最新更新日:2024/09/27
本日:count up125
昨日:299
総数:765985
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/20 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
正解はこちら

5/20 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日の神山おうち教室は、図工です。
教科書16、17ページを開いてみましょう。

クランクの仕組みを使って、『くるくるクランク』という作品を作ります。

下のリンクをクリックすると『NHK for school』のクランクの仕組みを使ったおもちゃを作った動画が観られます。クランクのことについてもっと詳しく勉強してみましょう!
http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00...

動画や教科書を見て、どんなおもしろい動きの作品を作ろうか考えておいてくださいね。

5/20 5年生 神山おうち教室 算数

画像1 画像1
 みなさん、日ごとに暑さが増し、夏が近づいてるように感じますね。体調管理はバッチリですか?
 さて、今日は算数の体積のミニミニテストです。大事な基本問題です。
すばやく答えられるかな??

 
 1.(  )にあてはまる言葉を書きましょう。

  ア 直方体の体積=( )×( )×( )
  
  イ 立方体の体積=( )×( )×( )

 
 2.(  )にあてはまる数を書きましょう。

  ア 1㎥=(          )㎤
  
  イ 1Lは、1辺が(   )cmの立方体の体積です。
  
  ウ 1L=(          )㎤


正解はこちら

5/20 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
こんにちは!

今日は小数の復習です。
しっかり復習して,4年生の学習にそなえましょうね。
正解はこちら

5/20 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1mmていどのとっても小さな芽(め)がでています。
これってなんの芽だと思いますか。
こたえは…

5/20 2年生 神山おうち教室 さんすう

こんにちは。あたたかい日がつづいていますね。
きょうは「正しいしきをつくろう」です。4月にやったことをおぼえているでしょうか。おなじすう字を入れないように気をつけましょう。
いちばん下のがぞうにこたえがあるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生 神山おうち教室 生活科

画像1 画像1
きょうは,ろうかのあるきかたについて かんがえてみましょう!

うえの 1ばんのしゃしんと したの 2ばんのしゃしんでは, どちらがただしい あるきかた かな?


せいかいはこちら

5/19 一宮市 就学援助制度のお知らせ

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 学校の出校日に就学援助制度のお知らせを配布いたしますので、内容をご確認の上、新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。
 また、現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。

  詳しくはこちら→就学援助制度のお知らせ

5/19 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
なかにわにある わかばの がくねんえんも
うんどうじょう みなみの さつまいもばたけも
みんなが とうこうできたときに 
すぐ やさいの せわが できるように じゅんびばんたんです。

きょうの もんだいは、がくねんえんの なつやさいの もんだい。


もんだい:3まいの しゃしんは それぞれ なんの やさいの はなでしょうか?


1、ひだりのしゃしん
  むらさきいろを してますね。

2、まんなかのしゃしん
  まっかな みが できます。

3、みぎのしゃしん
  しろいはなから みどりの やさいが できますよ。


はやく ほんものの やさいを そだてたいですね。
正解はこちら

5/19 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のおうち教室はみんな大好き社会です。お待たせしました。5月12日に日本国憲法で示されている3つの原則について学習しましたね。覚えていますか?



・平和主義
・基本的人権の尊重
・国民主権



の3つでした。学校でも学習しますが、家庭学習でもぜひ前もって覚えておきましょう。


 今日はこの中から、基本的人権の尊重について少し学んでいきましょう。
 基本的人権とは、人が生まれながらにしてもっている、だれにもおかすことのできない権利として、私たちすべての国民に保障されています。当たり前のことが実は権利として保障されているのです。
 では、どんな権利があるのか、考えてみましょう。上に2枚の写真がありますよね。何の写真だ、と思ったと思いますが、ここで考えてもらうためです。
 1枚目は学校で勉強をしている様子です。今は家庭学習の状況が続いていますが、みんなはこれまで登校し、みんなといっしょに勉強していましたよね。実は「教育を受ける権利」が保障されているから、みんなは学校で勉強できるのです。
 2枚目は学校で先生として授業(仕事)をしている様子です。お家の人もお仕事してますよね。周りにも働いている人がいますよね。これも日本国憲法で「仕事について働く権利」が保障されているからなのです。もっと言えば、「職業を選ぶ自由」も保障されているので、自分に合った、好きな仕事に就くこともできます。なかには資格等が必要で難しいものもありますが・・・。

 ほかにも、言論や集会の自由、居住や移転の自由、政治に参加する権利など、多くの権利が保障されています。みんなが当たり前におくっている日常のなかには、こうして保障されているからこそできることがたくさんあります。日本国憲法にはどんなことが保障されているのか、自分でも調べてみてください。


 また、『権利』とは別に『義務』というものもあります。聞いたことはあるかな。学校に来た時にまたいっしょに勉強していきたいと思いますが、それって何?と思ったあなた!これも自分で調べてみてください。参考になる動画も下で紹介しています。ぜひ見てみてください。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

5/19 5年生 神山おうち教室 社会

画像1 画像1
 家庭学習は進んでいますか?この時間を大切にしていきましょう。
 では、今日は第1回目の社会の課題からミニミニテストです!

1.地球儀の見方について答えましょう。
 
 (ア) 地球儀で位置を調べるとき、横の線を○○、たての線を○○という。
 (イ) イギリスの旧グリニッジ天文台を通る線が、○°である。

2.世界にある6つの大陸と3つの大きな海洋の名前を答えましょう。話すだけでなく、書いて答えてくださいね!


 覚えていましたか?(^^)確認していきましょう!


正解はこちら

5/19 4年生 神山おうち教室

春になっていろいろな生き物が見られるようになりました。今日は、ツバメの話です。
先生の家には、毎年ツバメがやってきます。今年も3月の終わりにきました。
毎年ちゃんと「す作り」をして巣を大きくしていっています。
真ん中の写真は、6年前の写真です。くらべてみると巣がずいぶん大きくなっているのが分かりますね。
今は、す作りは終わっているようです。たまごを温めているのかもしれません。ひながかえるのが楽しみです。
みなさんも、まわりで見られる生き物の様子を観察してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日は算数の問題です。
5/8の問題とよくにていますが,少しちがいます。
ノートや紙に書いて考えてみましょう。
正解はこちら

5/19 2年生 神山おうち教室 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんこんにちは。
みなさんはもうやさいのたねをまきましたか?
がっこうでは、せんせいたちがまいたやさいのたねから、もうめが出はじめましたよ。

きょうはやさいのめについてしつもんしますね。
上のしゃしんはどのやさいのめかな、わかりますか。

 

せいかいはこちら

5/19 1年生 神山おうち教室 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは さんすうの おべんきょうです。
きょうかしょ p14,15です。

いちごの かずを かぞえて すうじで あらわして みましょう!
えんぴつが 1ぽん ふえると、かーどの ●も 1つ ふえていますね。


では、まあさんたちから クイズ!

にんじんは いくつ あるかな? すうじを かいてみよう!




せいかいはこちら

5/18 学校再開の詳細について

学校再開に向けた詳細について、学校ウェブサイトに掲載しました。よくご覧の上対応をお願いします。5月25日(月)・26日(火)の保護者の皆様の来校は中止します。

詳細の文書→<swa:ContentLink type="doc" item="170352">こちら</swa:ContentLink>

※5月26日(火)〜29日(金)の分散登校について
 ・給食はありません。下校は11時20分の予定です。
 ・朝、検温と健康チェックをお願いします。
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・持ち物などは詳細の文書を確認の上、準備をお願いします。

※6月1日(月)〜5日(金)の全員登校について
 ・給食があります。下校は13時30分の予定です。

※6月8日(月)からは通常日課です。

可能な範囲で登下校時の見守り支援や声かけ、付き添いをお願いできると助かります。よろしくお願いいたします。

5/18 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうしつにあるものをかぞえてみましょう。1こ、2ことかぞえましょう。
正解はこちら

5/18 6年生 神山おうち教室

さあ、今日は図工の時間です!6年生の神山おうち教室では、初めての教科ですね。
教科書16、17ページを開いてみましょう。

6年生の初めての図工のテーマは・・・『わたしの大切な風景』
ふだん何げない景色かもしれませんが、大切に思う自分だけの風景を、いろいろな角度で見つめなおし描きましょう。


休校中にどこの場所を描こうか考えておいてください。絵の具も使いますので、色があるかも確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 5年生 神山おうち教室 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
  総合の学習で、新聞を活用した学習を行います。おうちに新聞のある人は記事の切り抜きを、たくさん集めてくださいね。テーマは、産業や福祉で探しましょう!
 ぜひ、アップした写真を参考にしてくださいね。

5/18 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、今週も始まりましたね。
元気にがんばっていきましょう!

先週の来校日のか題で、社会の県名プリントを出しました。
やってみましたか?
コロナウイルスの流行により、毎日ニュースではいろいろな県のじょうほうが流れていますよね。県名を耳にすることも多いと思います。
日本には47の都道府県があります。それぞれの県には、それぞれすてきなところがありますよね。県名をおぼえるだけでなく、いろいろな県について調べてみるのもおもしろいですよ。

では、今日は県名当てクイズです。
第一問! 一枚目の写真の県は何県でしょう?

第二問! 二枚目の写真の県は何県でしょう?

第三問! 県名に『山』のつく県はいくつあるでしょう?
正解はこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252