最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月22日(水)挑戦!

画像1 画像1
これまでに学習した英語を使って自己紹介をします。
この先生は誰でしょうか。


・I like SUZUKASUTERA.
・My birthday is Aplil 21th.


・I like vegetables.
・I can play basketball.


・I want to eat sushi every day.
・I can play the piano.

正解は

4月22日(水) おどってみよう♪ 【3年生】

画像1 画像1
 今日は、家の中でもおどれる「パプリカのダンス」のしょうかいです。体をうごかしたくても、外にはなかなか出られないと思います。なので、家の中で少し体をうごかしてみませんか?みんなが知っているパプリカの曲に合わせて、元気におどってみましょう!

※NHK for schoolの動画サイトへはこちら
http://www.nhk.or.jp/school/paprika/?das_id=D00...

4月22日(水)ただしい えんぴつの もちかた【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1つめと、2つめの しゃしんを みてください。
ただしい えんぴつの もちかたは、どちらだと おもいますか。
こちらをみてね

4月21日(火)がっこうたんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、1ねんせいの きょうしつを しょうかいします。
うえの しゃしんは、1ねん なんくみの きょうしつか わかるかな。
こちらをみてね

4月21日(火) ふく習!漢字クイズ 【4年生】

画像1 画像1
図の1〜3の漢字はそれぞれ何でしょう?
すべて3年生で習った漢字ですよ!何秒でできるかな。
正解は

4月21日(火) ももTube 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまたせしました。
「ももTube」の時間です。
今日は、2組と3組を中心に家庭訪問をし、配付物をポストインさせてもらいました。
封筒の中を見て、確認してくださいね。

さぁ、今日は先週のメダカ編の続きをお送りしますよ。
内容は、「メダカのオスとメスの見分け方」です。
さぁ、メダカのオスとメスは、どうやって見分けるのかな?
画像を見て、研究してみてね。



研究中・・・・・  ⌛ ⌛ ⌛



さぁ、見分け方が分かったかな?



では、問題を出しますよ。
A の写真のメダカは、オスかな?メスかな?
尻びれ、背びれのとくちょうをよぉ〜く見てみてね。

正解は、タブをクリックしてみてください。

みなさん、もう、メダカ博士になる日も近いですね。

最後も「NHKforschool の URLを添付しておくので、ぜひ、見てみてください。
↓   ↓   ↓
「オスとメスの見分け方」

正解は

4月21日(火) いくつかな? 【3年生】

画像1 画像1
 今日は、算数の学しゅうからもんだいです!2年生でならったかけ算・九九はおぼえていますか?

(もんだい)
 1まいのおさらに、みかんが2こずつのっています。そのおさらが6まいあると、みかんはぜんぶで何こになるでしょう。

※しきと答えを考えましょう。
正解は

4月21日(火) お米クイズ!

画像1 画像1
みなさん、毎日きちんと3食ご飯を食べていますか?
お菓子ばかり食べて、ご飯が入らない・・・なんてことはありませんか?
今日はみなさんが毎日のように食べている、お米についてのクイズです。

4月21日(火)挑戦!【6年生】

今日は算数の問題です。
4つの4と+、−、×、÷、( )を自由に使って、答えが1〜9になるように式を作りましょう。
例えば、4×4÷4÷4=1 です。
さぁ、答えが2〜9になるように考えてみよう!!

4月21日(火)  都道府県クイズ! 【4年生】

画像1 画像1
 4年生の社会では、日本の都道府県について学習します。宿題プリントにもあるので、名前、漢字、位置も覚えましょうね!

 さて、これは何県でしょう?
ヒント1 人口が日本で第4位で、7552873人です。(2020/4/1)
ヒント2 自動車の生産が多いです。
ヒント3 みそかつがおいしいです。
正解は

4月20日(月)はる見つけ その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で はる見つけパート2!
草花の名まえ ぜんぶ わかるかな?
正解は

4月20日(月) ももTube 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは 「ももTube」の時間です。みなさん元気にしていますか?
 今週は先生達が新たなお手紙や宿題を届けにいきます。コツコツと家庭学習に取り組んでいきましょう。
 体調に気をつけて過ごしてくださいね。
正解は

4月20日 これはなに?【3年生】

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?まだまだ休校は続きますが、学校が始まるまでしっかりとパワーを蓄えておきましょう!


突然ですが、この画像のものは何かわかりますか?












実はこれはモンシロチョウのたまごなんです。
理科の授業でくわしくやっていきますので、楽しみにしていてくださいね。

もしかしたらどこかで見つけることができるかも・・・?探してみよう!

4月20日(月)金魚すくいのおもちゃを作ってみよう!【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気にすごしていますか?
 今日は図工の学習として、金魚すくいのおもちゃの作り方を紹介します。おうちにあるもので作れるので、おうちの人と一緒に作ったり、遊んだりできるといいですね。

 こちらのホームページには、ほかにもいろいろなおもちゃの作り方が紹介されています。ぜひ、参考にしてみてください。
http://www.step.aichi-edu.ac.jp/crafts/easy023....

4月20日(月)挑戦!6年生【6年生】

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
今日は、妖怪「アマビエ」のお話です。
妖怪「アマビエ」とは、江戸時代の終わりごろ、肥後の国(今の熊本県)に現れた、半分魚、半分人間の姿をした妖怪だそうです。夜、海の中に、光るアマビエが現れ、「疫病(はやり病)が流行したら、私の姿を写して人に見せなさい。そうすると病気から逃れることができる」と言って消えたそうです。
 今、新型コロナウィルス感染症の収束を願って、いろいろなところでこの「アマビエ」の絵が描かれています。昔の人々も、現代の私たちも、「大切な人を病から守りたい」という気持ちは同じですね。
 6年生の先生たちも、願いをこめて「アマビエ」の絵を描いてみました。
どんな妖怪かは、この下を見てくださいね。

4月20日(月)  詩を楽しもう♪ 【4年生】

画像1 画像1
 4年生の国語の学習のはじまりは、「春のうた」です。おうちで春を想像しながら音読してみてくださいね。かえるはどんな気持ちかな?

4月17日(金)来週から家庭訪問(ポストイン)に伺います<校長室より>

画像1 画像1
来週から家庭訪問(ポストイン)に伺います。ご確認をよろしくお願いします。

<日にち>
4月20日(月)〜23日(木)

<ご確認>
ご家庭の場所を確認しながらも、本県の現状を考えて、基本的に担任が直接お会いすることはせず、連絡物を投函(ポストイン)をさせていただきます。また、申し訳ありませんが、訪問時間を決めることはできませんので、ご理解をよろしくお願いします。また、4月23日(木)を過ぎても、連絡物が投函されていない場合は、恐れ入りますが学校へ電話でご連絡ください。なお、ご心配なことやわからないことなどがございましたら、学校へ電話をかけていただければと思います。

<保護者のみなさまへ>
私たち大人が、かつて経験をしたことがない状況の中、お子さんたちは、言い表しようがない不安を抱えながらも、時にはかんしゃくを起こすこともあると思いますが、健気に何とか元気に過ごしていることと思います。一番弱い立場にある子どもたちに、大人がいかに寄り添い、不安や前向きの気持ちなどを受け止めながら、それぞれの立場でやすらぎや安心感を与えられるか、笑顔を大切にしながら、心と体の健康を保てるか、考えていくことが大事だと思います。一緒においしいものを食べたり、テレビを観たり、素敵な音楽を聴いたり、散歩や運動をしたり、絵本を読んだり、料理をしたり、マスクを作ったり、子どもだったころの話、失敗したことも含めてや、楽しいこれらの話をしたり聞いたり、・・・。ふれあい、つながりを大切にと思います。そして、きっと苦しいときほど、親子での思い出は心に残ると思います。
 
<末広っ子のみなさんへ>
末広っ子のみなさん、元気ですか?
来週、担任の先生方が家庭訪問をします。郵便受けなどに連絡物(宿題やメッセージなどを含む)を届けます。お家の人と読んでくださいね。

手洗い、換気、外出を控えること、早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、規則正しい生活をすること、適度な運動をすること、リラックスする時間を取ること、新型コロナのテレビやネットのニュースを見て、気持ちがしんどくなるなら、あまり見ないようにすること、お家の人と話をすること、困ったことがあれば相談すること、できればお手伝いをすること、宿題をすること、自分で進んで何かをすることなど、・・・。

みなさん、いろいろ考えて、上手に過ごしてくださいね。

4月17日(金)学校のはる見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生かつかの「はる見つけ」。すえひろ小学校で、先生が見つけた「はるの草花」をしょうかいします。1年生のときに見つけたものが あるかもしれません。さて、名まえが わかるかな?
正解は

4月17日(金)ももTube 【5年生】

 こんにちは 「ももTube」の時間です。
 「ももTube」開設以来、たくさんのアクセス ありがとうございます。

 今日は、メダカ編1・2の総集編として、桃太郎とメダちゃんのQ&Aコーナーをお届けします。
 桃太郎がいだいた「メダカについてのちょっとした疑問」にメダちゃんが答えていきますよ〜。
  
 最後に、NHKforschool の URLを添付しておくので、ぜひ、見てみてね。

      ↓  ↓  ↓

 「NHK for school」

 あなたも、メダカ博士になれるかもしれませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)あなたの誕生日は・・・ 【4年生】

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。休校中に誕生日をむかえた人もいるでしょう。そこで、今日は誕生日に関係する計算をしょうかいします。

(○×4+9)×25+□−225

○には生まれた月 □には生まれた日の数字が入ります。

計算をすると、答えがあなたの誕生日になっていませんか?
4月1日生まれの人の答えは401、4月17日生まれの人の答えは417です。

不思議な計算ですね。ぜひ、自分の誕生日でためしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102