![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
5月13日 2年生 やさいのなえ5月13日 2年生 2年生のみなさんへ
きょうは、ずこう「ひかりのプレゼント」のざいりょうあつめをしましょう。
ひかりをとおすものを、いえの中からさがしてみましょう。 26日までにあつめて、いえでさくひんをつくりましょう。 先生もざいりょうをさがしてみました。 パックにペンでいろをつけようとおもっています。 ![]() ![]() 5月13日 1年生 1ねんせいのみなさんへ![]() ![]() せんせいの あさがおのめが 1つ でました。 かわいいですね。 みんなのあさがおは どうかな? あついので しっかり みずを やってくださいね。 5月12日 5年生のみなさんへ![]() ![]() 明日、明後日に、「18日〜29日の宿題やお便り」を届けに行く予定です。 18日からの宿題には、新しく「本読み計算」が始まりますので、昨日のホームページを見て、やり方を確認してくださいね。 何問計算できたかは、「音読・計算・リコーダーカード」に記入する所があります。写真を参考に記入していきましょう。この写真は、「あひるコース」に取り組んだ例です。 1分間に何問正解できるかな?? 5月12日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 検温はすませましたか?今日も元気にがんばりましょう。 さて、突然ですが、今日5月12日は何の日か知っていますか? ヒントは2つ。一つ目は画像で、二つ目は「白衣の天使」と呼ばれ、看護師の仕事の基礎を作った人として有名ということです。 5月12日 4年生のみなさんへ!5月12日 4年生のみなさんへ!![]() ![]() みなさんは体育で鉄棒に挑戦する予定です。 NHK for school では、 超人サイボーグ「体育ノ介」が「ひざかけふりあがり」に元気に取り組んでいます。 みなさんも動画を見ながらコツを学んでみましょう! また、外にむりにでて取り組む必要はありませんよ。 もしも、公園に行くことがある子や、取り組めそうな子はやってみてもよいですね。 ↓↓↓ 器械運動(鉄棒)〜ひざかけふりあがりに挑戦だ!〜 http://www.nhk.or.jp/school/parts2015/player/im... 5月12日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
植物の水やりはしましたか? 芽が出てきた人もいるかな? ・植物のかんさつがまだの人は、早いうちに黒いポットに種を入れて育てましょう。 毎朝の水やりも忘れずにしましょう。 ・お道具箱は、中身の確認・補充をしてください。 ・国語辞典と書写ノートは、5月18日からの宿題で使います。 *学校再開後にまた持ってきてください。(連絡帳等でご連絡します。) 4月に見られた桜の花はちり、代わって葉が出てきました。 笑顔いっぱいなみなさんと会えることを楽しみに先生たちはまっています。 今日も元気にすごしましょうね。 ![]() ![]() 5月12日 3年生 さなぎ発見!
キャベツを見てみると・・・・
たまごやよう虫がいました! もっとよく見てみると・・・・ さなぎを発見! よう虫はたまごからかえるとキャベツを食べつづけ、どんどん大きくなっていきます。 そして、さなぎになりました。 さなぎは何を食べるのかな? よう虫のときはキャベツ、さなぎのときは・・・? これからどのように成長していくか、またかんさつしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 2年生 やさいのなえ5月12日 2年生 2年生のみなさんへ![]() ![]() 学習支援サイトに動画があります。以前お知らせしたユーザー名とパスワードを入力すると見れますので、参考にしてください。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 5月12日 1年生 1ねんせいのみなさんへ
おはようございます。きょうも いいおてんきですね。おうちのなかにいても しっかりすいぶんを とってくださいね。
せんせいのあさがおは まだ めがでていません。いつでてくるのか たのしみです。 きょうのべんきょうには からだをうごかそうが あります。 たいいくのきょうかしょ 4・5ぺいじに「からだほぐしのうんどう」があります。 「なべなべそこぬけ」や「からだで じゃんけん」などに ちょうせんしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 くすのき学級のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は良いお天気ですね。服が長袖から半袖になる人もいるのかな? さて、もう5月も中盤ですね。今は「5月」と読みますが、 昔は「5月」のことを「皐月(さつき)」と呼んでいました。 そして、「さつき」と言えば、さつきの花がありますね。(さつき画像左) あれ?なんだかこの花つつじに似ていませんか?(つつじ画像右) よく似ていますが、似ていないところもあります。 その一つは、ツツジの葉は柔らかく、サツキの葉は硬いそうです。 他にも違いがあるそうなので、もし散歩などをしている中で見つけたら、観察してみてくださいね。 5月11日 2年生 やさいのなえ![]() ![]() きょうは、生かつのきょうかしょ11ページのしゃしんを見て、すきなやさいのなえのえをかいて、気づいたことを文にかきましょう。はっぱのかたちやかず、くきのふとさやいろについて、ほかのなえとくらべてみましょう。 5月11日 5年生のみなさんへ
校庭で花に水やりをしていると、おや?
何かいる!? 正体は、『アマガエル』でした! すっかり気温も高くなり、生き物たちの活動も活発になってきましたね。 顔を近づけてよく見ると、さまざまな発見がありますね。家の周りで探してみましょう。 ☆「近くで見る」というテーマの番組を紹介します。 nhk for school:「ミクロワールド」 https://www.nhk.or.jp/rika/micro/ ![]() ![]() 5月11日 4年生のみなさんへ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもよいお天気ですので、衣がえをしたり、部屋の掃除をしたりするのもよさそうですね。 今日の都道府県クイズです。 上の3つの絵は何県を表しているでしょうか。 5月11日 3年生 音声計算カード(うさぎコース・えんぴつコース)
18日からの宿題では、「いるかこーす」をします。
また、25日からは「うさぎこーす」をします。 矢印をかくにんしてくださいね。 前の日よりも一つでも多く言えるようにがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 3年生 音声計算カード(あひるコース・いるかコース)
おはようございます。
配付物の受け取りにお越しいただきありがとうございました。 また、一つ一つご確認いただき、ご協力ありがとうございます。 7日からの宿題で「音声計算」があります。 30秒間でいくつ九九が言えるかに挑戦しましょう。 お家の人に30秒計ってもらい、九九を聞いてもらいましょう。 7日〜15日までは、「あひるこーす」です。 式と答えはセットで答えます。 矢印の方向に計算してくださいね。 おわったら、何回言えたか音計リカードに書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 2年生 2年生のみなさんへ![]() ![]() きょうから、さんすうは、とけいになります。さんすうセットの中にあるとけいをうごかしながらやってみましょう。 こくごは、2年生のきょうかしょのべんきょうになります。がんばりましょう。 きょうかしょがいしゃのホームページから、きょうかしょの文しょうの音どくをきくことができます。おうちの人にたのんで、きいてみてください。 かん字ドリルについてですが、14ばんまでしかないので、1から10、11から20ではなく、1から7、8から14にわけてれんしゅうしてください。 光村図書のホームページです。パソコンによっては、音声が聞けないことがあります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... |
|