最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月19日(火)【ご確認とお願い】5月21日(木)・22日(金)の来校日について

画像1 画像1
5月15日(金)学校メールやホームページ等で連絡させていただきましたように、次のように保護者の方(お子さんの同伴可)に来校していただき、宿題や提出物などを回収させていただき、新たに配付させていただきます。また、分散登校などについても確認させていただきます。大変お世話になります。よろしくお願いします。

本日、学校メールでもお知らせしましたが、提出物や連絡事項について「お知らせ等文書」に掲載しました。ご確認とご準備をよろしくお願いします。

なお、マスクの着用や咳エチケットにご協力をお願いします。

<第2回来校日>
・5月21日(木)・22日(金)
・9:00〜12:00、13:00〜16:00
・屋内運動場(1階の児童昇降口から入り、校舎西階段を2階上がってください)

・5月21日(木)原則1・3・5年、5月22日(金)原則2・4・6年と分けていますが、どちらかの日でお願いします。また、兄弟姉妹の分についても対応させていただきます。ご都合が悪い場合は、恐れ入りますが電話で予めご連絡をいただければと思います。できるかぎり対応させていただきます。

・提出物について、5月7日、8日にかけて配付しました時の封筒に入れて提出していただけると助かります(再利用します)。なければ別の袋に入れてください。
なお、ご来校の際にはお子さんの同伴も可です。特に低学年のお子さんについては、来週からの分散登校・学校再開時の登下校練習も兼ねて、おうちの方と一緒に通学路を歩くなどして来校していただくこともよいかと思います。よろしくお願いします。

5月19日(火)おかいものクイズ その1【あすなろ】

画像1 画像1
 きょうは、おかねの けいさんもんだいを だします。きょねんの おみせやさんごっこのことを おもいだしでみましょう。
 
ねこさんと いぬさんが おかいものに いって おかしを かいました。えをみて けいさんをしましょう。
 
 1 ねこさんの おやつは いくらでしょう。

 2 いぬさんの おやつは いくらでしょう。
こちらをみてね

5月19日(火) めが出てきたよ 2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のそうごうてきな学習では、「えだまめ」をそだてます。先週、先生たちでたねまきをしました。すると、さっそく「め」が出ていましたよ。ホウセンカとは、なんだかようすがちがいますね!
 ここで問題です!えだまめのたねは、実はある食べ物なんです。その食べ物とは、何でしょう。
〈ヒント〉
せつぶんのときに、年の数だけ食べる「あれ」ですよ!
正解は

5月19日(火) 算数ふく習クイズ!【4年生】

画像1 画像1
上の画像の数の読み方は次のうちどれでしょう?

1:八千六十四万千九百三
2:八千六百四千九百三
3:八千六百四万千九百三
4:八千六百四万千九十三


正解は

5月19日(火)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の最初の学習、「対称な図形」についての学習は進んでいますか?

今日は、各都道府県を象徴する紋章である県章についての問題です。「線対称」について復習しながら考えてみてね。

正解は

5月19日(火)1ねんせいの はたけ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの はたけに パプリカの なえを うえました。せんしゅう うえた きゅうりの なえも げんきです。がっこうが はじまったら、みんなで そだてていきましょうね。

5月19日(火) ももTube  【5年生】

みなさん こんにちは ももTube の時間です。
いよいよ、来週から待ちに待った学校再開です。少しずつではありますが、日常が戻りつつあります。「今、できることに取り組む」に変わりはありませんが、まずは学校生活にスムーズに入るためにも体調を整え、正しい生活リズムを作っていってください。
先生達は、学校再開に向け、みなさんの顔を思い浮かべながら様々な準備を進めています。

5月21、22日と保護者の方に来校してもらい、課題の回収と新しい課題の配付を行います。期限についてですが、前回お知らせした通り変更はしません。5月21日は、当初の予定通り、21日回収予定の物を持ってきてもらえれば大丈夫です。6月1日期限の物は、予定通り6月1日に持ってきてもらえればいいです。もし、早くできた物があれば、21日に持ってきてもらってもいいですよ。
課題の量が多いですが、がんばって取り組んでくださいね。

さぁ、今日の「ももTube」は、先週に引き続き、4年生の時に行った群読をお届けします。今日は、「スイミー」ですよ。小さな魚たちが力を合わせて、大きな魚を追い出したお話ですね。まさに、みなさんの力が結集されたすばらしい群読でした。では、「スイミー 群読」をクリックしてください。小さな魚たちのがんばる姿に出会えますよ。
↓  ↓  ↓
「スイミー 群読」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)学校再開に向けて職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開に向け、感染症防止対策の確認と徹底のため、職員研修が行われました。一日の生活にそって、登校から給食、下校までの健康への配慮や指導のポイントなどを話し合いました。また、正しい手洗いの仕方を再度確認し、感染症防止に向け、共通理解を持ちました。

5月18日(月) めが出てきたよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんがお家でそだてているホウセンカの「め」は、もう出ましたか?学校でそだてているホウセンカは、元気いっぱいな「め」がたくさん出てきています。小さくて、かわいいですね。
 きれいなお花がさくように、引きつづきお水やりをがんばってくださいね。何色のお花がさくかな?

5月18日(月) 白いぼうしクイズ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、国語の教科書「白いぼうし」はもう読みましたか?
 この物語は、運転手の松井さんという人物を中心にお話がすすんでいきます。松井さんはいなかのおふくろが速達で送ってくれた「ある果物」をタクシーにのせていました。そして、ちょうちょをにがしてしまった松井さんは、タクシーにのせていた「ある果物」を白いぼうしの中に入れておきました。
 さて、その白いぼうしにいれておいた「ある果物」とは、上の写真の中のどれでしょう。
正解は

5月18日(月)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気ですか?今週も元気に過ごしましょう!
さて、今日は古典に親しんでみましょう。季節は初夏。百人一首から初夏の歌を紹介します。

 春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香久山  持統天皇
(はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすてふ あまのかぐやま)

この歌から、どんな風景を想像しますか?
現代語訳は、下を見てくださいね。

こちらをみてね

5月18日(月)エプロンをきれいにたたもう!【あすなろ】

画像1 画像1
こんにちは。前に しょうかいした、食べるときの マナーは まもれていますか?
今日は エプロンの たたみ方について ふくしゅうです。


きちんと たたむと、つぎに エプロンを きるときに 気もちが いいですね。
家で、 じぶんの ふくを たたむ れんしゅうを しておきましょう。
きゅうしょくが はじまったら、てきぱき エプロンを たたんで、先生たちを おどろかせてくださいね!

5月15日(金)【重要なお知らせ】学校再開と夏休みの短縮について

                  令和2年5月15日 
保護者の皆様へ
                  一宮市教育委員会
                  教育長 高橋 信哉
                  一宮市立末広小学校  
                  校 長 杉山 英俊 

       学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた準備、児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

               記

1 第2回宿題等回収・連絡物配付日については、予定通り実施いたします。
<日にち>
5月21日(木)原則1・3・5年(奇数学年)
5月22日(金)原則2・4・6年(偶数学年)
原則として、2つに分けさせていただきましたが、どちらかの日でお願いします。また、兄弟姉妹の分についても対応させていただきます。
<時間> 9:00〜12:00、13:00〜16:00
ご都合が悪い保護者の方は、恐れ入りますが電話でご連絡ください。できる限り対応させていただきます。
<場所> 屋内運動場(校舎1階昇降口よりお入りください。)

2 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、決定次第連絡をします。
※ 放課後児童クラブを利用(登録)している児童について
 ○登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
 ○家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。
 ○利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。
※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。

3 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。
  ○6月1日(月)以降について
・給食はあります。
   ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

4 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります

5 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
  ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(月)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
  ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。

6 今年度は水泳の授業を行いません。
                   
 【問い合わせ先】教頭 河合 洋一       
         電話 0586−28−8726
         
配付文書はこちらになります ↓
学校再開と夏休みの短縮について

5月15日(金)きゅうりの なえを うえたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
きのう たがやした はたけに きゅうりの なえを うえました。
がっこうが はじまったら みんなで そだてましょうね。
おいしい きゅうりが できると いいですね。

5月15日(金) ももTube 【5年生】

こんにちは ももTube の時間です。
みなさん、お元気ですか?
少しずつ日常がもどりつつありますが、これまで通り、「今、できることに取り組もう」を合言葉にがんばりましょう。

さぁ、今日からは4年生で取り組んだ「群読」をお届けします。まずは、「くじらぐも」から、、、

先生達もみんなのがんばる姿を見るだけで元気になります。
「みんなの力って本当にすごい!」
改めて感じています。

では、「くじらぐも 群読」をクリックしてください。
↓  ↓  ↓
「くじらぐも 群読」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)ひらがな4文字の言葉をつくろう【4年生】

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は、言葉づくりにちょうせんしてみましょう。

たて、よこ、ななめでそれぞれ4文字の言葉になるように、□にひらがな2文字を入れましょう。
正解は

5月15日(金)挑戦!ものの燃え方と空気【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅での学習は進んでいますか?
一宮市学習支援サイトでは、「ものの燃え方と空気」の動画がのっています。
今日の問題はこの単元からです。

身の回りのことも理科での学習がいかされているんですよ。
正解は

5月14日(木)電話での家庭訪問、ありがとうございました

画像1 画像1
昨日と本日、担任から電話での家庭訪問をさせていただきました。
お子さんのご家庭での様子などを聞かせていただき、ありがとうございました。
お仕事中などでご迷惑をおかけしたこともあったと思います。申し訳ありませんでした。

現在、学校再開に向けて準備を進めております。
状況が刻々と変わっています。
今後のことが決まり次第、学校メールやホームページなどで、お知らせします。
よろしくお願いします。

なお、引き続き、わからないことや困ったことなどがありましたら、学校へ電話で相談していただければと思います。

5月14日(木)10はいくつといくつ?【あすなろ】

画像1 画像1
 10は いくつと いくつに なるか おぼえていますか?10を わけたとき、ア、イ、ウ、エに はいるかずは いくつかな?
正解は

5月14日(木)やさいづくり の じゅんび 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、げんきですか。

きょうは やさいづくりの じゅんびをしました。

たのしみに しておいて くださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102