最新更新日:2024/09/27
本日:count up116
昨日:198
総数:579530

5月14日 ガザニア

 ガザニアがヒマラヤ花壇に2種類あります。花は、朝開いて、夕方閉じます。太陽を感じているのでしょうか。暑さにも寒さにも、水が少なめでも強く、きれいな花を咲かせるガザニアですが、湿っぽいところは苦手のようです。ヒマラヤ花壇の中央にも黄色のガザニアが咲いています。奥の方で湿っぽいため、元気がなくなるのではないかと心配しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 いつ咲くのかな?

 こっそり、ヒマワリを植えました。大きく育つと思います。ヒマワリのそばに、水色のセージも植えました。ヒマワリは夏。セージは秋に咲くと思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 矢車菊

 矢車菊が咲いています。そろそろ種もできそうです。種の形は、小さな「パイナップル」。おもしろい形の種を、見つけてみるのも面白いですね。
 青がたくさんにピンクが少し。その中に、濃いピンクを発見。現在、3色確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 藍

藍染に使う「藍」を植えました。種をいただき、育てているところです。種からいっぱい芽を出し、ひしめき合っています。種をひとつのポットにまきすぎたようです。これからどう成長していくのか、とても楽しみです。藍染もできるようになるかも。
画像1 画像1

5月14日 白い花の奥に種がびっしり

 ジャスターデイジーだと思っていますが、白い花がたくさん咲きました。真ん中の黄色い部分をそっと取り除くと、その下にはびっしりと種が並んでいました。来年の花を咲かせる準備が、すでに始まっていました。
 運動場の周りに行くと、同じ花がなぜかS字になって、咲いていました。健気だなと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 野菜の苗植えを行いました。(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気に過ごしていますか。くすの木学級では、例年5月に野菜の苗植えを行っています。現在休校中のため職員で苗植えを行いました。今年育てる野菜は、オクラ、ナス、ピーマンです。これらは、ビタミンが豊富で体の免疫力を高めてくれる体によい夏野菜です。7月ごろに収穫できる予定です。大きく美味しく育ってほしいですね。

5年 授業動画を作ります(5/13)

画像1 画像1
5年生のみなさん、暑さに負けずに元気に過ごしていますか?

今日は、国語の授業動画を撮影するためのリハーサルをしました。
「きいて きいて きいてみよう」の学習です。
撮影ができたら一宮市学習支援サイトにアップされる予定です。楽しみにしていてくださいね。

3年生 キャベツはどうなったかな?

元気にすごしていますか?
学校のキャベツは、少しずつ大きくなってきましたが、虫にたべられてあなだらけです・・・。この虫はみんなでかんさつするよていです。みんなが学校に来るのをたのしみにしています。
さて、この虫は大きくなると何になるでしょう?
1 けむし
2 モンシロチョウ
3 カブトムシ
答えは学校でたしかめましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おや…?このつばめは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、お元気ですか。今伊勢西小学校には、かわいい つばめがいますよ。この写真の中に、つばめはどこにいるか、見つけられますか?

「今日はあったかいなあ」
「早く1年生に会いたいなあ」と、つばめの声が聞こえてくる気がします。

このつばめの巣が、今伊勢西小学校にあります。
さて、この巣はどこにあるのでしょうか。学校に来た時に探してみてくださいね。

2年生 学年園を整えました(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございます。

2年生のみなさん、きょ年は かだんやはたけで なにをそだてたか おぼえていますか?
たくさんのおはなやおやさいを そだてましたね。
いちばん下の しゃしんは、はるに とても美しく さいてくれていた チューリップのきゅうこんです。またきれいな花を さかせてくれると うれしいですね。

はたけとかだんを たがやし、つぎのお花やおやさいを そだてるじゅんびを しました。
今年は、はたけやかだんで なにをそだてるのかな? たのしみですね。


防塵剤散布(5/12)

画像1 画像1
 運動場に防塵剤を散布してあります。白い粉が溶けてなくなるまで運動場は使用できません。運動場で体を動かすことができないので、室内でできるストレッチやトレーニングなどをして体力づくりをしてくださいね。

4年 都道府県クイズ! 5/12

4年生では、都道府県を学習します。
今日は、都道府県クイズを2問出します!

「都道府県スリーヒントクイズ!!」〜この都道府県はどこでしょう〜

第1問
ヒント1 名古屋コーチン
ヒント2 中日ドラゴンズ
ヒント3 恐竜の形

第2問
ヒント1 近畿地方
ヒント2 松阪牛
ヒント3 伊勢神宮

旅行で出かけたことのある場所、食べたことのあるものもあったかな?
答えは、次回のホームページでお知らせしますね。

今回、お家の方に取りに来ていただいたプリントの中に、都道府県の学習プリントも入っています。少しずつ、おぼえていけるといいですね! 

くすの木 おすし屋さん〜その2〜(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。元気に過ごしていますか。今日は、前回の続きで、えびとたまごのおすしの作り方を紹介します。
1.えびは、半分に切った白の折り紙をさらに半分に折ってえびの形を半分だけかきます。はさみで切って開き、クレヨンで模様をかいたら出来上がりです。
2.たまごは、黄色の折り紙をシャリに合うちょうどよい大きさに切ります。のりは、黒の折り紙を1センチくらいの幅で切ります。くるくる巻いてセロテープでとめたら出来上がりです。
(たこは、ピンクの折り紙をちぎってクレヨンで模様をかけばできます。)
おすしの種類が増えると、お店屋さんも楽しくなりそうですね。

1年生 昇降口が開いています。 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに学校の昇降口が開いています。
最近は気温も上がってきているので、風が吹くと気持ちよく感じます。

学校からの配布物をお家の方が取りに来てくれました。
お家で取り組むプリントなどがありますので、計画的に取り組みましょう。

4年生 配布物・提出物の受け渡しについて 5/8

画像1 画像1
提出物・配付物等の受け渡しについて、下記のように設定させていただきます。くつ箱に番号順に置いてあり、右上に名前が書かれていますので、お間違えのないよう、よろしくお願いします。
        
  日 時  第1回・第2回の期間中の都合のよい時間
  第1回受け渡し日 5月 11日(月)  8:30〜10:00、15:00〜16:30
          または 12日(火)  8:30〜10:00、15:00〜16:30
  第2回受け渡し日 5月 25日(月)  8:30〜10:00、15:00〜16:30
          または 26日(火)  8:30〜10:00、15:00〜16:30

2年生 さんすうのもんだいです(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日のさんすうのもんだいは、かんたんにできましたか?きょうは、2もん目です。もんだいを よんで ときかたを しっかり かんがえましょう。さいごに、先生もんだいが あります。それができたら かんぺきです。わからなかったら、1ねんせいのさんすうの きょうかしょを みてみましょう。


先生もんだいのこたえ
こたえ2こずつ
たしかめのしき
2+2+2+2+2+2=12  6人に2こずつで チョコレートのかずは、12こ

くすの木 おすし屋さん(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんこんにちは。
今日は、折り紙とティッシュを使ったおすしの作り方を紹介します。
1.ティッシュを2枚丸めます。それを、もう1枚のティッシュでくるんでセロテープでとめます。シャリの完成です。
2.画用紙を丸く切って、お皿を作ります。
3.折り紙をちぎったり、はさみで切ったりしてネタを作ります。クレヨンですじをかくと、リアルに見えます。ネタとシャリをセロテープでくっつけて、お皿にのせたらできあがりです。
今日は、まぐろといかのおすしを紹介しました。次回は、たまごとえびの作り方を紹介します。もしよかったら、作って遊んでみてくださいね。

2年生 町の標識を見てみよう (5/8)

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークはお家でたのしくすごせましたか?
かぞくとおさんぽやジョギングをして、うんどうぶそくをかいしょうした子もいたのではないでしょうか。

今日は、そんなときに町のマーク(標識)に ちゅうもくしてほしいとおもって クイズをつくりました。

では、だい1もん
おうだんほどうのマークはどれでしょう。
だい2もん
どうろこうじちゅうはどれ?
だい3もん
こうそくどうろのいりぐちをしらせるマークは?

では、こたえ!
1 ア
2 イ
3 ウ
かんたんだったよね。

しかし・・・エ、オのあやしい「しゃしん」はなんだろう。

エは「ロゼッタストーン」。エジプトで発見された石の柱で、約2200年前のエジプトの王の命令が書いてあります。一番上の部分の写真がオの「ヒエログラフ」という文字。これが、現代のマーク・記号のもとであると言われています。

町を散歩するとき、お子さんといろいろなマーク・記号を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

6年生 来週の準備中です(4/8)

画像1 画像1
 来週11日、12日は保護者の皆様に配布物を取りに来ていただきます。各クラスのくつ箱に封筒に入れて置いておきますので、お子さんの番号の封筒をお持ちください。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

5年生 4年生の国語「初雪のふる日」 (5/7)

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか。
休校で4年生の時にできなかった国語の教材「初雪のふる日」の音読を、前回の家庭訪問の時のプリントで伝えていましたが、しっかり音読していますか。

下のリンクから、「初雪のふる日」の朗読が聞けますので、参考にしてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

11日、12日に配るプリントの中には、「初雪のふる日」の読み取りのプリントもあります。お話の内容はつかめていますね。
今日は配るプリントの準備をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます