最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月18日(月) 白いぼうしクイズ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、国語の教科書「白いぼうし」はもう読みましたか?
 この物語は、運転手の松井さんという人物を中心にお話がすすんでいきます。松井さんはいなかのおふくろが速達で送ってくれた「ある果物」をタクシーにのせていました。そして、ちょうちょをにがしてしまった松井さんは、タクシーにのせていた「ある果物」を白いぼうしの中に入れておきました。
 さて、その白いぼうしにいれておいた「ある果物」とは、上の写真の中のどれでしょう。
正解は

5月18日(月)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気ですか?今週も元気に過ごしましょう!
さて、今日は古典に親しんでみましょう。季節は初夏。百人一首から初夏の歌を紹介します。

 春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山  持統天皇
(はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすてふ あまのかぐやま)

この歌から、どんな風景を想像しますか?
現代語訳は、下を見てくださいね。

こちらをみてね

5月18日(月)エプロンをきれいにたたもう!【あすなろ】

画像1 画像1
こんにちは。前に しょうかいした、食べるときの マナーは まもれていますか?
今日は エプロンの たたみ方について ふくしゅうです。


きちんと たたむと、つぎに エプロンを きるときに 気もちが いいですね。
家で、 じぶんの ふくを たたむ れんしゅうを しておきましょう。
きゅうしょくが はじまったら、てきぱき エプロンを たたんで、先生たちを おどろかせてくださいね!

5月15日(金)【重要なお知らせ】学校再開と夏休みの短縮について

                  令和2年5月15日 
保護者の皆様へ
                  一宮市教育委員会
                  教育長 高橋 信哉
                  一宮市立末広小学校  
                  校 長 杉山 英俊 

       学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた準備、児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

               記

1 第2回宿題等回収・連絡物配付日については、予定通り実施いたします。
<日にち>
5月21日(木)原則1・3・5年(奇数学年)
5月22日(金)原則2・4・6年(偶数学年)
原則として、2つに分けさせていただきましたが、どちらかの日でお願いします。また、兄弟姉妹の分についても対応させていただきます。
<時間> 9:00〜12:00、13:00〜16:00
ご都合が悪い保護者の方は、恐れ入りますが電話でご連絡ください。できる限り対応させていただきます。
<場所> 屋内運動場(校舎1階昇降口よりお入りください。)

2 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、決定次第連絡をします。
※ 放課後児童クラブを利用(登録)している児童について
 ○登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
 ○家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。
 ○利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。
※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。

3 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。
  ○6月1日(月)以降について
・給食はあります。
   ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

4 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります

5 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
  ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(月)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
  ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。

6 今年度は水泳の授業を行いません。
                   
 【問い合わせ先】教頭 河合 洋一       
         電話 0586−28−8726
         
配付文書はこちらになります ↓
学校再開と夏休みの短縮について

5月15日(金)きゅうりの なえを うえたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
きのう たがやした はたけに きゅうりの なえを うえました。
がっこうが はじまったら みんなで そだてましょうね。
おいしい きゅうりが できると いいですね。

5月15日(金) ももTube 【5年生】

こんにちは ももTube の時間です。
みなさん、お元気ですか?
少しずつ日常がもどりつつありますが、これまで通り、「今、できることに取り組もう」を合言葉にがんばりましょう。

さぁ、今日からは4年生で取り組んだ「群読」をお届けします。まずは、「くじらぐも」から、、、

先生達もみんなのがんばる姿を見るだけで元気になります。
「みんなの力って本当にすごい!」
改めて感じています。

では、「くじらぐも 群読」をクリックしてください。
↓  ↓  ↓
「くじらぐも 群読」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)ひらがな4文字の言葉をつくろう【4年生】

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は、言葉づくりにちょうせんしてみましょう。

たて、よこ、ななめでそれぞれ4文字の言葉になるように、□にひらがな2文字を入れましょう。
正解は

5月15日(金)挑戦!ものの燃え方と空気【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅での学習は進んでいますか?
一宮市学習支援サイトでは、「ものの燃え方と空気」の動画がのっています。
今日の問題はこの単元からです。

身の回りのことも理科での学習がいかされているんですよ。
正解は

5月14日(木)電話での家庭訪問、ありがとうございました

画像1 画像1
昨日と本日、担任から電話での家庭訪問をさせていただきました。
お子さんのご家庭での様子などを聞かせていただき、ありがとうございました。
お仕事中などでご迷惑をおかけしたこともあったと思います。申し訳ありませんでした。

現在、学校再開に向けて準備を進めております。
状況が刻々と変わっています。
今後のことが決まり次第、学校メールやホームページなどで、お知らせします。
よろしくお願いします。

なお、引き続き、わからないことや困ったことなどがありましたら、学校へ電話で相談していただければと思います。

5月14日(木)10はいくつといくつ?【あすなろ】

画像1 画像1
 10は いくつと いくつに なるか おぼえていますか?10を わけたとき、ア、イ、ウ、エに はいるかずは いくつかな?
正解は

5月14日(木)やさいづくり の じゅんび 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、げんきですか。

きょうは やさいづくりの じゅんびをしました。

たのしみに しておいて くださいね。

5月14日(木)ミニトマトの めが 出たよ(2年生)

画像1 画像1
 学校のミニトマトの めが 出ました。みんなの ミニトマトは どうですか?
これから あつい日が ふえてきます。しっかり水やりをしてくださいね。

5月14日(木)【お知らせ】「学校再開準備期間」の分散登校の開始等について

画像1 画像1
愛知県が発表しております分散登校について、5月18日(月)からではありません。

学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に学校メールや学校ホームページにて、お知らせします。

5月14日(木)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
 5月も折り返し地点になりました。季節はめぐり、新緑の美しい季節です。
 さて、みなさんは、5年生で学習した、清少納言の「枕草子」を覚えていますか?第1段「春はあけぼの」ではじまる有名な枕草子ですが、この枕草子は全323段もあるのです。
 今日は、第2段を紹介します。
「頃は、正月、三月、四・五月、七月・八月、九・十一月、十二月。すべてをりにつけつつ。一年ながらをかし。」

現代語訳は、下を見てくださいね。
こちらをみてね

5月14日(木)社会科プリントについて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
5月7、8日に配付させてもらった社会科のプリントの答えに誤りがありました。
もう社会科プリントの学習は、終わりましたか?
クイズ形式で、訂正箇所をお知らせします。
問題に答えて、正しい答えを確認してください。

1・ 国名を答えましょう。

2・ A,B と ア〜ウ に当てはまる言葉を答えましょう。

3・ 漢字2文字で答えましょう。


正解は

5月14日(木)理科復習クイズ!【4年生】

画像1 画像1
次の5つのうち、磁石に引き付けられるものは何でしょう?

1:スチール缶
2:えんぴつ
3:アルミ缶
4:みかん
5:鉄くぎ
正解は

5月14日(木)うらしまたろう【3年生】

画像1 画像1
 今日は、昔話の「うらしまたろう」のしょうかいです。きっと、このお話を知っている人もたくさんいると思います。ドラマなどにも出えんしているはいゆうさんが、お話してくれています。ぜひ見てみてくださいね!

※NHK for schoolの動画は、こちら
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

 休校中、もし時間があったら読書もおすすめですよ。本は、自分が知らないことを教えてくれたり、心をゆたかにしてくれたりします。たくさんのすてきなお話と出会えますように。

5月14日(木)第1回 末広小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回 末広小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時  令和元年5月12日(火) 午前11時00分〜
2 場  所  末広小学校 図書室
3 公  開
4 傍聴人   0名
5 出席者  13名
6 議題と審議の内容
・令和2年度 会長・副会長の選出について
内規に従い、会長は校長が指名し、副会長は会長が指名しました。
・令和2年度 学校運営協議会の組織について
教頭が説明し承認を受けました。
・令和2年度 教育目標、経営方針、重点目標について
校長・教務主任が説明し承認を受けました。
・令和2年度 主な年間行事・年間行事予定について
校長・教務主任が説明し承認を受けました。
・令和2年度 事業計画の協議・部会報告について
教頭が説明し承認を受けました。
・その他 
学校休校期間中の学校の取組み、学校再開に向けての準備について校長が説明し、委員からの意見をいただきました。
 三密を避けるための手立て、入り口での消毒を徹底し、会を進めさせていただきました。委員の皆様、ありがとうございました。


 

5月13日(水)電話での家庭訪問

画像1 画像1
5月8日(金)の学校メールでお知らせしましたが、本日と明日、担任から電話での家庭訪問をさせていただいております。お子さんのご家庭での様子などを聞かせていただき、ありがとうございます。お仕事中の場合もありますので、無理のないようにお願いします。

また、現在、学校再開に向けて準備を進めております。
状況が刻々と変わっています。
今後のことが決まり次第、学校メールやホームページなどで、お知らせします。

なお、わからないことや困ったことなどがありましたら、学校へ電話で相談していただければと思います。よろしくお願いします。

5月13日(水)防じん剤をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防じん剤を運動場にまきました。
学校メールでもお知らせしましたが、明日まで運動場は使用できません。
よろしくお願いします。

なお、休校中に、運動場を使用する場合は、保護者の方と来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102