最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月14日(木)ミニトマトの めが 出たよ(2年生)

画像1 画像1
 学校のミニトマトの めが 出ました。みんなの ミニトマトは どうですか?
これから あつい日が ふえてきます。しっかり水やりをしてくださいね。

5月14日(木)【お知らせ】「学校再開準備期間」の分散登校の開始等について

画像1 画像1
愛知県が発表しております分散登校について、5月18日(月)からではありません。

学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に学校メールや学校ホームページにて、お知らせします。

5月14日(木)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
 5月も折り返し地点になりました。季節はめぐり、新緑の美しい季節です。
 さて、みなさんは、5年生で学習した、清少納言の「枕草子」を覚えていますか?第1段「春はあけぼの」ではじまる有名な枕草子ですが、この枕草子は全323段もあるのです。
 今日は、第2段を紹介します。
「頃は、正月、三月、四・五月、七月・八月、九・十一月、十二月。すべてをりにつけつつ。一年ながらをかし。」

現代語訳は、下を見てくださいね。
こちらをみてね

5月14日(木)社会科プリントについて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
5月7、8日に配付させてもらった社会科のプリントの答えに誤りがありました。
もう社会科プリントの学習は、終わりましたか?
クイズ形式で、訂正箇所をお知らせします。
問題に答えて、正しい答えを確認してください。

1・ 国名を答えましょう。

2・ A,B と ア〜ウ に当てはまる言葉を答えましょう。

3・ 漢字2文字で答えましょう。


正解は

5月14日(木)理科復習クイズ!【4年生】

画像1 画像1
次の5つのうち、磁石に引き付けられるものは何でしょう?

1:スチール缶
2:えんぴつ
3:アルミ缶
4:みかん
5:鉄くぎ
正解は

5月14日(木)うらしまたろう【3年生】

画像1 画像1
 今日は、昔話の「うらしまたろう」のしょうかいです。きっと、このお話を知っている人もたくさんいると思います。ドラマなどにも出えんしているはいゆうさんが、お話してくれています。ぜひ見てみてくださいね!

※NHK for schoolの動画は、こちら
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

 休校中、もし時間があったら読書もおすすめですよ。本は、自分が知らないことを教えてくれたり、心をゆたかにしてくれたりします。たくさんのすてきなお話と出会えますように。

5月14日(木)第1回 末広小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回 末広小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時  令和元年5月12日(火) 午前11時00分〜
2 場  所  末広小学校 図書室
3 公  開
4 傍聴人   0名
5 出席者  13名
6 議題と審議の内容
・令和2年度 会長・副会長の選出について
内規に従い、会長は校長が指名し、副会長は会長が指名しました。
・令和2年度 学校運営協議会の組織について
教頭が説明し承認を受けました。
・令和2年度 教育目標、経営方針、重点目標について
校長・教務主任が説明し承認を受けました。
・令和2年度 主な年間行事・年間行事予定について
校長・教務主任が説明し承認を受けました。
・令和2年度 事業計画の協議・部会報告について
教頭が説明し承認を受けました。
・その他 
学校休校期間中の学校の取組み、学校再開に向けての準備について校長が説明し、委員からの意見をいただきました。
 三密を避けるための手立て、入り口での消毒を徹底し、会を進めさせていただきました。委員の皆様、ありがとうございました。


 

5月13日(水)電話での家庭訪問

画像1 画像1
5月8日(金)の学校メールでお知らせしましたが、本日と明日、担任から電話での家庭訪問をさせていただいております。お子さんのご家庭での様子などを聞かせていただき、ありがとうございます。お仕事中の場合もありますので、無理のないようにお願いします。

また、現在、学校再開に向けて準備を進めております。
状況が刻々と変わっています。
今後のことが決まり次第、学校メールやホームページなどで、お知らせします。

なお、わからないことや困ったことなどがありましたら、学校へ電話で相談していただければと思います。よろしくお願いします。

5月13日(水)防じん剤をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防じん剤を運動場にまきました。
学校メールでもお知らせしましたが、明日まで運動場は使用できません。
よろしくお願いします。

なお、休校中に、運動場を使用する場合は、保護者の方と来てくださいね。

5月13日(水 )こうかを うたおう 【1年生】

画像1 画像1
うえの しゃしんには すえひろしょうっがこうの こうかの かしが のっています。
したの リンクを クリックすると こうかが ながれるよ。
おうちで うたって れんしゅうしてみてくださいね。

「末広小学校 校歌」

5月13日(水)とけいのもんだい 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2ねんせいの みなさん、 げんきですか?

きょうは、さんすうの とけいの もんだいです。

○もんだい 1 
 
 1の とけいの 時こくを いいましょう。

○もんだい 2

 2の とけいの 時こくを いいましょう。

○もんだい 3

 1の とけいの 時こく から 2の とけいの 時こく まで 長い はりは どれだけ うごきましたか。

こちらをみてね

5月13日(水)きゅうしょくクイズ 【あすなろ】

画像1 画像1
今日はきゅうしょくクイズです。
いつも正しくしょっきをならべることができているかな・・・?
正解は

5月13日(水)なぞなぞ分かるかな?【3年生】

画像1 画像1
 今日は、なぞなぞを3問出題します。全問正かいできるかな?

1 あるトリが木にとまったら 木がかれちゃったよ。どんなトリかな?

2 使わないと黒いけど、使ってよごれると白くなるものってなーんだ?

3 朝になると、ライオンみたいな なき声を出しそうな花ってなーんだ?
正解は

5月13日(水)ももTube 【5年生】

こんにちは ももTube の時間です。
今日もさわやかな気候で、清々しい気持ちになりますね。
宿題は、進んでいますか?分からないことがあったら、どんどん質問してください。

先日の ももTube お楽しみ 思い出編3 のビリーブ手話合唱の動画は見ましたか?
みんなの歌声から元気がもらえますよ。
今日は、合唱に続いて、合奏をお届けします。
心を1つにして、学年ですばらしいハーモニーをつくり上げることができましたね。

ビリーブ合奏 をクリックして、ぜひ聴いてみてください。
↓  ↓  ↓
「ビリーブ 合奏」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 季節の言葉 【4年生】

 桜の木もすっかり緑の葉にかわり、春から夏へと季節が変わっていきます。最近は気温も高く、あつい日が続いています。

 さて、日本語では3月、4月、5月などの12か月のちがう表し方があります。
 みなさんは知っていますか?
こちらをみてね

5月13日(水)挑戦!ふりこの実験まとめ【6年生】

画像1 画像1
3つの実験の結果から、ふりこの1往復する時間は、
何と関係しているといえるでしょうか。
自分の言葉で、まとめてみましょう。

また、ふりこの実験キットは、
PK合戦のゲームが作れるようにもなっています。
説明書を見ながら組み立てて、遊んでみましょう(*^_^*)
こちらをみてね

5月12日(火)ことばクイズ!【あすなろ】

画像1 画像1
 
正解は

5月12日(火)ももTube 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。ももTubeのじかんです!
今日はとても過ごしやすい天気ですね。風がとても気持ちいいです。

 7日・8日に回収した宿題ですが、丁寧に取り組んでくれている人が多く、とてもうれしく思います。
残りの宿題も計画的に進めていきましょうね。
 勉強の合間に一息つきたいときには、お茶をいれてみましょう!!
家庭科の宿題にありましたね。みなさんはもういれてみましたか?
いろいろな種類のお茶を適切なお湯の温度でいれ、飲んでみると、気持ちもリラックスするはずです。
正解は

5月12日(火)おひさま にこにこ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しゅくだいにある「おひさま にこにこ」を せんせいも かいてみました。
みなさんも じぶんの そうぞうする おひさまを クレパスで かいてみましょう。

5月12日(火)算数クイズ【4年生】

画像1 画像1
みなさんこんにちは。今日は算数のクイズをだします。
頑張って答えてみてください。

□には1〜9の数字が入ります。たて、よこが正しい計算になるようにしましょう。
※同じ数字は入りません。



正解は
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102