最新更新日:2024/09/29
本日:count up25
昨日:58
総数:389849
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 4月22日(水) 世界のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になると新しく英語を勉強します。世界には、日本語や英語以外にもさまざまな言語があります。
 ここで、問題です。下のあいさつはそれぞれどこの国の言葉でしょう。
(1)ニーハオ (2)グーテンターク (3)アンニョンハセヨ (4)ナマステ
ヒント:それぞれ、インド、中国、韓国、ドイツのどれかです。





答え
 (1)中国 (2)ドイツ (3)韓国 (4)インド
何問正解できましたか?

5学年 4月22日(水) 天気のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、みなさん、今日は理科の天気についてのお話です。
今日は、とても気持ちのいい天気ですね。しかし、一昨日は一日雨が降っていました。
では、天気ってどのように変わっていくのかな?
ヒントは教科書のP.6からP.19に載っています。
これらを読んでみて、明日の天気はどうなるのか、予想を立ててみるのも面白いですね。

1学年 4月21日(火)がっこうたんけん

 このしゃしんは、どこのきょうしつでしょうか?
こたえは、ずこうしつです。1まいめのしゃしんにうつっているのは、
いとのこばんという、きをきるきかいです。また、2まいめのしゃしんにうつっているつくえは、きょうしつにあるつくえよりおおきなつくえがあります。そこで、ものをつくります。2ねんせいのきょうしつのちかくにあります。がっこうがはじまったら、みてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月21日(火)春がいっぱい

かたばみ さくら よもぎ うぐいす れんげそう たんぽぽ なの花 ひばり みつばち てんとう虫 もんしろちょう すみれ・・・

皆さんは、どんなものを見たときに、春だなあと感じますか?
画像1 画像1

6学年 4月21日(火) 主を待つ教室

 今日は、どんよりとした、すっきりしない天気ですね。
今週は、少し気温が下がるようです。風邪などひかないように、体調管理をしっかりしてくださいね。
 教室も皆さんが登校するのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 4月21日(火) 世界は広い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、こんにちは!

 今日は社会科のお話です。
4年生の学習で、日本国内の都道府県について勉強してきましたね。
今度は、世界に目を向けてみましょう。1枚目の写真を見てください。日本の隣にはとても大きな大陸があることがわかります。写真のオレンジ色で示された大陸です。

 この大陸の名前はわかりますか?

 ユーラシア大陸ですね。
日本は、ユーラシア大陸の東にあって、太平洋の西にあるのです。

 世界にはたくさんの国があります。
そこで今日は国旗から問題です!

1と2の国旗はどこの国のものかわかりますか?
(写真がヒントになりますね。)

 答えは社会科の教科書の10〜11ページで確認できますよ。
国旗には大切な意味や由来があります。ちなみに、日本の国旗は白地に太陽が赤くかがやいている様子をあらわしています。ほかの国の国旗についても調べてみるとおもしろいですよ。



4月21日(火) 学習支援サイトの紹介

 eライブラリ以外にも、インターネットを活用した学習支援がありますので紹介させていただきます。
 いろいろな方法で家庭学習に励んでほしいと思います。
         
          ↓ クリックしてみてください。

 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

5学年 4月20日(月) 英語の授業に向けて

画像1 画像1
先生たちで教室に掲示する英語のカードを作っています。これまでの英語の勉強では日付と曜日を英語で言う練習をしてきましたね。さてさて、今日は4月20日月曜日、英語で表すと?

3学年 4月20日(月) 春のくらし

 国語の教科書p.36に、「春のくらし」という単元があります。だんだん桜の花びらも散りつつありますので、春の間にぜひ読んでおきましょう。
 春には、「春キャベツ」や「新じゃが」など「春」や「新」がつく野菜があります。春キャベツは、普通のキャベツのキャベツと比べて、葉の巻き方がゆるいという特徴があります。他の野菜もどのような点が違うのかを調べてみると面白いですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 4月20日(月) 今日の気温は?

画像1 画像1
今日は朝から雨が降っていて少し肌寒いですね。
雨の日の気温は一体何度なんでしょうか?
学校が再開したら、温度計を使って気温を測りましょうね!
温度計の使い方は教科書p210.211に載っているので、確認してみましょう!

6学年 4月20日(月) 英語の掲示物

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは。お元気ですか?

6年生で行う英語の授業の掲示物を作成しています。
突然ですが、この写真の単語の意味はなんでしょう?

英語の学習楽しみにしていてください。

2学年 4月20日(月) ふきのとう

画像1 画像1
 この写真のページみたことあるかな?
 みんなが始業式の日に受け取った国語の教科書の、一番最初のおはなし、「ふきのとう」です!先生はこのおはなしの「ふかれて、ゆれて、とけて、ふんばって」の部分を読むと、元気が出る感じがして、いいなと思います!
 
 みんなも自分がいいなと思うところを見つけながら読むと、楽しく音読ができますよ!
ぜひ、ふきのとうにも挑戦してみてください!

重要 6月7日(日)の学校公開について 中止のお知らせ    4月20日

コロナウィルス感染症対策として、
6月7日(日)の学校公開を中止とさせていただきます。ご了承ください。
そのため、以下のような変更となります。

6月7日(日)学校公開→休業日
6月8日(月)代休日→通常授業(給食有)
       一斉下校15:05

※6月7日に開催予定でありました町内代表によるPTA役員五部会会員打合せは再度延期とさせていただきます。(現在のところ期日未定)

1学年 4月17日(金)家庭学習プリント

 1ねんせいの みなさんへ  
 ぶりんとは、すこしずつ やっていますか?
さんすうぷりんとの ひんとを おしえます。
なかまあつめ(5までのかず)の ちょうちょの もんだいは、
はねのかずが1まい、2まいのものが ありますが、どちらも
おなじなかまに はいります。かんがえて みてね。
できたら、おうちのひとに まるを つけて もらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年  4月17日(金)  英語カード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に掲示してある英語カードです。授業の始めのあいさつで使います。

6学年 4月17日(金) 理科からの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが学習できるように、すくすくと育っている植物。
さあ、これはなんでしょう?

〈答え合わせ〉
 理科の教科書を見てくださいね。

5学年  4月16日(木)  たくさん届いてます

画像1 画像1
 休校になった8日以降もたくさんの教材が届いています。早く安全に登校できる日が来て、教材を使って勉強できる日が待ち遠しいですね。

3学年 4月16日(木) 学校のまどから見えるもの

 社会で私たちの住んでいる地域について学びます。学校の周りには、何があるかな?3枚の学校からの景色の写真を見て、どこからの景色かを考えてみてください!
 5−3の教室の前の廊下と南舎西階段の3階、3階の渡りから撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りマスクの作り方 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだマスクの入手が困難な状況が続いています。
しかし、学校再開時には、マスクの着用をお願いすることになります。
ですので、手作りマスクの作成ページの紹介をします。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

その他にもマスクの作り方はインターネットやYouTubeに紹介されています。
それらを参考にぜひ作ってみてください。

たけのこ学級 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級のみんな!先生は、恐竜の本を読みましたよ。
ティラノサウルスの前足の指が、アロサウルスよりも少ない?ってことがわかっちゃうよ。
 黄色い色紙で作りました。この折り紙は何かわかりますか。耳の部分や顔を仕上げれば出来上がりますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076