロの形)を組み立てる。 理科…5年生の教科書6〜9ページを声を出して読む。 体育…なわとびを20回ずつとぶ(前、後ろ、交差、後ろ交差、あや、後ろあや) ※二重とびにも挑戦してみる。 今週もはじまりました【5月18(月)の6年生】今週の課題です。 毎日学習する習慣をつけておきましょう。 算数の学習で、6年生の教科書の宿題を出しました。問題は教科書書き込みで取り組んでください。学習支援動画も参考になりますので、ぜひ見てくださいね。 3年生のみなさんへ【5月18日(月)の3年生】
おはようございます。今日は夜から雨模様ですね。
朝は雨が降っていなかったので体力作りのためにランニングをしました。学校がないときでも体力をおとさないようにトレーニングをしています。みなさんもお家で運動して体力をおとさないようにしましょう。 4年生の皆さんへ 【5月18日(月)の4年生】
4年生の皆さんこんにちは!今日は風が吹いて、涼しい1日です。夕方には雨が降るそうです。今日も手洗い・うがい・換気をしっかりとして1日過ごしてくださいね。
今日は、湿っぽい風が吹いていてなんとなく台風が来る前の天気に似ているなぁ・・・という感じが先生はしますが皆さんはどうでしょうか・・・?今回はその台風についての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない台風の知識】 ・台風○号・・・? 台風○号という言葉を聞いたことあると思います。どうやって決まっているか知っていますか??毎年同じ番号の台風がある時もあるので同じ台風??とたまに勘違いする人がいます。この番号はその年の1月1日よりあとに発生した台風の順番を表しています。例えば5月18日に今年初めての台風ができればそれは台風1号、5月19日に次の台風ができればその台風は2号になります。 ・どこまでが台風というの・・・? 海上で発生した低気圧(熱帯低気圧)のうち、最大風速が17.2m/s以上となったものを台風になります。たまにハリケーンと呼ばれるものもありますが、それは最大風速が33m/s以上となったものらしいです! さて、今回は台風について書いてみました。日常生活でも意外と知らないことが多くあります。気になることがあったらぜひ調べてみてくださいね!意外と有名かもしれません。 がっこうは「かしこくなる」「なかよくする」ところ【5月18日(月)の2年生】
2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?
らいしゅうから、学校からはじまります。 きょうは、がっこうは「かしこくなる」「ななかよくする」ところというはなしをします。 1がっこうは「かしこくなる」ところ 「かしこくなる」とは、みんなが100てんをとるということではありません。きのうよりもひとつでもかん字がかけるようになる、すこしでもできるようになるということです。 2がっこうはお友だちと「なかよくする」ところ 「なかよくする」とは、できる子ができない子におしえてあげたり、たすけてあげたりすることです。 (保護者のみなさまへ) 学校は、「かしこくなる」ところ、お友だちと「なかよくする」ところ、この2つを1年間の指導の基本にしていきたいと思います。 「かしこくなる」とは、昨日よりも一歩でもできるようになるということです。先生の言うことをしっかりと聞き、素直にやれば必ずできるようになるということを実感していただけるような授業をしていきたいと思います。 「なかよくする」とは、お友達に教えてあげたり、助けてあげたりすることです。学校生活の中で、そのような行動が見られたときは、その行動を認め、その行動を広め、価値づける中で、「なかよくする」ことのすばらしさを体験してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 |
新しいホームページへはこちらから |